• 締切済み

別れを苦に自殺。今後どうしたらいいでしょう?

私は今、付き合って5ヶ月の彼がいます。 その彼の事ですが… 2年ほど前に入社した、会社の社長の奥さんと不倫してました。 奥さんは「離婚して彼と一緒になりたい」と、言ってたらしいのですが、 このままじゃいけないと思い、別れを告げたところ、彼の目の前で手首を切り自殺未遂したらしく、 別れを強く言えなくてズルズルと関係を続けていたらしいのですが、私と交際するようになり 「好きな人ができたから、別れて欲しい」と言ったら、 「それでもいいから…」と、受け入れてくれず、 最後にはきつめに突き放したそうなんです。 その後、「覚悟決めたから、最後に電話だけしたい。」と言ってきたけど、それも無視したら、 奥さんは、首吊り自殺を図り、今も(10日目)意識不明で、ICUに入ってる状態です。 発見したのは、奥さんの子供だったそうで、 「俺は、奥さん、社長、子供の人生まで狂わしてしまった。あの時、きつく言わなかったら… あの時電話してあげてたら…俺が殺したようなもんや。」と自分を責めるばかり。 私は、「あなたのせいじゃない」と言ってるのですが、毎日が、本当に辛そうで苦しそうで… 「K(私)にも辛い思いさせてるし、別れよう。」と言われました。 ほっとけない。。。彼を救いたい。。。私は、どうしたらいいんですか?

みんなの回答

  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.7

No.4です。 >私が何とかするし、今、会社やめて、遠いトコ行こうともいったのですが… 「そんな事させられへん」と… 「私が何とかする」は、彼にとっては負担になりますよ。 こういう点においても、冷静な判断をしてほしいのです。 彼の為にではなく、自分の為に言っているように感じる言葉です。 >支えたい。。。でも私も疲れてきました。でも、ほっとけない。 「でも」は言っていても始まりません。 そういう意味でも、覚悟を決めてください。 ただ、#2の >確かに、私も強くありません。毎日安定剤飲んで、正直しんどいです。 このような状態では、助ける前に、質問者様が限界を迎えると思いますよ。 「影響を与えても影響されるな」です。 影響を与えられてしまい、自分が気持ち的にも健康でなければ、健康でない彼を救うことは難しいですよ。 彼を救うあなたを救う人がまた必要です。 これではまた彼を困らせ悩ませるだけです。 >今まさに、彼の思考回路は 「別れるなら死を選ぶ程、辛かったのか」 「もし、意識が戻って障害等残って…ってなったら、人として、俺が奥さんを看ないと」になってます。 このように思ってしまうのは、今は仕方ないのです。 これが彼の中での解決方法と答えがでたならこれもありです。 ただ、これを否定するのではなく、冷静になるまで少し間をおき、 この気持ちが変わらないのであれば、 彼の為にも応援してあげたらいかがでしょうか?

ayako_3_19
質問者

お礼

そうですよね。私がしっかりしないと… このまま少し様子を見ようと、思ってたのですが、 今朝「死にたい」って言ってました。 つい、さっきも、「もう無理…助けて…」と…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.6

30代サラリーマン♂(独身)です。 >ほっとけない。。。 >彼を救いたい。。。 >私は、どうしたらいいんですか? 『見守ってあげれば』いいんじゃないですか? 何年でも。何十年でも。皮肉でもなんでもなく。 彼と一緒になろうと別れようと。 彼に家族が出来ようと 彼にひどい言葉を投げかれられ 一方的に関係を絶たれようとも。 ずっとずっと見守って貴方が『出来ること』を してあげたらいいんじゃないですか? ・ほっとけない ・何とかしてあげたい ・死ぬほど悩んでいます。。 というようなことを言う人に限って (ご質問者様のことでは決してありませんが) 別れたら「はいそれまでよ」 「だって彼(彼女)が別れようって言うんだから 仕方ないじゃん」 「今?何しているか知るわけないじゃん。 もう関係ないし」 という人が世の中には余りに多すぎますよね。 私にも彼女じゃないですが 既婚でも独身でもガールフレンドで 何かあれば彼氏や旦那よりも絶対に心配して 絶対に(彼氏や旦那とトラブルにならない程度に) 力になって救ってあげるぞ!!って人いますよ。 一人や二人。 そのお気持ちが本当ならば 『見守ってあげて考えられる出来る限りのことを』 してあげればそれでいいじゃないですか。 嫌われようとも 好かれようとも 結婚しようとも 別れようとも 絶縁されようとも 相手の気持ちになって出来ることを してあげてください。そして 時には「何もしない」「距離を置く」ということも 相手の為になるってことも忘れないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.5

