• 締切済み

わからないです。

現在バツイチ二人の子供は前の旦那の子供。10歳、8歳 三人目の子供は同棲相手の子供。2歳未認知。 同棲相手は現在ニート。(無職) 生活費は私が正社員にて稼いでいます。 最初同棲した時は(三人目妊娠前)は女手一人だから、家に大人の男の人がいたら子供達が学校から帰宅しても安心だったので、家にいるだけで助かると言ってました。タバコ代など、家の中の食費等はもちろん私が払ってました。何日かして悪いかなと思ったからお金を少し渡していて気づいたら毎月1万円渡すのが当たり前の様になってました。 元旦那と離婚後私がチワワを1匹引き取っていて、現在は同棲相手がポメラニアン(茶)と(黒)の二匹を知人から引取、現在一緒にうちで飼育してます。飼育費私が負担。 後に妊娠し、出産前に住んでた家は同棲相手がとても嫌だったみたいで(近所のあばさん等)、出産直前に同棲相手の両親が近くに住んでる所で、両親の知人のつての貸家を2年契約で賃貸しました(同棲相手の親が保証人)。二年後にその貸家は壊すので引越し必須。出産時、出産費用等全部私が出し(母子家庭、出産手当前払い制度等)、無事出産し、現在に至ります。 同棲相手の母親いわく私と一緒になる直前は彼に働く気があった。私のせいで働かなくなった。 同棲相手やその母親には、働く働かないは正直私はどうでもいいので、家にいるだけで助かってますので。と言っていました。 出産後は別に働かなくてもいいけど、三人目の子供にとって、自分自身にとってはよくないんじゃない?と話してます。 私が父親的役目だねと常日頃話してました。 私自身超ズボラで週1回休みの日に洗濯を一気にやったり(たまにやらなかったり)、服は大量にあります。 掃除も一週間に1回やるかやらないかで、普段子供達が遊んだあとがちらかりっぱなしで。 家周りの掃除など、同棲相手の両親が家にきて草むしりしたり塀の周りの鉢に花植えしたり手入れしたりしに来てました。 犬3匹もあまり散歩にいかず家の中ぐっちゃり。。で。 お米炊きや、食器洗い等簡単な事は一番上の小学4年生の娘担当。 犬のうんち、おしっこの掃除は次女担当。等で分担してました。 ご飯は同棲相手担当で、食材の買出しは私がするんですが、買出しをしてない事が多く、出来てるご飯を買って帰ったり、で。とにかく超ズボラな私です。。。 家賃も3ヶ月滞納してしまったり、光熱費も滞納してしまったりとザラです。(同棲相手の両親も知ってます) 現在住んでる家は同棲相手の両親の知人なので、迷惑かけてしまってる事は必須です。。。; チワワのフィラリアや、ポメ2匹のフィラリアなど、同棲相手の母親が買ってきてくれたり、支払いもしてくれたりしてました。 同棲相手が引き取った犬で茶色のポメラニアンが体調を崩して、病院代が結構かかる事がありました。 病院代を同棲相手の小遣いから半分出してともめた事があり、母親が出てきて、揉めるんだったらうちが三人目の子供も犬も同棲相手自身も引き取って全部面倒みます。といわれました。家族なんだから家のお金から出すのが当たり前でしょ見たいな事を言われました。その時は普通になるほどと納得し、家のお金(私の収入)で出しました。家族か。。と。 上記の状態で質問です。 同性相手が、絶対現在住んでる区域の家近辺じゃないと嫌と言い張っていて、運よく良い物件があり、今月末に家を見に行き、契約等を考えておりました。 借りる際に保証人が必要なのですが、元々、同棲相手の両親に頼むつもりは更々ありませんでしたが、今日、電話でうちは無理やでといわれ、同棲相手が母親に無理やったら俺がなるかも 見たいな事を伝えたら、そんなん言ったらダメ、あほか言われたらしく、滞納しまくってるのに新しい家の家賃3ヶ月滞納いうたらxxxだよ?そんなの無理に決まってるじゃないと言われたらしく、私自身頼むつもりなかったけど、あれ?と思ってしまいました。 犬の病院代でもめたとき"家族でしょ"見たいな事言ってたのに、私自身滞納等人の事言えませんが、その時は家族でしょとか言ってたのに、保証人の話したら、そんな事言うんだ?思いました。 同棲相手本人に保証人の話しをしたとき、自分に頼むかもと言っていて、了承得てたのですが、母親に話したらそんなん言われたらしく。。。 他の方たちでしたらどう思いますか? 一般的に滞納してるって分かってる相手の保証人になりたくないのは分かってるのですが、なんか突き放された感覚がしてなりません。 元々籍入れることにはまだ、認めていないみたいですが、やっぱり別の人生を考えたほうがいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします><

