• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

アレルギー性鼻炎歴22年です。 何回か大学病院やその他大きな病院などで検査を受け治療しています。 検査はだいたい、血液検査・鼻汁好酸球検査(鼻水の検査)・鼻の中に各抗体を染ませたものを入れクシャミが何回出るかの検査・皮下に抗体を注射し腫れるのを測る(アレルゲンの特定)検査などいろいろしました。 どれも結果は一週間くらいで出ると思いますが皮下への抗体注射による検査は数分で段々膨れてきますのでその場であなたが何に対してアレルギーを起こすかわかります。 私は1位スギ、2位ハウスダスト(家のほこりやダニ)、3位綿でした。16種類くらいしたと思います。(といっても検査自体はもう15年以上前なので古いかな?) 別に症状が出てなくても一度アレルギー性鼻炎になると治らないので検査でわかります。 死ぬまで治らないとかよくなっても今の80%までとか言われました。事実今も治ってはいませんが、根気のいる減感作療法という治療で今は驚くほど楽になりました。当時中学生だった私は受験勉強すらできないほどひどく、学校を休むほどでした。 少しでも楽になりたい場合はご自分のアレルゲンを知る意味でも一度検査を受けるといいですね。

pingchan
質問者

お礼

血液検査しかないのかと思ってました。 近いうちに耳鼻科に行ってみようと思います! ton1115さんは、相当ひどかったようですね!結構参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#19692
noname#19692
回答No.7

私も子供の頃からアレルギー性鼻炎でした。発症からもう30年以上になります。 No.6の方のおっしゃるように、「アレルギーマーチ」と呼ばれているようですがアレルギー性疾患は次から次へと発症してしまいます。 私の場合、幼児期は湿疹(今思えばアトピーですね)、小学生の時はアレルギー性鼻炎、大人になって花粉症、ここ数年はまた湿疹、じんましんで辛い時期がありました。 最近はアレルギー疾患も認知されてきて、嫌な思いもしないで済みそうですが、それこそ昔は湿疹があると「気持ち悪い」と言われたり、くしゃみをしていると「健康管理がなってない!」と叱られたり、たて続けにくしゃみが出てしまって笑われたりで散々でした。 ただ、アレルギーの症状は激しく辛いものではありますが、考えてみると当たり前の体の働きのようにも思えます。 異物に対して、体内に取り込まないようにしようとする防衛反応ですよね。 それが過剰な反応をしてしまっているだけで、アレルギー反応のない人とそれ程違いはないのでは?と思います。 私自身が実は2年前に湿疹とじんましんがひどく出てしまって、外にも出られなくなってしまいました。 大変困って体質を変える努力をいろいろしてみた結果、非常に有効な方法がみつかって、今は鼻炎もなくなって快適に過ごせています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993010 これはたまたま、私の体質に合った方法だったのかもしれませんが、病院、薬に頼るだけでなく、体質そのものを見直して行くという方法もあります。ということで回答させていただきました。

pingchan
質問者

お礼

わからない人には笑われたり怒られたりして、辛いですよね。 病院で体質改善のなにかが出来ると聞いたことはあります。自分で出来ることはやったほうがいいんですね!ありがとうございました。

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.6

私も、小さい頃からアレルギー性鼻炎に悩まされていました。 私の母も、私の弟も同じ症状です。 小さい頃、母はなんとか治したいと思っていろんな病院にいき、さまざまな治療法を試したらしいんです。 で、漢方薬を飲み始めたところ、鼻炎の症状がぴたっと治まり、喜んでいたのもつかの間・・・喘息になりました・・・・。 鼻炎を抑える代わりに喘息になってしまったらしく、漢方薬をやめたら喘息がぴたっと治ったそうです・・・が鼻炎が再開・・・。 中学高校の頃は、薬を飲まないとくしゃみや鼻水で集中できない、かといって薬を飲むと眠くて集中できない・・・というどうにもならない状況でしたが、大学に進学するにあたり、他県に引越しをしてからものすごく状態が良くなりました。 それから10年、同じ市内に住んでいますが年に数回ひどい日はありますが、薬を飲むほどではなくなりました。 実家に帰っても平気です。 まずは病院に行ってみるのがいいと思いますが、完全に治すのはなかなか難しいと思うので、上手に付き合っていく方法を見つけるために通ってみては? アレルゲンの検査は血液検査だと1週間くらい、パッチテスト(皮膚を引っかいてその上にアレルゲンの液体を乗せて腫れるかどうか見るやつ)だとすぐわかりますよ~!

