• ベストアンサー

甘酒から何かできませんか?

酒粕から甘酒を作ったのですが、飲む気がしません。甘酒から何か他のものが作れませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

甘酒アイスなんかいかがでしょう 甘酒は裏漉しをして(メンド臭ければそのままでも良いですよ)8分立てのクリームと合わせ、普通のアイスクリームのように凍らせます 普通のアイスクリームよりさっぱりしてなかなかオツな味わいです

konnyaku
質問者

お礼

甘酒のアイスはまだ完全に固まっていませんが、とてもおいしいです。できているアイスと混ぜたので、失敗がありません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

下記のレシピはいかがですか? ●甘酒のムース http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200302_4_4.html ●ドライフルーツとナッツのソフティーズ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=86864 ●ひな祭りに作った甘酒で・・・桃のムース http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84255 ●甘酒ゼリー http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77415 ●あったか甘酒もちミルク http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=1872

konnyaku
質問者

お礼

たくさん紹介してくれて、ありがとうございます。クッキーはおいしそうで作りたいと思ったのですが、今回は時間が無かったので、甘酒ゼリーにしました。大量に甘酒を使いますが、ゼリー作りは苦手で一回で固まることがありません。今回はゼラチンの量をかなり増やしたのですが、やっぱりダメそうな…。ありがとうございました。

konnyaku
質問者

補足

無事、固まりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒粕と米麹で甘酒を作りたい

    こんばんは。 米麹と酒粕を使って 甘酒を作りたいです。 米麹の甘酒と酒粕の甘酒が 別物だということは分かっていますので、そういった回答はご遠慮ください。 米麹と酒粕のどちらも用いて 作る甘酒のレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 お願いいたします!!

  • 甘酒は二種類

    甘酒は米糀と酒粕からつくる二種類あるみたいですけど、なんで酒粕のほうが値段が張るのですか。

  • 甘酒の色が・・・

    おはようございます。今日サッカーの大会があるので振舞おうと思って昨夜作った甘酒の色が何か、ピンクっぽい感じで昨日はもうちょっと白かった気がするんですが、いたんでしまったのでしょうか・・? 味は変わっていないか、ややすっぱいような、えぐいような・・。なにしろ、うちでは誰も好んで甘酒は飲まないので、こんなものなのか、分からないのです!! もう一塊酒粕があるので、作り直した方がいいか、このまま大丈夫か、誰か教えてくださ~い!!

  • 甘酒の語源

    ズキー場で「甘酒」を飲みました。 「酒」の文字があるのにノンアルコールだそうです。 まれに酒かすが入っているものがあるそうですが ほとんどアルコールは含まれないとききました。 なぜ「甘酒」というのでしょうか? どなかた語源ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 酒粕の甘酒

    酒粕が体にいいというので、毎朝酒粕で作った甘酒を飲んでいます。ところが私はまったくの下戸。そこで、酒粕を鍋にいれて水を適度に入れてかき混ぜながらアルコールをとばしたものを、まとめて作っておき、1回分ずつのんでいます。 アルコールをとばすとき、酒粕がふつふつ沸騰して、なべからとび、ガス台周りが汚れるし、 エプロンや顔、髪にも飛ぶので閉口しています。里いもは、煮るとき砂糖を入れるとふきこぼれなくなりますが、酒粕に何かいれると、飛ばなくなるとか、何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酒粕から甘酒

    酒粕をいただいたので、甘酒を作りたいのですが、どうやったらつくれるのでしょうか??? ネットで検索したら、米こうじからのレシピしか見つけることができませんでした。。。 解いて、生姜を入れるだけなんでしょうか?? どうかお願いします。。。。

  • 酒粕で甘酒作れませんか?

     酒粕を5キロぐらいいただきました。 手を加えて 甘酒みたいにできないでしょうか。 出来なければ なにか利用の方法を教えてください。 お願いします。 (酵母菌から作るやり方は昔やったことがあります。)

  • 甘酒を水筒で持ち歩きたい

    この時期、釣りなどで屋外に出るときに甘酒を持ち歩ければいいなぁと思っています。 190mlの缶などでは量が少ないし、コンビニで買ってもすぐに冷めてしまいます。 ステンレスの水筒などで熱い甘酒を持ち歩くことは出来ますか? ちなみに自分で甘酒を造ったことはありません。昔は母が酒粕と砂糖で作っていたようです。 朝早く出かけることが多いので、前日夜に仕込み。当日は詰め替えだけ 程度の手間が理想です。

  • 妊婦なのに甘酒を飲んでしまった

    妊娠15週目の妊婦です。 本日、うっかり甘酒を飲んでしまいました…。 冷凍してあった酒粕を火にかけて作り、大きめのマグカップ一杯飲みました。 飲み終わった直後になんとか少しだけ吐き戻しましたが、なんで何も考えずに飲んでしまったのだろうと自責の念でいっぱいです…。 飲んでしまったのだから今更どうこうできませんし、自分の自覚の無さが招いたことは重々承知です。 妊娠中に甘酒を飲んでしまった方がいらっしゃったらお話を聞きたいです…。

  • 甘酒も口にして運転したら飲酒運転ですか?

    調理用酒カスや甘酒も口にして運転したら飲酒運転ですか?

専門家に質問してみよう