• 締切済み

蕁麻疹? 蛇行線? 

けっこう前から、画像のような、線状の赤い線(一見するとみみず腫れのような感じのもの)がお尻と太ももの境目あたりにできるようになってしまいました。また、その周辺にも同じような色をした、赤い丸いものができています。 症状としては、痛痒いという感じです。症状はすぐ収まるときもあれば、ひどくなるときもあります。また、昨日は治ってきてた様子なのに、今日見たらひどくなってた、など一進一退したりします。仕事で疲れていたり、ストレスが溜まったときにできやすいようですが…。気になってしかたがなかったので、ネットで調べたりしたのですが、よくわかりませんでした。 同じような症状の方、またご存知のかたがおりましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zyxxyz
回答No.2

抗生物質にまで蕁麻疹が出る女です(^^;) 蕁麻疹とはちょっと違うように見えますね。 蕁麻疹なら線ではなく、もっと面で広がります。出始めて数時間で、腕や背中などにバーッと広がることが多いです。 ものすごく痒いですが痛くはないですし(もちろん掻きすぎると痛いですが)。 ほっといてもすぐ治る物ではなさそうですので、早めに皮膚科を受診される方が良いですよ。

jsj
質問者

お礼

うーん、でも、かなり痒いんですよね。最初はこんな線状ではなく、いくつかの盛り上がりがあって、それが直線状に並んででるんです。そして、掻くとつながるというか・・・。とりあえず、様子を見ることにしました。返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました^^

回答No.1

私も手荒れがひどく、手の甲から段々と同じような赤い線が 浮かび上がってきて、痒かったです。かくと全体に赤くなり 熱を持ったような感じでした。 押すと鈍い痛みもありました。 その後その線がどんどん伸びていき二の腕まで来たので 変だ!と皮膚科に行きました。 診断結果はばい菌がリンパに乗ってめぐっていっている。 もう少し遅くて全身に回っていたらひどい目にあうところだった と言われました。 なので、早めの診断をオススメします 抗生物質や注射などで治りました。

jsj
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。どうやら、おすし(特にえび?)を食べると出るような気がしてきました。重い過ごしかもしれませんが、もう少し様子を見てみたいと思います。