肌の潤いについての改善策

このQ&Aのポイント
  • ハンドクリームを使用する際には、適量をしっかりと馴染ませるようにしましょう。また、保湿成分の含まれるハンドクリームを選ぶことも大切です。
  • 白湯を飲むことは良い習慣ですが、それだけでは肌の潤いが足りないかもしれません。内側からの保湿をサポートするために、十分な水分摂取とバランスの良い食事を心掛けましょう。
  • 顔以外の肌がガサガサする場合は、洗浄力の強い洗顔料やお風呂上がりの乾燥を防ぐための保湿ケアが大切です。洗顔料は肌に負担をかけずに、肌のバリア機能を保護するものを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

肌の潤いについて

ハンドクリームを塗ると、長時間お風呂に入ったようなシワシワになります。 潤いが足りないと言われたので、毎日白湯を1.5リットル飲んでいるのですが、顔以外の肌が(もしかしたら顔も)ガサガサします。 改善策をお願いいたします。

  • ang7
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

ハンドクリームは保湿なので、化粧水などで潤してから保護するように塗ると良いかもしれませんね。外側のケアも大事ですが、食生活なども大事なようです。 こんなサイトがありましたので参考にしてください。 http://googirl.jp/biyou/637hadahositu245/

関連するQ&A

  • カサカサ肌

    こんばんは。 僕は風呂のあとのような肌の潤いが保てません・・・ 朝になると手も足もすべてカッサカサになってしまうのです。 なので保湿クリームのような物をこれから毎日欠かさず使って 改善しようと思うのですが 何かおススメの品はあるのでしょうか!? 自分はセバメドという商品にしようかなとおもってるのですが どうでしょうか!? ↓↓ http://www.rohto.co.jp/sebamed/products/prod_03.htm

  • 肌に潤いがありません。。助けてください! 

    30代女性です。 すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。 肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、 人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。 百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。 ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。 艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。 美容家の方が提唱している、水道水+化粧水のローションパックを試したときは、 効果があまり感じられず、久々に先日試したところ、、かぶれてしまいました。 エステに行ったこともありますが、赤く腫れてかゆくなってしまったことがあり、それ以来行くのが怖いです。 今は敏感肌用の化粧水・全身用ローション・クリームを顔に塗って、たまに美容液入りのパックでしのいでいますが、、赤くも痛くもならないというだけで、改善はされていない感じです。 よく考えてみれば、乾燥は顔だけじゃなくて全身なんです。 触った感じはしっとり、というより、さらっとした感じが強いです。 乾燥で痒くなるというようなことはありません。 幼い頃アトピーがひどくて、今はでてくることはないですが、多分関係があるような気がします。 こまめに手を化粧水とハンドクリームでケアしていますが、それでもパサっとしていて,皺っぽいです。 電車で吊革を持った時に、隣の中年女性の手の方が余程ツヤがあって、恥ずかしい思いをすることもよくあります。 幼稚園のころ、寒くて悴んだ手をみんなで見せ合ったときに「おばあちゃんの手みたい」と言われて悲しい思いをしたこともあります。 おそらく、体の内側からのケアが必要なんだろうと思い、 睡眠時間を十分とってお肌のゴールデンタイムには寝ているようにしたり、 食生活に気をつけたりコラーゲンやビタミン摂ったり、していますが・・・ダメなんです。 水分のある、艶肌になりたいんです。。 なにかいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 体に潤いが・・・

    体に潤いが・・・ 冬に比べればまだマシなのですが、自分は乾燥した体だと思います。リップが無ければ唇はカサカサだし冬場は化粧水してクリームを塗っても足は乾燥で痒くなるし、腕はあんまり痒くはなりませんが触った感じにハリがない気がします。 水分を十分とらないから肌に潤いが無いのも一つの要因だと思うのですが、どうも頻尿っぽくて一日2Lも水分補給をする気になれません。 あんまり肌に色々塗りたくって潤いを求めると肌が弱くなりそうでなので、化粧水>乳液orクリームって感じで最低限の事しかしないようにしています。 今まではこれで何とかなっていたのですが、最近夏でも乾燥がひどくなってきました(特に足の指先とかかとが)。なので体の中から潤いたいと思ったのですが、あんまりお金のかからない食材とか簡単にできるケアとかあれば教えて頂きたいです。(無精なもんで;) ちなみに二十代前半、納豆は毎日食べています。足裏の皮が剥けるのは皮膚科にいったのですが水虫ではないと断言されました。よろしくお願いします。

  • 急激なダイエットによる潤いをなくした肌とシワ

    こんにちは。 30代中盤男性です。 私の彼女が某スポーツジムで著名なスポーツトレーナーに 指導してもらい、3ヶ月で15キロのダイエットに成功しました。 確かにとても痩せたのですが、なんだか肌がカサカサになってしまった のと、顔にとてもシワが多くなってしまい、とくにほうれい線が濃く出てしまい、 女性としての潤いがなくなってしまいました。 お聞きしたいのですが、 カサカサになったお肌を取り戻すのと、皺をできるだけなくすにはどうしたら よいでしょうか? サプリや化粧水など、使用してどのくらいで改善するのかも合わせて 教えていただけると嬉しいです。 また、彼女は太ったらまた同じダイエットをするといってまして、 もしまたダイエットするなら肌のカサカサや皺をダイエットしながら 防ぎたいと思うのですが、何かよい方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肌が乾燥する

    最近、極端に肌の乾燥が酷くなりました。 毎日お風呂上がりに全身にクリームを塗っていますが、時間が経って来ると肌がポロポロと落ちます。 黒っぽい衣服を着ていると肌に密着している内側は、まるで大量のフケでも付いているかの様です。 元々乾燥肌、荒れ性ですが、クリームを欠かさなければこんなになる事もなく、肌チェックでもしない限り見た目は解らない程度です。 こんなに酷い状態は初めての経験です。 原因が判りません。 内臓疾患系の病後なので、それも影響してるのかな?とも思いましたが定かではありません。 改善策ありましたら是非教えて下さい。 本当に困っています。

  • 肌がカサカサ酷いのです・・。

    肌の乾燥が酷く、特に足(足全体)は目に見て分かる程で、ひび割れを起こしています。まるで、水分を失った土が、バリバリめくれてひび割れを起こしているような状態です。夏も冬も関係なく一年中カサカサしていて、酷い時は赤くなり痛痒いです(涙 ボディーローションや尿素の入ったクリームを塗っても一向に良くなりません・・。水分が足りないのかと思い沢山摂ると、ただむくんでしまいます。ビタミンBのサプリメントを毎日飲んではいますが、何の変化も現れません・・。 潤いが無く、とても年相応の肌には見えません・・(涙 酷い肌荒れはどうしたら改善されるでしょうか・・?どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください・・。

  • お水をたくさん飲むと本当にお肌に良いですか?

    お水をたくさん飲むと(一日2L位)お肌に良いとかお肌の乾燥が治るとかよく言われますが、実際そうなんでしょうか? 私は食事以外、一日500mlぐらいしか飲んでない気がしますが、便秘になったこともないし病気になったことはまったくありません。 ただ顔だけでなく全身の肌が弾力もなくカサカサなので、お水をたくさん飲むことで本当にお肌の潤いに役立つか気になります… 皆様の経験とか専門家の意見を教えていただけると嬉しいです!

  • 肌の痒みが治まらず困っています。(敏感肌?)

    肌の痒みが治まらず困っています。(敏感肌?) うちの嫁さんなのですが、顔や頭、手が痒いらしく、できるだけ我慢はしているのですが 寝ている時は無意識のうちにボリボリしてしまっています おかげで跡になってしまった箇所があったり、見ていて可哀想です 病院にいってもステロイド剤の塗り薬を処方されるだけで特に改善されず、どうしたらいいのか・・。 以前も痒くなることが多々あったそうなのですが 神奈川から練馬区に引越して、前よりひどくなった様です 水がまずくなったので、塩素の仕業か?とも思ったりしましたが お風呂に入らないわけにもいかず・・ とにかく肌が弱いようで、イカを素手で触ると肌が腫れたり 洗い物をする時も素手で洗剤をつけて洗うと、翌日手がひどい事になります (洗い物しなくてもかなり割れたりしますが・・) 対処として 洗い物をさせない、入浴時にミルクの保湿成分入り入浴剤を使用 ハンドクリームを塗る、ひび割れてしまった所にはステロイド剤 など行っています 漢方薬も良いのがあれば使ってみようかと思っています 色々書き連ねましたが、もし読んで似たような症状で対処されている方 薬でも民間療法でも何でも結構です、回答よろしくお願いします。

  • お肌の専門科の方に質問です。

    まだ27なのに。。 最近目じりのたるみやシミ、口元の小じわが気になり始めました。 改善されず、だんだん酷くなってきます。 顔のマッサージや美顔器、色んな顔の表情をしてみたり(顔の運動)すると一時的に改善するだけで時間が経つと余計にシワやタルミがひどくなります。 クリームも酷くなるだけです。 敏感肌なので洗顔するにも毎日はできない状態です。 3日に1度の割合で洗顔し、精製水と化粧用のオイルで水分にふたをしてる状態です。(乳液だと肌が荒れます) 肌の改善をしたいのですが、これ以上どうしたら良いのかも分かりません。何か方法はあるでしょうか?

  • とても肌が乾燥しやすいのをどうにかしたいです(>_<)

    肌が乾燥しやすいです。 顔、手、足とかだけじゃなくて胸も・・・。 私自身カサついてるの嫌なんですけど、彼氏も彼女が乾燥肌だったら嫌なんじゃないかなって思います(>_<) 顔は化粧水とかで手や足はハンドクリームとかで色々試しているんですけど、胸とかって今まであまり気にしていなくって・・・。 あまりお金をかけずに乾燥肌を良くする方法がありましたら教えてくださいm(_ _"m)ペコ