• ベストアンサー
  • 困ってます

事故物件の土地の売却について

今年の2月に3社と一般媒介契約をしております。 土地は56.28坪で当初2500万円で売りに出しておりましたが、現在は300万下げて2200万円で出しています。坪単価は39万円です。 元々二世帯で住んでいた戸建てですが現在は誰もおらず、親族であった私が一人で住んでいます。所有者は私ではなく相続で私の母になっています。 今から20年前に親族の一人が部屋で自殺をしております。 今回は建物は壊して土地だけでの売却となりますが、いわゆる事故物件であるせいか一般はおろか業者からも殆ど反応が無い状況です。 しかも、同時期からすぐ近くの同じ町内で古民家付きの土地の売り出し(一般契約)が出ており、坪単価は当初同じ39万でしたが、現在は34万まで下げて売りに出しています。 ただ、その価格でも現在売れてはいない状況です。 その為、現在3社での一般媒介契約を1社に絞って専任媒介契約と坪単価も35万まで下げて1980万円で出そうと思っています。 ちなみに、3社の内2週間に1回報告を必ず入れてくれるところは1社だけです。 あとの2社はこの半年で1、2回報告があっただけです。 同町内で事故物件ではない所と勝負するにはこれしか方法は無いと思うのですが、このまま一般媒介契約にするか専任媒介にするか迷っております。 詳しい方がいれば教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

不動産屋です。こういうケースで一般媒介がいいか専任媒介がいいかというのは、一概にいえません。不動産屋次第だと思います。 ただ、一般媒介ながら定期的に報告をくれている業者がいるようですので、その会社に専任媒介で売却の依頼をする価値はあるように思います。 また他の人がいっているように、20年前でなくなった原因も自殺ということであれば、判例上も告知義務はないかと思います。しかしそれでも、不動産屋の立場であれば告知しないわけにいかないと思います。 なぜなら、自分だったらその事実を知った上で購入するかしないかの判断をしたいからです。そうすると人として、その事実は告げざるを得ないだろうと考えています。 もちろん事実を伏せて売却することも可能ですが、そういう販売戦略をとる不動産屋はあなたに対しても重要な事柄を隠すかもしれません。だから、私は信用できないと考えます。 そして、こういった売却困難な物件であっても、適正価格に設定し、粘り強く営業すれば売却することができます。絶対売れない物件はめったにありません。 私としては、仲介を任された不動産屋がどこまで粘り強くがんばるかという問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

20年前であれば 事故物件とは呼ばないと思います。 町内で売ろうとすれば そういうことも根強く残っているかもしれませんが 全国チェーンの仲介業に依頼すれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土地の売却(建物は事故物件)の契約について

    昨年1月頃に3社で一般媒介契約をしておりました。 3か月経った4月に某大手の不動産会社に専任契約をお願いしましたが、「専属専任媒介契約」となっており現在に至ります。 建物は取り壊し土地のみ売却ですが、一人親族が自殺しており事故物件であった為告知事項有です。ちなみに近所の人はそれを知りません。 これが無い状態だと土地だけで2500万位の評価を受けていますが、事故物件である事から、現在は1980万円で売りに出しています。 現在、専任にしてから10か月が経ちましたが、実際に買いたいと来たのは不動産会社1社のみで価格も「1700万円」と安かったため断りました。 毎週報告書をいただくのですが、問い合わせ自体が0件がずっと続いております。 その為、専任媒介より一般媒介に戻して複数の不動産業者に動いてもらう方が良いような気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 坪単価136万円で売られた土地が200万円で

    共有名義の土地を売却することになり、売値を設定するに当たり、沿線の土地の売り出し情報を収集した。 世田谷区、環八多摩川よりで、崖線の上部は売り物件が少なかった。 数少ない売り地の中に100坪、坪単価2百万円で3年以上売り出し中の物件が近くにあった。 その土地がそれだけの価格で頑張っている。我々も頑張らなければと、当時は覚悟した。 自分達の土地を売る活動を始めてから半年が経ち、契約にこぎ着けられなかった。共有名義人の中にはそろそろ大手との媒介契約を望む者が出てきた。仕方なく、選任媒介には一般に降りて頂き、大手との一般媒介を結ぶことにした。 大手と契約の日、彼らは近所の成約事例を持ってきた。5件の成約事例だ。その中には、この3か月ほど前に、以前から気にしていたその土地が坪単価135で売られた事実があった。 私は驚いた。ずーっと何年もの間、坪単価2百万円以上で頑張っていたのに、135は低過ぎる。一体何が起きたのだろうか?判らないまま。 その事実を知って、Yahoo不動産でこの土地の売り出し状況を確認した。 以前は一括で売り出されていたが、今回は3分筆されて売り出し中。価格はと言えば、坪単価2百万円。 坪単価135で売った土地が、今は新たに坪単価2百万円で売り出し中。135で売った売主は今反省はないのだろうか? 100坪は下らない広さ。もし、今の売り出し価格で3分筆が全て成約すれば、前の売主は65百万円の利益を失ったことになる。 本当に土地の売り方は難しい。 そんな中でも、ある程度は土地の売り方は見えてくる。 そんな見えてくるには、これは良い事例だと考える。

  • 不動産売却時の媒介契約について

    媒介契約についてに質問です。 現在、数社と一般媒介契約を締結しているのですが、この度、窓口を1社にまとめたくて1社と 専任媒介を締結しようと考えております。 そこで質問なのですが、このような状況で1社を窓口にするのは可能でしょうか? 可能として、他の業者の媒介契約を解除した場合、専任の業者との間でもめたりしないでしょうか? というのも、専任を締結しようとしている業者さんはすごく良くしてくださる方なので、もめごとは起こし たくありません。 そもそも、これは不動産業者でいう抜き行為とかいうものになるでしょうか? この先、専任を締結したことによっての専任業者さんの今後が心配です。 これによって、物件を回してもらえない等、影響が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 土地の売却

    現在、不動産会社と専属専任媒介契約をして土地を売り出していますが、売れません。契約期間がまだ1ヶ月ありますが、他の不動産会社へ査定依頼する事は契約違反になるのでしょうか?

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。

  • 髙値で家を売るには複数の仲介会社に依頼した方が良い

    土地・建物の物件を不動産会社に仲介(媒介?)を依頼して売却する場合。1社だけに「専任媒介契約」や「専属専任媒介契約」で出すよりも複数の会社に「一般媒介契約」で出す方が競争原理もありますし間口も広がり賢い売り方でしょうか?また、複数社に依頼する場合、何社ぐらいが妥当でしょうか?多ければ多いほど良いと言うものでも無いでしょうし3~6社程度が一般的でしょうか?

  • マンション売却

    現在住んでいるマンションを売却することになり、最初に査定を お願いした会社と契約を交わしたのですが、その契約が 専任媒介契約になっていました。 契約については一切説明がなく、初めてのことなので担当の方の言うとおりに 契約書にサインしました。 両親とも相談し、2社ぐらいにお願いした方がいいのでは?ということで もう1社にお願いしようとしたところ、契約の形式が3つあることを知り、 専任媒介契約になっているので、一般媒介契約に変えてもらってください とのことでした。 その不動産会社の方のお話では、専任から一般に変えるのに難色を 示すような会社はよくないし、あまり難色を示すなら、解約でも いいのではないでしょうか?ということです。 ちなみに、こちらの会社の方は2つぐらいの会社にお願いするのが よりよく売却できると思いますとのことでした。 最初にお願いした不動産会社の担当の方に早速問い合わせたところ、 難色を示され、複数の会社と契約すると逆に売れにくくなるということを 言われました。 どちらにしても、もう一度お伺いして説明しますということで、 一般媒介契約にはしたくないような感じです。 一般的に不動産の売却をする場合は、専任媒介契約にすることが多いのでしょうか? それとも、複数の会社にお願いするものなのでしょうか? どちらの会社の方が言っていることがよりよい意見なのか、わからなくて 困っています。

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?