• ベストアンサー

さずかり婚したいが、彼が両親に挨拶してくれない

同棲している彼との間に子どもが授かりました。 彼は籍をいれようといってくれたし、子どもも楽しみにしているようです。私としても高齢出産となるのですごく大事にしていきたいと思っています。 が。。。彼は私の両親に挨拶しに行ってくれません。 うちの親はとやかくいう方ではなく、素直に孫ができると喜んでくれました。 離れて住んでいるため日付をセッティングし、飛行機にのって私の実家に向かっていたのですが、寸前でケンカをしてしまい彼が「やはり行かない!」とドタキャン。。 親はwelcomeだったので「えっ?」という感じ。 彼の持論は、「離れて生活するのにどうして親や姉妹に会って挨拶しなければならないの?」とのこと。 「親に会わないなんて非常識でしょ」と 何度言ってもそんな答えばかりなのです。 自分の家族にも紹介してくれません。 かなり疎遠なようなので、私としてはそちらはしょうがないかなとは思うのですが、私の両親には会ってほしい。 というか、それが普通ですよね。 私がごめんねと泣くので、母親はお腹の子どもにさわるからあまり気にするなと泣くし、父親はムスッと何もいわなくなりました。妹夫婦達は怒り、彼はすっかり悪者です。。 私が泣いて、「両親に会ってくれないと子ども生まない」なんていっても(お腹のあかちゃんゴメンナサイ)彼にはきかないのです。。 おそらく彼自身が家族愛に恵まれてなかったのだと思いますが、どうしてそんな常識的なことがわからないのか私自身もとまどっています。 でも、他の面では普通で、優しいんですよ。 何か良い方法ないでしょうか。 やはり時間がながれて自分が親になってからじゃないとわからないものなのかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

育ってきた環境や時代で、常識というのは変わってしまいますから、彼に常識を提示しても難しいかもしれませんね。 責めているわけではありませんが、少し前なら結婚もしていないのに子供を作るなんて、常識外れもいいところですからね。 常識っていうのは、そんなものだとおもいます。 ですから、ご結婚されるのでしたら、彼の常識を認める必要があるとおもいますよ。 もちろん、彼の行為は女性として寂しいですよね。 やっぱり両親には会って欲しいし、できることなら仲良くして欲しい。 でも、彼の常識では両親と仲良くする必要はないのですから、しょうがないというか、幸せに暮らしていくには認めるしかないとおもうのです。 ですから、あなたのご両親には、絶対に彼を悪く言わず、こういった家庭環境で両親にどうやって接していいか分からず彼なりに悩んでいるとか何とか言って、理解してもらった方がいいかもしれません。 そして、あなたはしっかりご両親との仲を円滑にしていくように勤める。 彼のいいところを話してあげる。 とにかく、こうなってしまったからには、前向きに考えた方があなたのためでも、赤ちゃんのためでもあるとおもいます。 彼の常識はそうなのだ、と理解して少しずつ変わっていければいいではないですか。 彼も親になり幸せな家庭ができれば、家族や両親の見方も代わるかもしれませんし。 ご両親との板ばさみは大変かもしれませんが、あなたが幸せならご両親は理解してくれるはずです。 上手く間を取り持って、子供を見せに行く時にでも、もう一度ご実家へ出かけてみられてはいかがでしょうか? もしくは、お母さまだけ1度来ていただくとか・・・。 ご結婚が決まったのですから、彼を責めるのではなく、妥協点を探していった方が話が早いとおもいます。

