結婚式に親友の欠席は悩みどころ!失恋の理由が明らかに

このQ&Aのポイント
  • 来月、結婚式を挙げます。親族と私の親友二人を呼びましたが、親友の一人が失恋で行けないと連絡がありました。
  • 失恋直後の彼女の返事を待つ間、私は彼女の気持ちを考えていましたが、やっぱり結婚式には彼女が来てほしいと思っています。
  • 親友は幼稚園からの仲であり、家族とも面識がある関係です。葛藤する私にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に親友が欠席することについて

来月、結婚式を挙げます。(入籍済) 親族と私の親友二人を呼びました。 親友二人には事前に確認をとり、絶対行くねと返事をもらっていたのですが、式の一ヶ月前に親友の一人に行かれないと連絡をもらいました。 理由は失恋で、3年付き合っていた彼氏に振られたそうです。 食事も喉を通らず、眠れないらしく、本当に本当につらそうでした。 本当に行きたいけど、気持ちがだめなんだと言っていました。 私も5年付き合って振られてしまった過去があるので気持ちはよくわかります。無理に来てとは言えません。 でもただ残念で、時間が経つとやっぱり来て欲しいと思ってしまいます。 とりあえず、失恋直後に連絡をもらい本人もかなり混乱していたので、二週間前までは返事は待ってるね、落ち着いたら連絡ほしいと伝えました。 その後も何回か食事に行きましたが、結婚式の話は避けました。 最終打ち合わせの日にちを伝えなければと連絡しましたが、まだ迷ってるみたいです。 私はやっぱり来てほしいと思ってしまいますが、彼女の気持ちを考えるとわがままでひどいでしょうか。 幼稚園からの親友です。 ちなみに親友二人は友人同士で、家に遊びに来た時に家族とも夫とも面識あります。 葛藤してしまいどうしたらいいかわかりません。でも本当の気持ちは、来てほしいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにね、失恋をしたからと、出席予定の結婚式に出ないのは、理由にはならないかも知れません。 自分の事情は差し置いても、友人の晴れ姿を祝ってあげるのが本当だと思います。 そうしてはくれないお友だちに対して、寂しさを抱かれてるお気持ち分かります。 でもこうなった以上、無理に来てもらうことも却ってつらくありませんか? 相手の事情いきさつ心中は知ってるのに、自分の幸せな姿をみせつけることにもなるの気まずくないでしょうか。 仮に式に来てくれたとして、お友だちの顔を真っ直ぐ見られますか?たぶん私なら気が引けて無理かな。 せっかくの一生一度の幸せの日に、そんな哀しいシミを残さなくても良いのではないでしょうか。 お友だちが本当に心からお祝いしたくて式に来てくれるならいいけど、無理強いしないほうが、あなたの幸せなのかも知れません。

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理強いすることは避けたいと思います。 ただ本当は来て欲しいという自分の気持ちは伝えても平気でしょうか? それ自体がもう無理強いになってしまいますかね… もし本当に欠席すると言われたら、私は私でそれは寂しく悲しいので、しばらく距離を置きたいとも感じてしまうことは間違いでしょうか… 仲が良いだけに、どう対応したら良いのかわかりません。

その他の回答 (3)

  • babapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

人間は、身体の病以外に、精神面でも、もろい生き物です。 何らかの心のダメージを受けると、身体がいうことをきかなくなって、めまいや不眠その他の変調をきたすことはよくあります。 このぐらいのダメージでと自分で思っても、身体がちゃんと動いてくれなくて、仕事が出来ないとか、体調をうまくコントロール出来なくなることがあります。 無理して出席して、披露宴の会場で、気分が悪くなったりしたら、と考えてしまうとかではないのでしょうか? 確かに結婚式は一生に一度のセレモニーですが、精神的に落ち着いてからその親友を、新居にご招待するとか、後日、別の集まりを企画してもいいのではないでしょうか?

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉が足りませんでしたが、食事が喉を通らないや眠れないというのは最初の一週間で、今はその時よりは落ち着いてるようです。 失恋後、新居にも来てます。来たくないなら来ないですよね… 彼女が来たいと言いました。 自分本位にならずもう一度考えてみます。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

来てほしいと思うのは自由ですけど、 ここは気を遣って「来なくていいよ」って言ってあげるのが友だちなんじゃないですか。 正直葛藤する意味がわかりません。 「来てほしいけど、相手は参加したくないだろうな。仕方ない」 ってことでいいじゃないですか。 なにを期待してるんですか? 相手は断りにくそうなら、あなたから「いいよ。来なくて」って言ってあげましょうよ。 なんで、友だちにプレッシャーかけるんですか? なんで大切な友人よりあなたの来てほしい気持ちを優先させるんですか? ほんとうに友だちですか? ぼくにはあなたが理解できません。 結婚というしあわせがあるのに、まだ足りないんですか?

monchichi_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番仲が良い友達だからこその気持ちです。 別れたばかりで来たくないと思うのは仕方ないと思ってます。 彼女は彼女でつらいし、私も私で寂しく思うのです。それも仕方のないことです。 だから一応待ってる、無理にとは言わないと伝えてあります。 >>結婚というしあわせがあるのに、まだ足りないんですか? この言葉、理解できません。幼稚に感じます。それかあなたは今不幸なのかなと感じます。 ありがとうございました。

回答No.1

おいくつなのか分かりませんが…個人的には、失恋が理由で(自分の感情を優先させて)式を欠席するというのは大人げないというか幼いと思いました。 欠席理由の内容が、相方を失ったという状況でそれとは対極的で幸せな場に行くのが辛い、ということなのかもしれませんが、それにしても…。私なら行きますけどね。 同じ哀しい気持ちの時でいうと、喪中とかなら欠席は分からなくありませんが。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は22歳です。家族からもそう言われました。 年齢的に仕方がないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 親友に結婚報告ができません

    今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

  • 夫の大親友の結婚式、私は出席?欠席?

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 最初に、結婚が決まり、結婚すると夫が親友に報告した時に「是非うちの会社を新婚旅行に使って欲しい(夫の親友は旅行代理店に勤めている。)」と言ってくれて新婚旅行の手配をしてもらいました。 その恩もあります。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 それでもやはり、私も出席すべきですよね? 以前に、私はあまり面識のない親戚の結婚式に出席を依頼され出席したのですが、くじを引いて当たった人が即興スピーチと言う余興がありました。 その親戚とは、2歳か3歳位の子供の頃に1度会っただけでほぼ面識がないのにスピーチが当たり、親戚なのに何も知らないし、スピーチを困った事がありました。 そんな場合は出席していると困るかな?と思います。 夫は、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 私も、依頼があれば受付とか、スピーチ以外なら何か出来るかなとは思っています。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)、私のゲストドレスの購入代や当日の髪を留めてもらう美容院代など、軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか? 夫に「私はどうしたらいい?」って相談したのですが、「好きにしろ!」的な返事が返ってきました。 それで迷っています。

  • 親友の結婚を祝える気持ちになりません。

    こんばんわ。初めて質問させていただきます。 親友の結婚が妬ましく祝えない自分に悩んでおります。 親友には半年以上会っていませんが 2週間ほど前幼稚園からの親友が結婚するという報告のLINEが来ました。 とてもおめでたい事なのはわかっています。 ですが結婚報告のラインが来る前日今付き合ってるバツイチ彼氏に私がどうとかではなく結婚自体する気がないとはっきり言われてしまいました。 私は今彼氏が大好きです。 私は今の彼と結婚したかったんです。 でも私のこの気持ちがもう結婚は懲り懲りだと思っている彼にはどうやら負担に思うみたいで、 仲良く付き合っていくには私が彼と結婚したいというこの気持ちを捨てなくてはならないと思いその葛藤と戦ってる最中です。 辛くて辛くてもう自殺すら考えてしまうほど今辛いです。 しかしこんなに恋愛で辛い思いをしていても親友の結婚は祝う気持ちになれなくてもお祝いするべきなんじゃないかと思うともう気持ちがパンクしてしまいそうです。 もういっそ首を吊った方が楽なんじゃないかと思う日々です。 文章がまとまってなくて申し訳ありません。 皆様は友人の結婚お祝いしなかった事ありますか? 皆様の体験談、アドバイスどうかお知恵を貸してください。

  • 親友の結婚式なのですが・・・

    12月の下旬に10年来の親友の結婚式があります。 結婚する相手の男性と私の親友は同じ中学校だし、二人共、友達といったら中学時代の人ばかりで、みんなとても仲が良くて体育会系?のノリです。中学の違った私は結婚式も誰も知っている人が居なく、祝ってあげたい気持ちはやまやまなのですが正直すごく行きたくないです。親友も私を心配して披露宴だけなら、と言ってくれてますが乗り気じゃないので披露宴すらキャンセルしたいです。 みなさんならどうしますか? でも正直に親友に面と向かって断るのは・・・。 仮病でも使うか・・・?

  • 親友の結婚式に欠席、、ご祝儀について

    先月出産したばかりで、今週末の親友の結婚式に欠席する事になりました。 産後1ヶ月で結婚式がある、、、、というのは以前から分かっており、 式場が自宅から2時間半もかかるところなので一度お断りをしたのですが、 「ギリギリまで返事は待つから、なるべく来て欲しい」と言われ、 結局1週間前に正式にお断りしました。(赤ちゃんが入院したためやはりムリでした。。。) ギリギリだったので、当日は祝電、後日御祝儀1万円+プレゼントを渡しに行こうとおもっていたんですが、 ネットで調べたら「親しい友人は式1週間前に3万円送る」と書いてあり、 式3日前の今から速達で送るか迷っています。 初めての結婚式でわからないので、どうしたらいいか教えてください。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友の結婚式を欠席すべきか、出席すべきか

    皆様のご意見賜りたく、ご相談致します。 今週末に親友の結婚式があり、勿論慶んで出席する予定でした。 ですが、今月に入ってから体調が悪くなり、 当初、あと数週間もあるのだからと余裕に感じていたのですが、 一週間前になっても、体調はその時次第、という感じで、まさかと 焦ってしまっています。 失礼でもお断りすべきか、少しでも元気で出られる可能性があるなら 式や披露宴(あるいはどちらかだけでも)に参加すべきか、判断しかねています。 体調不良の原因は、過敏性腸症候群や交感神経が優位になりすぎて動悸がする… というものです。 具合が良ければ、一時的ですが、悪くなれば、そのまま悪化し病院に担ぎ込まれることもあったので困りどころです。 お薬は、胃腸の方はおそらく大丈夫ですが、動悸は、飲むと返ってそれで 具合が悪くなって寝込むので、緊張する場所を避けるのが、今回復するための 唯一の方法になってます。 騒がしい場所に出ると症状が出ることが多いので、最近は近所の散歩でならしてきましたが、今の私には披露宴ともなると急にハードルが高く感じられます。 当日、都内のホテルに宿泊するという環境の変化、披露宴のような賑やかなところで過ごすことを見越すと、負担がかかることは目に見えてます…; ただ、調子の良い時には、普通どおり元気なのです…。 こんなことになるとは思いも寄らず、 とても悩んでおります。 こんな状態の場合、最悪の事態を考えて、 思い切って、謝ってお断りし、祝電を出すべきでしょうか。 式にだけでも参加すべきでしょうか。 (ちなみに、披露宴でのお食事をなめる程度にしか今は食べられず、それが失礼であるような気がして、お断りした方が良いのではとも思っています。) 大事な親友の結婚式なので、本当に悩みます。 下手に出席して、倒れたりでもしたらパーティーは台無しです。 お祝いしたい。式で倒れなくても、帰って来て症状がぶわっとまた出たらどうしよう。 葛藤しています。 その友人には、一度具合が悪くて当日キャンセルをしたことがあり、 またガッカリさせる…など、 気持ちがいったりきたりして、もう後がなくなってきてしまいました。 第三者さまのお知恵をお借りして、決める助けにしたいです。 仮にお断りする場合、相手には病気のことは話さず、やむを得ずというべき でしょうか? 物を知らないので、恥ずかしい限りです…。 お教え頂ければ幸いです。

  • 親友と幼なじみ

    初めて投稿します。 私の親友は半年前に4年付き合った彼と別れました。その彼は私の幼なじみで、二人が付き合うようになったきっかけも私でした。 彼に対する小さな不満の積み重ねと、結婚願望のある親友にとって彼から一度も結婚の話が出なかった事で、親友から別れを告げました。彼は口にしなかっただけでいずれ結婚をしようと思っていましたが、親友には遅すぎたようです。二人とも私の大切な友達だったので、私もショックでした。 しかし別れた後も二人は時々連絡をとっており、私は彼からは彼女が忘れられないと相談を受け、親友からも嫌いになって別れたわけじゃないから後悔してると聞き、ヨリを戻して欲しいと願っていましたが、2ヶ月程前、親友が彼の復縁の申し出を断り、もう連絡とるのをやめようと彼に告げました。 彼はとても落ち込んでしまい、元気づけようと彼と私と友達と三人で飲みに行った際、その子から友達を紹介してもらう事になり、彼も少し元気になっていました。親友とヨリを戻して欲しいと思っていた私は複雑でしたが、彼女にその意志がない限り、仕方ないと思っていたんです。 ところが最近、親友から「やっぱり彼が好き。今度付き合う事ができたら、結婚したいと思ってる。」と言う話を聞きました。 よく考えて、やっぱり彼以外は考えられないと思い、最近になって再び自分から連絡をとりはじめたそうです。私は二人がヨリを戻すのを願っていたし、あまり自分の事を言いたがらない親友の言葉が嬉しくて、早く自分の気持ちを伝えるよう言いました。 奇しくも私が彼女の告白を聞いた日、幼なじみの彼は友達の紹介を受けていました。まだ一度しか会ってないようですが、相手の事を気に入った様で、相手も彼をまずまず気に入った様で… この出来事を私は親友に伝えていません。「いずれ自分の気持ちを伝えるつもりだけど、それまでに彼に好きな人が出来ていたら仕方ない」と彼女は言います。 彼にも、親友がまだ彼を想っている事を伝えていません。こんな大切な事は私が言う事ではない、親友が言うべきだと思うからです。 でも、このまま黙っていて、彼が親友以外の女の子へ気持ちが移っていき、後悔する親友を見るのは嫌なんです。親友の事を考えると自分の事の様に苦しくて、どうにかしてあげたいと思うのですが、実際どうすればいいのかわかりません。私は親友に彼が新しい出会いがあった事を言うべきでしょうか??長くなりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式の欠席

    10月と12月に友人が結婚します。10月の子の結婚式は受付を頼まれていてすごく前から受付を頼まれていたので出席するしかありません。 12月の友人の結婚式は正直あまり気が向きません 連絡もここ4年はろくにとっておらず結婚するのも違う友人からすごく前に聞いており本人から報告を受けたのは最近です 年内に4人の友人が結婚する予定で金銭的に余裕がありません 12月の友人の招待状がすでに届きました 欠席で返事を出せば済むのですが……10月の友人の結婚式で出会うのです 10月の中頃には出欠の返事を出さなければなりません 正直欠席で返事を出した後に出会うのは気まずく思います 裏で色々言うタイプの友人なので…… あの子の結婚式には行って私の結婚式は無理なの!?とか思うタイプなので…… 何か相手に不快な思いさせる気持ちを最小限に抑える理由はないでしょうか?