• ベストアンサー

(コンビニで)全く違うコーナーの商品が棚に一つだけ放置されてる場合

よろしくお願いします。 コンビニ(スーパーなども)で買い物をしていると、時々全然違うコーナーの商品が、別の商品のコーナーに置いてありませんか? 缶詰などの場所に卵のパックが一個だけあったり、お菓子コーナーに醤油瓶があったり。たぶん買い物客が、途中で気が変わっておいていくのだと思います。 今日は、缶詰のコーナーにおにぎりのパックが置いてありました。みなさんならどうしますか? いつもの私は、場所が近い場合は、あるべき場所に置き直していますが、今回のおにぎりのようものは、冷気のあたる場所におくものですし、戻しておけば良いって商品ではないと思います。店員に教えてあげるべきだったのかなぁと思いつつも、うるさい客だと思われてもなぁとか思ってるうちに、そのまま出てきてしまいました。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 遭遇した事あります。 先日はスーパーで、調味料などの陳列棚に レタスが(!)置いてありました。 さすがに戻しに行きました。 そのままも気持ち悪いので・・・。 でも、店員さんに言うまでは考えが及びませんでした。 見た感じ普通だったので、そのままレタスの棚に置いてきちゃいました。大丈夫だったかしら・・・。 レジの近くだったので、会計に行く前に気が変わって、 でも野菜コーナーは遠いから面倒くさい、ここに置いちゃえ、 って感じなのかしら・・・と推測しています。 それ以外にも、時々見ます。 正しい場所がすぐ近くで、尚且つ時間と気持ちに余裕があれば、戻します。 あと、3歳の息子と一緒の場合も・・・。 一応、お手本としての態度を見せなければ、と戻しに行きます。 内心私って偽善者だなぁとも思うのですが・・・。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調味料コーナーにレタスって(汗)・・・。 もしかして新手のギャグなのかなぁとか思ってしまいそうですね。ちょっと紛れ込んだなんてものじゃないですし、無茶苦茶な組み合わせにギョッとしてしまいますよね。 レタスは洗って食べてる限り、食中毒には無縁ですから心配ないと思いますよ。 息子さんには良い教育になってると思います。偽善だなんてそんな^^。スーパーなどを歩いていると、きちんとした家のお子さんは安心してみていられるのですが、放置して走り回っているところのお子さんは危なっかしくて仕方有りません。迷惑とかいうより、とにかく危ないですよね。 大人の腰くらいまでしかない体ですから、あの体で全速力で大人とぶつかったらと思うと、ハッとすることがあります。 そういう親御さんの一方で、回答者さんのところのように、ちゃんとした親御さんも多いのだなと思います。マナーも学べると思いますし、なにより怪我の心配がなくていいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 すみません、肝心の回答をしていませんでした。 缶詰のコーナーにおにぎりですね。 質問者様の質問文を全て読む前だと、 「そのまま戻す」 だったと思うのですが、 質問文を読んでしまった今は、 「店員に教える」にします。 うるさい客と言われようが、自分の心の安定を選びます。 それにしても、ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

noname#20467
質問者

お礼

やはり、いたみものは店員に教えた方がいいですかね。賢い店員さんでしたら廃棄処分にすると思うんですが、マニュアルなんかはどうなってるのでしょうね。 補足していただきましてありがとうございました。

  • miya_0919
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

私はあまりそういう場面に遭遇したことはありませんが、 私は放っておくと思います…。 店員さんがそのうち気付くと思いますし。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり遭遇しませんか?マナーの良い場所と悪い場所とあるのでしょうかね。 店員さんが気がつくと思って放置してきてしまったのですが、時間がたてばたつほど傷むものですし、それをまた棚にもどされてもなぁという気もしてます。

回答No.1

そのまま放っときます。 でも違う場所に置いていく客って頭悪いか性格悪いと思いますよ~

noname#20467
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですよね。どういうつもりなんでしょうか・・純粋に忘れているのでしょうかね。サンドイッチやおにぎりは、いたんでしまうので、特に気になってしまいました。

関連するQ&A

  • コンビニで、ごくつまらないことですが

    質問というより、コンビニでごくつまらない不愉快な思いなんですが、 大概のコンビニでは おにぎりを買うと「おにぎり温めますか?」と尋ねます。 でも、とあるコンビニでは そう尋ねませんでした。私は、 その店員はお客から聞かれない限り、尋ねないんだと思いました。 ところが、私の前のお客さんもおにぎりを買っていて、そのお客さんには愛想よく親切に「 おにぎり温めますか?」と尋ねていました。私に対しては その店員はいつもややそっけなく、何も尋ねません。 差別されているんでしょうか?

