• ベストアンサー

三人目

私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

先週、3人目を出産したママです。 私も女の子が欲しく、3人頑張りました。 長男、次男で、やっと姫です。 今は男の子も「ママ、ママ」と言ってくれますが、中学校ぐらいから 離れてしまうんだろうなぁ。。。 と思うと寂しく、パパが3人兄妹だったのでパパ自体3人までなら と言ってくれたので、頑張ってみました。 そのため、長男からお古などで頑張っております。 今の社会、経済的に大変かもしれませんが、後で後悔をしないようにと 思うので、「将来、娘と買い物をしたい!」という夢に向かい頑張りま した。 先週出産した女の子が幼稚園に入ったら、パートなどを頑張ろうと 思っています。 友達でパパさんが一人でいいと、出来ても望めない友達がいるので、 パパも一緒に希望なら、頑張ってみて下さい。 でも、まだお腹の赤ちゃんが女の子♪と言うこともあります。 楽しみですね(*^_^*)

momomo1722
質問者

お礼

>まだお腹の赤ちゃんが女の子♪と言うこともあります。 そうですよね~。 男の子だったら私もパートを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

3人目を妊娠中です。上2人は男の子です。 私の場合は、自分自身が3人兄弟だったので、なんとんく3人、というのが最初から頭にありました。 実際に子供を授かってみると、もっともっと欲しくなり、子だくさんファミリーに憧れるようになりました。 でも、現実問題として、自分の体、年齢、経済的なことを考えると、3人は厳しいものがあります。 それで、1回だけの賭けをしました。 排卵日に子作りしても妊娠するのは5回に1回という話を聞いたので、5分の1の確率に賭けてみることにしたのです。 一撃命中でした。 神様がゴーサインを出してくれたのだから、なんとかやっていけるのだろうと思っています。 いろいろ状況が難しい中で、どうしても3人目、と思った最大の理由は「3人目の子は無条件にかわいい」と聞き、自分でも体験したくなったということだと思います。 他には、兄弟が3人いると社会が生まれる、とか、将来助け合える人数は多い方がいい、などとも言いますし、私もそう思いますが、やはり『3人目のかわいさ』を味わいたいという理由が最強だと思います。 これこそエゴですよね。 でも、どんなことでも「人のため」と言いつつ、そこには自己満足が含まれている訳ですから >私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 単なるわがままだとは思いません。 ちなみに、私は3人目も男の子希望です。 女の子はいろいろ難しそうな気が。食費は安そうだと思いますが、それくらいしかいいなと思えることがないので。

momomo1722
質問者

お礼

>3人目の子は無条件にかわいい 初めて聞きましたが、私も体験したくなりました。 健康なうちに産めるなら産みたいと思いました。 自分の子供たちとは理想の関係が築けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 妊娠を希望しているものです。 私自身の話ではなく、私の母の話なのですが。 私は三人姉妹の長女です。 両親は長男・長女の結婚だったため、なんとしても男の子が欲しかったそうです。 結婚して、1人目流産(男の子だったとのこと)、2人目で私が産まれ、男の子が欲しかったけど結果として3人目も女の子。 子供は3人までと決めていたため、3人目を望んだのですが結果女の子でした。 経済的にも3人以上はきびしかったそうです。 また、私の主人は三人兄弟。 女の子が欲しかったそうですが、同じ理由で3人で断念したそうです。 「理想の母親と思われたい」と考えることは我がままではないと思いますよ。 やはり男女両方ともの子供が欲しいと思う夫婦を間近でみているので。 3人目を望む理由は様々だと思いますが、経済的、ご主人の了承があれば良いと思います。 私の話しではなく、大変恐縮なのですが少しでも参考になれば幸いです。 お腹の赤ちゃん、可愛い女の子だといいですね。

momomo1722
質問者

お礼

一番気になっているのはやはり経済的なことですが、もし次男だったら、なんとか三人目も頑張ってみようと思います。 二人目が女の子なら考えないと思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三人目

    三人目が欲しいのですが、一番上の子が今12才、下が9才でもし出産するなら中1、小5になってしまいます。私の年齢は出産時35才です。家族は欲しいと言ってくれてますが、そこまでの年齢差のある兄弟ってどうなんでしょうか?そんなに離れてる兄弟を見たことなく不安です。ちなみに上は男の子、下は女の子です。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 女の子を育てるときの楽しみとは?

