• 締切済み

甘酒の色が・・・

おはようございます。今日サッカーの大会があるので振舞おうと思って昨夜作った甘酒の色が何か、ピンクっぽい感じで昨日はもうちょっと白かった気がするんですが、いたんでしまったのでしょうか・・? 味は変わっていないか、ややすっぱいような、えぐいような・・。なにしろ、うちでは誰も好んで甘酒は飲まないので、こんなものなのか、分からないのです!! もう一塊酒粕があるので、作り直した方がいいか、このまま大丈夫か、誰か教えてくださ~い!!

noname#3402
noname#3402

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

すっぱくなった感じがするのでしたら、傷んでいるのではなくて 発酵しているのではないでしょうか? 飲んでも大丈夫だとは思いますが、振舞われるのでしたら 味に敏感な人もいると思いますので 作り直したほうが、良いかもしれません。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukoubo/kob_2.html

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます!とりあえず新しいのを作って比べたら、大丈夫なようなので合体させて持って行きます。向こうで他の方から「まずいかも」とか、言われたらやめときます。なにせ自分も好きではないので、こういうものなのか分からず、朝から質問してしまいました!

関連するQ&A

  • 赤っぽくなった甘酒の利用法を教えてください!

    赤っぽくなった甘酒の利用法を教えてください! 先日、母から甘酒の素を 「1日1回、60度に温めて5日もすれば米が無くなって甘い甘酒になるよ。」 と貰いました。 普通に鍋にかけたら沸騰させそうだったので 使っていない炊飯器で、保温(多分80度)しては、切って育てていたのですが 昨夜スイッチを入れっぱなしのまま眠ってしまいました。 今朝みると、赤っぽくなってしまいました。 先程、恐る恐る食べてみたところ 甘さはあまり無いですが、 何とか甘酒風にはなっていますし 米の粒も硬くはありませんでした。 が、いかんせん、色があきらかに失敗作・・・・ (写真、左は色が分かるように白い紙です。) この状態から良い利用法ありますか? かなり大量にあります。 「冷凍すればいいから!」と母がくれた量は、約1升・・。 冷凍庫にも入りきらない量です。 成功していたら、学童保育におすそ分けも出来るけど・・・。 このまま飲んでも良いのかな? どうしたら良いのやら途方に暮れています。 どなたか良い知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 甘酒作りで17時間もかかったものは食べれるか?

    いつも米麹とご飯で甘酒を作ってます。両方をお湯と適温で混ぜ合わせて電気釜の保温で8時間 放置すると出来上がります。 実はウッカリしていて17時間も放置してしまいました! 開けてみたら 腐っているわけではなく、 うっすら茶色がかった飴色のようです。 味は甘いことは甘いのですが いつもよりは甘さが後退した感じ。 これって食べても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします❗️

  • 酒かす(粒)の賞味期限

    酒蔵のイベントに行き、酒かすつめ放題なるものに 参加しました。みんながならんでいるので 使い方も分らずにおもしろそうなので 沢山つめて持って帰りました。 案の定使い方が良く分らずに冷蔵庫に放置されています。 ☆状態☆ 去年の10月半ばくらいに購入しました。 板状ではなく粒(やわらかいです)です。 色はほんの少しピンクがかっています。 タッパーに入れて冷蔵庫保存です。 臭いは酒かすのいい香りがします。 甘酒、かす汁等使い方はなんとなく分ったので 使えるようならなんとかしたいと思うのですが、 どれくらいまでなら保存できるかというのがわからないので 困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 塩ビパイプに色を塗るには?

    お世話になります。 ロボットサッカー大会を開く予定です。 で、サッカーゴールを作らなきゃならないのですが、塩ビパイプが安かったので、それで簡易ゴールを作ろうと思っております。 でも、塩ビパイプは基本的にねずみ色ですので、そのまま使うなら味気ないので、色でも塗ろうかと思っているのですが、何で塗ったら良いでしょうか? ペンキ? それともプラモデル等に使うようなラッカー系? 何で塗ると一番綺麗に塗れるでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気?舌と唾液がピンク色

    今朝から舌と唾液がピンク色になっています。 歯医者さんで歯垢のチェックをするのに使う薬がありますよね?そんな感じの鮮やかなピンク色なんです…。痛みや血の味などは感じられません。 何かの病気でしょうか?

