• ベストアンサー

薄毛対策について

先週かな?あるある大辞典という番組で薄毛対策 をやってまして、「いわしのしょう油煮!」の缶詰めが 大変良いとの事でしたが、近隣のスーパーでお売りして いる缶詰めの商品名が、いわしのしょう油煮ではなく あけぼの「いわし蒲焼!」しかありませんでした。 妥協して買い求めたのですが・・・・同じいわしなら 特に、いわしのしょう油煮にこだわらなくても充分同じ ような成分は入っているのでしょうか? 御存知のお方はご教授して下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

「発掘!あるある大事典」のサイト(参考URL)の「放送テーマIndex」に過去の放送分の内容が載っています。 第326回 03.16 『抜け毛・薄毛』 に、 「あるある」が独自に、煮魚・蒲焼き・オイルサーディンと調理法別に「アミノ酸分析」を実施。 調理法に関わらず「メチオニン」「システイン」がたっぷり含まれていました。 とあります。しょう油煮にこだわらなくても良いようですよ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
otukare
質問者

お礼

ありがとうございました!