#2 >一緒にいてあげたら、少しでも気が紛れるかな? そうかな? そう思いたいだけじゃないかな。 あなたは頼られることを期待しているんじゃないかな。 頼られているという思いによって、あなたは自分を支えようとしているんじゃないかな。 違うかな。 あなたは自分という人間を知っているかな。 救うべきはまず自分じゃないかな。

ayako_3_19
質問者

お礼

shift-2007さん。 私、頼って欲しいだけなのかもしれませんね。 的のど真ん中を正確につかれた気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.4

長文です。 まず、焦ってはいけません。 質問者様が >ほっとけない。。。彼を救いたい。。。 そう思っていらっしゃるのなら、皆さん知恵を貸してくださると思います。ただ、焦ってはいけません。 大変な状況にいらっしゃると思いますが、「冷静」を失わないようにしてくださいね。 判断を間違え、状況を悪化させる可能性もあります。 先に失礼を承知で伺います。 >奥さんは、首吊り自殺を図り、今も(10日目)意識不明で、ICUに入ってる状態です。 これは絶対と確信のある事実ですか? 奥さんの知人などからの情報だった場合、嘘だという可能性も否定できません。 また、彼が質問者様に嘘をついている可能性はないでしょうか? 過去に知人が私に頼んできたことや、他人の話を自分の経験のように語っていた人と関わりがありましたので、先に確認させてもらいました。 少しでも疑問な点があれば、しっかりと確認することをおすすめします。 状況が状況ですので、質問者様が冷静な判断ができているか心配です。 もしも確信のある事実ならば、奥様にも、彼氏さんにも、質問者様にも失礼なことを言いまして本当にすみません。 次に解決する為に考える点をまとめます。 質問者様が、先に覚悟を決めてください。 これから、質問者様が諦める気持ちがでてきてしまい、 彼に別れを告げる・・・彼の支えになっていたのにいなくなる。 これでは今回の反省が生かされていません。 なので、何があっても立ち直るまでは絶対に支える! という決意をしてから、立ち向かってほしいと思います。 彼が後悔している点ですが、 彼が電話にでなかったせいで自殺したのではありません。 もっともっと前に、もっともっと深い原因がありますよね? お子さんがいるのに彼に依存し、自分をコントロールできなかった 奥さんも、 それに気づいていたか分かりませんが、救ってやることも 解放してあげることもできなかった奥さんの旦那さんも、 彼の目の前で手首を切り自殺未遂をしてしまうような一生懸命になりすぎてしまう女性だと気づかずに時間を共にしすぎてしまった彼も、 このことに関わっている人達に原因はそれぞれあると思います。 面倒みるつもりがなかったのであれば、その事を分かる相手じゃない限り(本来なら不倫反対です)してはいけなかったことですよね。 彼に、今回の事から、逃げず対処した方がいいということをまず伝えましょう。 彼女に悪かったという気持ちがあるのなら、 これからの行動言動も、慎重に選ばなければならない。 自分少しでも良い方へ向かう為にも、しっかり受け止めて 解決していこう。と話してみてください。 ここで、注意したい点ですが、彼が奥さんや相手のご家庭を救うために なんとかする。という行動は止めてください。 いい方向へ解決する為の話し合いや、具体的な対策案が でているのであれば、そのうちそういった事に関わるのも悪くありませんが、 今の状況ですと、彼の思考回路が 「そんなに辛かったのか」 「俺が奥さんを救ってやらなければ」になっていないか心配です。 ひとつの選択肢として奥さんの元へ行き、一生面倒見るという結論もいいでしょう。 ただ、これはあくまで同情からくるものですし、 今は感情に流されて冷静な判断はできないと思います。 状況が状況ですが、彼氏さんが相手の家族の話に加わり、解決に関わるのも良くないと思います。 先ほど言った、焦らずにまず状況整理と、 焦らずに解決策を提案しあい、 焦らずに行動を起こす。 「彼が関わる問題ではない」 というように納得させる必要があるでしょう。 嫌なお話ですが、相手の旦那さんから、 不倫ですので、慰謝料、治療費の、請求などある可能性もあります。 相手の方次第ですが、一番良い方法は、 今回の反省を十分に生かし、二度と同じことはしないと誓い、 そのご家族と一切の関係を断ち切る。 これが一番だと思います。 ただ、 >2年ほど前に入社した、 とありましたので、会社が同じなのでしょうか? どの道勤め続けることは難しいと思いますので、 質問者様は、金銭的にも彼を助けなくてはいけなくなることもでてくる可能性があります。 人を救うということは簡単なことではありません。 今回のように、下手な優しさがかえって状況を悪化させることもあります。 私もこうやって回答していますが、冷静になってもらうように書くことや、提案しかできません。 これも質問者様を混乱させるだけでは?という思いもありましたが、 少しでも参考になればと思い回答させていただきました。 あとは、質問者様が判断し、良い方へ向かうことを祈っております。

