• 締切済み

ペット生活に嘘の広告を排除したい

 動物病院の関係者です。インターネット上の知恵袋や質問箱で、当院の宣伝が書き込まれていて大変うれしく思います。goo質問箱に書くことが正しいのかわかりませんが、この宣伝書き込みで迷惑しているのでお願いします。  当院は有料で色々な形で広告をしています。病院の考え方をホームページで伝えていますのはその一貫です。また、書籍図書で広くペットとのつきあいかたをお知らせしています。  しかし、当院とは関係がないところで最高の医療をいつでも提供するとか当院の受け容れ能力に関係なく書き込む一般人がいます。その方の語り口が当院のものとなって苦情の電話対応で困ることもしばしばです。手作り食事の本の紹介が、執筆者の主旨と違うために大変困っています。  これらの状況を重く見て、goo事務局に相談しても削除されることはありません。有名税にしては困りすぎます。当院や本の主旨と異なることを紹介される一般の方々に回答やこちらの名称使用を控えていただくにはどのようにしたらよいでしょうか。  安易にこちらの名称やリンクを貼って欲しくないという要望は、goo事務局に対応していただけないうちは、書き込み者お一人お一人に注意をうながす方法もお教えいただけたらと思います。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

#1の方同様に同様のアドバイスになりますが、まず最初にやるべき事は正式なホームページでの正式な告知です。 特にネット上にて迷惑な書き込みを受けているならば具体的な事例を交えて無関係な事実を告知すべきです。 インターネットの構造上リンクなどへの規制は難しいものです。 また関係者を装ったなりすましの場合には、営業妨害として刑事告発する事を考えてください。 刑事告発など司法の要請がなければプロバイダはどんな悪質なユーザーでも個人情報保護の元に情報開示は出来ません。 有名税としては高すぎると思われるかもしれませんが、まずは貴サイトで患者さんに注意喚起を徹底して行うことが先決です。 また院内にも迷惑行為を受けている告知なども必要でしょう。 患者さん達も被害の実態が分かればネットが出来る方達が味方になって動いてくれる筈です。

akaiao
質問者

お礼

お顔が拝見できるペット愛好家や直接対話ができる範囲では誤解も少ないと思います。こちらが直接に発信している情報も誤解を与えにくいと思いますが、第三者が介在することにネット広告の在り方の難しさを日々感じています。アドバイスをいただきましてありがとうございました。

回答No.3

 こんばんは、柴犬飼いです。そういえばココでは、特定された獣医さんの名前がよく(頻回に)出てきますよね。  事情はよくわかりましたんですが、質問のタイトルがイマイチです。タイトルを見てみんなが本文を読もうという気になるようなタイトル。小生だったら、「過大評価をされて困っている獣医師」とか。(これもイマイチでしょうか?何か自虐的ですかね?)  この本文を読めば、ここら当たりでウロウロしているはずの「最高の医療をいつでも提供するとか当院の受け容れ能力に関係なく書き込む一般人」の目にもとまると思いますよ。テロやストーカー、誉め殺しでなければ今後は改善されるのと違いますか?  でも、過去の記事事態は長く残りそうですね、実際に業務に支障出ているようなので削除を依頼したい方向でと、法律家に相談してみてはいかがでしょうか?

akaiao
質問者

お礼

ご指摘の通りに、こちらに記載することで抑止策につながればという考えがありました。okwaveからの返答をみながら対応策を協議いたします。ありがとうございました。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

