• ベストアンサー

給料明細を数枚に分けて発行するのは問題ありますか?

当方自営業者です。 アルバイトの一人が給料明細を「時間給・その他の給料・交通費」等それぞれに用紙を分けて発行して欲しいと頼まれました。 なぜそのような要求をするのかよくわかりませんが、このような発行の仕方は何か不具合は発生しますか? お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho0622
回答No.2

初にお目にかかります^^ 給与は手渡しではないでしょうか? そのアルバイトの方は、そうすることで自分にメリットがあるから要求してきたわけですが、その本意は・・ 家族(親、彼女、奥さん)に給与総額を一枚で知られるのに不都合があるのかもしれません。 例えば「時間給」と「交通費」の用紙を分けて発行した場合、「時間給」の明細と金額だけ家族に報告等し、「交通費」にあたる部分は自分のふところにと。 そういった考え=メリットしか思いつきません^^; それを実行(分けて発行)した場合の質問者様のメリットは、はっきり言って無いです。 「うちではそういったことしたことないし、できないよ」 「税務署に聞いたら、ダメだって言われたよ(未確認ですが、良いことではありません!)」 とか話して、断わりましょう? でなければはっきり 「一度前例を作ると今後の人もそうなるから」って言いましょう^^

その他の回答 (1)

noname#94859
noname#94859
回答No.1

単に支払われる額がインチキされてないか検証したいだけではないでしょうか。 お使いになってる給与明細書に、支払金額がなぜそうなるか判る計算書を添付してあげればいいように思います。 不具合としては「会社が面倒くさい」のと、今後同様な要求をする人物が出たときに「前例があるではないか」と言われると断れず、ずるずると事務量が増えてしまうことではないでしょうか。 対応を間違えると「あそこは会計が出鱈目で、給料もごまかす。」といいふらされかねません。