• 締切済み

ペット生活に嘘の広告を排除したい

動物病院の関係者です。インターネット上の知恵袋や質問箱で、当院の宣伝が書き込まれていて大変うれしく思います。goo質問箱に書くことが正しいのかわかりませんが、この宣伝書き込みで迷惑しているのでお願いします。  当院は有料で色々な形で広告をしています。病院の考え方をホームページで伝えていますのはその一貫です。また、書籍図書で広くペットとのつきあいかたをお知らせしています。  しかし、当院とは関係がないところで最高の医療をいつでも提供するとか当院の受け容れ能力に関係なく書き込む一般人がいます。その方の語り口が当院のものとなって苦情の電話対応で困ることもしばしばです。手作り食事の本の紹介が、執筆者の主旨と違うために大変困っています。  これらの状況を重く見て、goo事務局に相談しても削除されることはありません。有名税にしては困りすぎます。当院や本の主旨と異なることを紹介される一般の方々に回答やこちらの名称使用を控えていただくにはどのようにしたらよいでしょうか。  安易にこちらの名称やリンクを貼って欲しくないという要望は、goo事務局に対応していただけないうちは、書き込み者お一人お一人に注意をうながす方法もお教えいただけたらと思います。

みんなの回答

• 123admin
回答No.4

#1の方同様に同様のアドバイスになりますが、まず最初にやるべき事は正式なホームページでの正式な告知です。 特にネット上にて迷惑な書き込みを受けているならば具体的な事例を交えて無関係な事実を告知すべきです。 インターネットの構造上リンクなどへの規制は難しいものです。 また関係者を装ったなりすましの場合には、営業妨害として刑事告発する事を考えてください。 刑事告発など司法の要請がなければプロバイダはどんな悪質なユーザーでも個人情報保護の元に情報開示は出来ません。 有名税としては高すぎると思われるかもしれませんが、まずは貴サイトで患者さんに注意喚起を徹底して行うことが先決です。 また院内にも迷惑行為を受けている告知なども必要でしょう。 患者さん達も被害の実態が分かればネットが出来る方達が味方になって動いてくれる筈です。

akaiao
質問者

お礼

お顔が拝見できるペット愛好家や直接対話ができる範囲では誤解も少ないと思います。こちらが直接に発信している情報も誤解を与えにくいと思いますが、第三者が介在することにネット広告の在り方の難しさを日々感じています。アドバイスをいただきましてありがとうございました。

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。そういえばココでは、特定された獣医さんの名前がよく(頻回に)出てきますよね。  事情はよくわかりましたんですが、質問のタイトルがイマイチです。タイトルを見てみんなが本文を読もうという気になるようなタイトル。小生だったら、「過大評価をされて困っている獣医師」とか。(これもイマイチでしょうか?何か自虐的ですかね?)  この本文を読めば、ここら当たりでウロウロしているはずの「最高の医療をいつでも提供するとか当院の受け容れ能力に関係なく書き込む一般人」の目にもとまると思いますよ。テロやストーカー、誉め殺しでなければ今後は改善されるのと違いますか?  でも、過去の記事事態は長く残りそうですね、実際に業務に支障出ているようなので削除を依頼したい方向でと、法律家に相談してみてはいかがでしょうか?

akaiao
質問者

お礼

ご指摘の通りに、こちらに記載することで抑止策につながればという考えがありました。okwaveからの返答をみながら対応策を協議いたします。ありがとうございました。

• inuyosi
回答No.2

gooをご利用のようですが、こちらのQ&Aの大元はOKWAVEというところかと思います。gooにもあるとは思いますが、OKWAVEの「禁止事項ガイドライン」に下記の一文があります。 ▼引用ここから~ ■営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿 一例として、以下に挙げるようなものは宣伝行為と判断し、禁止いたします。 * 特定の商品や企業、団体、Web サイトのURL等を紹介し、勧めるかのような投稿を繰り返す行為(容易に対象が検索されるキーワードなどを繰り返し紹介する行為なども含む)。 ▲~引用ここまで 質問者様の件は、この一例に抵触するように思いますので、一度、直接OKWAVEのほうに問い合わせされてはいかがでしょうか? 私の経験では、禁止事項に抵触する書き込みは申し出て1~2日で削除していただけました。自分の質問・回答ではなかったのですが、第三者として「これはちょっと…」という危険行為についての内容を見かけたのでユーザーとして管理側(OKWAVE)に通知した時の話ですが。 私はほぼ犬カテゴリにしか出没しませんが、そういえば特定の方が特定の動物病院を繰り返し薦める投稿はよくお見かけします。お薦めの病院に違いはないのでしょうが、受け入れ側の都合も考慮しないと、結果的にその病院に迷惑がかかってしまいますよね。 自己防衛としては 1)自サイトに注意書きを明示する。(「そういった情報は当院と関係ありませんので信用しないで~」という書き方もありますが、「他サイト等での紹介・宣伝行為は有りがたいですが他の飼い主さんの迷惑になりますのでご遠慮ください~云々」という書き方もあるかと思います。) 2)そういった行為をする可能性のある方(熱心な飼い主さんなど)に直接注意を促す(院内に張り紙するとか、メルマガがあるならそこで告知するとか。) 3)OKWAVEに問い合わせる などかと思います。ご参考になりましたら幸いです。

akaiao
質問者

お礼

ありがとうございます。広告媒体を打つ者がURLを貼られているのがおかしいではないかというのもおかしなことなのですが、ご指摘の「特定のURL」を理由に他のスタッフが数回問い合わせたところ何ら返事無しでございます。確かにgoo事務局に問い合わせてみましたので、今度はokwaveに依頼をしたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。また、特定の回答がすぐにわかる方もいらっしゃるというのはこちらの予想以上のものでした。認識をあらためて対応したいと思います。ありがとうございました。

• dct18
回答No.1

サイトのトップページに事例を書いておけばいいんじゃないかと 「最近インターネット上で当院に関する虚偽の記載が増えています」 といった感じで大きく表示すれば苦情も多少は減ると思いますが

akaiao
質問者

お礼

ID取得後にすぐに書き込みましたが、すぐに反応をいただきありがとうございました。公式サイトでの注意喚起さえもデザインを崩すような落書きを自ら書くように思えて嫌がる者もいるのですが、当然の対策として提案してみます。ありがとうございました。