• 締切済み

建築模型の代用品…

いま学校の課題で住宅の模型を作っています。それで芝生や木や花を作るのに模型屋さんで買うと高いので何か安くて代用できるものはないでしょうか??

みんなの回答

• char2nd
回答No.1

芝はおがくずを絵の具(緑系で3色くらい)で着色。これを木工ボンドを塗布した面に散布。  樹木は、葉の部分はスポンジを細かくちぎって芝の場合と同様に着色、幹は配線用のケーブルを適当な長さに切断し、一方を半田付けして斜めにカット、被覆をすべて取り去り枝のかたちを整えてスプレーで着色、木工ボンドで着色したスポンジを接着。  花壇は、プランターにスポンジを木工ボンドで接着し、あとから筆で花を描き込み。  芝については着色した木工用サンドペーパーが代用になるかも知れませんね。  樹木は発泡スチロールをそれっぽく削って着色し、爪楊枝か何かで取り付けるという方法が採れるかも知れません。  ただ、着色の時、3色ぐらいのスプレーをうまく使って、単調にならないようにする必要があります。