• ベストアンサー

セカンドオピニオンって必要ですか?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

>わざと強い言葉を投げかけて、逆境に打ち勝つような >荒療法みたいなカウンセリングってあるのでしょうか。 結論から言えば、存在します。 猫が嫌いなら、猫の群れに放り込む。というような方法です。簡単に言えば。 大学の友人が、極度の潔癖症になり、部屋から出られなくなりました。 このとき、かかっていた医師?がとったのが、暴露法というものでした。 無理矢理、本人に絶対出来ないという事ではなくて、 ギリギリ出来るか出来ないか、というラインで仕事を与えました。 外に出て散歩する、とか、授業には出なくても週に1度学校へ行く、とか。 結果、1年か2年遅れましたが、無事卒業し、就職も出来ました。 ですが、貴方がかかっているのはこの医師ではないでしょうし、 医師にも色々居るので、その方法が正しいかは判別出来ません。 他人が治ったから、同じ方法で貴方も治るか、これは分かりません。 不安なら一度、別の病院にかかるのも一つの方法ですよ。 自分が信頼できる、と思った医師にかからなければ、 治るものも治らないでしょう? >感受性が強く、打たれ弱い性格に育ててしまって悪かったなど言う 120%親に依存して育ちでもしない限り、 色々な方面、学校の同級生や教師やテレビなどなどから影響を受けます。 親の育て方も、そりゃちょっとはあるでしょうけど、 完全に親のせいで貴方がそう育ってしまった、とは言い切れないでしょう。 誰のせいなのか、一旦それはおいといて、 家族には素直に辛いと話して、薬を飲んで、信頼できる医師にかかる。 本当に社会復帰したいと願うなら、これが一番の近道だと思います。

1qaz11599
質問者

お礼

重複する内容になりますが、 ご回答ありがとうございました。 今日、関連する本を読んでいたら 医師との相性みたいなものもあると 書いてあったので、一度他でも受診してみます。

1qaz11599
質問者

補足

-Jelly-さん 長文だったにもかかわらず、 早々のご回答ありがとうございます。 もしかしたら私も暴露法という治療方法なのかも しれませんね。 しかし、今の私には重過ぎます。 特有の考え方なのでしょうけど、 どういうふうに、どんなことを考えても 「やっぱり、私が全て悪いんだなぁ」という 結論になってしまいます・・・ 一度、他の心療内科で診察してもらいます。 そして今の辛い状況を話してみます。 ありがとうございました。