• 締切済み

住宅模型

今、住宅模型の資格の勉強中です。 疑問に思うのですが住宅模型の需要ってあるのですか? 出来れば資格をとった人いたら教えて下さい。

noname#3710
noname#3710

みんなの回答

noname#5925
noname#5925
回答No.1

需要があるかないか、についてお答えします。 「需要はほとんど無い」です。 理由ですが、昔はCADがお粗末だったので模型は必須でしたしあげると喜ばれたものでした。 現在ではCADでかなり詳細にイメージが湧きますので模型を必要としません。納期も1週間かかるので待ってられませんし。もらっても喜ばれなくなってきているので作らなくなっています。金額の20年前と比べると半額に落ちてきていますが、それでも発注しません。メーカーは決まった業者にしか依頼もしませんし、それでも依頼はほとんどしません。メーカーから取ってみれば「過去の外部発注業者」です。住宅模型は工務店向けにいくらでも販売されており、それを使っています。CADから模型を作れるのも有ります。 資格をとっても使い道はないと思われます。