• 締切済み

お水をたくさん飲むと本当にお肌に良いですか?

お水をたくさん飲むと(一日2L位)お肌に良いとかお肌の乾燥が治るとかよく言われますが、実際そうなんでしょうか? 私は食事以外、一日500mlぐらいしか飲んでない気がしますが、便秘になったこともないし病気になったことはまったくありません。 ただ顔だけでなく全身の肌が弾力もなくカサカサなので、お水をたくさん飲むことで本当にお肌の潤いに役立つか気になります… 皆様の経験とか専門家の意見を教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

人体に必要な水分摂取量は体重の1/30ですから、 仮にあなたの体重が50Kgとすると、1.7リットルくらいが平均的な水分摂取量です。 一方、私たちは食事から多くの水分を摂っています。 一般に、食事に含まれる水分は重量の80%程度ですから、私たちは 食事から1リットル以上の水分を摂っています。 もしも、あなたが500mlの水分を食事以外から摂っているとすると、 あなたの水分摂取量は平均よりもやや少い程度です。 私たちの身体を構成している細胞の活動には水分が非常に大切です。 水分摂取は健康にも美容にも非常に大切ですが、 お水をたくさん飲むと肌の潤いに出るかどうかについては、 個人差もあることですし、それは何ともいえないと思います。 1リットルくらいの水分を食事以外から摂り、 1週間くらい続けてみればわかるのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水を多めに飲むと乾燥や便秘気味になります。

    先日、尿管結石が出たため、今後の再発予防として、水を1日2リットルを目標に飲むように指導を受けました。 2リットルはさすがにきついので、1.5リットルくらいで飲んでいます。それまでは、純粋な水としては1リットルも飲んでいなかったと思います(野菜ジュースや豆乳を飲む以外は、水としては500ml程度でしょうか)。 1日1.5リットルくらいを5日ほど続けていると、急激に肌が乾燥してきました(もちろん水とは関係ない可能性もありますが)。また、それまでは便は問題なく毎日出ていたのですが、同じくらいの時期から便も出にくくなり、量も減ったようです(結石を気にして食べる量が減ったのもありますが)。 前置きが長くなりましたが、そこで疑問に思っているのは、水分を多く摂ることで、乾燥や便秘になることはあるのでしょうか。普通は、乾燥や便秘対策として水を飲むくらいですよね。まして、2リットルや3リットルも飲んでいるわけではなく、水温も温かめにしています。 私は胃の動きが悪く、消化にものすごく時間がかかるのですが、これが水の吸収になにか問題を起こしているのか、あるいは例えば腎機能が弱いとこういうことになるのか、いろいろ原因を考えますが分かりません。 石原結寛先生の本によると、乾燥を防ぐには、塩分をしっかり摂って水と一緒に不要な水分を排出するほうがいいとあったので、私は朝食は塩分を摂らないため、昨日からは、午前中の水(お湯)に塩をひとつまみ入れることにしました。これがいいことなのか、悪いことなのかも分かりません。結石予防としては、塩分は控えめがルールですので、ほんのひとつまみとは言え、塩をわざわざ入れることにも抵抗があると言えばあります。 ちょっと要点のあいまいな質問ですみませんが、なにかお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくご回答いただけますよう、お願い申し上げます。

  • ぷるぷるのお肌をつくるには

    お肌のハリや弾力を取り戻すには 1に睡眠、2にお顔の体操、マッサージ。 内側からも働きかけさせるために、食事に気をつけたり コラーゲンの摂取をしようとおもっています。 コラーゲンは、実は単一では効果をなさないと聞いたことがあります。 本当でしょうか? なにか別の物と一緒にとったほうがいいとしたら それは何でしょうか また、綺麗な、ハリと弾力とみずみずしさのあるお肌を作るのに 役に立つ食べ物を教えてください。

  • ふっくらもちもち、水肌☆

    こんにちは。 冬のこの時期、お肌が乾燥して がさがさになってしまって困ってます。 もともとオイリー肌なので、化粧水だけの ケアをしていますが、冬場だけ、ほっぺたが ものすごくがさがさになります。 (おでこは相変わらずオイリー・・・) また、毛穴の開きが気になるので、しゅうれん性 の化粧水を使っているのですが、 それとは 別に、乾燥を防ぎ、しっとりつやつや、もちもちの 水肌になれる化粧水を探しています。 乳液や美容液は油っぽくなるので 嫌いです。 また、わたしは外国製の化粧品は 肌に合わないので、 国内メーカーの化粧水で、1瓶2500円ぐらいまでのもので お勧めのものがあったら教えてください。

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 水を飲んだら痩せました&ニキビ激減!なぜ?

    友達が慢性的な便秘チャンで水を飲んだら改善して、痩せたっていうんで 全然便秘しないのに自分も水飲んでみました 前々から便通はよかったのでそこんとこはなんも関係ないんですが、 4月から水を飲み始めて現在でかなり痩せました 食事制限もしたので、そっちの効果ヵ?と想うのですが 肌がきれいになったのです! 化粧水も変えてないし、洗顔も変えてないのに 一日意識的に1リットル~2リットルの水を飲んだら なかなかなおらなかったニキビが激減。 これってなんでですか? うれしいけどなぞ多くて気になります(笑)

  • 乾燥肌で全身の皮がむけます(長文です)

    もともと乾燥肌(アトピーは20代で完治)だったのですが、妊娠中からひどい乾燥肌に悩み、産後5年経った現在も、フケのように全身から皮が粉のように落ち、黒い洋服を着るとよく分かるのですが、服の裏側がむけた皮膚で真っ白になります。毎日、布団をはたくのですが、大量の粉が舞い、床掃除も大変です。乾燥肌・敏感肌用のボディークリームなど何種類も試し、結局どれも私にはうるおいが足らず、今はお風呂上がりには馬油(かなりベトベトします)を塗っていて、そのとときだけは良いのですが、翌朝にはもう乾燥しています。日中はクリームを何度も塗り直しますが効果は少ないです。食べ物の好き嫌いはありません。サプリメントなど良いと勧められたものは何種類か飲んでいます。顔は化粧水からパックやクリームまで、それなりにケアをしているので、乾燥がひどいものの皮がむけることはありません。ただ顔と同じスキンケアを全身にすることは経済的に不可能です。体の中から回復させる方法や、スキンケアで良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敏感肌の定義って?

    私はかなりの敏感肌…だと思っています(自称です)。 しかし、ネットで色々情報を見ていると「うるおい力が弱く、刺激を受けやすい肌」とか「うるおい力がなくて乾燥しやすい肌」を敏感肌と呼ぶ…というようなことが書かれています。 私は実際乾燥はほとんどしたことがなく、夏場ではさっぱり系の化粧水でないとベタついたり(ニキビは出来ない)するほどで顔はすぐテカります。 肌をいつ触ってもしっとりしてるような乾燥知らずの肌です。 ではなぜ敏感肌だと思うのか?ということですが ・身体のどの部分でも、少しでも引っかいたり叩いたりしたら真っ赤な蚯蚓腫れになる(生まれた時からずっとです)。 ・合わない化粧品はとことん合わず、使った直後にひりついたり、異様にかゆくなったり被れたりするけど、出ないものは全く出ない。敏感肌の化粧品で酷く被れたり、敏感肌向けじゃないもので被れなかったり、使ってみるまで分からない(おかげで「敏感肌用」という謳い文句は信じられません)。 ・季節の変わり目、やたら肌がかゆくなる ・繊維質の服を着たらかゆくてかゆくてたまらない …等です。乾燥については、合わない化粧品を使ったときなどに口周りがガサガサになるという具合です。 他の敏感肌の皆さんもこのような症状なんでしょうか? 乾燥がなくとも、敏感肌といえますか? 小さい頃から今の肌(体)質が当たり前だと思ってたんですが、これは敏感肌ではなく、アレルギー体質といえるんでしょうか?

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 水って太るんですか?

    水分を採ると、体にいいとか言われてますよね。 内面からの保湿効果で肌にいいとか、便秘にいいとか、体の循環がよくなるとか…。 でも友人にこんなことを言われました。 「人の日中の活動時間(約6時間)で消費される水分約1・5リットル、5分辺りに摂取する水分40ミリリットル(Cop一杯120ミリリットルとする)とすると毎時体重増加量Q=40*12-(1500/6)、つまり日中0.23キロ/時太っててるんだよ! だから、一回辺りの飲む量は 20ミリリットル(一口?)ぐらいに調整して下さいね☆」 これって本当ですか?水って太るのでしょうか? すごく気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 肌の潤いについて

    ハンドクリームを塗ると、長時間お風呂に入ったようなシワシワになります。 潤いが足りないと言われたので、毎日白湯を1.5リットル飲んでいるのですが、顔以外の肌が(もしかしたら顔も)ガサガサします。 改善策をお願いいたします。

専門家に質問してみよう