• ベストアンサー

(コンビニで)全く違うコーナーの商品が棚に一つだけ放置されてる場合

よろしくお願いします。 コンビニ(スーパーなども)で買い物をしていると、時々全然違うコーナーの商品が、別の商品のコーナーに置いてありませんか? 缶詰などの場所に卵のパックが一個だけあったり、お菓子コーナーに醤油瓶があったり。たぶん買い物客が、途中で気が変わっておいていくのだと思います。 今日は、缶詰のコーナーにおにぎりのパックが置いてありました。みなさんならどうしますか? いつもの私は、場所が近い場合は、あるべき場所に置き直していますが、今回のおにぎりのようものは、冷気のあたる場所におくものですし、戻しておけば良いって商品ではないと思います。店員に教えてあげるべきだったのかなぁと思いつつも、うるさい客だと思われてもなぁとか思ってるうちに、そのまま出てきてしまいました。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 遭遇した事あります。 先日はスーパーで、調味料などの陳列棚に レタスが(!)置いてありました。 さすがに戻しに行きました。 そのままも気持ち悪いので・・・。 でも、店員さんに言うまでは考えが及びませんでした。 見た感じ普通だったので、そのままレタスの棚に置いてきちゃいました。大丈夫だったかしら・・・。 レジの近くだったので、会計に行く前に気が変わって、 でも野菜コーナーは遠いから面倒くさい、ここに置いちゃえ、 って感じなのかしら・・・と推測しています。 それ以外にも、時々見ます。 正しい場所がすぐ近くで、尚且つ時間と気持ちに余裕があれば、戻します。 あと、3歳の息子と一緒の場合も・・・。 一応、お手本としての態度を見せなければ、と戻しに行きます。 内心私って偽善者だなぁとも思うのですが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調味料コーナーにレタスって(汗)・・・。 もしかして新手のギャグなのかなぁとか思ってしまいそうですね。ちょっと紛れ込んだなんてものじゃないですし、無茶苦茶な組み合わせにギョッとしてしまいますよね。 レタスは洗って食べてる限り、食中毒には無縁ですから心配ないと思いますよ。 息子さんには良い教育になってると思います。偽善だなんてそんな^^。スーパーなどを歩いていると、きちんとした家のお子さんは安心してみていられるのですが、放置して走り回っているところのお子さんは危なっかしくて仕方有りません。迷惑とかいうより、とにかく危ないですよね。 大人の腰くらいまでしかない体ですから、あの体で全速力で大人とぶつかったらと思うと、ハッとすることがあります。 そういう親御さんの一方で、回答者さんのところのように、ちゃんとした親御さんも多いのだなと思います。マナーも学べると思いますし、なにより怪我の心配がなくていいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 すみません、肝心の回答をしていませんでした。 缶詰のコーナーにおにぎりですね。 質問者様の質問文を全て読む前だと、 「そのまま戻す」 だったと思うのですが、 質問文を読んでしまった今は、 「店員に教える」にします。 うるさい客と言われようが、自分の心の安定を選びます。 それにしても、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼

やはり、いたみものは店員に教えた方がいいですかね。賢い店員さんでしたら廃棄処分にすると思うんですが、マニュアルなんかはどうなってるのでしょうね。 補足していただきましてありがとうございました。

• miya_0919
回答No.2

私はあまりそういう場面に遭遇したことはありませんが、 私は放っておくと思います…。 店員さんがそのうち気付くと思いますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり遭遇しませんか?マナーの良い場所と悪い場所とあるのでしょうかね。 店員さんが気がつくと思って放置してきてしまったのですが、時間がたてばたつほど傷むものですし、それをまた棚にもどされてもなぁという気もしてます。

回答No.1

そのまま放っときます。 でも違う場所に置いていく客って頭悪いか性格悪いと思いますよ~

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。どういうつもりなんでしょうか・・純粋に忘れているのでしょうかね。サンドイッチやおにぎりは、いたんでしまうので、特に気になってしまいました。