    今月出産予定のものです。 今日病院で赤ちゃんの性別が女の子だと判明しました。 ずっと性別がわからず、夫が男の子を切望していたこともあり、妊娠前も妊娠期間中も、産まれた子が男の子だったら・・・という前提の下でしか育児をイメージしていなかったため、ちょっととまどってしまいました。 もちろん女の子でも授かったこと自体、とってもありがたいのですが、女の子を育てていく上で、女の子ならではの楽しみというのはどういうものがあるでしょうか? 女の子でとまどっている理由として、私自身が母親との関係がよくないということと、私のようなかわいくない子供だったら親も苦労するなぁと思うからです。 あと、お年頃になったら男の子だったら心配しなくていいようなことまで心配しなければいけないし、おしゃれにめざめたらお金がかかりそう・・・。とか。。。どうしてもマイナスイメージになってしまいます・・! よく仲良し母娘というのがテレビで話題になっていますが、ああいう風にはどうやったらなれるんだろう・・・? 少なくとも私と母との間には絶対にあのような関係は結べません。。 女の子をお持ちの、あるいは女の子を希望しているみなさん、女の子特有の楽しみとかかわいさとか、ありましたら教えてください!

  • 一人目二人目→男の子、三人目に女の子出産された方。

    一人目と二人目に男の子、三人目に女の子を出産された方で、三人目の女の子の時、産み分け法を実践しないで自然に女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?その時、排卵日前日または排卵日当日に行為をしたのに、女の子を妊娠された方っていらっしゃいますか?もしくはその様な話を聞いたことがある方、簡単で結構ですので、ご回答いただけますでしょうか・・。

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。

  • 三人目ほしいですが・・・年収が・・・

    三人目がほしいのですが、年収400万円以下では やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? 男の子二人なので女の子も育ててみたいし もう一人いたら楽しいだろうなあと・・・ 400万円以下でも3人のお子さんをお持ちの方 ご意見ください。

  • 三人兄弟

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在妊娠8ヶ月、第三子になります。上の子が二人男の子なので三人目は女の子がいいかなぁ・・・と心のどこかで思いながらの三人目だったのですが、先日お腹の子は男の子と判明しました。 お腹が大きくなるとともに、はじめの頃の女の子希望から、なんとなく上の子達と同じ男の子のほうが育てやすいかも・・・または、私には男の子の子育てがあってるかも・・・と思い始めるようになったので、私自身はすんなりと男の子ということを受け止められました。 が、私のまわりが(親戚、友達、保育園の生達など)「次は女の子がいいよねぇ(いいでしょ?)」という声が多く、三人目も男の子ということを言いづらい状況です。 といっても、もうすぐ産まれてくるのでどうしようもないのですが、まわりの反応がこわいというか、どうかわしていけばいいのか・・・と思うと憂鬱です。 三人目を妊娠したときも、「やっぱり女の子が欲しいんだね!」と言われることが多く余計なお世話・・・と思ったりして、嫌な思いをすることが多かったのですが、今度は「男の子だったんだ・・・男の子三人なんて大変そうだね」となりそうで・・・ まわりの反応なんて気にしなければいいのですが、なんだかまわりの声に上記のような反応が多く、お腹の子が気の毒に感じてしまいます。 ちなみに主人は「元気ならどちらでもいい、言いたい人には言わせとけ」と言ってくれています。まったくその通りですが、妊娠中で神経が過敏になっているのか、憂鬱なこの頃です。 そこで、男の子、女の子ばかりのお子さんをお持ちで(三人以上)、私と同じような思いをされた方いらっしゃいますか? そういった気持ちをどのように乗り切られたでしょうか?

  • 三人目の名前を考えています。

    五月に三人目が生まれる予定で名前を考えています。 上の二人は年子の男の子で二人共に漢字一文字の名前です。 生まれてくる赤ちゃんも漢字一文字の名前を考えているのですが… 性別は生まれるまで聞かないつもりなので一応男の子バージョンと女の子バージョンを考えているのですが 男の子の場合 福(ふく)←一番好きなんですがやっぱり鈴木福くん?って思いますかね!? 女の子の場合 詠、謡(うた) 和(なごみ) 咲(さく) 紬、紡(つむぎ) 福くん?って言うのと和、咲、紬、紡は字画が最悪なのが悩みです(;´д`) 一応上の子たちは字画は気にしたのですが…正直字画を気にせずつけたい名前を!と言う思いもあり悩んでいます。。

  • 三人目を妊娠。産むか産まないか。

    3人目を妊娠してしまいました。 後悔はものすごいし、最低ですが 過去は変えられないので 真剣に悩んでいます 今は6歳3歳の男女がいます。 ●また1から育児が始まることへの不安と絶望 ママ友付き合いがストレスでここ6年ずっと悩んでいます。やったことがある人ならわかると思いますが、赤ちゃんは可愛い、子供は可愛い。では済まないことが沢山あります。それを知っているからこそ、絶望してしまうのです。 ●節約すればなんとかなるが、十分な教育費をかけてあげることができなくなる。奨学金や国立だけ!という制約をせざるを得なくなることが辛いです。 ●もしもお腹の子に障害があったら、お金的にやっていけないし、そのお金や人手の影響を上の子二人がモロに受けることになる。(友達の実例を知っています) ●遠方に住んでる私の母親が仕事をしていて、出産予定日のあたりは仕事が休めない+持病治療中で、その持病は疲労によって悪化する。義理の母と長く暮らす勇気が持てない。 ●上の子が中学受験の大事な時期に3〜5歳と一番手がかる。中学受験は親のサポートがどれだけ適切かで結果がかわる。(中学受験なんてさせなきゃ良い。っていう意見は受け入れられません。その時期に真剣に勉強する大切さ。中高6年間の環境の大切さを真剣に考えています。)シッターを雇ったり、また実母にお願いすればいいと思うのですが、そんなお金もないし、母は倒れてしまうかもしれません。今3歳の子に下の子の面倒を見て貰えばいいのかもしれませんし、3歳の子はそれができてしまいそうな子です。ですが、そうすることで、真ん中の子の学力が落ちてしまう例をなん例か知っていて避けたいと思ってしまう。 ●どう頑張っても、行動が全て下の子に合うようになってしまうような気がして、最近やっとカルタとかウノとか、大人の遊びを楽しめるようになってきたのに、また出来なくなるのかと思うと悲しすぎる。 一方で ●3人子供がいる姿を想像できてしまう ●おかねはどうにでもなると思ってしまう という、自分もいます。 今いる下の子の時ぐらい つわりがあったら 絶対に諦めていたと思うのですが (妊娠発覚から産むまで ひどいよだれ悪阻で生き地獄でした) 今まだつわりが無く このまま旦那と頑張ったら 普通の生活を送りながら 出産できてしまうのではないか。と 思ってしまう自分がいます。 でも、お金は落ちては来ない… そして、将来の日本に希望が全く持てない 自分がいて、もし、日本の将来を 今みたいにきちんと見ていたら 子供なんて作らなかったのに。って 思うこともあります。 生きていて感じることは、 楽しいこともあるけど 辛いことも多い。 死ぬことよりも 死ぬことを不安に思うことが辛い。 もうこれ以上 大切なものを 守るものを増やすのは怖いです。 なのに1人お腹にやってきてしまった。 やってくるようにしてしまった。 後悔で後悔でいっぱいです。 ピルは副作用があるからって 敬遠してたし すごく周期が安定していたので 絶対大丈夫って思ってしまっていました。 今回もこれで妊娠しちゃうの…? 何が起きたの?って感じです。 考えが甘すぎるのですよね。 分かっています。 ピルを飲むまで絶対にしません。 三人目を産むか産まないか 悩む人は多くて 中絶を選ぶ人の中で多いのは 意外にも 三人目とか4人目を妊娠した人だとか。 はやく知りたかった。 どうしたらいいのか どうすべきなのか どうしたいのか もうわかりません。 つわりが不思議となくて 病院にも行けていないので 実感が湧いていないのも事実。 もしかしたら お腹の中で…いっそそっちの方が…って 思っている最低な自分がいます。 迷いながら産んで 育てられるほど甘くないって 分かってるんですけど でも、殺してしまうという 判断もなかなかできません。 こんな辛いことが多い世界なら まだわからないうちに 殺してしまった方が この子のため… っていう感情もあったりもするけど 幸せな時間もあります。 それが、作れるような気もしてしまって。 なにかご意見いただけたら 嬉しいです。

専門家に質問してみよう