-PR-
解決
済み

酒粕で甘酒作れませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.17709
  • 閲覧数722
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

 酒粕を5キロぐらいいただきました。
手を加えて 甘酒みたいにできないでしょうか。
出来なければ なにか利用の方法を教えてください。
お願いします。 (酵母菌から作るやり方は昔やったことがあります。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 8% (3/34)

酒かすを使った甘酒はかかれてあったとおりでいいと思いますが、生姜のすりおろしを入れると更に美味しくなります。
魚の粕漬けは酒だけではなく、味醂・砂糖を入れると食べやすくなります。同様にして野菜の塩漬けを漬けてもおいしいですよ。
それから、のんべさんに教わったのですが・・・そのまま焼いて食べるというのもなかなかオツなようです。
上手に利用してくださいね。
お礼コメント
zcbm

お礼率 84% (11/13)

 早速のアドバイスありがとうございます。
色々な使用方法があるんですね。 今日の夕方一度
挑戦してみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

酒かすを使った甘酒は、鍋に水を入れて酒かすを入れ解けるまで煮ます。
後は好みで砂糖を加えると、美味しい甘酒が出来ます。
酒に弱い人は水を多めにして薄く作ったほうが良いです。
後、酒かすの利用方法は 酒かすを酒で解いて鱈や鮭の切り身を漬け込んで焼くと美味しい粕漬けが出来ます。
お礼コメント
zcbm

お礼率 84% (11/13)

すぐに回答いただきありがとうございました。
早速 作ってみます。 ただ少し体重が・・・
   ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

 俺はいつも、酒粕を擦ってくだき、お湯に入れて溶かし、砂糖を入れて作ってます。
 牛乳が飲めるなら入れるといいですよ。
お礼コメント
zcbm

お礼率 84% (11/13)

  早速のアドバイスありがとうございます。
挑戦してみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

甘酒の作り方は他の方が書いてある通りで良いのですが、砂糖を入れたあとひとつまみの塩を入れると味が引き立ちますよ。

あとは鮭とこんにゃく、里芋などの野菜を入れた鍋に酒粕で味付けすると三平汁という粕汁ができあがります。簡単に言うと普通の鍋料理の味付けを酒粕でしてしまって汁ごと食べちゃおうって奴です。

あー、また正月に初詣でで甘酒飲んじゃうだろうな(笑)
お礼コメント
zcbm

お礼率 84% (11/13)

 早速のアドバイスありがとうございます。
色々な使用方法があるんですね。 今日の夕方挑戦してみます。 ありがとうございました。
 また何かありましたら よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00