shiruru0910
質問者

お礼

常識について、確かに!と思いました。 その時々で変わりますもんね。 私も考えすぎだったのかもしれません。 これからの私の言動で彼がかわるかもしれないですしね。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まずはご懐妊おめでとうございます。 暑い中妊婦さんだといろいろ大変だと思いますが 心身ともに大事にしてくださいねー。 彼の言動についてですが・・ 常識非常識の話になると余計こじれたりします。 彼の言っていることは非常識に思えるかもしれませんが、 そういう考え方もあるかも?と捕らえてみてはいかがでしょう。 家族愛に恵まれていなかったならなおのこと、 自分のことなのに家族が絡むことに納得いきづらいんじゃないでしょうか。 そして納得がいってないから、何を挨拶すればいいのか分からない。 それに加えて、今や授かり婚は珍しいことではなくても とりあえず相手の親に謝るべきなのか、そのことには触れずにおいてもいいものか 悩んでいるってこともあるかもしれません。 (私の友人はこれで何度も直前に嫌がって延期しまくってました) > 「離れて生活するのにどうして親や姉妹に会って挨拶しなければならないの?」 まずはこの疑問に「非常識」と否定するだけでなく きちんと答えてあげることが必要だと思います。 親に会わせたいのは何故?何のために挨拶が必要なのか? 私だったら「親に挨拶して~」というニュアンスは避けて 「きちんと自分の親に大切なあなたを紹介したい」という風に持っていきます。 私がどれだけ素敵な人と一緒になるのか、家庭を築いていくのか、 それを自分を育ててくれた家族に自慢したいんだって。 それから、これから生まれてくる子について 「親にとっては孫になるわけだし、それを楽しみにしてるし、  生まれたらきちんと見せて、その後もずっと成長を見せて親孝行してあげたいの」 と自分自身の気持ちを彼に伝えます。 別に義務があるわけではないけれど、 でも自分のその気持ちは大事にさせてほしい、って。 優しい彼であれば、あなたの気持ちは尊重してくれるんじゃないかな? もし挨拶に行ってくれたあかつきには 必ず彼をフォローして(というかむしろ質問者さんがリードして)支えてあげてくださいね。 お幸せに♪

shiruru0910
質問者

お礼

そうですね。 考え方の違いはあって当たり前ですね。 私も常識的なことと決め付けてしまいがちだったのかもしれません。。 私のこれからの彼への接し方と時間がたって子どもが少し成長してからでもおそくないですよね。 ありがとうございました。

  • twinker
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます。 質問者さんの心中を考えると胸が苦しくなります。 彼の態度ですが…なかなか頑固な考えをお持ちのようなので難しいですね。 他の回答者さんで書かれている方もみえましたが、彼はこれから先質問者さんの親妹夫婦・親族とは一切交流をとらないという考えなのでしょうか? これから先質問者さんが出産をされますよね。そのときはどうするつもりでいるのでしょうか? 質問者さん自体が高齢出産で…と書かれていますが彼と今住んでるところで出産して退院後も家事をこなしながら育児をされるのですか? お子さんが育って質問者さんのご実家へ帰るときには彼はついてこないということですか? 失礼ですが、今まで一緒に暮らしていて彼と今後のことについて話し合われてきましたか? お腹に新しい命が宿っていてそれを育もうと思っていられるならもっとしっかり生まれてくる赤ちゃんのことも視野に入れた話し合いが必要なのではと思います。 常識がない親に育てられた子は常識なく育ちます。 質問者さんには一般的な常識があるようなので大丈夫かもしれませんが。 結婚となるとふたりだけの問題ではありませんよね。 長々と偉そうなことを書きましたが、あまり深く悲観的に考えてしまうのはお腹のあかちゃんも心配すると思うのでお体にはお気をつけ下さいね。

shiruru0910
質問者

お礼

将来のことについて、子どものことについては妊娠がわかってからですけど、彼とは話し合ってきました。 出産の時には遠方ですが、きてくれるということですので親とは嫌でも顔をあわせることになると思います。 >結婚となるとふたりだけの問題ではない。 これが彼の中ではそうではないらしいのです。。 赤ちゃんのこと優先で今後を考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは! まずご懐妊おめでとうございます。o:*.。○ 私の彼もshiruru0910さんの彼程ではないのですが消極的で悩んだことがございますのでひとごととは思えず書き込みさせて頂いております。 私の彼は単純に面倒というかやっぱる不安があったようです。 最近授かり婚は当たり前となりつつありますし(実際自分もそうです)おめでたいことが重なるのはいいと思います。 ただ親御さんの年代ですと『順番が・・・』と思われる方が多いのも事実です。 質問者さまのご両親はとてもあたたかく迎えてくれたようですが彼にはどこかで怒られないかな、とかの不安もあるのではないでしょうか? ですから 『私の両親もとっても喜んでくれているよ!お腹の子もきっと喜んでくれると思うしあまり堅く考えず食事でも一緒にしに行こう☆』 とか軽い感じで誘ってみては如何でしょうか? 多分ご質問者さまのお考え通り彼はご家族の愛にあまり恵まれず育ったのだと思います。 ですからこれからは3人で家族愛の大切さ、すばらしさを感じると思います。 少し遅いかもしれませんが出産後の方が家族の大切さを実感し彼も腰が軽くなっているかも知れませんね。 私も色々ありましたが今5ヶ月で頑張っています。 お体最優先に問題が解決することを祈っております。o:*.。○ たいしたことが書けずごめんなさい。

