• ベストアンサー

エホバの証人との結婚について

momomio30の回答

• momomio30
回答No.8

率直に言って、エホバの証人は危険でもなんでもないし、社会的に良い人が多いです。(内部では色々ありますが) が、確実に言える事は「黒か白か」で「グレー」がありません。 恐らくisis-boyさんは、 「エホバの証人は別に悪い宗教じゃないし、賛成できないところもあるけれど全否定はしない」 というスタンスだと思いますが、それは通用しません。 isis-boyさんが例え上記のような考えでも、エホバの証人は 「ここは賛成できるから信じて自分のライフスタイルに当てはめるけど、ここはちょっと疑問だからしない」 ということはしません。 聖書を第一とした一般的に「特殊な家庭」になります。 私がまだ集会に行っていた頃、1人の姉妹が排斥されました。 その姉妹のご主人が、何とかやめさせようと隔離させ、エホバの証人を救う会(というような団体)の牧師さんとご主人で説得したそうです。 当時熱心だった母と私は恐怖におののきました。 なぜなら、その後主人は理解があるように見えて集会の会場に送り迎えもしていたし、時々出席してにこやかに皆とお話されていたからです。 が、心の底ではその姉妹を断固やめさせるため、着々と準備していたのです。 当時は怖かったですが、(姉妹は悪に引き摺り下ろされたという感覚)今となればご主人は本当にその方を愛しており、救ったんだと思います。 isis-boyさんの危惧通り、結婚できたとしても 「家の事,親戚付き合い,子供の学校行事,医療問題」 という日常のことで相違が生じるのは必須です。 結婚は家と家なので、本人同士がいくら好き合っていても、たとえば 「お葬式の時に出席しない嫁」 「お墓参りをしない・手を合わさない嫁」 「結婚式に出席しない嫁」 「子供が学校で授業出席を拒否することを教える嫁(柔道など)」 ・・・etc 家族や親戚からどういう目で見られるか。 またそういったことにisis-boyさん自身が耐えられるか。 おそらく彼女は生まれた時から鍛えられているので、他人の偏見はなれていますし、また周囲の反対にあったときこそ頑張るのがエホバの証人なので(それによってイエスと神に忠誠を見せられるので)、耐えられます。 そういった行事の際に 「形だけでいいから」 と言ったとしても、頑として参加しません。 (それこそが甘い悪魔のささやきであり、軽蔑すべきことだと考えています) ここからが大切なポイントなのですが、2世で熱心でない人というのは「信仰」より「習慣」であることが多いです。 またエホバの証人と言うのは本当に狭い付き合いで、エホバの証人同士の付き合いしかほとんどしません。 なので、その世界を離れることは今までの自分や環境や価値観を全て否定し、捨てることと一緒です。 私は、恐らく信者の中にも 「本当は間違っているのでは?」 「これが100%ではないのでは?」 と思っている人も水面下ではいると思いますが、絶対に疑問を口にすることが出来ない環境ですし、もし疑問が確信に変わったら、今までの自分を全て否定することになるので、疑問がわいても無理やり考えない様にするという人が多いと思います。 isis-boyさんの彼女さんは、私の予想ではそこまで熱心だとは思いません。 本当に信仰心があれば、いくらisis-boyさんのことを好きになっても諦めますし自分から行動することはありません。 isis-boyさんは、率直に彼女さんに自分の疑問をぶつけてみたらいかがでしょうか? 本当に信仰心があるのか、協会に疑問は全くないのか、自分とのこれからをどう考えているのか・・・ そして、自分はどれだけ想っているかということ。 疑問を持っていても信仰心が薄くても「口に出したらおしまい」と考えている信者が多いですが、真剣に聞けば今までの悩みなどを打ち明けてくれるかもしれませんよ。 また、彼女さんがisis-boyさんの事を騙そうとか、勧誘しようとしているとは全く思えません。 彼女さん自身、自己嫌悪を含めとても悩んでいると思います。 それはisis-boyさんが好きだからだと思います。 最後の最後になりますが 「ここはやはり私が入会しない限り,解決しない(諦めるべき)のでしょうか?」 というご質問には 「入信しない限り、たとえ結婚できたとしても将来色々な機会で苦しむことがあり、溝が深まる可能性がある、親戚付き合いに支障が出る、周囲から白い目で見られる可能性がある」 とお答えいたします。 ごく普通の家庭を彼女と築くためには、やめさせてあげることだと思います。 (やめさせることはかなり大変だと思いますが) 取り留めない文になってしまい申し訳ございません。 熱心なエホバの証人に育てられ、かなり熱心だった元信者より

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が感じているJWの印象,そして自分がとれるであろうと思う立場,JWとしての彼女のスキ,そして正直に言いますと,自分が願う展開までmomomio30さんのおっしゃる通りです。 本当にその通りです。 とても参考になりました。 ただ一つ訂正させてください。 伝道活動はしていないと書きましたが,これは出会った当初の事で,今は普通にしているそうです。 そして今の立場は伝道者(洗礼を受けたかは不明)だそうです。 それと先日改めてこの宗教に対する気持ちを聞いたのですが, 「初めは親の宗教だと思っていた。しかし色々学ぶにつれてその通りだと感じる事が増え,今はこの宗教に出会えてよかったと思っている」でした。 私が「100%疑いや疑問はないの?」の問いには, 「んー・・・ほとんどない」でした。 (ちょっとはあるのかもしれません) つまり彼女の場合,習慣から信仰に変わっているように感じます。 そう感じるので私も焦っているのですが・・・。 そして彼女の望みは私の入信です。 先日「お姉さんに継いでもらえないのか?」と軽く聞かれました。 簡単には無理であるとは承知しているはずです。 しかしそうすれば彼女の願いは全て叶うのですから。 また,彼女の私に対する気持ちも聞きました。 「好きだけどどうしようもない問題があるから半ば諦めている」 と言った内容の返答でした。 私は日頃から 「大切な存在だし,大事に思っているから,君の気持ちは尊重してきたし,幸せになって欲しい。それだけの価値がある女だと思っている」 と述べています。(文章にするとクサイですが・・・) momomio30さんのおっしゃるとおり,JWとして彼女が今まで築いてきた人間関係(家族を含め)を全て捨てる事は,可能かどうかは別として,とてつもなく大きな事だと思うし,はたしてそれが彼女にとって本当に幸せなのかとも考えてしまいます。 たった一人の肉親さえ裏切れず悩む自分に,エゴでそんな事をする権利があるのかと。 私の願いは「彼女と一緒に普通の家庭を築きたい」です そんな自分は今,以下の事を念頭において接しています。 とにかく彼女の信頼を得る事 決して失いたくないと思わせる事 自分が誰よりも大切に思われてると安心させる事 甘いかもしれませんが,今自分に疑いなくできる事はこれくらいしか浮かびません。 そしていつか彼女に選択してもらおうと思っています。 昨夜,初めて彼女から二人きりで会おうと誘われて,明日会ってきます。(人通りの多いとこを指定してきましたが^^;) きっとJWの教義や誤解を解きたいと考えているんだと思います。 もしこの補足を読んでいただけて,なにか訂正や更なるアドバイスがありましたら,ぜひご意見をお聞かせください。 それとそこまで熱心であられたmomomio30さんが,辞められたきっかけをお聞かせ願えませんでしょうか? 厚かましいお願いをお許しください。