• ベストアンサー

飛び降り自殺のあった物件に住みますか?

室内で首吊りや手首を切っての自殺があった物件だと住むのには躊躇するのは誰でもでしょうが、部屋の住民が病気を苦にベランダから飛び降り自殺した物件だと皆さんは気にされますか。  私は、特に室内で亡くなったわけではないのでそれほど気にはならないのですが、子供たちの間でうわさになったりしたら子供がかわいそうかとも思ったりするのですが。共用部での飛び降りなら関係なくても特定の部屋のベランダなので気にしたほうがいいのかどうか実際どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.10

私でしたら、気にしますから住まないと思います。ですが、個人によってはやはり気にされない方もいらっしゃいますでしょうし、御祓いなどできることをすれば、それはそれでよいかと。 実際、そういう「いわくつき」の不動産は地元ではあまり売れないものですから、遠方から上京してきたお客さまにそっと売る不動産やさんもいるのですよ。値段は安くなっておりますし、それが悪いことだとは言いませんが・・・・。ご近所の人も、そういうことはあまり吹聴しないものですから、案外「住んでいる人」の耳には入らないものです。毎日どこかで自殺者が出ています今の世の中ですから、冷たく突き放してしまえば、そう珍しくはない物件。合理的に考えれば住めると思います。 ただ、やはり「子供たち」のことを考えられるのならば、おやめになったほうがよいと思います。HOMERS様が、子供たちの心に向き合い、きちんとケアできるのであれば別ですが。いつか子供さんたちも大人になれば、わかってくれるでしょうが、感受性の強いうちはそういうことには、かなり敏感だと思われるのです。 以上、差し出がましいですが。

HOMERS
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子供を優先してこの物件はあきらめることにしました。

その他の回答 (10)

noname#48932
noname#48932
回答No.11

私も、共有部分ならほとんど気にしないと思います。部屋のベランダだと、少し気にすると思いますが、室内ほどではないと思います。 それより「病気を苦に」という所が気になりました。 お部屋は十分に消毒されたのかとか、うつるような病気だったのかとか、気になると思います。

回答No.9

いやー私はだめですね。 親が霊感がすごい強くて私自身問題の部屋とかだと、気持ちが重くなったり、肩がおかしくなったりしますから。 やはり、自殺された方がその部屋で長い間病気で、しかも苦にして自殺となれば思いがあるはずです。以前、私が住んでいた所も自殺ではないんですが以前住んでた方の旦那さんが、その部屋で亡くなったとゆう話しがありましたが、なんとなくじめじめして気が重たくなりましたよ。 それと、あんまりいいことありませんでした。 やはり、もしそのような物件に住むのなら、自分の日々、生活などきおつけたほうがいいですね。 

• koala0305
回答No.8

私は全く気になりません。昔、室内で自殺したという渋谷のハイグレード・マンションが相場の半額強で売りに出ているという話を聞き、すぐに買おうとしましたが既に売れていました。全く気にならないというタイプの人も結構たくさんいるのではないかと思います。蛇足ですが「人は死ねばゴミになる」と私は信じています。霊とか宗教とかバカバカしくて(笑) 子どもが、そんなことをいつまでも噂するなんて私には想像できません・・・

HOMERS
質問者

お礼

そうですね。子供なんて何年も前のことを掘り繰り返すなんてないですよね。ありがとうございました。

• globef
回答No.7

>もし、ここの住民が共用部から飛び降りていたら >お払いは必要ないのでしょうか。  いやいや 共同部であろうとどこであろうと お払いをしても「子供たちの間での噂」は、関係ないと思います。  逆にお払いをした事により知らない人が 「自殺が原因」でお払いをしたという事実が広がるだけで ないのでしょうか?

HOMERS
質問者

補足

そういう見方もありますね。

• kishigenn
回答No.6

これは、考え方ですが、基本的に 神主さんに来ていただいて お払いをすれば 絶対大丈夫です。きちんと やれば 故人も化けて出るようなことは無いはずです。安心してください。

HOMERS
質問者

補足

前向きに捉えるのならそうですね。今引っかかっているのが共用部でないベランダだったということ。子供の間でうわさにならないかということ。の2点なのですが、今住んでいるマンションは外部の人間が共用部から飛び降り自殺したのですが私も家族もほかの世帯の人も気にせず生活しているんですよね。共用部なら問題なくなってしまうのでしょうか。

noname#15614
noname#15614
回答No.5

私は駄目かなー。 自分自身感受性が強い事があるので、それで、駄目。 で、自分に子供が居たとしたら、 年齢にもよるけれど、これから、感受性が強くなったり、 情緒不安定な時期を迎える年齢を控えているなら、絶対に止めておきます。

HOMERS
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり子供がいることを考えたら悩むところなんですよね。

• ioaaaoa
回答No.4

部屋でもベランダでも、公表されたものなら低家賃にて出されるのが常識。それを承知で住むなら、その人は気にしないと言うことです。人はいつか何らかの理由でどこかで死ぬわけですから・・。基本的に自殺した故人に自分が恨まれる筋合いもない。というより、迷信です。・・お清めのお払いでもしてもらったらいかがでしょう・・。

HOMERS
質問者

お礼

お払いするのはいいかもしれませんね。 もし、ここの住民が共用部から飛び降りていたらお払いは必要ないのでしょうか。

• yspec
回答No.3

気の持ちようですよね。駄目な人はとことん駄目だろうし、気にしない人はたとえ室内に血のシミがあろうとまったく気にしないし・・・。 ただそこしかない、もしくはそれなりの特典があるなら別ですが、あえて選ぶ必要はないでしょうね。 私も結構だめかも。

• globef
回答No.2

今回は、「子供たちの間でうわさになったりしたら子供がかわいそう」と いう理由ですので 止めておいた方がいいかと思いますよ

noname#20412
noname#20412
回答No.1

会社の同僚に飛び降り自殺した分譲マンションに住んでいる人がいますが、全室埋まってて普通に皆さん生活されていますので気の持ちようかもしれません。  恐らくお祓いはしてもらっていると思います。

HOMERS
質問者

補足

結構共用部からの飛び降り自殺はあるようなのですが、皆さんは共用部でも特定の部屋のベランダでもマンションで飛び降り自殺があったということでひとくくりにできると思われますか。