親子の縁を切る意味とは?結婚を控えた私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私が幼少期に受けた親からの虐待のせいで病気になりましたが、なぜか両親を憎めない理由があります。
  • 現在、離れて暮らしている私は両親のことが気になっていて、彼や友達からは親との縁を切るようにアドバイスされていますが、なかなか切れません。
  • 親子の縁を切ることについての意味やそのよしあしについてアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子の縁をきるとは?

私はもうすぐ結婚をひかえています。 幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。 それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。 けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。 電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。 そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。 このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。 そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。 この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catwalk
  • ベストアンサー率34% (43/125)
回答No.5

 結婚おめでとうございます。幼い頃の虐待などで,心の病気で苦しんだんですね。そして今度は結婚する。いつか親になるかもしれない。その時いろんな思い出もよみがえってくるかもしれない。彼氏も含め親と縁を切れって簡単に言うけれど,あなたにとって,いい思いでもある。一番長く影響を受けた人が親だから。縁を切るのでは距離を置くのはどうですか。いつか孫を見せに連れていけたり,一定の距離を持って親と接してもいいのではないかなと思います。親はいつまでも親,あなたも親になるかもしれない。そんな時,子供に祖父母の事を聞かれたとき,なんて答えますか。子は親の鏡,親を見て育つのだと思います。  そういう私は,虐待ではないけど,親との関係が人間関係にも影響して結婚も,子供もいない。このままかもしれない。だからあなたには幸せになってほしい。どうぞお幸せに。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんの場合、結婚する事ですし、「縁をきる」という事は「自立して新しい家庭を彼と築く」ということなんでしょう。 彼も友達も、「結婚するんだから100%娘だけしてなくても、あなたには娘のほかに「妻」の顔も、そのうち「親」の顔にもなるのよ(子が出来れば)」って言いたいのではないですか? いやなのに離れられないというのは、だれでも有ることでしょうが、それが極端だと共依存というあんまりよくない状態になります。 親から離れて新しい家庭を築くのは、親との縁がある意味薄くなったり切れたりするでしょうがそれは親不孝ではないですよ。 距離を置くんだと思いましょう。 あなたの意見も、友人の意見も取り入れていて良いんではないですか?

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.3

 おはよう御座います。     人それぞれ生き方が違い、考え方が違います。違って当たり前なんです。昔から十人十色って言うじゃないですか。だから、親子の間柄であっても生き方や考え方が違って当然なんです。    人を幸せにするためにはどうしたらいいか判りますか?    まず、自分自身が幸せになる事です。自分自身が幸せで心の余裕があるからこそ、他人を幸せにする事が出来るんです。    では自分自身が幸せになるためにはどうしたらいいか?    それは自分自身を誰よりも大切にすることです。自分自身の生き方、考え方、気持ちを大切にすることです。いろいろな人が色々な事を言ってきますが、それをそのまま信じて失敗したとしても、かんじんの言った人は何も責任を取ってくれません。つらいのは自分だけです。そんなのイヤでしょう。だから、自分自身を大切にするんです。自分の生き方、自分の考え方、自分の気持ちを大切にするんです。    このままの状態でいると、あなたにお子さんが生まれた時、そのお子さんに対してあなたの親御さんと同じ事を、あなたがしてしまうことになりますよ。そしてそのお子さんがあなたと同じ気持ちを味わう事になりますよ。それで本当にいいいのかよく考えてみてください。    子供は親の背中を見て育ちます。だから親の生物学的な遺伝だけでなく、動作、行動、言動、なども子供に遺伝してしまうのです。大変怖いですよ!育った環境まで遺伝してしまうのですから。    これから生まれてくるであろうお子さんに自分と同じ目にあわせたくなかったら、 今、今、今ご自分を見つめ返し、ご自分を大切になさる事です。あわてずに、ゆっくりと。  その時になって縁を切るという言葉の本当の意味を あなたがご自分の頭ではなく、心で理解する事が出来ると思います。