  • レジ袋に商品を入れる順番について主婦の方に質問です

    レジ袋に商品を入れる順番について質問があります。 買い物客が少ない時間帯に買い物をすることが多いので、店員さんがレジ袋に商品を入れてくれることが多いのですが、特に大学生くらいの若い男性店員さんにペットボトル→お肉のパック→卵の順番で入れることがあります。 卵の上にもほかの食品が乗っています。 せっかく入れてくれているので、そのまま店を出てから、入れ替えられるときは入れ替えるのですが、 そこで、主婦の皆さん(スーパーに買い物に行く男性も)はどのような順番で商品を詰めているのかが気になりました。 質問したいのは、買った商品をどの順番で買い物袋にいれるのか、上記の詰め方は一般的かどうかです。 私は、 ・ペットボトル(別の袋に入れることもある) ・重い野菜や豆腐など ・軽い野菜や潰れて困らないもの ・卵 ・潰れて困るもの(卵より軽いもの)、お菓子など のように入れていきます。 差支えなければ、性別と年代も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • スーパーの陳列棚に別商品

    こんにちは。 最近、スーパーに行くと各種コーナーに、関係ない商品がポツンと置いてあることがあります。お菓子コーナーのとあるスナック菓子のところに、軽量カップ(商品)が置いてあったり、小麦粉が置いてあるコーナーにシイタケが置いてあったり、和菓子が置いてある棚に鶏肉のパックが置いてあったり。 これってもしかして万引きの形跡なのかなと思ったのですが…。 どうなのでしょうか?

  • あなたの地域ではコンビニでおにぎりを温めるのは

    私の地元・北海道のコンビニでおにぎりを買えば温めるかどうか、店員が聞いてくるのが普通ですが 東京の世田谷区や埼玉の東川口のコンビニでおにぎりを温めてほしいと頼んだら店員に変な顔をされました。 どうもこの辺りではおにぎりを温めてほしいと頼む客自体が珍しいみたいです。 しかし、青梅線沿いのコンビニでは店員は温めるかどうか聞いてこそこないものの頼めば普通に温めてくれます。 そこで、あなたの住んでる地域ではコンビニでおにぎりを温めるのは普通ですか? (1)住んでいる地域 (2)コンビニでおにぎりを温めるかどうか店員は聞いてきますか? (3)おにぎりを温めてほしいと頼んだら店員は変な顔しますか?

  • コンビニでの出来事

    よく行くコンビニで買い物をしました 商品を持って、レジに行きました レジには男性店員がいましたが、僕が商品をレジに置く前に、僕の手から商品を取ったんです 想像つきますか? 悪く言えば、店員が客から強引に商品を取ったんですよ 何かイラッと来ませんか?

  • コンビニのおにぎり、温めますか?温めるものですか?

    コンビニでおにぎりを買う機会は多いと思いますが、温めますか? こういうやりとりを聞いたことがあります。 店員:おにぎり、温めますか? お客:じゃあ、ちょっとだけ・・・ お弁当ではなくおにぎりを、温めますか?と聞くのも違和感があったし、それに対して“ちょっとだけ”と言うのもどんだけ?と思います。 さてそれはともかく、皆さんはコンビニのおにぎりは温めますか? 温めるものですか? 中の具によって違うのでしょうか?

  • コンビニでのおつりと商品の渡す順番

    素朴な疑問なのですが、コンビニで買い物をして代金を払いますよね。そのとき、店員さんが二人いれば、一人がおつりを渡してくれて、もう一人が商品を袋にいれてくれるのですが、店員さんが一人の時に、 1.商品を袋にいれて、客に渡す。 2.おつりを客に渡す。 という手順をとります。 これは、この順番でやらなければならない決まりなのでしようか? 個人的に逆の方がおつりを財布にしまっている間に袋につめてもらえるから時間が短縮されると思うのですが? もちろん買い物した商品の数によっては上記の手順がよい場合があるのでしょうが・・・。要するに臨機応変に対応することはダメなのでしょうか? 時間的にはわずかですが、人が並んでいるときにこれをやられると、要領悪いなと思ってしまいます。