ayako_3_19
質問者

お礼

rqtfj355さんありがとうございます。 ICUに入ってると言うのは、社長(旦那さん)の口から聞いている様です。また、彼の電話での会話の内容、緊迫した空気から思うに嘘では、ないと思います。 最初のうちは、「苦しくて死んでしまいたい。」と、言っていたので「逃げんと、現実を受け止めて前に進んで行こう。とは、伝えました。 今まさに、彼の思考回路は 「別れるなら死を選ぶ程、辛かったのか」 「もし、意識が戻って障害等残って…ってなったら、人として、俺が奥さんを看ないと」になってます。 私が何とかするし、今、会社やめて、遠いトコ行こうともいったのですが… 「そんな事させられへん」と… 私も、やはり、会社は辞めるべきだとおもいます。 でも、社長にまた、更に迷惑掛けれないと思ってるんでしょうね。 支えたい。。。でも私も疲れてきました。でも、ほっとけない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpors
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

いやあ、そもそも不倫をしたのがいけなかったのですから、 ある意味で自業自得。 大いに悩む必要はあると思いますよ。 しかし、だからといって自殺の責任が彼だけにあるわけではありませんので、非常に難しいところだとは思います。 まあこうなってしまった以上言うまでもないとは思いますが、 不倫は二度としないこと、ですね。 悩みながらも生きていって、いつか自分を許せるようになるのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

あなたも、彼も、自殺した奥さんもみんな同じ穴のむじなかな。 自分が弱い人間だから、自分のように弱い人間に惹かれるんじゃないでしょうか。 彼を救いたい?、人を救えるほどあなたは強くはないと思う。 違いますか?

ayako_3_19
質問者

お礼

shift-2007さんありがとうございます。 確かに、私も強くありません。毎日安定剤飲んで、正直しんどいです。 でも、一緒にいてあげたら、少しでも気が紛れるかな?って…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ehimeno
  • ベストアンサー率12% (21/168)
回答No.1

え?ええ?? ようするにあなたも浮気されたってことですよね?? う~ん、なんてお人好しな・・・ 彼が悩むのは当然の報いですが あなたが悩む必要性が全く無いですよ 私なら浮気をする彼など別れてしまってほっときますけどね それじゃ回答になっていないので ママンなりの回答をします 彼と別れてあげたら? そうしたら彼も不倫相手の奥様の所へと飛んで行けるんではないでしょうか? (気にするくらいだから未練があるわけですよね) 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』 from maman

ayako_3_19
質問者

お礼

ママンさん。ありがとうございます。 わたしが、浮気されたというより、むしろ私が浮気相手? 奥さんと、私、同じ名前で、漢字(珍しい漢字)まで一緒らしく、 私の名前を呼ぶ度に思い出させることになりそうなので、 彼がなんとか、普通に戻ったら(矛盾してますか?)別れようとは、思っています。 ただ今は、ほっとけないんです。救ってあげたい。 なんて、声を掛けたらいいのかわかりません。 ありきたりな言葉しか思い浮かばないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂

    自殺未遂、というのはどこからが自殺未遂何でしょうか。 死のうとしてビルの屋上に行けば、怖くて飛び降りることが出来なくても自殺未遂に入りますか? 首吊りの準備をしたけど、首に紐をかける前やめたら、自殺未遂に入りますか? どうなんでしょう?