回答No.2

>そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。 友達はともかく、彼から言われるとつらいですね。 彼には縁をきりたくない理由を話して、clover57さんの本当の胸のうちをわかってもらいましょうよ。 結婚するということはある意味で考えると、親と縁を切ることです。 あえて「絶縁」とご両親に突きつける必要は私にもわかりません。 それまでの状態がよくわからないので、的外れだったら申し訳ないですが、結婚して、親子関係が修復される場合だってありますし、孫が生まれてから修復される場合も多いです。 clover57さんがどんなにひどいことをされても最終的にはご両親を大切にしたいという気持ち、本当に優しいのだと思います。全然悪いことだとは思いませんし、その気持ちを持ってることでいつかはご両親に通じるものと思います。 (よく彼氏に暴力を振るわれてそれでも彼が好き・・・という場合には私も基本的に別れを勧めますし、そうまでして彼にすがる必要がないと思うのですが、やっぱり血のつながった者を無理矢理に絶縁・・・というのは少なくても周りがお勧めすることではないと思うのです。) 婚約者の彼に理解してもらうことが先決ですね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

結婚して別居するなら親との縁を切る必要はないと思います。 やはり血のつながった人間と縁を切るというのは人の道に反するのでは。

関連するQ&A

  • 親子の縁をきりました

    今日、私は親子の縁を切りました。 社会人で自立しているので、いままで特に親に助けてもらったことはありません。 私は、幼少期から家庭環境に問題があり母は他界してます。 親は父だけなのですが今までに色々な事情があり、仲が良くありませんでした。 縁を切る話しは父から言い出したのですが、私もそれでいいと考えております。散々、苦労させられたので関わりたくないのです。 ですが、身内がいなくなると色々な面で問題が生じてきます。 保証人が誰もいなくなったのです。 父以外の親族はいません。そして、保証人を頼めるような知人も今いません。 この先私は、社会で一人で生きていくことができるのでしょうか?

  • 親子の縁を切ってまで結婚

    22歳の女です。 みなさんの中に親子の縁を切ってまで結婚された方っていますか? またそのような状況で結婚式などはどうしましたか?教えてください。 私は今、家出中で親からは「あんたの荷物は全部まとめておくから、一日で運んでしまえ」と言われました。 もともと春からは彼氏と同棲予定だったので、それは別に気にしないのですが、一方的に私が悪いような言い方をして親子の縁を切ると言われました。 話し合っても聞く耳持たずな親なもので… 私的には結婚式なんかもやりたいので、親子の縁を切ってまで結婚した方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきました

  • 婚姻により親子の縁は切れるのでしょうか?

    はじめまして。無知な私に教えて下さい。 いつもこちらのサイトで皆様の豊富なご意見・さまざまな回答を参考にさせて頂いております。 私と彼は、結婚するつもりですが、『本籍地』を二人で決めた場所にする件で、 彼の両親が『本籍地(彼の実家)にしないのあれば、親子の縁を切る!!!』 と言っていました。 質問をさせて頂く前に少し勉強しましたが、『親子の縁』は法律上、実の親子なら 切れないとの事でした。 婚姻届を出す事により、親の戸籍から抜け、新しい戸籍が作られるとの事 でしたので、『本籍地』を移転しようがしまいが、事実上、戸籍から抜けるので 『本籍地』にこだわる必要もないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、 婚姻により親子の縁が切れたりはするのでしょうか? それを望んでいる訳ではないのですが、『婚姻』する事により親子関係は どういう意味になるのでしょうか? 知識不足により、言葉がわかりにくく申し訳ございません。

  • 彼氏が親子の縁を切りたいと言っています。

    こんにちは。私は23歳女です。 彼氏は同い年で、親・弟・妹を含む5人家族です。 家庭内環境が複雑なようで、傍若無人な弟を中心に親御さんとの関係も冷え切っているみたいです。 そのことが原因で、彼は精神的に不調をきたして通院もしています。 せめてもの子心なのか、縁を切りたいと思っていることを親に話すのはどうか、とも悩んでいる様子。 私はというと、恵まれたことに親や兄弟との関係もうまくいっていますし、仕事も頑張っているところ。 彼の悩みを聞いてあげることはできても、悔しいことにどう反応していいのかよくわかりません。 将来も考えている彼だけに、親子の縁を切ることが本当にいいことなのか、リスクはあるだろうけれど…。 できれば、冷えきった関係が修復できないまでも、縁は切らないでほしいというのが私の本心です。 どういう対応をしてあげるべきでしょうか? また、将来結婚したとして、彼が親子の縁を切ったことによる彼のデメリットはどんなものがあるでしょうか? 蛇足ですが、法的に親子関係を切ることができないというのは存じております。

  • 親子の縁を切りたいのです。

    親子の縁を切りたいのです。 自分はものごごろがつくときから母子家庭でした。 父親は死んだと聞かされてましたが、 自分が20歳になるときに本当は父は他の女性と逃げていたということを母から聞きました。 そのときは、ふーんと聞き流してましたが、 つい最近ですが、その父より扶養をしてくれという話がありました。 話を聞くと、その女性とはすぐに別れ、独りで日雇い人足で生活していたとのこと。 年をとって仕事がなくなり生活保護を受けようとしたら、 息子が1人いるのでそちらをあたってくれといわれたそうです。 法律上では親の扶養を子がしないといけないらしいですが。 私としては、母の葬式にも来なくて、 自分もぜんぜん会ったことがない人を扶養する気持ちはありません。 ちなみに母は苦労をしたせいか、自分が30歳のときに亡くなりました。 親子の縁を切る方法はありますか?

  • 親子の縁を切りたい…

    私は28歳・女性・独身で会社員です。簡単にご説明しますと、幼少のころよりしつけと称し、父親は虐待(暴力や脅し)のようなことをしていました。母親は見ているだけでした。姉がいましたが、8年前に自殺しました。当時20くらいでまだ大学生だった私は家出し祖父母(両親とは交流のない状態でした)に世話になりました。そして昨年に祖母が倒れ、寝たきりになり特養に入りましたが、両親からは何の援助も、見舞いの言葉もありません。祖父・その他の親戚や私で祖母のことは対応しています。父はまだ52歳ですが早期退職し、再就職の活動もせず、家でブラブラしており、貯蓄などで今は生活しているようです。家族の愛情も感じられず、助け合う気持ちもない両親。もし将来両親に何かあったら子供である私には扶養義務はあるのでしょうか?弱っている祖母ですら放っておく両親と今後付き合っていかなくてはならないのでしょうか?もし縁を切ったりすることができるのならば、そうしたいし、今後係わりたくはないのです。法的な手続きなどは何かあるのでしょうか?長文になってしまいましたが、アドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

  • 両親と縁を切るには…?

    両親と縁を切りたいです。 親のせいで、精神的な病気にはなるし、何かにつけ大声で文句を言い、難癖を付け、少し気に入らない事があると、父親は暴言、暴力が酷いです。 これでは、何事も冷静に話し合いも出来ず、こんな親が居ては、今後結婚したい相手が出てきても、とても会わせられません…。 もうこんな実家が嫌で、10年近く前に実家を出たのですが、10年近くかけて少しでも良い方向に行くように、私なりに働き掛け、たまに顔を見に帰れるようになったと言うのに、結局、ぶつかり合いになる最近です…。 姉2人もいますが、会話(挨拶)もありません…。 こんな壊れ切った家庭、もう、復活させる気もなくなりました…。 残念な決断ですが、また、両親と会う事を辞めようと思っています。 1日でも早く、親と縁を切りたいのですが、法的に親子関係を断ち切る事は出来るのでしょうか…? 酷い、冷たい…等と言うコメントはお控え下さい。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 自立をする事、親との縁。

    私は、10年以上ニートです。 たまに外に出かけたりもしてましたが、 基本的に、ずっと家の中にいました。 調子が良い時と、調子が悪い時の差が激しく、 一時期、鬱になり拒食症に近い時もありました。 病院には行きませんでした。 父親が精神病になり、副作用でおかしな事になっているのを見てますし、 私が薬を服用し始めたら、薬に依存していくの目に見えていましたから。 ネットでポイントサイトやライターなどもして、 いくらか稼いだりもしていました。 ですが、自立できる程ではなく、実家住まいが続いています。 私は、父親から虐待を受けたことがあります。 その虐待はよく聞く、強く殴る蹴るなどのものでなく、 陰湿な行為や言葉で、精神的に追い込むものです。 身体的なものもありましたが、後に残らない程度です。 それらが、毎日続きました。 家族で外へ出かけることもありました。 ですが、私が怖くて黙っている事に怒鳴られるため、 どうすればいいのか分からない・・・と怯えることも多かったです。 どこかに出かけて、楽しかった覚えがありません。 人の脳は、幼少期に作られるといいます。 私の幼少期は、父親の怒鳴る声と母親の泣き崩れる姿。 そして、怒鳴りまわし追い込む虐待の記憶しかありません。 幼少期の頃の記憶が断片的であり、 楽しくて輝いたような記憶は皆無です。 そして、私は拒否することや振り払うことができなくなりました。 小学生の頃は、暗い家庭から抜け出すように、 同級生と外で、楽しく過ごすこともありました。 ですが、中学生になると競争心が芽生えるのか、 私は、いじめの対象になりました。 私は拒否することができず、逃げることもできません。 ただ、型通りの困惑の微笑みを見せるだけです。 それが、エスカレートさせる要因にもなったのでしょう。 みんな、面白がって優越感に浸りながら、私をオモチャにしました。 殴られすぎて脳震盪を起こし、早退したこともあります。 お金も自分が把握している範囲で、20万円以上盗まれました。 彼らにやられたことで、後遺症というか大きく跡も残っています。 やがて、登校拒否をするようになりました。 自分の事を、根本的にクズだと思っていましたし、 実際に、そんなに頭も良くないです。 公立の高校に進学もしましたが、続きませんでした。 家の中は、さらに大きく荒れました。 私が悪いんです。 そう思って、ただペットとして生きているだけの日々が続きます。 どんどん、頭は悪くなっていき、考える力が失われていきました。 たまには、古本を購入して読んだりもしてましたが、 まるで、亡霊が憑いた人形のような物でした。 FACEBOOKで、同級生を検索してしまったことがあります。 結婚をして子供もいるようです。 報復を企んだりもしている自分が、本当に疎ましい。 悪い考えを遠ざけようと、抑うつ状態になることも多いです。 そうこうしているうちに、20代が終わろうとしました。 私は、もう死のうと思ったんです。 山の中でひっそりと。 ですが、人間はシラフでは死ねないです。 シラフでなくても、難しいです。 「もしかしたら、自分はまだやり直せるのではないか・・・?」 そう、深夜の山の中で思いました。 そして、ネットでの仕事をやったり、 最近は、プログラミングも覚えようとも思っています。 何でも継続していけば、出来るようになってくるもので、 続ければ、自立できる!というところまで来ています。 そして、自立したこれからの事を思いました。 親とはどのようにやっていけばいいのだろうか、と。 父親に訴えたことがあります。 幼少期の虐待のことを。 ですが、覚えていないとのこと。 無かった事にしようとする魂胆が気に食わない。 私がいじめの対象になっても逃げられなかったこと、 引きこもりになって、長い時間を無為にしたこと。 これらは、幼少期の父親の虐待のせいだと思ったりします。 でも、虐待を受けていたなど言えないです。 虐待は繰り返す、と言われていますし。 それに、世間様は「親、社会、環境のせいにするな!」と言うでしょう。 どんな事があっても、その後の選択は自己責任である。 私も、そうだと思います。 なんだかんだで、食べて寝ることができて、 現在、ネットができる環境にいます。 感謝すべきことです。 ですが、あんな虐待の日々がなければ、 ちゃんと成長できて無駄な時間を過ごさず、後遺症もなく生きられた・・・! そういう考えも出てきてしまいます。 過去には戻れません。 その通りです。 私は自立をして、親と縁を切ってしまいたいと思っています。 おそらく、10年以上も食わせてもらって、親不孝だと言われると思います。 ですが、私は生まれ変わりたいのです! 新しい人生を歩んでいきたいです! ・・・気がかりなのが、母親です。 母親は父親があんなだから、過保護な人になりました。 母親は、子供に依存する人です。 とてもお節介で、私を苛立たせる事も多かったです。 ですが、支えになった事もあります。 ネグレクトと過保護な家庭は、ニートを作りやすいと聞いたことがあります。 この人らが親じゃなければ・・・! そんな事を自分勝手に思い、自己嫌悪に陥る事も多いです。 周りからみると、私は非常に醜く、 不格好で、滑稽なんだろうと思います。 でも、だからこそ生まれ変わりたいのです。 今の仕事をしっかりやる。 これが一番です。 ですが、自立できるまでになったとき、 親との関係は、どうすればいいのか。 一番良いのが、和解することです。 ですが、これは無理だと感じています。 辛くてたまらないんです。父親のすべてが。 もう、嫌なんです。苦しいのです。 親に関することで、辛い記憶しかない。 もしかしたら、忘れているだけなのかもしれない。 けれども、どう振り返ってみても苦しさだけです。 辛いのです。 近くにいる事が。 仕事をしっかりしないとならないので、 毎日、PCに向かってキーボードを打つ日々です。 ですが、突き抜けたその先が見えなくて、 迷いが生じているのが現状です。 やはり、自分は甘い人間だと思います。 このように言う事でさえ・・・。 なんというか、私をどう思いますか? そして、どうすればいいのでしょうか? みなさまのご感想・お知恵を拝借させていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 駄文、乱文な上、長文で失礼しました。

  • 親と縁を切りたい…長文です。

    20代前半です。 両親への憎しみ…の感情を繰り返しています。 両親は私が幼いころからうつ病、共依存です。 仕事も続かず、転々としていました。 月のほとんどを寝てお酒を飲んで過ごすこともあり、ネグレクトされる時期も幼少期からたくさんありました。 母が酒を飲んでさまよっていたり(何時間も探したり)、父が見知らぬ人と喧嘩をして大変な目に遭ったり、テスト中にもかからず、酒を買ってこい金を出せと朝まで揉めたり… 元気のいい時はどこかにつれていったり、親らしいこともありましたが、そういう記憶は忌まわしい記憶にかき消され、ほとんど残ってません。 近くに住んでいる親戚に助けを求めたこともありましたが・・・伯母(兄弟ではなく、嫁です)が自分の子供たちの教育に悪いから近づくな…とほとんど相手にもしてくれません。 この状況は、居合わせてないと悲惨さがわかりません。 精神的にもおかしくなりそうでした。 朝まで追い回されたときの苦痛から、両親を殴ったこともありました。 祖父母に訴えたところ、「両親に手を挙げるなんて、なんて奴だ」と責められる一方。人の話も聞かず、未だに誤解されたままです。 様々な差別が残っている地域なので、近所からも倦厭されています。 友人もその影響でひどいことを言ってきたりするようになり、友人もなくしてしまいました。 いつもそのとばっちりは私に来ます。 何もしていないのに、親戚や近所などから疎まれます。 今は大学生です。 実家とは離れた東京の大学にいます。 実家にはほとんど帰っていません。 今は両親も安定していて、普通のの両親の状態が続いています。 ですが、過去のことを思い出していやな思いをすることもあります。未だに許すことができません。 今でも現在進行中だからです。年に数回は両親は同じことを繰り返しています。 問題は、両親がまったく悪びれていないことです。 元気な時にもっとしっかりしてくれと泣いて頼んで、怒っても、聞きません。うるさい、話を生し返すなといった態度をされます。 真剣に話しているのに、「何を大人ぶってるんだ」と笑います。こんなとこで笑う神経が分からず、もう手遅れな病なんだとはあきらめています。 仕事をクビになったことも、自分たちのせいではなく、職場に嫌な奴がいるから・・・とまるで他人のせいであるかのような口ぶりです。 もうこれ以上、私に被害が無いようにしてほしい…と思うのです。 酒がらみで犯罪を起こしたら、私の人生が台無しになる…それが心配です。 もう充分彼らのことは心配したし、できることはしました。もし私に受けるべき罰があるのならもう全て受けた…くらいの心の傷は負いました。私は一人っ子なので、もう充分一人で耐えてきました。 せっかく付き合っている彼がいて結婚も考えているのに…何かあったらすべてがダメになる…そんな不安にいつもとりつかれています。 彼には話していません。 彼には怖くて言えません。(前に付き合っていた人に話したことがありますが、酷いことを言われて振られました。) もし今度両親がらみで私に何か不都合があったら(彼との破談など)、死ぬつもりです。 両親と縁を切るなんて、彼や彼の両親にもいい印象はないですよね。 私の親戚もそれを許さないと思います。 世間体や、親を大事にするなど古いことに縛られる家系なので。(親は大事にしても子供はどうでもいいようです。) 誰もこの悲惨さを知らないので、「親に対して、お前はそんなこというのか?」私だけが親不孝者、薄情者扱いされています。 両親が病気になって寝たきりになったりしたら、やっぱり私が面倒をみなければならないのでしょうか? 私は人生を棒に振ってまで、両親のために生きなければならないのでしょうか。それなら、躊躇なく死ぬことを選びます。 正直もうどうしたらいいかわかりません。 みなさまのアドバイスお願いします。

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。