• ベストアンサー

瑕疵担保責任

先日、事故物件に引き続きご質問です。 土地について・・・ 自殺・墓の有った土地を購入してしまいました。 不動産業者からは、契約時に全く話は有りません。 業者に問合せたところ、「近所の調査時点で そう言った内容は聞いておりません」とのことだったのですが、近所の方の話では、不動産屋さんが訪ねてきたことは一度も無いとお話されているので、しっかりとした調査を怠っていたのだと思います。 ただ、その自殺やお墓が有ったのは15年~20年前の事だそうで、 知っているけど告げないのか、もう告げる義務が無いのかが分かりません。 長年に渡り、売れない土地で有名なそうで、競売にもかかったそうなのです。長年経過すると、精神的瑕疵には問えなくなるのでしょうか? 私がその後、1オーナーとなるのですが、告知する責任は無いのですか? お詳しい方、ご回答いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

またまたやってきました。 元業者営業です >その自殺やお墓が有ったのは15年~20年前の事だそうで、 これはちょっと厳しいですねぇ。 告知義務とは言っても、事故後十年以上を経過しているのなら「告知した方が望ましい」という位のものですから、 15~20年経過してるとなると、ハッキリと「告知せよ」という年数じゃないですね。 >長年経過すると、精神的瑕疵には問えなくなるのでしょうか? そうですね。判例でも経過年数が増えるに従って(代替わりも)、嫌悪感情は薄れるとされてます。 >私がその後、1オーナーとなるのですが、告知する責任は無いのですか? 貴方が売却する際ですか? それなら「義務」とまでは言えないと思います。 ただし、裁判になった場合の勝敗はこの場ではお答えできません。 判例はあくまで判例であって、個別の事案に全て当てはまるものではありません。 ただし、我が国の司法の基本は「判例主義」である事も事実です。 ここはやはり一度弁護士に相談された方がよろしいかと。

majuju
質問者

お礼

ご返答 度々、有難うございます。 昨年土地を購入して、既にその土地には新たに自宅を新築してます。 小さい子供が、奇怪な現象におびえる日々でトイレにも行けない事(お祓いも3度してもらったのですが・・・)と 知り合いに会うたびに「・・・の場所だから、安く建てたんじゃないの?」と言われ、せっかくの新築でウキウキするところなのですが、家族みんなが苦痛に生活しているのは事実なので、弁護士に相談してみようと思います。 それから地元民に、してもないのに調査(過去の調査)をしたと嘘の証言をされたのはとても気になります。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

私は裁判しても勝てないと思います。 下記のURLをご参照ください。 15年以上前。事故建物を建替えている。であれば告知義務違反に問うのは難しいと考えます。

参考URL:
http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=86
majuju
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。