  • 自殺させないようにするには・・・?

    隣に住んでいる奥さんのことなんですが、今日、2度目の自殺未遂をしました。少しうつ病ではないかと思われるのですが… 実は数年前、こんなことがありました。奥さんが車で買い物から帰宅するとき、もうあと少しで我が家に着くというところで、対向車があったんです。奥さんは、割りに狭い道だったので、ぶつかってはいけないと思い、車を停止させ、対向車が通り過ぎるのを待っていたらしいんです。その対向車はそのとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたらしく、すごい勢いで走ってきて、そのまま斜面に乗り上げ、車はひっくり返ってしまったんです。これは、私の子供が見ていて状況を教えてくれました。奥さんは、車を動かさなかったのに、停止位置が悪かったからとか、そんな理由でか、人身事故、と言う処理になってしまった用で・・・。そのとき現場検証にきていた警察官にまるで何かの犯罪者にものを言うような乱暴な言い方で怒られたんです。 私もそのとき一緒にいましたので、警察官にこういいました。「何もそんな、犯罪者じゃないのに、そんな言い方しなくてもいいじゃないですか!」って。そうしたら、少し柔らかくはなりましたが、でも、そういう現場検証がその日だけではなく、ほかの日にもあったようです。 奥さんは、相手のその対向車の人に、「人身事故として申請する」と言われて困惑していたようです。未だになぜ、これが人身事故という形になったのか私にはわかりません。 この事故があってから、だんだんと奥さんがおかしくなりはじめたのです。 心に深い傷を負ったのか、神経科に通うまでになりました。でも、ほんとうにこれだけの理由で、奥さんがそうなったのかどうかは私にはわかりません。家族で一緒に食事に行ったり、庭でバーベキューをしたり、と、そういうお付き合いはありますが、悩み事を真剣に聞きあったり、というほど仲良しではないからです。 一度目の自殺未遂のとき、「なんでそんなことしたの?」って聞いたら「なんか…死のうって思った…」っていったらしくて… 神経科からもらった薬を大量に飲んだみたいなんです。2度目の今日は、どういう状況かは知らないのですが、主人から聞きました。 (隣の奥さんのご主人は、うちの会社で働いてくれている従業員なんです。) 奥さんはどちらかと言うと、非社交的で、趣味もないようです。お庭のお手入れや、お洗濯、お料理などはされるようです。朝、庭で顔を合わせたら、「おはよう」って声をかけてくれます。 雨が急に降ってきて、洗濯物が濡れそうになったりしたらすぐ我が家にきてくれて「雨よ」って教えてくださる優しい奥さんなんです。 そんな奥さんが、自殺未遂だなんて… 彼女に何かあったら…そう考えるとどうしていいかわからなくなります。 ちなみに、ご夫婦の仲は円満です。 私にしてあげられることって、なにかあるのでしょうか?自殺だなんて、そんなことをさせないようにするためには、どういうことが必要なんでしょう?