  • 【長文】コンビニの店員さんが好き

    会社の近所にコンビニに、気になる男性店員さんがいます。 19歳の方で、朝から夕方まで働いています(学生か、フリーターかは不明) 私はそれまで、たまに朝に栄養ドリンクやお昼ご飯を買いに行っていました。 入れ替わりの激しいコンビニなので、その子のことをまったく気にもとめていませ んでした。 私が風邪を引いてマスクをして、買い物に行った日 レジの最中にその男の子に 「風邪ひかれたんですか?」と、声をかけられました。 今まで一回も話したことも、挨拶したこともなかったので、 突然でびっくりしました。 そして、最後に満面の笑みで「お大事にしてください」と言われ その日から、ちょっと気になる存在に。 マスクをとっていったら 「風邪治られたんですか?」と声をかけてくださり だんだん、話をする仲になりました。 店内のレジ以外の場所ですれ違うと 必ず、顔をみて「こんにちは」と挨拶してくれます。 話しかけられてから3ヶ月くらい経ちますが 朝・昼・夕と行く私に、ほとんど毎回話しかけてくださいます。 私からも話しかけますが、緊張してしまって・・・ 1度だけ「いつも丁寧に接客してくださって、ありがとうございます」 と言ったことがありますが、何を喋っていいのかわからずに 逆に話しかけれることばかりです・・・。 その他の会話の内容は ・そのコート、着てるのはじめて見ますね。と言われたり (似合うと言われた訳ではないです笑) ・今日、僕寝坊しちゃって・・・。何かまだ、頭ボーっとしてるんですとか ・私が会社用に買ったお醤油に対して「えっ、お醤油ですか?!」と  すごいツッコミされたりとか笑。 ・お菓子をいっぱい買ったりすると、サボっちゃダメですよ~wとか。 ・商品棚でお昼選んでたら「今日、僕、これ食べたんです」(決して、勧めてくる感じではありません)とか 他のお客さんと、そのような会話をしているのは 見かけたことはありません。(思い違いかもしれませんが・・・) あと、営業トーク(商品を勧められたりなど)は、したことありません。 私の後ろに、お客さんが並んでいても話しかけてくださいます。 違う店員さんと、気になる店員さんも交えて 話したりとかもしています。 向こうは、私の年齢を知っているとは思いますが 8歳年上に、アドレス渡されても困りますかね・・・。 出来ればアドレスとか交換して 1度お食事に行きたいと思っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • もう一度食べたいコンビニフード

    今みかけなくなったもので もう一度食べたいコンビニフードってありますか? もしかしたら今も売っているのかもしれませんが 私はセブンイレブンの チャーハンのチンジャオロースが乗ってるお弁当 とJCの半熟醤油たまごが入っているおかかおにぎりですね。 じゃんじゃん書いてください!

  • コンビニのアダルト本コーナーについて

    私、50歳の既婚男性です。 お恥ずかしい話なのですが、未だに、コンビニでエロ本を買うことに抵抗があります。 私は考えすぎる方なのか、レジが女性の時なんかは、絶対に買えません。 無いとは思うのですが、―ええ!このオジさん、真面目そうな顔して、こんなの買っちゃうの?など と、心の中で思われているようで。ただ、どこのコンビニ行っても、そのような類いの本のコーナーが ある、ということは、普通に買っている人がいるわけですよね。 友人にその話をしたら、「全然、気にならないよ。普通に買い物感覚で買うよ。」とあっさり。 ビデオ屋もそうです。DVDの場合はケースに入っているので、その手のものはまだ借りやすいの ですが、先日などは、レジの女性から「これ、以前にも借りられているようですが、よろしいですか?」 と聞かれ、分かっとるわ!と怒り声で言おうと思ったのですが、ぐっとこらえ、「いいです。」と 答えました。無事に目的のその過激アダルトを借りた後も、―ああ、さっきの女性店員、他の店員 と一緒に、「ねえねえ、さっきのオジさん、真面目そうな顔して、あんな過激なのを2回も借りてるよ。 最低ね。」と噂しているだろうなあとか思っていしまいます。 同じように感じている、多感な男子はいませんか?