  • 鮭の色

    去年の話なのですが 鮭を一匹で売っていたのを買ってきて切ると 色がサーモン色(サーモンピンク?)ではなく 鯖とかと同じ普通の魚の色だったことがありました 焼くと少し赤っぽいかな?くらいでした 味も良く売っているサーモンの切り身などとは違う感じでした ただ見た目、口が尖っているなど特徴はどうみても鮭でしたし 確かに鮭と書いてあるものを買いました 種類によって色が違うのでしょうか? 見分けかた等あれば教えてください

  • お弁当の桜色の漬け物

    こんにちは。 あけましておめでとうございます。 わたしは「ほか弁」がすきなので よく買うのですが、 お弁当やさんのお弁当には 必ずと言っていいほど、 ピンク色をした、大根?の千切りのお漬け物がはいっていますよね? 甘く、梅酢のような気がしたのですが、あの、 ピンク色の漬け物がとおおおおっても好きです。爆 あの味を家庭で再現するには どうしたらいいのでしょうか。 買うのが一番早いと思ったのですが、スーパーの 漬け物売り場にはうっていなかったので。。。

  • よい母乳の色。

    もうすぐ6ヶ月の男の子を母乳で育てている者です。 母親が食べている物や生活習慣などで、いい母乳にも悪い母乳にもなると言われているので、食生活などには気をつけています。 「いい母乳は薄く青みのかった白であっさりした甘み」「悪い母乳は黄みのかったクリーム色に近い白で苦味があったり甘みが強すぎる味」ということはよく目にします。 また、出産直後は黄みのかった色で濃い感じの母乳、リズムに乗ってよく出るようになるとしゃびしゃびになってくるというのもよく聞きます。 母乳の状態をチェックするために、授乳後たまに少し搾乳して色と味をみているんですが、いつも黄みのかった色です。味をチェックしてみると、あっさりした甘みで美味しい(笑)んですが…色が「悪い」とされている色なので心配で(>_<) 昨日、ためしに授乳前にチェックしてみたら、青みのかった白でした。 以前、何かで「母乳は時期だけでなく1回の授乳の中でも味が変化していく」と読んだことがあります。 初めは赤ちゃんの食欲を刺激するために少ししっかりした味、中間は飲みやすいように薄めで、最後の方は食欲を満たすために脂肪分や甘みが強いものになる、というような内容だった気がします(うろ覚えなので違っていたらすみません^^;) これは、どんな時期でも共通することなんでしょうか? 自分の授乳前後で母乳の色が違っていたので、授乳後の母乳なら黄みのかった色でも「悪い母乳」ではないのでしょうか? ご自分の体験がある方、このような内容のことを読んだり聞いたりされたことのある方、いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです。 せっかく完全母乳でやっているので、いい母乳を飲ませてあげたいと思っています、よろしくお願いします。

  • お風呂場にピンク色の水滴

    築25年のユニットバスのアパートに住んでいます。 さっきシャワーを浴びようとしたら、ピンク色の水滴が、お風呂場に落ちてました。 すごく気になるのですが、なんなんでしょう? 換気扇は24時間つけているし、昨日シャワーを浴びたのが夜20時くらいで、それ以後、シャワーを浴びたのが今日の21時です。 水分は換気扇のおかげでなくなってると思ったのですが、水滴が垂れることはありますか? また、ピンクなのはなぜでしょう?錆でしょうか?

  • ピンク色の日本酒

    以前TVでやっていたのですが、女性が酒主となって作られた日本酒を探しています。 しかし、分かる大きな特徴と言えば、色がピンク色(乳桃色)ということだけなのです。 味は、見た目ほど甘くはなくさっぱりしているということでした。 これだけの情報しかないので、なんともいえ難いとは思いますが、 心当たりのある方は、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう