• ベストアンサー

エホバの証人との結婚について

colabolaの回答

  • colabola
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

 私はエホバの証人です。 なので、「彼女のまわりにいる人達」の意見とほぼ同じになるとおもいます。  結婚は すくなくとも今は あきらめた方が良いとおもいます。 お互い つらいですよ。 あなたが 妥協するというのも おすすめできません。 実際できないでしょう。                                               ただ、おなじエホバの証人でも 説明のしかたにムラがあるので 誤解されてるのもあるようです。 たとえば エホバの証人は未信者と結婚してはいけないという 「規則」はありません。 ただ、信念が違うもの同士が結婚すると、のちのちの苦労が 目にみえるから 周りが勧めないのです。 信者でない方々が反対する理由と同じです。 デートを未信者としないのも 「規則」ではなく、 デートすれば、あとで信仰を反対される相手を好きになる>>>あきらめきれず結婚する>>>結婚後もめる… というシナリオが予想つくので、やめときましょうと 周りが(または組織が聖書を使って)すすめるのです。 彼女の場合、最初あなたにデートを申し込んだ頃は あまり自分の信仰に真剣でなかったけど、今は 真剣なので 「別れなくちゃ 後で悲しいことになる、でも 別れるのも非常につらい、だから 彼にもエホバの証人になってほしい。」 ていう感じでしょう。           私達が自分達の信仰に かたくななのはすでに十分ご存知でしょう。日本などでは輸血の拒否が そのかたくなさの証明で有名ですが 兵役拒否でも有名ですよね。 ドイツのナチ政権下でもそれが理由でユダヤ人とともに収容所に送られ、処刑されたひともおり、ほんの2~30年くらいまえまでいろんな共産主義国でも処刑を多数含め迫害されて、それでも「かたくな」なんです。おとなりの韓国では 多分現在も 軍入隊の義務を拒否したエホバの証人の若い男子は 刑務所に送られているとおもいます。 わたしはアメリカ在住で、こちらの会衆にいますが、昔アメリカでも禁令下だったことがあるので、伝道して逮捕されて刑務所はいってたおじいさんがいますよ。   つまり、日本は今はエホバの証人にわりと寛容ですが、 たとえ将来そうでなくなっても 私達は頑として「かたくな」に変わりません。 もしもこの国が将来、エホバ禁止になって、彼女が服役者になって、あなたやあなたの親族の恥となるとしたら、本当に困るでしょう。冠婚葬祭の悩みどころではすまない国が現在もあちこちあるのですから。 信仰があって受ける迫害、嘲りは私達は耐えることができます。   つまり、質問者さんが 妥協ではなく実際に信じて(洗脳とよぶひともいます) 成員にならないのなら、 憤りの多いことだらけ、納得できないことだらけの 結婚生活になる確率、大きいです。  おすすめしません あなたにも、彼女にも。   

isis-boy
質問者

お礼

昨夜補足にてお礼を書きましたが,上手く事が運ばない苛立ちと以前から抱いていた個人的な感情から,つい感情的になってしまいました。 せっかくのご厚意で回答いただいた貴重なご意見に,まったくの面識もないに関わらず,上から目線で大変失礼な事を書いてしまい,さぞご気分を害されたと思います。 その事に対して改めてお詫びをさせてください。 申し訳ありませんでした。

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 就職活動中の身である為,お返事が遅くなってしまった事,申し訳ありませんでした。 お礼では文字数が足りずこちらに書かせていただきました。 また,現役の関係者からの率直で端的なご意見,大変ありがたく思います。 しかし,私はJWの,その過干渉さに苛立ちを覚えます。 お節介な近所のおばさん的とでもいうのでしょうか,全ての行動において干渉し,アドバイスという名の管理体制のあり方に大いに疑問を呈します。 彼女たち2世は外の世界を知りません。 ゆえに年長の姉妹や兄弟のアドバイスは命令であり,規則なのです。 彼女自身,組織は親のような存在で安心感があると言います。 その感覚が危険だと思うんです。 組織は親ではなく他人ですし,経済的に助けたり,死ぬ気で守る覚悟はあるのでしょうか? 親はいつか居なくなります。 それが分かっているから親は子に自立を促しますし,子もそれを覚悟しています。 ですから,間違いだと分かっていてもやらせるし,失敗も許すし,冒険もさせるんです。 しかし組織はなくならないんです。 つまり,一生組織に守られて,自分では何も決められない,ひ弱で軟弱な大人(つまりはニート的)になってしまうのです。 そんな人間を育てるのが正しいのでしょうか? 途中で何かの拍子に信仰心を無くし,その先の未来を彷徨ったら,その責任は誰が取るのでしょうか? 神エホバですか?長老ですか?協会ですか? 自分に頑ななのは構いませんが,他人(若者)に対して,行き過ぎたアドバイスは,その者達を弱くさせるだけです。良かれと思って言う気持ちは良く分かりますが,親のような言動を行うなら,もっと深く子供を見てあげて欲しいと思います。 ちなみに現在,彼女と週1で聖書の研究を一緒にやっています。 付き添いが少し離れた席にいますが,一切口出しは無しです。 私は彼女の思想を学ぶ為ですが,彼女は私に改宗を望む為だと思います。 最近は研究以外には会わなくなりましたし,2人きりもありません。 少しずつ思想の元は理解できるようにはなりましたが,まだまだJWの組織に対する疑念は払拭できません。 そしてこの状態は,はっきり言って不満ですし,気持ちが萎え始めてもいます。 この先どれだけ続けられるか分かりませんが,理屈ではなく,自分の気持ちに流されてみようかなと考えています。 冷静な判断を示していただき,本当に感謝いたします。 せっかくのアドバイスに,生意気申してすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人の母親を持つ自分と彼女との結婚について

    女性の方メインで質問です。 近々彼女と結婚しようと考えているのですが、タイトルの件でよく喧嘩になってしまいます。 僕の母親は無趣味でここ2年は時間があれば必ず聖書を読んでいました。そして、最近になってエホバの証人の契約をしました。 僕は無宗教なのでエホバの証人には興味がありませんが、理解できない制限(葬式、輸血など)があるのことを知っているので一応反対しています。しかし今まで育ててくれた恩や宗教の自由もあるので心を鬼にしてまで反対をするということが出来ません。 僕の彼女は、エホバの証人がいる家には絶対に行けない、の一点張りで全く理解してくれません。 母は僕達のことには口を出さないし、自分としても口出しさせるつもりは全くありません。 しかし彼女はこのことを信用してくれず、よく喧嘩になってしまいます。僕の周りの男友達に聞くとほぼ僕と同じ意見(自分達に影響がなければいい)です。 女性の方から見たらやっぱり僕の彼女と同じ意見になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人について

    私の職場はエホバの証人の人が多くいるのですが、 職場にエホバの男性とエホバじゃない女性が二人きりになるのは困ると言うのです・・・ 同じエホバの男性のスタッフはそんな教えは無いですけどねぇ・・・と言ってその人は気にしないようなのですが、そのせいでシフト等困っているのです。 何故いけないのか聞いても、二人きりになるのは・・・と言うだけで、こちらが納得できないのです。 何かと会社の不利益になる主張が多いので、困っているのですが、 どなたかこの疑問に分かり易く答えて下さる方い