• ベストアンサー

アレルギー性鼻炎

こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

アレルギー性鼻炎歴22年です。 何回か大学病院やその他大きな病院などで検査を受け治療しています。 検査はだいたい、血液検査・鼻汁好酸球検査(鼻水の検査)・鼻の中に各抗体を染ませたものを入れクシャミが何回出るかの検査・皮下に抗体を注射し腫れるのを測る(アレルゲンの特定)検査などいろいろしました。 どれも結果は一週間くらいで出ると思いますが皮下への抗体注射による検査は数分で段々膨れてきますのでその場であなたが何に対してアレルギーを起こすかわかります。 私は1位スギ、2位ハウスダスト(家のほこりやダニ)、3位綿でした。16種類くらいしたと思います。(といっても検査自体はもう15年以上前なので古いかな?) 別に症状が出てなくても一度アレルギー性鼻炎になると治らないので検査でわかります。 死ぬまで治らないとかよくなっても今の80%までとか言われました。事実今も治ってはいませんが、根気のいる減感作療法という治療で今は驚くほど楽になりました。当時中学生だった私は受験勉強すらできないほどひどく、学校を休むほどでした。 少しでも楽になりたい場合はご自分のアレルゲンを知る意味でも一度検査を受けるといいですね。

pingchan
質問者

お礼

血液検査しかないのかと思ってました。 近いうちに耳鼻科に行ってみようと思います! ton1115さんは、相当ひどかったようですね!結構参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#19692
noname#19692
回答No.7

私も子供の頃からアレルギー性鼻炎でした。発症からもう30年以上になります。 No.6の方のおっしゃるように、「アレルギーマーチ」と呼ばれているようですがアレルギー性疾患は次から次へと発症してしまいます。 私の場合、幼児期は湿疹(今思えばアトピーですね)、小学生の時はアレルギー性鼻炎、大人になって花粉症、ここ数年はまた湿疹、じんましんで辛い時期がありました。 最近はアレルギー疾患も認知されてきて、嫌な思いもしないで済みそうですが、それこそ昔は湿疹があると「気持ち悪い」と言われたり、くしゃみをしていると「健康管理がなってない!」と叱られたり、たて続けにくしゃみが出てしまって笑われたりで散々でした。 ただ、アレルギーの症状は激しく辛いものではありますが、考えてみると当たり前の体の働きのようにも思えます。 異物に対して、体内に取り込まないようにしようとする防衛反応ですよね。 それが過剰な反応をしてしまっているだけで、アレルギー反応のない人とそれ程違いはないのでは?と思います。 私自身が実は2年前に湿疹とじんましんがひどく出てしまって、外にも出られなくなってしまいました。 大変困って体質を変える努力をいろいろしてみた結果、非常に有効な方法がみつかって、今は鼻炎もなくなって快適に過ごせています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1993010 これはたまたま、私の体質に合った方法だったのかもしれませんが、病院、薬に頼るだけでなく、体質そのものを見直して行くという方法もあります。ということで回答させていただきました。

pingchan
質問者

お礼

わからない人には笑われたり怒られたりして、辛いですよね。 病院で体質改善のなにかが出来ると聞いたことはあります。自分で出来ることはやったほうがいいんですね!ありがとうございました。

• kemomo_mo
回答No.6

私も、小さい頃からアレルギー性鼻炎に悩まされていました。 私の母も、私の弟も同じ症状です。 小さい頃、母はなんとか治したいと思っていろんな病院にいき、さまざまな治療法を試したらしいんです。 で、漢方薬を飲み始めたところ、鼻炎の症状がぴたっと治まり、喜んでいたのもつかの間・・・喘息になりました・・・・。 鼻炎を抑える代わりに喘息になってしまったらしく、漢方薬をやめたら喘息がぴたっと治ったそうです・・・が鼻炎が再開・・・。 中学高校の頃は、薬を飲まないとくしゃみや鼻水で集中できない、かといって薬を飲むと眠くて集中できない・・・というどうにもならない状況でしたが、大学に進学するにあたり、他県に引越しをしてからものすごく状態が良くなりました。 それから10年、同じ市内に住んでいますが年に数回ひどい日はありますが、薬を飲むほどではなくなりました。 実家に帰っても平気です。 まずは病院に行ってみるのがいいと思いますが、完全に治すのはなかなか難しいと思うので、上手に付き合っていく方法を見つけるために通ってみては? アレルゲンの検査は血液検査だと1週間くらい、パッチテスト(皮膚を引っかいてその上にアレルゲンの液体を乗せて腫れるかどうか見るやつ)だとすぐわかりますよ~!

pingchan
質問者

お礼

上手に付き合うのって大変…でも確かに「ここはちょっと」とかいうのも自分でわかるし、頑張れば付き合えそうですね。 早いとこ病院に行こうと思います。

• red_fish
回答No.5

私もアレルギー性鼻炎で、耳鼻科に通っています。 症状を聞いていると、ひどそうですね。。。 早めに耳鼻科で診てもらう事をおすすめします。 私は症状がそれ程出て無い時でも、一応診てもらえていますが、この辺は病院・先生によるのかもしれません。 通っている病院では、アレルゲンの検査は、大体1週間くらいで結果が出ました。 病院によって違うかもしれませんので、検査前に聞いてみると良いと思います。 私の場合は調べた中(花粉とか犬毛とか)からはアレルゲンが検出されなくて、 環境やストレスによるものらしいということが判明しました。 (もちろんこれもれっきとしたアレルギー性鼻炎だそうです。今は貰った薬を飲んで、症状を抑えて生活しています。) 信用出来ない!と思ったら、すぐ病院変えるのも手なので、とりあえずまずは耳鼻科へ。。。 少しでも鼻が楽になる事をお祈り致します。

pingchan
質問者

お礼

診療所みたいな病院よりも大きな病院に行ったほうがいいのかもしれませんね;; 環境やストレスでもアレルギーが出るとは… 恐ろしいので早く病院に行こうと思います!笑

回答No.3

アレルギー鼻炎辛いですよね・・・私も毎日ごみ箱いっぱいになる程鼻をかみます。 耳鼻科なんですが症状が出ていない時でも大丈夫ですよ。アレルゲン検査の結果が出るまでは一週間ぐらいです。私は5年程前に20種類程調べました。その時は3種類ぐらいに反応しましたが今ではきっともっと増えていると思います。(年々ひどくなるので) 自分に合う薬や手術を色々試してみるといいですよ。私はレーザー治療も2回やりましたがダメでした・・・ お互いにめげずに頑張りましょう!!

pingchan
質問者

お礼

手術もあるんですかー!知りませんでした! 症状が出ていなくても大丈夫なら近いうちに耳鼻科に行こうと思いますwありがとうございます!

• yosimako
回答No.2

この時期は、杉花粉で特にアレルギー性鼻炎の方にはつらい季節なのですが。わたしも花粉症で悩む一人です。春先は、毎年、夜に症状が出て眠れなかったことも多々ありました。しかし、空気清浄機を使ってから夜は眠れます。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます。眠れないのは辛いですよね。。

回答No.1

私も小さい頃から1年中アレルギー性鼻炎でつらい思いをしています。 アレルゲンの検査は血液検査でお願いすればしてもらえます。1週間ほどで結果がでたと記憶しています。どんな植物や食べ物にアレルゲンがあるか、どの程度の影響があるのか、さらには発症時期までわかります。わたしは全ての植物に1年中アレルギーがあることがわかりました。 ちなみに薬は発症してからじゃ遅いようです。例えば、スギ花粉なんかだと今くらいからは飲んでおかないと駄目みたいですね。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます!田舎に行くと発症するんで、もしかしたら花粉かもしれません・・・苦笑