• 締切済み

3Dを短期間で学べるコースのある学校

先日、会社都合で退職いたしました。 心機一転、3Dの勉強をしたいと思っているのですが 金銭面的にも年齢的にも余り余裕がありません。 1年未満で3D関係の就職活動を始められれば・・・と思っています。 1年以内の期間で技術を一通り学べる学校はありますか? 自分で調べたところ HAL東京、ハリウッド大学があったのですが 他にも何かご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。 専門学校卒などの学歴資格は特にいりません。 とにかく技術を早く身に付けたいです。

みんなの回答

• tapa
回答No.2

現在、3DCGを専門学校で学んでいます。 正直、年齢的に余裕がないのなら、キツイです。 もちろん年をとった人でも、就職できなくはないのですが、それは既に他社で経験がある人向けです。 新卒の場合は、将来への期待があるため若い人を採用します。 そのため年を重ねた人で、経験が乏しい人は、就職が難しいです。 現在、ただでさえCG業界は、募集が落ちています。 最近はジオラマなどとの合成が主流になりつつありますからね。 また、私も3DCGのソフトが使えるという理由で、専門学校に入学しましたが、実際のところ、就職で最も見られるのはデッサンであることが多いです。 デッサンは、その人が対象を立体的に見て、それをちゃんと描いているかを試されています。 なので、大手の会社ですと、3DCGを使いこなす専門学校生ではなく、デッサンの上手な美大生を採用することも多いです。 まあ、即戦力を求められている場合は、3DCGを見られますが……。 質問の内容とは、直接関係ない話題を繰り広げましたが、結局のところ、短期間で学ぼうというのはオススメしません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

デジタルハリウッドなどでは本格的な3DCGソフトの使い方は教えてくれますが、即就職には結びつきません。 使用するソフトもMayaやSoftimageやLightwave3Dなどで1年で一からマスターするにはちょっと… と、Lightwave3Dを10年以上いじってるマニアから。

alizarin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 photshopやofficeなど、 今までのパソコン系は全て独学でお仕事に繋がっていましたので (前職はWEBデザイナーと事務関係全般の兼業でした) なんとなくパソコン関係にお金を払うのは抵抗があったのですが やはり3Dとなると年数をかけてしっかりと学ばないと難しそうですね。 独学で1日中いじる(時間は在るので(^ ^;))というのも考えたのですが ソフト自体も高価な物が高く、いっそ通った方がいいかと思った次第です。