• 締切済み

蕁麻疹? 蛇行線? 

けっこう前から、画像のような、線状の赤い線(一見するとみみず腫れのような感じのもの)がお尻と太ももの境目あたりにできるようになってしまいました。また、その周辺にも同じような色をした、赤い丸いものができています。 症状としては、痛痒いという感じです。症状はすぐ収まるときもあれば、ひどくなるときもあります。また、昨日は治ってきてた様子なのに、今日見たらひどくなってた、など一進一退したりします。仕事で疲れていたり、ストレスが溜まったときにできやすいようですが…。気になってしかたがなかったので、ネットで調べたりしたのですが、よくわかりませんでした。 同じような症状の方、またご存知のかたがおりましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

抗生物質にまで蕁麻疹が出る女です(^^;) 蕁麻疹とはちょっと違うように見えますね。 蕁麻疹なら線ではなく、もっと面で広がります。出始めて数時間で、腕や背中などにバーッと広がることが多いです。 ものすごく痒いですが痛くはないですし(もちろん掻きすぎると痛いですが)。 ほっといてもすぐ治る物ではなさそうですので、早めに皮膚科を受診される方が良いですよ。

jsj
質問者

お礼

うーん、でも、かなり痒いんですよね。最初はこんな線状ではなく、いくつかの盛り上がりがあって、それが直線状に並んででるんです。そして、掻くとつながるというか・・・。とりあえず、様子を見ることにしました。返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も手荒れがひどく、手の甲から段々と同じような赤い線が 浮かび上がってきて、痒かったです。かくと全体に赤くなり 熱を持ったような感じでした。 押すと鈍い痛みもありました。 その後その線がどんどん伸びていき二の腕まで来たので 変だ!と皮膚科に行きました。 診断結果はばい菌がリンパに乗ってめぐっていっている。 もう少し遅くて全身に回っていたらひどい目にあうところだった と言われました。 なので、早めの診断をオススメします 抗生物質や注射などで治りました。

jsj
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。どうやら、おすし(特にえび?)を食べると出るような気がしてきました。重い過ごしかもしれませんが、もう少し様子を見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じんましん?

    1歳の息子のことなのですが、乾燥肌でお尻とおなかをいつも掻いていて、昨日お風呂から上がったらお尻とおなかに蚊に刺された感じの盛り上がり方で白いミミズ腫れのようなものがたくさん出ていました。 息子はおなかをずっと強く掻いていて、じんましん?と思いいろいろ調べたのですが、じんましんは赤く腫れると書いてあり、ネットの画像と息子の皮膚の様子は全く異なっていました。 とりあえず、夜オロナインを塗って今朝見てみたらミミズ腫れは消えていました。 掻きすぎてミミズ腫れになるということは有り得ますか? この症状は初めてで、少し様子を見るか受診するか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • これも慢性蕁麻疹?

    3月位前からかゆみが出て、掻くとちいさな湿疹のような物になるようになりました。 主に太もも、くるぶし辺り、お尻、腕です。 痒みはとても強く、かさぶただらけです。 帰宅して夕方位から痒くなる事が多かったのですが、最近は朝も痒い時があります。 病院では慢性蕁麻疹と言われ、ストレス性のものだとの診断でしたが、今は職を離れストレスのある状態とは考えられません。 血液検査は良好でした。 ペットを飼っていますが、幼少の頃から飼っており、今更動物のせいだとも思えません。お風呂も週一入れています。 ピルを飲んでいましたが、そのせいでもないようです。 ポアラクリームと言うステロイド性の塗り薬と飲み薬を処方してもらい、少し症状は治まります。 飲まないと寝れない位痒いです。 自分で調べると、慢性蕁麻疹は蚊に刺されたような症状みたいなのですが、私の場合はそれよりも湿疹のようなできものが多いです。 もう3度程病院に行きましたが、やっぱり慢性蕁麻疹なのでしょうか。 今日も薬をもらいに行こうと思っているのですが疑問があり他に行こうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 脚とおしり、、、どうすればシェイプアップできますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 さて、私は運動が苦手で、高校生位~体型が崩れたにも関わらず、何の手入れもせずに約10年・・・ その結果、脚はむくみが脂肪になり、足首の周りにも肉が付き、 脚は全体的にむくみがちで太いですが、特に膝から上~お尻が一番酷いです。 膝の周りに肉が付き、太ももは左右前後脂肪が付き、お尻と太ももの境目が相当下がっています。 お尻の肉が下がって太ももの辺りまでお尻(?)かな?という感じでヒップとお尻の境目が曖昧です。 下がっている為、お尻がとっても大きく見えて脚が余計短く見えます。 半年程、マッサージクリームを付けて脚全体とヒップをマッサージしてきましたが、今日鏡を見て愕然としました。 殆どかわっていないのです。 今は暴飲暴食もしていません。 脚を全体的にほっそりさせ、ヒップの位置を上げ、ヒップと太ももの境目をはっきりさせるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • しっこが出ません(+_+)

    しっこが出ません(+_+) 一週間前くらいから膣がムズムズする?気がしてましたが、かぶれたのかと思い放置してました。その後、痛い感じがし、何かの性病?と思いましたが、私には心当たりがなく、旦那も絶対にないと言ってます。 そして、一昨日からお尻と太ももの境目ぐらいがピリピリする感じ。 昨日は眠れないくらい膣?あたりが痛く太もものピリピリも激しくなりました(>_<) 今日病院に行くつもりが休診(--;) 明日、一応泌尿器科に行こうと思ってますが、どんな病気の可能性が考えられますか? 今の症状 膣ら辺が痛くビクッとなる痛みが時々ある。 お尻から足にかけて、後ろ側だけがピリピリ?ズキズキ?痛い。 しっこが出ない。チョロチョロって出て終わり。残尿感は全くない。 昨日の夜は眠れないくらい痛かった。 痒みは全くない。 何かができてる事も全くない。 よろしくお願いします。

  • こんなお尻嫌だ!!