shiruru0910
質問者

お礼

堅く考えずに食事をさそってみたのですけど。。。ドタキャンされてしまいました。。。 でも、shino91846さんがおっしゃるように子どもが生まれてくれば彼も変わるだろうと期待しています。 100点満点の幸せなんてないものですよねぇ。^^; ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) >離れて住んでいるため日付をセッティングし、飛行機にのって私の実家に向かっていたのですが、寸前でケンカをしてしまい彼が「やはり行かない!」とドタキャン。。 ということは彼もご両親に挨拶に行く気持ちでいらっしゃったってことですよね? ケンカしたとありますが、どのようなことでケンカになったんでしょうか? 彼はちょっと子供っぽい性格の人なのでしょうか? >彼の持論は、「離れて生活するのにどうして親や姉妹に会って挨拶しなければならないの?」とのこと。 彼は冠婚葬祭についてはどう考えていらっしゃるのでしょうか?結婚式はする予定ですか? そして今後、あなたの御両親や妹さん夫妻の冠婚葬祭に彼は参加するつもりではいらっしゃいますか?実家への帰省には一緒に戻るつもりでいらっしゃるのでしょうか? 自分が実家と疎遠で付き合いたくないから妻側の親戚とも付き合わないという思考なのでしょうか? 「あなたのご両親に報告・挨拶しなくてもいいの?」ってたずねられたことはありますか?そのときの彼の反応はどうでしたか? 結婚するにあたっては親戚付き合いが嫌でも生じます。濃い関係ほど夫婦そろって出席しないとまずい場合もあります。彼はその辺はどう思っているのでしょうか? 「嫌でもつきあわざるを得ない」と思っていらっしゃる方なら良いのですが、「そんなのしなくてもいい」と思っているのなら、あなたの立場が辛くなって、彼はますます悪者扱いされ、あなたもかばいきれなくなってしまうと思います。 結婚前の挨拶もそうですが、結婚後の親戚付き合いについての考え方を聞いてみて、最低限のことはお互いしあうように決めていかれたほうがいいですよね。 せっかくお子さんを授かったのです。幸せになってくださいね。

shiruru0910
質問者

お礼

おそらく冠婚葬祭に関してはいっさい出席する気はないと思います。 自分たちの結婚式はしません。 挨拶の件は彼からふられたことはありません。。。 社交性がない人で、基本的に外にでるのが苦手なタイプです。 悪者扱いされつづけるでしょうね。。 でも、私は彼とベビーをまもっていかなくては幸せになれないと思っています。 子ども中心に考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

この場合は、彼の意向を尊重するのが妥当かと思います。 家族との関係で彼が問題を抱えてきており、「家族」にこだわりがあるので、彼にとっては、一生の一大重大事だからです。 この点が、今後あらゆる局面で、争点になって良いでしょうか? 結婚する以上は、その点を覚悟しないと、この結婚は立ち行かなくなると思います。 両親やあなた側の親族によく説明して納得させ、彼を悪者にしないことこそ、あなたの重大使命と言えましょう。 1、孫を見せる 2、実家に帰る 3、あなたの親が家に来る 4、あなた側の冠婚葬祭に出席する 上記、一切がない覚悟でなければ、結婚はやめたほうが良いでしょう。 あるいは、彼と上記4点話し合って、結婚前に、文書で署名して合意しないと、大変な事態になると思いますよ。

shiruru0910
質問者

お礼

簡潔なアドバイスありがとうございます。 もちろん不満はありますが、彼は私が守ります! 1,2に関しては何もいいませんがO.K.だと思います。3,4は確認してませんが、今現在署名してまで。。。というのが率直な感想です。 先行き不安ではありますが、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 両親への挨拶

    付き合って6年目の彼に先日プロポーズされました。 まず親への報告はお互い31日に実家に帰るのでその時にしようという話になり、私の両親への挨拶の日程もその時決めることにしました。 ですが昨日母から別件で電話があり、婚約の 話になったのでプロポーズされたことを話すと同時に、彼が1月3日に実家に迎えに来るのでその時に挨拶させてもらってもいいか?と提案してみました。すると母も了承してくれ、それがなくてもどうせうちに顔出すなら食事でも一緒にしていけば?くらい友好的でした。 このことを彼に話すと、急だとか、そういうのってスーツでいかないとまずくね?とか、形式にこだわる発言ばかりするのです。 彼は私の両親には数回会っており、食事を共にしたこともあるくらいの仲です。 結婚の話もかなり前からしていましたし、挨拶に関してはこんなに両親側がウェルカムな状況なのに、迎えに来た「ついでに」挨拶という形が気にくわないようです。 私は彼の対応は大袈裟すぎに思えてしまうのですが…この文章を読んでどう思われますか?