pingchan
質問者

お礼

上手に付き合うのって大変…でも確かに「ここはちょっと」とかいうのも自分でわかるし、頑張れば付き合えそうですね。 早いとこ病院に行こうと思います。

  • red_fish
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

私もアレルギー性鼻炎で、耳鼻科に通っています。 症状を聞いていると、ひどそうですね。。。 早めに耳鼻科で診てもらう事をおすすめします。 私は症状がそれ程出て無い時でも、一応診てもらえていますが、この辺は病院・先生によるのかもしれません。 通っている病院では、アレルゲンの検査は、大体1週間くらいで結果が出ました。 病院によって違うかもしれませんので、検査前に聞いてみると良いと思います。 私の場合は調べた中(花粉とか犬毛とか)からはアレルゲンが検出されなくて、 環境やストレスによるものらしいということが判明しました。 (もちろんこれもれっきとしたアレルギー性鼻炎だそうです。今は貰った薬を飲んで、症状を抑えて生活しています。) 信用出来ない!と思ったら、すぐ病院変えるのも手なので、とりあえずまずは耳鼻科へ。。。 少しでも鼻が楽になる事をお祈り致します。

pingchan
質問者

お礼

診療所みたいな病院よりも大きな病院に行ったほうがいいのかもしれませんね;; 環境やストレスでもアレルギーが出るとは… 恐ろしいので早く病院に行こうと思います!笑

回答No.3

アレルギー鼻炎辛いですよね・・・私も毎日ごみ箱いっぱいになる程鼻をかみます。 耳鼻科なんですが症状が出ていない時でも大丈夫ですよ。アレルゲン検査の結果が出るまでは一週間ぐらいです。私は5年程前に20種類程調べました。その時は3種類ぐらいに反応しましたが今ではきっともっと増えていると思います。(年々ひどくなるので) 自分に合う薬や手術を色々試してみるといいですよ。私はレーザー治療も2回やりましたがダメでした・・・ お互いにめげずに頑張りましょう!!

pingchan
質問者

お礼

手術もあるんですかー!知りませんでした! 症状が出ていなくても大丈夫なら近いうちに耳鼻科に行こうと思いますwありがとうございます!

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

この時期は、杉花粉で特にアレルギー性鼻炎の方にはつらい季節なのですが。わたしも花粉症で悩む一人です。春先は、毎年、夜に症状が出て眠れなかったことも多々ありました。しかし、空気清浄機を使ってから夜は眠れます。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。眠れないのは辛いですよね。。

回答No.1

私も小さい頃から1年中アレルギー性鼻炎でつらい思いをしています。 アレルゲンの検査は血液検査でお願いすればしてもらえます。1週間ほどで結果がでたと記憶しています。どんな植物や食べ物にアレルゲンがあるか、どの程度の影響があるのか、さらには発症時期までわかります。わたしは全ての植物に1年中アレルギーがあることがわかりました。 ちなみに薬は発症してからじゃ遅いようです。例えば、スギ花粉なんかだと今くらいからは飲んでおかないと駄目みたいですね。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます!田舎に行くと発症するんで、もしかしたら花粉かもしれません・・・苦笑

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか?と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言い変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、仕事中鼻水が出るので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? それとも手術しか道はありませんか? どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎

    皆様こんにちは。 アレルギー性鼻炎の事について質問させて頂きます。 僕は小さい頃から重度のアレルギー性鼻炎で苦しんでおりました。 今31歳なのですが、仕事で栃木に来て10年になります。 こちらに来てある耳鼻科で治療を受けて6年くらいになります。 僕のアレルゲンは 『ハウスダスト』が主なので通年性のアレルギー性鼻炎なので2週間に1回、1年通して病院に通っております。 ところがここ3~4年の間で症状が得に酷くなりました。 それにより、それ以前は 『アレジオン』を処方されていたのですが4年前から 『ジルテック』を処方されるようになり、ジルテックを飲み始めた頃は確かに症状も改善されました。 ところが、2年前くらいから『ジルテック』を毎日飲み続けていても2週間に1回くらいはくしゃみと鼻水がとまらない日があり、仕事中も酷いくしゃみと鼻水で仕事どころじゃないくらいの日がありました。 そしてここ1年は本当に酷く、ジルテックを飲んでいても平均して1週間に2~3日くしゃみ鼻水が止まらない日があり、仕事にならず困っていたので、そこの病院の先生に 『ジルテック』より強い薬はありますか? と聞いたのですが、毎日飲み続けられる薬でジルテックより強い薬はないと言われました。 その時は点鼻薬(ナゾネックス)を処方して貰い症状は少しは改善するのですが、やはり仕事中に鼻水はたびたび出るので困り、先生に別の薬に変えて下さい、と言って変えてもらったのですが全然効き目がないので結局ジルテックに戻りました。 その後も、家でも仕事中でも鼻水酷いので凄く困っているという事を先生に何度が伝えたのですが、ジルテックより強い薬はない、繰り返しで結局点鼻薬を追加されるだけで終わるだけでした。 そこで質問なのですが、 この際思い切って病院を変えたほうがいいでしょうか? それともそこの病院に通い続けたほうが良いでしょうか? 普通これだけSOSを出しているのだから別の病院の紹介や別の治療法など提案してくれてもいいと思いませんか? それともお金はないけどいっそ20万程借金して 『後鼻神経切断術』という有名な手術をしたほうがいいですか? 酷いアレルギー性鼻炎の治療法に詳しい方 どうぞ回答のほど宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について知りたいのですが、 ずっとアレルギー性鼻炎にかかっておりまして、耳鼻科にて アレルゲン検査というものを行った結果、ヤケヒョウヒダニ(クラス5)というのと ハウスダスト(クラス5)、すぎ(クラス3)というものが陽性となりました。非特異的IG-Eというのが1069*IU/mℓとなっており、 現在アレルゲンという薬をもらい、飲んでいるとその日は 結構鼻水が止まっています。しかしまた次の日になると鼻水が出ている 状態で、市販の薬も飲めば止まりはしますが、根本的な解消には ならないので、困っております。耳鼻科の人に話では直すには 何か注射を少しずつして免疫を高めるとかどうのこうのといっていた気がするのですが、いまいち良く分かりません。この鼻水をとめる 根本的な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎に効果のあるものを探しています。