  • うつ病だった不倫相手が自殺しました(長文です)

    私の友達の話ですが、どうしたらいいか分からず相談させていただきます。 友人(24歳 女)は不倫していました。 相手は26歳で子供もいます。 知り合いの紹介から仲良くなり、結婚してるとわかっていたが不倫の関係に。その後奥さんにバレ、どうしていいかわからなくなった彼は「殺してくれ」と奥さんの手を取り首を絞めさせたそうです。 奥さんが病院に連れて行き、うつ病が発覚。彼は彼女との別れは嫌だと言い、付き合いを続行し、奥さんも許していたそうです。(うつ病なので責めるのはやめなさいと医者に言われたらしく) その後1年位付き合いが続き、彼が奥さんとも別れない、どっちも失いたくないと言い出し、彼女は愛想をつかし彼の元を離れました。 彼女が居なくなってからの彼は手首を切ったり川に飛び込んだりして何度も自虐を繰り返して、それ以外にも彼女の家にきたり、電話をかけまくってたそうです。 彼女も参ってしまい、好きだった気持ちも全く無くなり、恐怖でもうどうすることも出来ず彼に「もう終わったんだからやめて!!」と言ったそうです。 それから1年以上経ち、その彼が自殺したそうです・・・。 彼女は怖くて体調を崩し、不眠症になっています。 私たちも「もう関係ないんだから気にしなくていいよ」と色々励ましてますが、彼が自分(彼女)のこと恨んで死んだと思うと怖いみたいで。 このままだと心配です。 彼女は奥さんに「アナタのせいで死んだんだ」と訴えられる可能性はありますか?

  • 飛び降り自殺のあった物件に住みますか?

     室内で首吊りや手首を切っての自殺があった物件だと住むのには躊躇するのは誰でもでしょうが、部屋の住民が病気を苦にベランダから飛び降り自殺した物件だと皆さんは気にされますか。  私は、特に室内で亡くなったわけではないのでそれほど気にはならないのですが、子供たちの間でうわさになったりしたら子供がかわいそうかとも思ったりするのですが。共用部での飛び降りなら関係なくても特定の部屋のベランダなので気にしたほうがいいのかどうか実際どうでしょう?

  • 彼氏は既婚者だけど別居中

    付き合うようになって三ヶ月。出会った時にはすでに別居中で原因は彼のようです。仕事や家庭のストレスから精神科通院中。ギャンブルにはまりマイホーム資金に手を出したようです。奥さんに罵られ両親の前でも罵られ奥さんは子供と実家へ。彼は責任をとろうと睡眠薬を多量服薬し自殺未遂。彼とは10年前から知り合いで数年ぶりに彼から連絡があり今回の話しを聞きました。彼は奥さんとの生活は考えられないが子供のことを考えると離婚に踏み切れないようです。彼は今まで自分が我慢すればいいと生きてきたようですが、それが原因でストレスがたまっていました。私には何でも素直に話してくれます。私も彼もこれからの人生一緒にいれたらいいなと思っています。彼は軽い鬱病で支えていくのも大変だと思いますが覚悟はできています。自殺未遂しても家に帰らなかった奥さん。彼を自殺させるまでに追い込んだ奥さんと離婚してほしいと思ってます。私はこれからどうしたらいいでしょうか?彼が離婚するまで待つしかないのでしょうか?私も彼も30才前半。奥さんは26才です。宜しくお願いします。

  • 別れを切り出すと自殺未遂する彼女

    長文すみません…職場で知り合ったカレと4年付き合って2年前私から振って別れました。嫌いになって別れた訳ではなかったため若干今でも気になってた矢先…偶然にも元カレにばったり本当に久しぶりに遭遇しました!話した所、『今幸せじゃない、逃げたい別れたい』と今の彼女との事で助けを求めてきました。彼は私と別れた後私を忘れたくて色々な人と付き合ったので今の彼女も私も職場で会った事のある子です。彼女は一緒に働いていた頃から精神不安定で薬を飲んだりしている子でした…今も症状はエスカレートしているらしく、耐え兼ねた彼が別れを切り出すと薬を大量に飲んで自殺未遂をするようで…その度に彼女の親から責められて…という事の繰り返しらしく、別れを切り出すと自殺しようとするのが怖くて切り出せないみたいです…。久しぶりに見た彼は本当にやつれて疲れ果ててしまっていてこのままでは逆に彼が精神的にやられてしまうのでは…と不安でしかたないです。そんな彼を支えたくて…全てが片付いたら復縁したいと考えているのですがどうしたらこういった彼を救ってあげられるでしょうか?アドバイスください◎