  • 彼氏の両親に挨拶(タイミング悪い時)

    今週末、彼氏の親に初めて会います 私の彼氏は、幼い頃に両親を亡くし農家のおばあちゃんに育てられたようなんですが今週末、彼が実家に帰るようで「〇〇ちゃんも一緒に実家に来る?農家少し手伝わないといけないかもしれないけど…」と誘われました。 もちろん行きたい!と言いましたが、よくよく話しを聞くと、おばあちゃんは足が悪く手術していたようで私が行く2日前に退院予定らしいです。 退院後の来客は相当きついでしょうし体調も戻っていないと思うので普通に失礼なのと「結婚もしよう」と話している相手だからこそ子供の様に育てた大切な孫の彼女が自分が退院してきつい最中の2日後にきたら常識がない女だな。と私なら思います。 彼にお断りしたところ「俺の家族はそんなこと思わないよ。」の一点張りで祖母に「おばあちゃんの農業手伝ってくれるみたい!」「彼女も会いたがってる!」「結婚するからこそ自分の家庭を彼女に見てほしい」とLINEしていました。 彼の祖母は「結婚するなら尚更、初対面で農業…?」「猫の手も借りたいところだけど…」 とラインが来ておりウェルカム状態ではなかったです。 彼の圧にやられて恐らくもう断れないので行くのですが常識がない女性だと思われたくありません。 好きだからこそ相手の親にも好かれたいです。 この場合、彼のおばあちゃんに会った時なんて挨拶するのが良いでしょうか。 「退院したばかりのきついとにに申し訳ないです。本日はお手伝いするつもりできました」という予定ですが「ならこんな時に来るなよ」と思いますよね、、 ちなみに相手の祖母は田舎の相当口も悪いようです… 農家のお手伝いは苦ではないのですが普通に失礼ですよね 又、料理等手伝いが出来たら良いのですが出来る自信がなくこの場合どうしたら良いのでしょう

  • 3年間彼氏のご両親へのご挨拶ができていないです・・

    こんばんは。22歳の女(学生)です。 同い年で付き合い始めて3年が経つ彼氏(社会人)とのことで 質問させてください。 彼氏は実家暮らしです。 よく彼氏の家にお邪魔しています。 ですが、彼氏の休みが不定休なことや、ご両親が共働きなこともあり お邪魔してもご家族の方とお会いせずに帰ることが多いです。 また、まだちゃんと顔を合わせてご挨拶もしていません。 (こんにちは、お邪魔します、くらいで自己紹介もまだです、、、) 付き合い始めのころは私はニートで学校もなかったので 毎日のようにお邪魔していました・・・ 今となっては非常識だなぁと思いご両親がご不在でも 昔のように頻繁にお邪魔するのは控えています。 それか少しお邪魔して帰るなど丸一日家にいることは避けてはいます。 あと一度だけお泊りさせていただいたことがあったのですが これも夜遅くにお邪魔して彼氏の自室にこもりっきりで 本当に今となっては失礼なことをしてしまったので、 それ以降なにかと理由をつけて家でのお泊りも避けて ホテルに行くなどしています。 彼氏は「(親も)気にしてないよー」と言いますが 彼氏とご両親の感覚はきっと違いますし、 私は(もう遅いかもしれませんが)非常識だと思われるのが 今後のことも考えると嫌なので、避けがちになっています。 すると今度は、付き合って3年となると 初めておうちにお邪魔したのも3年前となるので 逆にご挨拶のタミングがなくなってしまい、どうしようかとも思います・・ 結婚の挨拶ではなく、お世話になってます、と簡単な自己紹介 くらいのものなので、かまえすぎると空回りしそうですが・・・ 初めてお邪魔してからかなりの時間が経ってしまっていて 尚且つ、一度もきちんとご挨拶もしていない状態ですと ご両親にはどのような感じでご挨拶したらいいのでしょうか・・ 今後も長い目で彼氏とのことは考えていきたいので 極力印象は良くいたい気持ちはあります! ちなみに彼氏には実家でお泊りするのであれば きちんと挨拶をしてからじゃないと嫌だ、と伝えていて 彼氏もご両親に紹介したい気持ちはあるようです。 なので、そう遠くもない話ですし、一刻も早くきちんとご挨拶して 自分自身安心したい気持ちもあります。 長文失礼いたしました。 アドバイスなどお願いします!!!!

