• ベストアンサー

甘酒の語源

ズキー場で「甘酒」を飲みました。 「酒」の文字があるのにノンアルコールだそうです。 まれに酒かすが入っているものがあるそうですが ほとんどアルコールは含まれないとききました。 なぜ「甘酒」というのでしょうか? どなかた語源ご存知のかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

こちらは、造り酒屋が酒造りの傍ら甘酒を造っていたからという説。 http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/327007 こちらは、日本酒同様に米こうじを用いて米を発酵させるという製法からきたという説が書かれていますが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92 要するに、造り酒屋が日本酒同様の製法で作っていたから、ということではないでしょうか。 なお、古代中国では、甘酒は「醴斉」と呼ばれ、神を祭るのに用いる酒である「斉」の一種として扱われ、一般に人が飲用する「酒(シュ)」とは区別されていたそうです。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/hidemi-k/thought/t074.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/327007,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92

参考URL:
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/327007,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E9%85%92
ulyses3208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど中国の話はとても参考になりました。 ありがとうございます。 ゆっくり熟読して参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 酒粕と米麹で甘酒を作りたい

    こんばんは。 米麹と酒粕を使って 甘酒を作りたいです。 米麹の甘酒と酒粕の甘酒が 別物だということは分かっていますので、そういった回答はご遠慮ください。 米麹と酒粕のどちらも用いて 作る甘酒のレシピをご存知の方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 お願いいたします!!

  • 酒粕の甘酒

    酒粕が体にいいというので、毎朝酒粕で作った甘酒を飲んでいます。ところが私はまったくの下戸。そこで、酒粕を鍋にいれて水を適度に入れてかき混ぜながらアルコールをとばしたものを、まとめて作っておき、1回分ずつのんでいます。 アルコールをとばすとき、酒粕がふつふつ沸騰して、なべからとび、ガス台周りが汚れるし、 エプロンや顔、髪にも飛ぶので閉口しています。里いもは、煮るとき砂糖を入れるとふきこぼれなくなりますが、酒粕に何かいれると、飛ばなくなるとか、何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甘酒は二種類

    甘酒は米糀と酒粕からつくる二種類あるみたいですけど、なんで酒粕のほうが値段が張るのですか。

  • 甘酒はアルコールが含まれてないのに

    甘酒はアルコールが含まれてないのに なぜ「酒」が付くのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 甘酒や酒粕酵母のパンのアルコールは飛ぶんですか

    甘酒というか米麹や酒粕酵母で焼いたパンはアルコールは 飛ぶんですか?子供でも食べて平気だったですか? パンを焼いた時に水分と共にアルコールも蒸発すると 考えて良いですか?

  • 甘酒でも依存する?

    母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

  • 甘酒の作り方、教えて下さい!!

    甘酒こうじ菌ってご存知ですか? ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。 今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。 なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。 愛知県三河の方です。 ご存知の方、いらっしゃいますか? 甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか? どうやって作るのでしょうか? 教えて下さい!! あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 甘酒の色が・・・

    おはようございます。今日サッカーの大会があるので振舞おうと思って昨夜作った甘酒の色が何か、ピンクっぽい感じで昨日はもうちょっと白かった気がするんですが、いたんでしまったのでしょうか・・? 味は変わっていないか、ややすっぱいような、えぐいような・・。なにしろ、うちでは誰も好んで甘酒は飲まないので、こんなものなのか、分からないのです!! もう一塊酒粕があるので、作り直した方がいいか、このまま大丈夫か、誰か教えてくださ~い!!

  • 妊婦なのに甘酒を飲んでしまった

    妊娠15週目の妊婦です。 本日、うっかり甘酒を飲んでしまいました…。 冷凍してあった酒粕を火にかけて作り、大きめのマグカップ一杯飲みました。 飲み終わった直後になんとか少しだけ吐き戻しましたが、なんで何も考えずに飲んでしまったのだろうと自責の念でいっぱいです…。 飲んでしまったのだから今更どうこうできませんし、自分の自覚の無さが招いたことは重々承知です。 妊娠中に甘酒を飲んでしまった方がいらっしゃったらお話を聞きたいです…。

  • 甘酒(アスペラチン)、どこで買えばいい?

    先日NHKラジオにて、甘酒に含まれるアスペラチンという物質が癌を抑制するのにとても効果的と知りました。今まで甘酒というとひな祭りに飲む甘いお酒というイメージしかなく、実は甘酒は夏の季語であり、江戸時代から体力を消耗して死亡者の多く出る夏に、体力増強剤として飲まれていたことを初めて知り、一度私もその恩恵にあやかりたいと思った次第です。 甘酒と言っても麹から作るものには砂糖などは一切加えられていないとのこと。酒といってもアルコール分もないことから、子供にも安心して飲ませられるのではと期待感が膨らんでいます。 そこで質問なのですが、甘酒はどこで購入するのがよいのでしょうか?ネットで検索すると、甘酒を造っているところがいくつか販売しているようです。近くの酒屋さんでも買えるのでしょうか?買ったことがないのでいまいちわかりません。 できたら純粋な甘酒(砂糖など加えてないもの)がほしいです。欲を言えばお値打ちならもっと嬉しいです。味も製品によってかなりばらつきがあるものでしょうか?アスペラチンの摂取を目的とした購入なので、その点はしっかりと抑えておきたいです。 どこかよい購入先があったらお勧めお願いします。

専門家に質問してみよう