• 締切済み

住宅模型資格

住宅模型の資格って難しいですか?知ってる方いたら教えて下さい!! 細かい作業で大変そうなのはなんとなくわかりますが、細かい作業をもくもくとやる事は結構好きなので凄く興味を持ちました。 通信講座で出来るみたいなんですけど、どうだと思いますか? わかる方いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

特に資格は必要ないですね。 大抵は設計事務所の建築士がやりますから、建築の知識は必要ですが。 趣味で作られる分には何も資格は必要ありません。 ただ、模型を作って生計を立てようとするのは厳しいと思いますよ。

Alice0321
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事としては本当に大変そうですね!趣味でやる事にしました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 住宅模型を制作するのに資格はいりません。誰が製作しても法律違反にもなりません。実際に制作した模型、写真などを発注先や就職先見せる方が有効です。この住宅模型資格が単なる民間資格で権威がある簿記検定など違い有っても就職に有利になるような資格でもありません。

Alice0321
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございました。趣味にしようと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ざっくり検索したのですが・・・あまり評判がよくないようですね。 それに・・・住宅模型は、建築士でも作れます。 私は、建築科を卒業していますが、授業でかなりやりました・・・。 趣味なら・・・いいと思いますよ。

Alice0321
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ模型を造りたくて、それを仕事に生かせたらって思っただけなんで大変そうですね。趣味で終わらせます。

関連するQ&A

  • 住宅模型の通信講座は・・

    在宅で仕事をしたいと思い、住宅模型の通信講座の資料を請求しました。他の資格を取るための通信講座の中では、費用も安いのですが、資格をとった後のサポートなど、私は田舎に住んでいるので,不安です。実際に、住宅模型の講座を受けている方、仕事をしている方、詳しく教えて下さい。

  • 住宅模型

    今、住宅模型の資格の勉強中です。 疑問に思うのですが住宅模型の需要ってあるのですか? 出来れば資格をとった人いたら教えて下さい。

  • 住宅模型について。

    こんにちは。 また似たような質問になってしまうんですが、 いまいち理解できてないので質問します。 今住宅模型を1/50で作っているんですが、 例えば実寸が180cmで、 三角スケールの1/100ではかるとしたら 何になるのでしょうか?? こんな簡単な質問ですみません。 回答お願いします。

  • ネイリストの資格について教えてください!

    結婚して半年程専業主婦をしています。 そろそろ働きたいと思っているのですが、先々のことを考えると何か資格をとりたいと思っています。 ネイリストのお仕事にとても興味があるのですが、全くの初心者で知識もない為、勉強したいと思っているのですが…スクールに通うとなると経済的にそこまでの余裕がない&とりあえずはどこかへパートに出たいと思っているので、時間的・金銭的に通信講座がいいかなと考えています。 実際通信教育で資格をとられた方、また現在お勉強していらっしゃる方、受講してみてどうでしたでしょうか?通信講座は初めてなので、わかりやすいかどうかなど、いろいろと不安です…。 あと、ネイリストのお仕事につくにはやはり1級の資格までとっていないと厳しいものなのでしょうか? また、1級をとるには、まず2級をとってから1級にステップアップするという感じなのでしょうか? いろいろ教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 建築模型の仕事

    建築模型の仕事に興味を持ち、 通信教育を受けてみようかなと思うのですが、 検索してみると怪しい面もあり なんだか不安になってきてしまいました(汗 建築模型について何でもいいので教えてください。 また、通信教育で仕事をできるくらいになるものでしょうか?^^;

  • 建築模型

     5年前から世界の都市風景に、興味があります。そこで、かなりリアルな都市模型を創りたいと思ってます。   素人には難しい作業だとは思っていますが、もともと部屋の間取りや、物件に興味があり、それを形にしたいと思いました。  そうゆうサイトや模型専門店、また、それを作品にするアーティストなどを教えてください。

  • 保育士の資格について

    私は現在短大に通っているのですが、 将来は保育士になりたいと考えるようになりました。 短大では保育士の資格は取得できないので ユーキャンや四谷学院などの通信講座か キャリア・ステーションなどの通学制講座で 資格を取得したいと考えています。 保育士の資格を通信講座または通学制講座で取得した方、 どこで(通信、通学)受講したか教えて下さい。 今後の参考にしたいので よろしくお願い致します。

  • カラーコーディネーターの資格なんですが・・・

    今回、カラーコーディネーターの資格を取ろうと考えております。 ・・・が、実は資格を取った事がありません。試験らしい試験も受けたことが無く、どう勉強しようか悩んで、インターネットで調べてみたのですが、通信講座と実際に学校に通う講座が出てきました。 ご相談なのですが、特にカラーコーディネーターの資格や、色彩検定の資格をお持ちの皆様は、どの様な勉強をされましたでしょうか?通信講座を検討してはいるのですが、やはり費用もかかり、悩んでおります。情報頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 資格

    TOEICと簿記3級の資格を初めて取ろうと思うんですが、独学で合格できるものですか? 飽きっぽい自分は通信講座の方が良いのでしょうか?

  • 資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

    現在21歳、高卒無職の男です... 将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと 思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。 他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい プログラマ等の仕事は考えておりません

専門家に質問してみよう