• ベストアンサー

薄毛対策について

先週かな?あるある大辞典という番組で薄毛対策 をやってまして、「いわしのしょう油煮!」の缶詰めが 大変良いとの事でしたが、近隣のスーパーでお売りして いる缶詰めの商品名が、いわしのしょう油煮ではなく あけぼの「いわし蒲焼!」しかありませんでした。 妥協して買い求めたのですが・・・・同じいわしなら 特に、いわしのしょう油煮にこだわらなくても充分同じ ような成分は入っているのでしょうか? 御存知のお方はご教授して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

「発掘!あるある大事典」のサイト(参考URL)の「放送テーマIndex」に過去の放送分の内容が載っています。 第326回 03.16 『抜け毛・薄毛』 に、 「あるある」が独自に、煮魚・蒲焼き・オイルサーディンと調理法別に「アミノ酸分析」を実施。 調理法に関わらず「メチオニン」「システイン」がたっぷり含まれていました。 とあります。しょう油煮にこだわらなくても良いようですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
otukare
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 缶詰料理の工夫

    よくある、さんまの蒲焼きの缶詰といわしの醤油で似たようなタレ付き缶詰を使ってのおかずのオリジナルレシピなど持っている方、教えてください。 ちなみに私は白米は食べません。 おかずのレシピが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 薄毛対策(シャンプーなど)

    少し前に薄毛対策について質問しました。 今回はシャンプーについて教えていただきたいのです。 自分が使っているのは、エフティ資生堂の「水分ヘアパック」という商品なのですが、これには髪の毛を傷めるような成分が入っているのでしょうか? あと、過去の未解決の質問にも回答いただくと嬉しいです。(ジャンルは同じなので)

  • 薄毛の悩みです男性50歳

    一年前まで薄毛のウの字も感じない剛毛で硬い毛質だったのですが いきなり気づいたら前の髪の毛額の上が1円くらい薄っすら毛の量が少なく感じました、49年間と違う感じになりましたが 気のせいだろうと一か月してみて頭がかゆくて今までカユミもなかった人生が一変しました、カユミと薄毛の関係があると知り。 バスクリンのスカルプシャンプーにしました。 問題は、抜け毛が一日平均シャンプー時バケツに洗い温水を流すと15本と、少ないようです、睡眠時マクラにつくこともないです。 朝髪をセット時は抜けません。 どうしても疲れで風呂忘れて寝て次の朝洗い流すと60本と異常なくらい5倍ほど違います。 なので絶対洗髪を持ち越しはしないようにしてます。 実は、自分で散髪してるので1年前まで髪の量が太くて密度が高い為 根本からスキばさみで鋤いてました。 問題は長い毛は今までと同じく伸びるのですが、鋤いた5ミリくらいの坊主の短い毛が全く1年延びてません。 不思議なことだと思います。 長い毛は抜けます、短い鋤いた毛だけが伸びません。 鋤いたとしても平等に古い毛から抜けるはずなのですが この状態だと何れ5ミリの毛だけが残り成長なしの毛になりそうなきがします。 長い毛は一か月1センチは確認して伸びてます。 今は頭の上全体が薄くなりかけてます。 ノコギリヤシ、亜鉛、イワシ缶詰など対策もしてます。 インセント育毛剤もすべて一年継続です。 なるべく発毛剤の効果あるのは最終手段だとおもってます。 副作用と経済面で厳しいためですけど。 お力をお貸し知恵をいただけましたら幸いです。

  • (コンビニで)全く違うコーナーの商品が棚に一つだけ放置されてる場合

    よろしくお願いします。 コンビニ(スーパーなども)で買い物をしていると、時々全然違うコーナーの商品が、別の商品のコーナーに置いてありませんか? 缶詰などの場所に卵のパックが一個だけあったり、お菓子コーナーに醤油瓶があったり。たぶん買い物客が、途中で気が変わっておいていくのだと思います。 今日は、缶詰のコーナーにおにぎりのパックが置いてありました。みなさんならどうしますか? いつもの私は、場所が近い場合は、あるべき場所に置き直していますが、今回のおにぎりのようものは、冷気のあたる場所におくものですし、戻しておけば良いって商品ではないと思います。店員に教えてあげるべきだったのかなぁと思いつつも、うるさい客だと思われてもなぁとか思ってるうちに、そのまま出てきてしまいました。

  • リアップレディは男性が使ってもいいのか?

