• ベストアンサー

心理的瑕疵物件、住みますか?住みませんか?

人が殺されたり自殺したりするなど、借りる上で心理的に何らかの欠陥・欠点を有する物件を『心理的瑕疵物件』や『事故物件』と呼んでいます。 ●火災による焼死者が出たことがある土地だ。 ●マンションの共用部分から飛び降り自殺した人がいる。 ●前所有者が居室内で首つり自殺をした。 ●売出中の家にて、以前一家惨殺事件があった。 こういった物件は相場よりかなり安く借りることができます。 安い物件を求めて不動産屋さんに行って、もし、心理的瑕疵物件を勧められたら、住みますか?住みませんか? 事故物件を調べるサイト http://www.oshimaland.co.jp/

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

独身でお金が無かったら選択肢に入れるかもしれません。 妻子は恐がりなのでムリです。 以前住んでた団地で、隣の隣の部屋で自殺がありましたね。それ以降やはりその部屋を借りる人は居ませんでした。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにファミリー向けではないですね。 団地は今頃、情報が風化して誰か住んでいるかもしれませんが。

その他の回答 (13)

• dell_OK
回答No.14

安いのは借りる理由になる。 心理的瑕疵物件が借りない理由にはならない。

質問者

お礼

有難うございます。 経済的に考えれば悪くないってことでしょうか。

• localtombi
回答No.13

問題なく住むと思います。 私は霊感は強くないし、そんなにおかしな現象に多々巡り合うということがないので(2,3回はありましたがそれだけ)、どんなことが起こるのか体験してみたいです。 興味があるという感じです。 で、普通では説明できない現象が頻繁に起きるようなら、「今日の霊現象」として動画配信したいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 気にならない人にとっては、ただのお得な物件でしょうか。 「今日の霊現象」がヒットすれば、副業になるかもしれませんね。

• show1968
回答No.12

住みませんね。 一人暮らしの高齢のおばあちゃんが、倒れたんだけど、 息があるうちに病院に運び、それから亡くなったという物件で、 相続の都合で格安で売却するという話を不動産屋に聞きまして、 「亡くなったのは病院ですよね」と念を押しつつ、 見に行った事はあります。 火葬場と墓地が徒歩二分というおまけもついたので、 外観だけで遠慮しました。 ちなみに、これが病院になると平気です。 重症患者しか入らないという部屋で入院した事が数回あり、 その部屋は当然何人か死んでいますし、隣の部屋で亡くなられた事も 二度ほどあります。 気にした事は一度もありません。

質問者

お礼

有難うございます。 物件は、部屋から火葬場、墓地、清掃工場、工場等が見える場合も 多少、安くなるようです。 病院は、気にしていたら入院できないのでは。

• fuukakou
回答No.11

嫌っす!住みません。 なんと言うか気持ち的に嫌だから。 怖いものは怖いし。 平気な人は平気なんでしょうけど、ダメです、私。

質問者

お礼

有難うございます。 気にする人が多いから、安いんでしょうね。

回答No.10

へー。 こういうサイトがあるのですね。 もうすぐ引っ越す予定なので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 私は実際引っ越すとなると避けて通ります。 絶対にすみたくないですね。

質問者

お礼

有難うございます。 因みに、心理的瑕疵物件は5年経過すると時効になります。 つまり、不動産屋さんが説明する義務がなくなるので、 5年以上前の事件、事故はわからない場合もあります。

回答No.9

以前、同期生が二週間で退去しました。自殺が、あった部屋です。 平均の退去日数も10日程!なので家具、家電付き!お試し期間を 設けている物件でした。同期の人が、始めは酒盛り場にしていましたが 次第に人数も減りました。彼も何かに取り憑かれた様になってしまいました。 ま~せいぜい都営住宅等で、自然死した物件がギリギリだと思います。 お祓いしてからだけど やはり恐いです。

質問者

お礼

有難うございます。 平均退去日数10日という物件は、もしかしたら本当に 何かが住んでいるかもしれませんね。

回答No.8

私は絶対ダメですね。 何かあっても自分の責任だと思いますね。 こういう物件は悪いこと言いませんから、止めておいた方がいいと思います。 触らぬ神に祟りなしと言いますからね。

質問者

お礼

有難うございます。 不動産屋さんによると、安いので好んで借りる人もいるとか。 気になる人は止めたほうが良さそうですね。

• winipeg
回答No.7

安いなら喜んで住みますねえ。神霊の類は一切信じてないので

質問者

お礼

有難うございます。 平気な人が意外といますね。

noname#190400
noname#190400
回答No.6

こんばんは、、、 僕は、やはり知っていたら避けたいと思います。 ただ、今住んでる家も前は、田んぼでした。 でも、戦国時代には、多分この僕の敷地の中で、殺されてたりは有ると思いますけどね。。。。。。。 解らないから、平気で住んでるだけです。。。

質問者

お礼

有難うございます。 戦国時代の後、第二次世界大戦もありましたが、 一応、不動産屋さんの説明義務は5年間らしいです。

• vintita64
回答No.5

一時的に借りることはあるかもしれませんが、 ずっと住む予定の場合は避けますね。 あとは周りの状況にもよりますね。 大通りに面していたり、明るい雰囲気の物件だったら耐えられますが、 暗くて静かな住宅街だったり、ボロボロの物件だったら怖いから無理です。

質問者

お礼

有難うございます。 駅前で11階建てマンションの最上階なんていうのもあります。 屋上から、その部屋に住んでいた母子が飛び降りていますが。