gooをご利用のようですが、こちらのQ&Aの大元はOKWAVEというところかと思います。gooにもあるとは思いますが、OKWAVEの「禁止事項ガイドライン」に下記の一文があります。 ▼引用ここから~ ■営業や広告などに関する宣伝を目的とした投稿 一例として、以下に挙げるようなものは宣伝行為と判断し、禁止いたします。 * 特定の商品や企業、団体、Web サイトのURL等を紹介し、勧めるかのような投稿を繰り返す行為(容易に対象が検索されるキーワードなどを繰り返し紹介する行為なども含む)。 ▲~引用ここまで 質問者様の件は、この一例に抵触するように思いますので、一度、直接OKWAVEのほうに問い合わせされてはいかがでしょうか? 私の経験では、禁止事項に抵触する書き込みは申し出て1~2日で削除していただけました。自分の質問・回答ではなかったのですが、第三者として「これはちょっと…」という危険行為についての内容を見かけたのでユーザーとして管理側(OKWAVE)に通知した時の話ですが。 私はほぼ犬カテゴリにしか出没しませんが、そういえば特定の方が特定の動物病院を繰り返し薦める投稿はよくお見かけします。お薦めの病院に違いはないのでしょうが、受け入れ側の都合も考慮しないと、結果的にその病院に迷惑がかかってしまいますよね。 自己防衛としては 1)自サイトに注意書きを明示する。(「そういった情報は当院と関係ありませんので信用しないで~」という書き方もありますが、「他サイト等での紹介・宣伝行為は有りがたいですが他の飼い主さんの迷惑になりますのでご遠慮ください~云々」という書き方もあるかと思います。) 2)そういった行為をする可能性のある方(熱心な飼い主さんなど)に直接注意を促す(院内に張り紙するとか、メルマガがあるならそこで告知するとか。) 3)OKWAVEに問い合わせる などかと思います。ご参考になりましたら幸いです。

akaiao
質問者

お礼

ありがとうございます。広告媒体を打つ者がURLを貼られているのがおかしいではないかというのもおかしなことなのですが、ご指摘の「特定のURL」を理由に他のスタッフが数回問い合わせたところ何ら返事無しでございます。確かにgoo事務局に問い合わせてみましたので、今度はokwaveに依頼をしたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。また、特定の回答がすぐにわかる方もいらっしゃるというのはこちらの予想以上のものでした。認識をあらためて対応したいと思います。ありがとうございました。

  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

サイトのトップページに事例を書いておけばいいんじゃないかと 「最近インターネット上で当院に関する虚偽の記載が増えています」 といった感じで大きく表示すれば苦情も多少は減ると思いますが

akaiao
質問者

お礼

ID取得後にすぐに書き込みましたが、すぐに反応をいただきありがとうございました。公式サイトでの注意喚起さえもデザインを崩すような落書きを自ら書くように思えて嫌がる者もいるのですが、当然の対策として提案してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • goo事務局やヤフオクから宣伝メール

    goo事務局や、ヤフオクから しょっちゅう宣伝メールが届いて困っています。 来るたびに、ログインして「配信停止」を行っていますが、 それでも次々に来ます。 ヤフオクなんて、もうずっと利用してないし、 gooも、来た中の、一つのメール内で「配信停止」の手続きをしただけでは、 ダメなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病院へ行けという回答

     ダイエットカテで、質問されている方の回答に、体重もかかれていないのによく成りすまし(あるときは女性、あるときは中学生、実はあらし)らしき人物でのそのような回答を見かけます。 あっ何々ですか。 という語り口調や、聞かれてもいないのに職業や、年齢、性別を書き込んでいます。 とても不愉快で、それらしき書き込みを見かけたとたん閉じますが、 本人の選択のもと、医療につながるのでなく病院へ行けという心理は、 ご本人の世界に近づけたい。 営業している。 このようなものでないなら、何なのでしょうか。 私は、この人物が住み着くようになってから、gooが嫌いになりました。

  • アマゾンでのアフィリエイト

     読んだ本の感想をまとめるためにブログを作っています。本の表紙の画像を貼りたかったのでアマゾンアソシエイトを利用していたら、goo事務局からメールが来て「自己又は第三者の営業に関する宣伝のみを目的にするために非表示にさせていただきました」と書いてありました。  アマゾンアソシエイトを使ってはいるがアフィリエイトは行ってないという反論のメールを送りたいのですが、確かにぱっと見はアフィリエイトをしているブログに見えます。そう思うと、自分のメールが説得力に欠けているように思えてきました。  私自身はアフィリエイトをしていないし、そういうサイトもあまり見たことないのでよくわからないのですが、アフィリエイト特有のマークやアイコンなんかはないでしょうか?アフィリエイト活動はしていない物証のような何かが欲しいんですが・・・。

  • goo事務局に慰謝料を請求するには

    私の回答に対し、お礼欄に誹謗中傷の書き込みをされ、goo事務局に再三削除を依頼したのですが、削除の意志が無いようです。 この書き込みによる精神的苦痛が現在も継続中で、書き込みの削除と慰謝料を請求する裁判を行いたいのですが、具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 作家さんへの質問

     小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、 本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも)今までに事務局には聞いていて、後、先生の返信待ちです。作家さんに直接聞くか迷っています。 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち 4次、12月に行った時生徒さんに聞く 5また入学式に参加して、直接作家さんに聞く。(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。私的には3.4です。 ※今までいろんな人に聞きましたが3.4が多いです。 ※1はしつこいのと、2は事務局を差し置いて 事務局が信用できないと思われます これ以上しつこいと、事務局長に怒られます。

  • 広告排除したい

    インターネット広告を排除したいです。 Flash広告もしたいです。 上部分、右部分などいろいろ出てきますが・・・ 広告ゴミ箱みたいのがあって自動削除してくれるソフトはないでしょうか? 私の知っているのは Norton オミトロン ロシア製FW(フリーソフト Ver1のみ、名前忘れた) です。 それ以外にありましたら教えてください。

  • 親戚の関係性について

    1.いとこちがい、大叔父、大叔母、はとこなどとは血はつながっていますか?またこの関係は親戚ですか?また、人に紹介するとき、名称ではなく親戚と紹介していいですか? (知人にばったりあったときなど) 2.いとこちがいの子供と私の関係性の名称はありますか?ここまでくると世間一般的には他人になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 山田望夢先生の口コミを読んで思うこと

    初めまして、一年前から何度か電話鑑定で山田望夢先生に占ってもらってます。 これまで、何十人の占い師さんに鑑定をお願いしましたが納得できず、 週刊誌の占い特集に紹介されていた山田望夢先生に電話鑑定をお願いしました。 親切、丁寧で思いやりを感じる語り口で、引き摺っていた恋愛に終止符を打てました。 新しい出会いも教えて頂き、今はその人と結婚に向けて幸せな日々を過ごしています。 「教えて!goo」で、他の人の書き込みを見て、信じられないような事が書かれていました。 山田望夢先生に占って頂いて、感謝されている方も多いと思います。 是非、私と同じように幸せに導いて頂いた方が居られましたら、書き込みをお願いします。

  • 手術が決まっているのですが病院を変わりたいのです!

    紹介された病院の担当医に不信感があり病院を変わろうと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560900.html ちょうどこの書き込みをした日に受診して精神的にかなり動揺していましたが、ネットでいろいろ調べていくうちに気持ちも落ち付きました。 ただやはり大きな手術を受けるのですから、信頼できる病院でと考えています。 病院を変わるには自分が変わりたい病院を決めて紹介状を書いてもらうほうが良いでしょうか? 紹介を受けていった病院で書いてもらえますか? セカンドピニオンは考えていません。 病院を変わるための手順を教えてください。

  • 作家さんの本のタイトル(本人の本ではないかも)

    小説学校の入学式で作家さんの挨拶があり、 本の紹介がありました。そこで2冊目の本のタイトルが聞き取れませんでした。(聞き間違えかも) どうすれば良いか? 1小説学校宛→事務局長にバレる 2出版社宛→勝手にやるとトラブル、事務局長にバレるかも。 3小説学校の先生の返信待ち→✖︎ダメでした 4生徒さんに聞く 5直接作家さんに聞く(タイミングがない可能性あり) 1〜5のどれか迷っています。