    男性です。 薄毛対策にリアップを使用しています。 女性用のリアップ(リアップレディ)という商品が発売されていますが、 これは男性が使用してもいいのでしょうか? 成分は同じようですが、わざわざ男性用と女性用に分けてあるという事は、やはり何か違いがあるのでしょうか? 近所の薬局で女性用の方が千円ほど安く売っているので、成分・効果が同じであるなら、そちらを買いたいと思っています。

  • さばの水煮缶の食べ方

    夫が晩御飯の前に「さばの水煮缶を開けてもいいか?」と聞くので、私は「いいよ。」といいながら炊き上がったご飯をよそっていました。 夫は缶詰のふたを開けたあとよそったご飯を見て、「何これ?炊き込みご飯ならそう言ってくれなきゃ、缶詰開けちゃったじゃないか?」と言いました。 私はその意味がよくわからなかったので、「白いご飯がよいなら温めてあげるよ。」と言いました。 すると「さばの水煮缶と炊き込みご飯をどうやって食べるんだよ。」と言われ、私はさらに???でした。 ちなみに今日のおかずは春菊のごまあえ、青梗菜と人参の炒め物、いわしの丸干し、具沢山汁、漬物、炊き込みご飯でした。 これに旦那はさばの水煮缶がどうしても食べたくて、おかずに付け加えるという意味に解釈していたのですが、どうやら違うのです。 旦那が言うには、さばの水煮缶というのは、水煮缶の中にしょうゆを入れ、温かい白飯にそのままつゆごとかけて混ぜて食べるものだ、というのです。 私は、しょうゆをたらしておかずとして食べる、大根など野菜の煮物に入れる、炒め物などの具材として入れる・・・・などかと思っていました。 旦那のような食べ方をして悪いとは全く思いませんが、このように食べるのが当然(常識)と旦那は思っていたそうです。 さんまの蒲焼缶など、たれごとご飯にのせて食べるのはイメージできますが、水煮缶の汁をかけてザブザブ食べるのが常識というのはちょっとびっくりしました。 夫の出身地は中部地方の県庁所在地で、かなり町中の育ちですが、中部地方で「さばの水煮缶」はこのように皆さん召し上がるのでしょうか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えて頂ければ幸いです。

  • 正しい薄毛対策

    40前半の彼の薄毛がだんだんひどくなってきます。 おでこ側からきてます。 正直、何か増やす対策があればしてほしいです。 CMでお医者さんに相談出来るとやってますが、薬に副作用がないものはないし、ずっと飲み続けなければならないようですね。費用も月数万ですよね? よくあるカツラメーカーでは薬ではなく、色々あるみたいですが、どうなのでしょうか? 予算等々教えて下さい。

  • 薄毛対策

    薄毛対策(発毛促進)で現在一番有効な手段を教えてください。医師の手を借りる手段と、自分でできる対策を教えてください。何の薬が一番有効でしょうか?それにかかる大体の費用も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 薄毛 対策

    最近歳を重ねていくうちに 髪の毛が細くなりはじめてしまい 頭の上の頭皮がみえるようになってしまいました そこで対策をしたいんですが頭皮ケアの方法や髪フサフサになる方法を 教えてください・・・ お願いします・・・!

  • 薄毛対策!

    こんにちは 今現在、私の髪の毛はふさふさしています(20代)。 ですが、最近おでこが広くなり、薄毛になる兆候があります。 そこで薄毛にならないためのアドバイスをお願いします。 まだ具体的に育毛剤を試したりはしていませんが 育毛剤の情報、髪の毛の保護になる情報も教えて頂けたら助かります

専門家に質問してみよう