• ベストアンサー

エホバの証人との結婚について

momomio30の回答

  • momomio30
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.8

率直に言って、エホバの証人は危険でもなんでもないし、社会的に良い人が多いです。(内部では色々ありますが) が、確実に言える事は「黒か白か」で「グレー」がありません。 恐らくisis-boyさんは、 「エホバの証人は別に悪い宗教じゃないし、賛成できないところもあるけれど全否定はしない」 というスタンスだと思いますが、それは通用しません。 isis-boyさんが例え上記のような考えでも、エホバの証人は 「ここは賛成できるから信じて自分のライフスタイルに当てはめるけど、ここはちょっと疑問だからしない」 ということはしません。 聖書を第一とした一般的に「特殊な家庭」になります。 私がまだ集会に行っていた頃、1人の姉妹が排斥されました。 その姉妹のご主人が、何とかやめさせようと隔離させ、エホバの証人を救う会(というような団体)の牧師さんとご主人で説得したそうです。 当時熱心だった母と私は恐怖におののきました。 なぜなら、その後主人は理解があるように見えて集会の会場に送り迎えもしていたし、時々出席してにこやかに皆とお話されていたからです。 が、心の底ではその姉妹を断固やめさせるため、着々と準備していたのです。 当時は怖かったですが、(姉妹は悪に引き摺り下ろされたという感覚)今となればご主人は本当にその方を愛しており、救ったんだと思います。 isis-boyさんの危惧通り、結婚できたとしても 「家の事,親戚付き合い,子供の学校行事,医療問題」 という日常のことで相違が生じるのは必須です。 結婚は家と家なので、本人同士がいくら好き合っていても、たとえば 「お葬式の時に出席しない嫁」 「お墓参りをしない・手を合わさない嫁」 「結婚式に出席しない嫁」 「子供が学校で授業出席を拒否することを教える嫁(柔道など)」 ・・・etc 家族や親戚からどういう目で見られるか。 またそういったことにisis-boyさん自身が耐えられるか。 おそらく彼女は生まれた時から鍛えられているので、他人の偏見はなれていますし、また周囲の反対にあったときこそ頑張るのがエホバの証人なので(それによってイエスと神に忠誠を見せられるので)、耐えられます。 そういった行事の際に 「形だけでいいから」 と言ったとしても、頑として参加しません。 (それこそが甘い悪魔のささやきであり、軽蔑すべきことだと考えています) ここからが大切なポイントなのですが、2世で熱心でない人というのは「信仰」より「習慣」であることが多いです。 またエホバの証人と言うのは本当に狭い付き合いで、エホバの証人同士の付き合いしかほとんどしません。 なので、その世界を離れることは今までの自分や環境や価値観を全て否定し、捨てることと一緒です。 私は、恐らく信者の中にも 「本当は間違っているのでは?」 「これが100%ではないのでは?」 と思っている人も水面下ではいると思いますが、絶対に疑問を口にすることが出来ない環境ですし、もし疑問が確信に変わったら、今までの自分を全て否定することになるので、疑問がわいても無理やり考えない様にするという人が多いと思います。 isis-boyさんの彼女さんは、私の予想ではそこまで熱心だとは思いません。 本当に信仰心があれば、いくらisis-boyさんのことを好きになっても諦めますし自分から行動することはありません。 isis-boyさんは、率直に彼女さんに自分の疑問をぶつけてみたらいかがでしょうか? 本当に信仰心があるのか、協会に疑問は全くないのか、自分とのこれからをどう考えているのか・・・ そして、自分はどれだけ想っているかということ。 疑問を持っていても信仰心が薄くても「口に出したらおしまい」と考えている信者が多いですが、真剣に聞けば今までの悩みなどを打ち明けてくれるかもしれませんよ。 また、彼女さんがisis-boyさんの事を騙そうとか、勧誘しようとしているとは全く思えません。 彼女さん自身、自己嫌悪を含めとても悩んでいると思います。 それはisis-boyさんが好きだからだと思います。 最後の最後になりますが 「ここはやはり私が入会しない限り,解決しない(諦めるべき)のでしょうか?」 というご質問には 「入信しない限り、たとえ結婚できたとしても将来色々な機会で苦しむことがあり、溝が深まる可能性がある、親戚付き合いに支障が出る、周囲から白い目で見られる可能性がある」 とお答えいたします。 ごく普通の家庭を彼女と築くためには、やめさせてあげることだと思います。 (やめさせることはかなり大変だと思いますが) 取り留めない文になってしまい申し訳ございません。 熱心なエホバの証人に育てられ、かなり熱心だった元信者より