みんなの回答

• kero-gunso
回答No.4

働いてない男が保証人になろうとするなら、普通の親は止めるでしょうね。普通でしょ? なんか、質問者さんいろんなものをかるーく考えナシに抱え込んでるけど、もうちょと何とかしたら?って思いますよ? 2年も子どもを認知してないニート男と一緒に住んでて、番犬代わりにいてくれたらいいって感覚が理解できません。その状況でよくお子さんと(しかも女の子二人)一緒にしておけるなと・・・。狸の置物じゃないんだから「働く働かないはどうでもいい。いてくれるだけでいいです」なんて母親にまで言っちゃうあなたが息子をダメにしてる、てのは親からしたら当然思うでしょうね。 犬のコトだって病気になってからもめないで普通、連れてきた時点で話し合わないのかと不思議です。自分の犬も彼の母親に金銭的に迷惑かけたりルーズですよね。突き放されないとわからないでしょうか?すでにあなたの家庭(と呼んでいいのかどうかわかりませんが)はパンク状態ですよね? 荒れ放題の家で犬3匹と弟(妹?)のお父さんだけどお父さんでないゴロゴロしてる人と一緒って娘さんたちどうおもってるんでしょうかね・・・・・。 超ズボラな私なんていってる場合じゃないと思いますけど。。。

• nanarumi
回答No.3

私は彼の母親は間違った事ゆってないと思いますけど。 お互いだらしがないので、喝を入れられたと思っていいのでは。 別の人生云々より、あなた自身を改善した方がよろしいかと。 ズボラズボラで終わらせてはいけないと思います。

• bousi-7
回答No.2

そんなクズみたいな男のために貴方の人生を無駄につかっていませんか? 子供のことがあるので むつかしい選択ですが 彼を受け入れるということは このまま一生無職でダラダラ生きていくだろう彼とその子供達を 貴方が一人で一生面倒見ていく ということになります 彼が立ち直る しっかりとする などと 夢みるのは間違いです ダメなやつは一生ダメ なのです あとは 貴方の覚悟次第です!

• kaerunko
回答No.1

はてながいっぱいつきました。 同棲相手の方はヒモ?働く気はないのですか? (まぁ、家庭それぞれの形がありますが…) 家にいるなら奥様の役目をしてもらってもいいのでは? なんでも質問者様がする必要ないのでは? お金のこと云々はありますが、同棲相手の親もあきれているのでは? だったら、最後の方の内容はまぁ、飲めます。 でも、やっぱり、私個人の印象としては 同棲相手もペット感覚みたいな…。スミマセン 飼ってて、家にいる=番犬? 家事されていないみたいだし。 問題は質問者様がどうされたいかですよ。 きちんと籍を入れる入れないは、いい大人でしょうから ご自身で決めるべきだと思います。 正直、私の感覚ではお子様の情操教育によろしくない気がします。 別れてシングルで頑張るか、 ずっと働く気のない番犬を飼い続けるのか。 これから思春期に入るお子様にはお父さんの存在は大きいと思うのですが…。