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 中高年の自殺について

    身近なことですが、私の知り合いが、ここ4年の内、3人が自殺、1人が自殺未遂ということを体感しております。 自殺した3人の内1人は地方公務員、残りは、大手や規模は大きめの企業に従属する会社員です。 その中でも、会社員の1名とは親しく奥さんにも面識があったので、焼香に伺った時、遺書が見つかるまで、警察からは、奥さんまで疑われて大変だったみたいでした。 服毒自殺ということが後になって判明し事件は落着しました、勿論遺書は非公開ですが、奥さんから理由を聞くと、仕事に対しては問題なかった様だったが、内容には、同僚や上司への怨みが手記されていたそうです。 他の自殺者のことは、遺書が非公開なので、よくわかりませんが、いずれも、極普通に仕事と家庭生活を送っていて、特段抱え込むような問題は、なかったことだったそうです。 自殺未遂の者にも、原因を聞くことができませんでしんが、この者が本当に信頼している友人には、対人関係のこじれとにより前々から愚痴っていたとのことでした。 一般的に、失業して、うつになって自殺へとよく聞きますが、果たして全てがそうでしょうか? うつ状態とかも不明で、不通に仕事して、家庭も会社も順調に行っていたことしか聞いていません。 顕在化したのは、上記2名で、いずれも会社での対人関係という複雑に絡む陰湿な何かが、この者達を追い込んだのではないでしょうか。 私も対人関係には悩まされておりますが、自殺までは考えたことはありません、皆さんは、どう思いますか。 又、良く似たご体験やこの者たちの心理はどうなのでしょう。 今更ですが。 ただ、この者達が弱かったとかいう回答は故人への無念さが募りますので、どうかお控え下さい。

  • 過去に自殺未遂をされて

    もう10年以上前のことですが、別れた彼女が手首を切って自殺未遂をしたことが、心の傷となって拭うことができません。どうすればいいのかアドバイスを乞います。 精神科などは考えていませんので、思考のベクトルのあり方でお願いします。 当時まだ学生だった私は、彼女の派手なところに惹かれました。彼女からの軽い一言で付き合うことになったので、遊び感覚だったことは否定しません。付き合った期間は3~4ヶ月だったと思います。その期間内も私は同性と遊ぶことがほとんどだったので、実質は付き合っているとは名ばかりです。他に好きな相手もいないのでなんとなくダラダラとしていた風体で、彼女も私に執着している様子はありませんでした。 別れは私から切り出しました。彼女とは正反対の、地味な女性と真面目で真剣な交際を望んだ為、彼女には会って誠実に理由を伝え謝罪をして、彼女は納得して笑顔で了承してくれたはずなのに、後日手首を切りました。 傷は深かったらしく、もうすこし深ければ神経までいって右手は動かなくなっていたそうです。彼女がなぜそんなことをしたのか理解できずにいます。それを解明できれば私のトラウマは消えるのでしょうか。 リストカットや自殺未遂という文言を目にする度に怒りに似た感情を抱きます。 彼女のあとに付き合った女性とは別れることになりましたが、そのことを彼女の責任として転嫁はしていません。 なぜ彼女はそんな愚かな行為にでたのでしょう? 未だ理解できずに乗り越えられずにいます。

  • 妻が自殺未遂?

    友達の奥さんが自殺未遂をしたようです。もともと上手く行ってない夫婦で、旦那の方はどうも外に女性がいるようですが詳細は不明。浮気?らしき痕跡を見付けた奥さんは(もともとカッとなる性格ではあったけど)ウィスキーで精神安定剤を飲み込み床で冷たくなっていたそうです。すぐ意識を取り戻したようですが、旦那も相当焦ったそうです。彼は愛情はなくとも話をよく聞いてあげたり、励ましたり、看護士のようにして仕えるつもりだと言いますが、それで根本的な問題が解決するわけではないと分かってもいます。この旦那さんのは最終的には離婚したいらしいのですが、人を自殺させるのだけは避けたいと言います。私は奥さんが生きる希望を取り戻すまでは「精神科」に付き添ったり、「話を聞いてあげる」のがいいんじゃないかと思います、が。夫婦がここまできたら、専門家などの立場からどのようなアドヴァイスができるものでしょうか?