isis-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が感じているJWの印象,そして自分がとれるであろうと思う立場,JWとしての彼女のスキ,そして正直に言いますと,自分が願う展開までmomomio30さんのおっしゃる通りです。 本当にその通りです。 とても参考になりました。 ただ一つ訂正させてください。 伝道活動はしていないと書きましたが,これは出会った当初の事で,今は普通にしているそうです。 そして今の立場は伝道者(洗礼を受けたかは不明)だそうです。 それと先日改めてこの宗教に対する気持ちを聞いたのですが, 「初めは親の宗教だと思っていた。しかし色々学ぶにつれてその通りだと感じる事が増え,今はこの宗教に出会えてよかったと思っている」でした。 私が「100%疑いや疑問はないの?」の問いには, 「んー・・・ほとんどない」でした。 (ちょっとはあるのかもしれません) つまり彼女の場合,習慣から信仰に変わっているように感じます。 そう感じるので私も焦っているのですが・・・。 そして彼女の望みは私の入信です。 先日「お姉さんに継いでもらえないのか?」と軽く聞かれました。 簡単には無理であるとは承知しているはずです。 しかしそうすれば彼女の願いは全て叶うのですから。 また,彼女の私に対する気持ちも聞きました。 「好きだけどどうしようもない問題があるから半ば諦めている」 と言った内容の返答でした。 私は日頃から 「大切な存在だし,大事に思っているから,君の気持ちは尊重してきたし,幸せになって欲しい。それだけの価値がある女だと思っている」 と述べています。(文章にするとクサイですが・・・) momomio30さんのおっしゃるとおり,JWとして彼女が今まで築いてきた人間関係(家族を含め)を全て捨てる事は,可能かどうかは別として,とてつもなく大きな事だと思うし,はたしてそれが彼女にとって本当に幸せなのかとも考えてしまいます。 たった一人の肉親さえ裏切れず悩む自分に,エゴでそんな事をする権利があるのかと。 私の願いは「彼女と一緒に普通の家庭を築きたい」です そんな自分は今,以下の事を念頭において接しています。 とにかく彼女の信頼を得る事 決して失いたくないと思わせる事 自分が誰よりも大切に思われてると安心させる事 甘いかもしれませんが,今自分に疑いなくできる事はこれくらいしか浮かびません。 そしていつか彼女に選択してもらおうと思っています。 昨夜,初めて彼女から二人きりで会おうと誘われて,明日会ってきます。(人通りの多いとこを指定してきましたが^^;) きっとJWの教義や誤解を解きたいと考えているんだと思います。 もしこの補足を読んでいただけて,なにか訂正や更なるアドバイスがありましたら,ぜひご意見をお聞かせください。 それとそこまで熱心であられたmomomio30さんが,辞められたきっかけをお聞かせ願えませんでしょうか? 厚かましいお願いをお許しください。

関連するQ&A

  • エホバの証人を皆さんどう思いますか

     僕はエホバの証人の母を持っています。叔父二人、叔母もエホバの証人です。  母は熱心なエホバの証人で週に5回の集会に出席してそのほかに伝道などの奉仕活動もしております。熱心にやるのはいいのですが、いささか夢中になりすぎなような気もしています。  叔父二人もエホバの証人の長老をしており結婚はしておりますが子供はいません。  僕自身はエホバの証人の人達は人柄もよく付き合うことにいささかの躊躇も無いのです。エホバの証人の女の人は清潔で綺麗な人が多いので結婚するならエホバの証人の人がいいです。皆さんどう思われるでしょうか。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

  • エホバの証人が理解不可能

    エホバの証人が理解不可能 エホバの証人は神様の御告げで何でも分かるし他人の悪口は言わないと口ではいつも言っている。 しかし、現実は悪口や陰口は言わないと口では言いながら言わなきゃやってられないから言うんだと言い訳しながら何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を神様なんか信じないと言っている人の何倍も笑いながらエホバの証人同士や他の人と話をしている。 エホバの証人が何でも分かるし何でも神様の御告げでなんでも分かるならそこまでストレスが溜まる前に全部解決して当たり前ではないですか? そんなに何年も前に別れた人間の悪口や何年も前に死んだ人の悪口を笑って言わなければいけないほどストレスが溜まるようなエホバの証人なんてやる意味ありますか? 正直、自分自身や自分がやってる宗教に自信が有るなら実害が無い限り他人が何やろうとほっとけよ、鬱陶しいと思うがこれが今時の宗教なんですか? そんなに自分自身や自分のやってるエホバの証人という宗教に自信が無いのですか?。 自分のやってる宗教や自分自身に自信が無いから他人を攻撃して自分の居場所を確認するしか方法がないんでしょうか? それとも他人や他の宗教を攻撃して潰すように言葉巧みにエホバの証人では教育するんですか? 自分自身が十分幸せと言える、自分自身に自信が有ると言うなら他人なんか攻撃してストレス発散せずに自分自身の楽しみや趣味に没頭すると思いますがエホバの証人の人は違うんですか? 口では何でも分かると言いながら口を開けばお互いを兄弟、姉妹と呼びながら世界は滅びる、今の国家や国は滅びてエホバの証人だけが生き残ると言って他の宗教の悪口、他人の悪口、他人の陰口の連発、周りに対しての攻撃、思わずカルト集団かよと思い反論するのも危険に感じてしまうのですが考えすぎですか? カルトの基準に他の宗教は認めない、自分の宗教以外の話は全て間違いなのだから聞くな、先祖や家族の写真は飾るな、世界は滅びる、地獄に落ちると言って危機感や不安を煽り自分達以外の相談相手や意見を奪い正常な判断力を奪う、というのがあると思うが極端な意見ですか? エホバの証人自体が糞みたいな宗教なのか自分の知ってる洗礼を受けた正式なエホバの証人の信者が人間的に最低な糞野郎なのかどっちだろうと思いました。 パンフレットの中身と現実のエホバの証人の最低な日常生活の行動どっちが本当なのでしょうか?

  • エホバの証人という宗教について、その2

    ここで、彼がどのくらいエホバというものに接しているかというと。「聖書を勉強する」という程度です。よく表に出ている情報のように、個別に各家庭に訪問したりといったことはしてません。 長老という(神父のような存在ですが)その集会でいう一番上に人のところに週1で聖書を勉強しにいっています。(聖書はもちろんエホバの使っている聖書です) あまりにも、悩みが漠然としていますので、まとめに。 ・私自身、また両親とも彼の事はとてもいい人だとは認めているのですが、宗教に関してはあまり肯定的ではない。 ・自分の考えているキリストの教えというものと彼らが考えているものとが違うのにとまどっている ・出来ることなら、エホバの証人というものから、脱会して欲しい(あくまで自分の感情です) ・明確なアドバイスでなくてもいいので、似たような心境、または、自分はエホバであった人の意見を聞きたい カトリックの方からも意見を聞きたいのです。 本当に漠然としすぎていて申し訳ないのですが、みなさんがお持ちのエホバの証人に対する意見を聞かせてください。 *お互いの意見などで相手を傷つけるのが目的ではないので、感情穏やかに回答くださる方をお待ちしています。 最後に、今の自分としては、この彼との宗教の違いについて理解してあげられたらしたいし、この問題を解決して、しこりの残らないようなつきあいをしたいと思っているだけです。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人と無宗教のわたし

      エホバの証人である友達とは、高校卒業後も会ったり、遊んだりすることは できないと考えたほうがいいんでしょうか?   同性の友達で、学校で1番仲がよく、 彼女の宗教についても自分は理解していると思います。   集会などにも時々参加しますが、全て自分の意思であり 彼女から無理に勧誘されることは一切ありません。   ただ、彼女とかかわりを持ちたいがために エホバの証人として自分が生きることはできません。

  • エホバの証人の母親を持つ自分と彼女との結婚について

    女性の方メインで質問です。 近々彼女と結婚しようと考えているのですが、タイトルの件でよく喧嘩になってしまいます。 僕の母親は無趣味でここ2年は時間があれば必ず聖書を読んでいました。そして、最近になってエホバの証人の契約をしました。 僕は無宗教なのでエホバの証人には興味がありませんが、理解できない制限(葬式、輸血など)があるのことを知っているので一応反対しています。しかし今まで育ててくれた恩や宗教の自由もあるので心を鬼にしてまで反対をするということが出来ません。 僕の彼女は、エホバの証人がいる家には絶対に行けない、の一点張りで全く理解してくれません。 母は僕達のことには口を出さないし、自分としても口出しさせるつもりは全くありません。 しかし彼女はこのことを信用してくれず、よく喧嘩になってしまいます。僕の周りの男友達に聞くとほぼ僕と同じ意見(自分達に影響がなければいい)です。 女性の方から見たらやっぱり僕の彼女と同じ意見になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エホバの証人の恋愛について

    こんにちは。 私は18歳、彼は23歳です。 交際は始まったばかりです。 彼はエホバの証人という宗教の一員らしいです。最初はお母さんがやられているという話だったのですが、最近は聖書を持ってきたりして、彼も入信しているのかもしれません。 うちは父親がカトリックなので、彼が時々話す聖書の話に違和感を覚えてしまいます。 友人に相談すると、「信教の自由があるからなんとも言えない」と言われ、ネットで調べてみると、あまり評判のいい宗教ではないみたいで、なんとも言えない気分になっています。 いい人ですが、心がないというか、不思議な感じがするんです。 彼は高校の先輩(卒業生)で、勉強を教わっていました。 告白は彼の方からです。 ネットではエホバの証人は恋愛禁止とあったのですが。。。、私との交際は教義違反にならないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • エホバの証人について

    私の職場はエホバの証人の人が多くいるのですが、 職場にエホバの男性とエホバじゃない女性が二人きりになるのは困ると言うのです・・・ 同じエホバの男性のスタッフはそんな教えは無いですけどねぇ・・・と言ってその人は気にしないようなのですが、そのせいでシフト等困っているのです。 何故いけないのか聞いても、二人きりになるのは・・・と言うだけで、こちらが納得できないのです。 何かと会社の不利益になる主張が多いので、困っているのですが、 どなたかこの疑問に分かり易く答えて下さる方い