    こんにちは。18歳、女です。 お尻の下と太ももとの境目あたりの脂肪がとても気になります。(>_<) いろいろエクササイズを試してみても、効果がよくわかりません。 この部分をどうにかすっきりさせることができないでしょうか?

  • お尻に出来物が出来たのですが、どんなものかわかりません。

    お尻に出来物が出来ていたので色々と調べてみたのですが「これだ」というものが無く・・・ 大きさは1cm弱くらいで見た目は虫刺されにそっくりです。 痛みも痒みもありません。 摘んでみるとちょっとしこっているようですがそんなに硬くはありません。 肛門の方ではなく太ももに近い境目の辺りです。 放っておいて治るものなのでしょうか? もし「こういうものではないか」というのが解る方がいたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします!

  • 蕁麻疹なんでしょうか?

    蕁麻疹なんでしょうか?  こんばんは、先日蕁麻疹のことで質問させていただいたのですが解決しません。 3日前から「至急!昨夜かゆみ起きたら顔がパンパン」の質問の方と全く同じ症状で困っております。 ~引用~ 昨夜、顔、左頬上部あたりにかゆみを感じ、 かゆみを感じだしてすぐに腫れだしました。 ~ 軽いしびれのような感じもありました。(かゆみが勝ってましたが) 朝にはよくなるだろうと思っていたら 朝起きたら、飲みすぎた翌日のように顔がパンパンにむくんで 化粧なんて無理ってほどまぶたも腫れぼったくなっています。 昨日、かゆみがあったあたりは、ちょっと硬い感じに腫れてます。 ~ ※勝手に引用して申し訳ありません。ドンピシャだったので。  症状が出た次の日にすぐ皮膚科へ行ってお薬(アレジオン錠20)も もらったのですが、改善しません。 今は左頬と両耳の周辺、首が特に鳥肌がたったようなゾワゾワした感覚があります。肌は相変わらずザラザラしています。 蕁麻疹と言われますが、赤みはありません。  これは何科に行くべきなのでしょうか。

  • お尻が垂れてきた...

    私は34歳男です。どうも最近お尻が垂れてきたようです。もともと横から見るとおわん型のような形で細身のスーツ(パンツ)を着てもイマイチな感じで悩んではいたのですが特に何もしていませんでした。しかし最近、お尻から太ももの境目(内もも辺り)に明らかなたるみが出てきました。1年前からタバコをやめ体重も増えてきました。それは全てお腹や腰まわり、太ももに肉が付いたものと思われます。話が長くなりましたが、家庭で出来る垂れ尻対策運動などがありましたら是非アドバイスをお願いします。ちなみに普段運動はしていません。

  • トイレトレーニングを進めるか?中断すべきか?

    2歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングのことでお尋ねします。 今年の6月過ぎ位から、一進一退を繰りかえしながらやってきたのですが、最近あまり娘のやる気が無くなってきているようで、やめるべきなのかな?と思い始めました。しかし娘はオムツかぶれしやすく、最近良くウンチをちびるので、お尻の状態を考えるとオムツをはかせているよりも布のトレーニングパンツをはかせる方が状態は良いです。 でもよく考えてみると、このウンチをちびるのは最近になってからのことなので、もしかしたらトイレトレーニングが娘にとってストレスとなっていてウンチをちびってしまうのではないのか?と思い始め、オムツに戻すべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

  • この症状は椎間板ヘルニアなのか?

    昨年秋から腰痛です。きっかけは、ある日長時間座っていたら、グキッと腰が鳴り、痛みを感じました。痛みはそんなにきついものではないのですが、消えはせず、座っていると尾骨のあたりから痛みます。右足を伸ばして前屈すると痛くて曲げられません。また、右足を大きく踏み込んだりしても痛みがあります。しかし、足のほうまで神経痛があると言うほどではなく、ひどいときにお尻のあたりが神経痛になる程度です。それから、便秘になりやすくなりました。 整形外科に行きましたが、レントゲンでは異常なく、先生はヘルニアかもしれないと言う程度、牽引とマイクロ波の機械で理学療法をここ2ヶ月ほど、ほぼ毎日、空いても2日位の間隔で続けましたが、一進一退といった感じです。 どうも、らちがあきません。といって、立てなくなるわけでもありませんし。今後どうしたらいいのか、困ってます。 詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 僕は椎間板ヘルニアなのか? そうだとして、この程度の症状でも何か新しい治療を受けた方がよいのか? 今のままの理学療法を続けるべきか? MRIを撮ったほうがよいのか? よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容:エッジのユーザーアドレスを削除する方法についてお知りの方いますか?パソコンを譲る際に自分のアドレスが残るのはまずいため、削除したいと考えています。NEC 121wareのWindowsを使用しています。
  • 質問内容:エッジのユーザーアドレスを削除する方法を教えてください。製品はNEC 121wareのWindowsです。質問者はパソコンを譲る際に自分のアドレスが残るのを避けたいと考えています。
  • 質問内容:NEC 121wareのWindowsを使用しているのですが、エッジのユーザーアドレスを削除する方法がわかりません。パソコンを譲る予定なので、自分のアドレスが消えていないことを確認したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう