• 締切済み

仲良くしたいのに…。

僕にはずっと前から仲良しだった子がいて、その子の事が好きでした。 今年に入ってから彼女には彼氏ができてしまいました。 でも、彼氏ができたからといって僕と会うこともできなくなるのは 嫌だからと言って彼に理解してもらい僕と会う時もありました。 そこで、僕はダメ元で告白したのですが、 結果は当然失敗に終わりました。 彼女は僕の過去の失恋経験を知っているので、そのことを気遣ってか 「ずっと仲良しだったし、これからも仲良くしたいけど、 いくら時間がかかっても立ち直ってまた仲良くできるのを 待ってるから」 と言ってくれました。 それから4か月がたちますが、最近どうしても 彼女の事が気に入りません。 失恋のショックからはだいぶ立ち直ってます。 彼女が誰と付き合おうと気になりません。 なので、また仲良くしていきたいと思っています。 でも、なぜか彼女のことが許せないというか… たとえば、この前彼女の家の近くに用事があったので、 その帰りにちょっと立ち話でもできたらと思い連絡したら 彼氏にダメって言われるから… という理由で断られました。 そう言われてしまうと、あの時は仲良くしたいからと 言ってくれたのに、いざとなったら会ってもくれないのか と腹立たしく感じたり、彼女はもう仲良くする気はないのか と思ってしまいます。 また、彼女が書いているブログを見ると苛々したりと 心理的に不安定になったりもします。 本当は仲良くしたいのに表面上はある意味恨んでるような、 仲良くしたいのに素直になれないような気持ちがあり とても葛藤してます。 本当は仲良くしたいんです…。 この状況から抜けだし仲良くしたいのですが、どうすればできるのでしょうか…。

みんなの回答

noname#101047
回答No.8

遅くなり申し訳ございません。小さい頃からの仲だったんですか それではなかなか吹っ切れないですよね。。 私は週に1、2回しか行けませんがスポーツジムに通いだしました。余計なことを考えなくて 運動して汗かいてすごくすっきりします。 あとインストラクターの方 女性、男性問わず会話するのがとても楽しいです。 そして彼のいいところではなくよくない部分、彼にされて悲しかったこと(好きだったから許せたけど冷静に考えたらやっぱりひどいと思ったこと)を思いだして、こんな彼よりいい人は必ずいると思って いつかきっといい人と出会えるはずと思って 前向きに過ごしてます。 吹っ切れる方法ではないですが参考までに…。

asabust
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、やっぱり身体を動かすことで気分も晴れますしね。 僕は小さい頃からサッカーをやってるのですが、サッカーではムキになってしまい気晴らしにならないので、この機会に何か新しいことでも始めてみようかと思います。 とても参考になったし勇気付けられました。 ありがとうございます! また何かの時に質問させていただいた時はよろしくお願いします。

回答No.7

何度もスミマセン。補足です。 私の場合 プライベートでの連絡は全然してなくて 職場だけの関係で仲良くして欲しいと伝えたのに。「あまり親しくできない」とのことでした。 彼女が一番大切なのはわかってるので職場仲間として親しくして欲しいと伝えたのですが上の言葉が返ってきました。 仕事だけでも恋人ができたら他の異性とは仲良くしないという価値観は、どうにもできない埋めようがないのかなとも思いました。

asabust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TUKIPHIROさんも同じような経験をされてるんですね。 とても参考になりました。 「もうどうでもいいや」と思いかけたこともあるのですが、彼女とは子供の頃からの付き合いということもあってか、なかなか吹っ切れずにいます。 できる限り仲良くはしたいのですが彼女にその気がないのならしかたないとは思っています。 どうすれば吹っ切れるのか、もし何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.6

腹立たしく感じるというお気持ちわかります。私も以前同じような状況になったからです。 私の場合も似たようなものでした。 彼に彼女ができてしまい ダメ元承知で後悔しないようにと気持ちだけ伝えたら 「今まで通り仲良くしてね、避けないでよ」と言ってくれたのに 実際は避けられ、話しかけても素っ気なくて。「今まで通り仲良くして欲しいな」と伝えたら「彼女が一番大切だからあまり親しくできない」て言われて 質問者様と同じように自分から仲良くしてねと言ってくれたのにと正直その態度に腹が立ちました。彼女と万一別れた時はどうするの?と思いましね。ただの私の勝手な憶測ですがその場合は都合よくまた仲良くしてくるのかな?それか縁を切る覚悟なのかなと思ったら もういいやと、友達としても もういいや。と思い本当にふっきれました。 それから 違う人に目を向けるようになりました。 男女ともに 世の中にはたくさんの人がいるんだから その人1人にこだわるような事はやめようと思いました。 そしたら 本当に彼のことはどうでもよくなりましたよ。

noname#122173
noname#122173
回答No.5

相手の気持ちを考える事だと思います。 論理で考えると 彼女の方に道理が通っていない面があるのかも知れません。 ほんの少しの彼女の良心、気配りする努力があれば何の問題もなく、 あなたは”友達の一人”と認識される準備が出来ているのかもしれません。 でも、彼女からすると、あなたとのコミュニケーションはとてもエネルギーのいる、並々ならぬ努力が必要なのではないでしょうか? 例えば、あなたと現在の距離をとった関係が崩れてしまったら、彼女の心も崩れて、泣いてしまう心理状態とします。 それでも、彼女の取っている態度から、心理的に不安定になるでしょうか? そうした思いやりを持つゆとりがあれば、彼女の行動を客観視出来るのかな、と思います。

• dai1000
回答No.4

>本当は仲良くしたいのに表面上はある意味恨んでるような、仲良くしたいのに素直になれないような気持ちがありとても葛藤してます。 あはは。笑ってしまってすみません。まだ、10代半ばのころの自分を見ているようで・・・。 以前のように仲良くするのはとりあえず、あきらめる。というか、一時撤退です。 今は、メールという便利な武器がありますから、時々、彼女を楽しませるようなメールを送って、君の存在を彼女の脳裏から消し去ることを防ぐくらいのことしかできません。ちなみに、頻繁に送っては駄目です。それではいやがらせメールになる可能性大ですし、返信を迫るようなメールも厳禁ですよ。 もしも、運が良ければ、彼女からもメールが送られてきたり、彼女の悩みを相談されたりすることもあるでしょう。そういう彼女からのコンタクトを気長に待ってから、次の対応を考えましょう。

noname#95422
noname#95422
回答No.3

>この状況から抜けだし仲良くしたいのですが、どうすればできるのでしょうか…。 あなたは彼女と仲良くしたい。 でも、彼女はそうは思ってないかもしれないですよ。 ただ、彼女が優しいから「あなたを傷つけないように配慮 しているだけかもしれません。」 彼女は、あなたの依存体質な性格を知って これ以上あなたに恋愛感情をもたれないように距離をとってるのです。 彼氏との仲を邪魔するなら、 あなたは友達ではなく邪魔者になりさがります。 分かりますか?

回答No.2

こんにちは。 質問者様に彼女への想いがあることが問題なのですが、人の気持ちはそんなに簡単ではないですよね。 彼女が少し距離をとっているのは仕方の無いことだと思います。 でも彼女は縁を切りたいわけじゃなく、きちんと友達の距離感でいたいのだと思います。 ですから未練があるような感じは出さずに上手に距離をとって付き合っていきましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

彼女にとって、ずっと仲良しな友達と恋人は別だとおもいます。 ** この状況から抜け出すには・・ 他に素敵な女の子を見つければいいと思います。