     今、秋の花粉でアレルギー性鼻炎がでています。(症状はくしゃみ、鼻づまり、鼻水)鼻水はたれてきてしまうので、こまめにかんでいるのですが、それでは、授業に集中できません。(一応耳鼻科で薬は処方してもらっています。)なにか、効果のあるものってありませんか?(食べ物など)

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻炎、アレルギーについて教えて下さい

    2年ほど前から鼻炎のような症状が時々起こるようになり、今年2月くらいから現在までは毎日症状がでるようになりました。 最初は季節性の花粉症かと思ったのですが、花粉症にしては期間が長いと思います。 症状は主にクシャミ、鼻水がひどく、時々目がかゆい、偏頭痛がするというような事があります。 日中も症状がありますが特に朝方、起床時がひどい気がします。 花粉症改善などの薬や漢方も効果が無く、第三医薬のアレジオンが効果があるので毎日飲んでいます。 アレジオンを飲むと効果が和らぎ、飲み忘れると症状が強くなります。 ハウスダストも疑ったのですが、出張等で1週間以上外出する事もあり、外出中にも症状が出るのです。 現在32歳ですが、今までに、薬品、食品、その他でアレルギーを起こした経験はありません。 (1)この症状はアレルギーによるものなのでしょうか? (2)病院で原因を調べるとしたらアレルギー科でしょうか耳鼻咽喉科でしょうか? (3)このような症状で改善された方、情報を下さい 宜しくお願い致します。

  • アレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

    私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。 ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。 なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。 ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。 ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか? 先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。 それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

  • アレルギー性鼻炎?その他の原因?

    私にはアレルギーがありますが、普段はそんなにひどくないです。 しかし、昨日彼氏と初デートで、金曜日からくしゃみ、鼻水が酷く、アレルギー性鼻炎かな?と思い、鼻うがいをし、薬も飲みましたが、鼻水は垂れてきました。 デート当日も、くしゃみが止まらず鼻血をだしました。デート中に(。>д<) でも、帰宅したら止まりました。 緊張感からでもこういった症状はでますか?

  • アレルギー性鼻炎

    水のような鼻水・くしゃみがよく出て、 鼻も詰まるのでアレルギーではないかと思い病院へ行きました。 検査の結果はどれもひどいものがなく、普通値でした。 しかし、アレルギーの(総合的な?)数値が高いので、とりあえず お薬渡しておきますね、ということになりました。 スギ・ハウスダスト・ダニなどのアレルギー検査では全て人並みであったのに、 全体では高いとはどういうことだと思いますか? 症状が出るのは、いまのところ春・秋が中心で、 ホコリが舞うところが苦手ですが、そこまでホコリが立っていないところでも 症状は続きます。 マスクをしていると保湿のおかげなのか、症状が緩和します。 (手で触らないように意識するからかもしれません。)

  • アレルギー鼻炎

    私はアレルギー鼻炎です。 いつもは薬を服用していました。 妊娠発覚と同時に服用をやめましたが・・・ そこからが地獄です。 毎日、鼻水&クシャミ&鼻詰まりです。 夜中も起きてしまいます。 産婦人科で点鼻薬を処方をしてもらいました。 点鼻薬ばかり使っては駄目と言われ困っています。 耳鼻科へも行ったのですが・・・。 薬は駄目で点鼻薬を処方してもらっただけです。 アレルギー鼻炎の方どのように乗り切りましたか? 本当、辛いんです。

専門家に質問してみよう