事故物件の土地の売却について

このQ&Aのポイント
  • 事故物件の土地の売却に悩んでいます。現在は一般媒介契約を3社と結んでいますが、反応がほとんどありません。近隣では同じ価格で売り出されている物件もありますが、これ以上値下げしても売れない状況です。
  • 物件は二世帯で使用されていたが、現在は所有者の私一人が住んでいます。親族の一人が自殺した事故物件であることも売却の障害になっているようです。
  • 一般媒介契約を専任媒介契約に変更し、価格もさらに下げることを考えています。しかし、報告の頻度や実績を考慮すると、他の2社の方が有利かもしれません。どのような方法が最善なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故物件の土地の売却について

今年の2月に3社と一般媒介契約をしております。 土地は56.28坪で当初2500万円で売りに出しておりましたが、現在は300万下げて2200万円で出しています。坪単価は39万円です。 元々二世帯で住んでいた戸建てですが現在は誰もおらず、親族であった私が一人で住んでいます。所有者は私ではなく相続で私の母になっています。 今から20年前に親族の一人が部屋で自殺をしております。 今回は建物は壊して土地だけでの売却となりますが、いわゆる事故物件であるせいか一般はおろか業者からも殆ど反応が無い状況です。 しかも、同時期からすぐ近くの同じ町内で古民家付きの土地の売り出し(一般契約)が出ており、坪単価は当初同じ39万でしたが、現在は34万まで下げて売りに出しています。 ただ、その価格でも現在売れてはいない状況です。 その為、現在3社での一般媒介契約を1社に絞って専任媒介契約と坪単価も35万まで下げて1980万円で出そうと思っています。 ちなみに、3社の内2週間に1回報告を必ず入れてくれるところは1社だけです。 あとの2社はこの半年で1、2回報告があっただけです。 同町内で事故物件ではない所と勝負するにはこれしか方法は無いと思うのですが、このまま一般媒介契約にするか専任媒介にするか迷っております。 詳しい方がいれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産屋です。こういうケースで一般媒介がいいか専任媒介がいいかというのは、一概にいえません。不動産屋次第だと思います。 ただ、一般媒介ながら定期的に報告をくれている業者がいるようですので、その会社に専任媒介で売却の依頼をする価値はあるように思います。 また他の人がいっているように、20年前でなくなった原因も自殺ということであれば、判例上も告知義務はないかと思います。しかしそれでも、不動産屋の立場であれば告知しないわけにいかないと思います。 なぜなら、自分だったらその事実を知った上で購入するかしないかの判断をしたいからです。そうすると人として、その事実は告げざるを得ないだろうと考えています。 もちろん事実を伏せて売却することも可能ですが、そういう販売戦略をとる不動産屋はあなたに対しても重要な事柄を隠すかもしれません。だから、私は信用できないと考えます。 そして、こういった売却困難な物件であっても、適正価格に設定し、粘り強く営業すれば売却することができます。絶対売れない物件はめったにありません。 私としては、仲介を任された不動産屋がどこまで粘り強くがんばるかという問題だと思います。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

20年前であれば 事故物件とは呼ばないと思います。 町内で売ろうとすれば そういうことも根強く残っているかもしれませんが 全国チェーンの仲介業に依頼すれば問題ないでしょう。