• ベストアンサー

エホバの証人との結婚について

colabolaの回答

• colabola
回答No.13

私はエホバの証人です。 なので、「彼女のまわりにいる人達」の意見とほぼ同じになるとおもいます。  結婚は すくなくとも今は あきらめた方が良いとおもいます。 お互い つらいですよ。 あなたが 妥協するというのも おすすめできません。 実際できないでしょう。                                               ただ、おなじエホバの証人でも 説明のしかたにムラがあるので 誤解されてるのもあるようです。 たとえば エホバの証人は未信者と結婚してはいけないという 「規則」はありません。 ただ、信念が違うもの同士が結婚すると、のちのちの苦労が 目にみえるから 周りが勧めないのです。 信者でない方々が反対する理由と同じです。 デートを未信者としないのも 「規則」ではなく、 デートすれば、あとで信仰を反対される相手を好きになる>>>あきらめきれず結婚する>>>結婚後もめる… というシナリオが予想つくので、やめときましょうと 周りが(または組織が聖書を使って)すすめるのです。 彼女の場合、最初あなたにデートを申し込んだ頃は あまり自分の信仰に真剣でなかったけど、今は 真剣なので 「別れなくちゃ 後で悲しいことになる、でも 別れるのも非常につらい、だから 彼にもエホバの証人になってほしい。」 ていう感じでしょう。           私達が自分達の信仰に かたくななのはすでに十分ご存知でしょう。日本などでは輸血の拒否が そのかたくなさの証明で有名ですが 兵役拒否でも有名ですよね。 ドイツのナチ政権下でもそれが理由でユダヤ人とともに収容所に送られ、処刑されたひともおり、ほんの2~30年くらいまえまでいろんな共産主義国でも処刑を多数含め迫害されて、それでも「かたくな」なんです。おとなりの韓国では 多分現在も 軍入隊の義務を拒否したエホバの証人の若い男子は 刑務所に送られているとおもいます。 わたしはアメリカ在住で、こちらの会衆にいますが、昔アメリカでも禁令下だったことがあるので、伝道して逮捕されて刑務所はいってたおじいさんがいますよ。   つまり、日本は今はエホバの証人にわりと寛容ですが、 たとえ将来そうでなくなっても 私達は頑として「かたくな」に変わりません。 もしもこの国が将来、エホバ禁止になって、彼女が服役者になって、あなたやあなたの親族の恥となるとしたら、本当に困るでしょう。冠婚葬祭の悩みどころではすまない国が現在もあちこちあるのですから。 信仰があって受ける迫害、嘲りは私達は耐えることができます。   つまり、質問者さんが 妥協ではなく実際に信じて(洗脳とよぶひともいます) 成員にならないのなら、 憤りの多いことだらけ、納得できないことだらけの 結婚生活になる確率、大きいです。  おすすめしません あなたにも、彼女にも。   

isis-boy
質問者

お礼

昨夜補足にてお礼を書きましたが,上手く事が運ばない苛立ちと以前から抱いていた個人的な感情から,つい感情的になってしまいました。 せっかくのご厚意で回答いただいた貴重なご意見に,まったくの面識もないに関わらず,上から目線で大変失礼な事を書いてしまい,さぞご気分を害されたと思います。 その事に対して改めてお詫びをさせてください。 申し訳ありませんでした。

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 就職活動中の身である為,お返事が遅くなってしまった事,申し訳ありませんでした。 お礼では文字数が足りずこちらに書かせていただきました。 また,現役の関係者からの率直で端的なご意見,大変ありがたく思います。 しかし,私はJWの,その過干渉さに苛立ちを覚えます。 お節介な近所のおばさん的とでもいうのでしょうか,全ての行動において干渉し,アドバイスという名の管理体制のあり方に大いに疑問を呈します。 彼女たち2世は外の世界を知りません。 ゆえに年長の姉妹や兄弟のアドバイスは命令であり,規則なのです。 彼女自身,組織は親のような存在で安心感があると言います。 その感覚が危険だと思うんです。 組織は親ではなく他人ですし,経済的に助けたり,死ぬ気で守る覚悟はあるのでしょうか? 親はいつか居なくなります。 それが分かっているから親は子に自立を促しますし,子もそれを覚悟しています。 ですから,間違いだと分かっていてもやらせるし,失敗も許すし,冒険もさせるんです。 しかし組織はなくならないんです。 つまり,一生組織に守られて,自分では何も決められない,ひ弱で軟弱な大人(つまりはニート的)になってしまうのです。 そんな人間を育てるのが正しいのでしょうか? 途中で何かの拍子に信仰心を無くし,その先の未来を彷徨ったら,その責任は誰が取るのでしょうか? 神エホバですか?長老ですか?協会ですか? 自分に頑ななのは構いませんが,他人(若者)に対して,行き過ぎたアドバイスは,その者達を弱くさせるだけです。良かれと思って言う気持ちは良く分かりますが,親のような言動を行うなら,もっと深く子供を見てあげて欲しいと思います。 ちなみに現在,彼女と週1で聖書の研究を一緒にやっています。 付き添いが少し離れた席にいますが,一切口出しは無しです。 私は彼女の思想を学ぶ為ですが,彼女は私に改宗を望む為だと思います。 最近は研究以外には会わなくなりましたし,2人きりもありません。 少しずつ思想の元は理解できるようにはなりましたが,まだまだJWの組織に対する疑念は払拭できません。 そしてこの状態は,はっきり言って不満ですし,気持ちが萎え始めてもいます。 この先どれだけ続けられるか分かりませんが,理屈ではなく,自分の気持ちに流されてみようかなと考えています。 冷静な判断を示していただき,本当に感謝いたします。 せっかくのアドバイスに,生意気申してすみません。 ありがとうございました。