  • 同棲前の両親のあいさつ

    5月から4年付き合っている彼と同棲することになりました。 そこで彼の両親から私の両親にあいさつをしたいと言われました。 ところが私の両親はとても仲が悪く、家庭内離婚状態です。もちろん会話はゼロ、ここ何年間はまともに顔もあわせていないと思います。冷めたというよりもう一緒にいるのも気分悪い、頭にくるといった感じです。弟がまだ中学生なので離婚はしないといったところでしょうか。 そんな両親が一緒にあいさつの場にきてくれるのか。来たとしてもきまづい雰囲気になりそうだし、私の両親・彼の両親に嫌な思いをさせてしまうのではないかと悩んでいます。私自身がうちの親が二人一緒にそんな場に行ってうまくいくはずがないと思っています。 1ヶ月くらい前にあいさつをしたいと言われ、私が両親に言い出せずきてしまいました。彼も私の両親の状態を知っているので、はじめはどうしようかと言ってくれていましたが今は何もいいません。 結婚の話も出ているので、いつかはやらなきゃいけないのですがどうしていいかわかりません。片親ずつあってもらうわけにもいかないし、何かいい解決方法はないでしょうか。同じような経験をされた方はいませんか? 彼は私の母とは何度も会っていますが、父とは会ったことがありません。私は彼の家族とご飯を食べたり飲みにいったりとても仲良くしてもらっています。 彼の家族はとても仲がよく親戚付き合いもとても大切にします。私の家のような家庭をどう思われるかも不安です。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚と両親への挨拶

    33の男です。 数年間付き合った同い年の彼女にプロポーズをして、 OKの返事をもらったのでお互いの両親へ挨拶しようと、いうことになりました。 しかし、ここで問題が出てきてしまいました。 私自身18歳で親元を離れて以来あまり両親と連絡を取ることをせず、 電話する時には用件のみを伝えて、会話らしい会話をしてきませんでした。 今回結婚を決めた時にも親にメールで、 「結婚することになったから」とだけ一方的に伝えました。 今まで付き合っていたことや、そういった彼女がいることを、 一切知らせずに(特に知らせる必要もないと思ったので)いたので、 両親は晴天の霹靂だったようで、なぜ事前に相談が無かったのかと、激怒しています。 自分の親だったので、大丈夫だろうと考えていたのですが、 想像以上の激怒ぶりで私自身驚いています。 私の親は「そんな大事なことを勝手に決める何て俺たち親はどうでもいい存在ということだな。 それなら彼女にも会わないし、勝手に結婚でもしてくれ」と言っています。 事前に相談しなかった私が悪かったのでしょうか。 親とはどう接すれば良いのでしょうか。とても困ってしまいました。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚挨拶 両親+兄弟?!

    ふと疑問に思ったので質問です。 結婚承諾のため両親に挨拶に行くとき、彼or彼女の兄弟もその場にいるのが普通なんでしょうか? 先日、友人が結婚することになり、両親に挨拶したそうです。 友人(女)は5人兄弟の真ん中。 彼女自身を含め兄弟何人かは既に一人暮らししているのですが、兄弟のうち何人かはまだ実家暮らしだそう。 事前に親に「彼連れて行くから~」と連絡し、挨拶当日、いざ彼を連れて行ったところ、 両親+実家暮らしの兄弟2人がリビングで待ち構えていたそうです。 彼女も彼もてっきり両親だけだと思っていたので、驚いた+照れたとか。 幸い、特に問題も無かったようですが、 友人は「これってどーなの?!」と首をひねっていました。 自分の結婚はまだまだ先だろうなーと思っているのですが、 兄弟が多いので、ちょっと気になった&疑問に感じたので質問しました!

専門家に質問してみよう