• ベストアンサー
  • 困ってます

進学校で大学受験するかゲーム専門学校に行くか

  • 質問No.8552163
  • 閲覧数288
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

現在高3で進学校に通っているのですが大学受験するか専門学校に行くか悩んでいます。

将来、プログラミングや3DCG、グラフィックデザインの仕事をしたいと思っています。

一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。


社会に流され、大学受験や学歴を気にしていましたが4年間という時間を自分の
したいこと以外に使うことはもったいないと思い専門学校に行こうかと思っています。

以前は、大学受験の勉強は自分の世界を表現する幅を広げると理由をこじつけて
勉強していましたが、早く自分のやりたいというのが本音です。


もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います。

行くとすれば大阪ゲームデザイナー学院かHAL大阪を考えているのですが近畿圏で
就職や学習によい専門学校はありますでしょうか?

この手の専門学校は活用次第ですが学費に見合ったことを教えてくれるのでしょうか?

行くとすれば2年制と4年制で同じ学科がHALではあるのですがどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (140/385)

遅いスタートだと思います。
一番頭の柔らかい10台半ばを進学校などで過ごしてしまった時点で、道は大学方面へ延びていると腹をくくった方がよいと思います。
工業高校、高等工業専門学校で指導している教員は生半可な人たちではありませんから、そういう教師に薫陶し鍛えられる生徒は、早いうちから受賞歴や作品制作歴を積んでいるでしょう。
学歴の世界ではないですよね。実績の世界ですよね。企業から声がかかるくらいの子が、何歩も先んじている状態で大学に入り、兵隊の身分でない、金儲けではない世界も別格に広がっていきます。
違う畑でせっかく育っているのですから、金融商品のシステム構築をおやりになるとか、あまりゲームに限定しない方向性を保ちつつ進学先を選ばれたほうが芽が出やすいのでは。別に否定するわけではありませんが、現実的に、今ごろ横にシフトする甲斐があるのかと。
お礼コメント
Horoshi1146

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。

大学進学することにします。

3DCGは趣味の範囲ですることにします。

会社に言われてやる仕事は自分の本来やりたいことではないのでそのほうが良いと思いました。
投稿日時:2014/04/15 00:25

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 「プログラム」と「3DCG」と「グラフィックデザイン」は別物です。

 「3DCG」なら、「デジハリ」が一番、環境が整っていると思いますよ。
 http://www.dhw.co.jp/

 受け身なら、学費に見合いません。
 こちらから積極的に先生に話しかけて、情報を得たりコネを作ったり。
 放課後追い出されるまで学校に残って作業すれば、元は取れます。

 「3DCG」は分業が進んでいるので、世界観を作る人とモデラー・アニメーターは別です(小さな会社だと全部やらされます)。
お礼コメント
Horoshi1146

お礼率 76% (10/13)

3dcgの業界について教えてくださりありがとうございます。
分業しているのですか・・・・・
投稿日時:2014/04/15 00:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 55% (1857/3366)

> 一番したいのは3DCGのソフトを使ってゲームを作ったり、自分の世界を表現することです。

これだけなら、別に学校へ行く必要はありません。
学校に行かなくても、独学でできることです。

逆に、専門学校や大学に行っても、「必ずできるようになる」と保証されるものではありません。


> 3DCGのソフトを使って

それなら専門学校です。
大学では、各ソフトの「使い方」等を詳細に教えてはくれません。
「3DCGのソフトの『作り方』を『考える』」ところです。
あるいは、研究に必要な「道具」の一つとして、最低限の使い方くらいは教えてくれるかもしれない(全部自分で調べろ、と言われるかもしれない)、というところです。

> 自分の世界を表現

ゲームメーカー、特に大手では、分業化がすすんでいます。
3DCGを作る人と、世界を作る人は別です。
3DCGプログラマになったら、自分の世界ではなく、他の人の世界を作ることになります。
勝手に自分の世界を作ることはできません。
お礼コメント
Horoshi1146

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
独学でもやれるのですね、知りませんでした。
ソフトにもよると思いますが、インターネットで調べると操作が難しいような印象を受けたので独学では無理かと思っていました。
投稿日時:2014/04/15 00:06
  • 回答No.3
1.専門学校にも2種類あると思うんですね。

(1)簿記だ,音響だ,測量だ,理容だ,電気工事だ・・・というように,技術を習得すればメシが食える分野。ぼくが初めて教壇に立ったのはこういう専門学校でしたが,周囲を見ていると技術を徹底してたたきこんでいますよ。実用性の意味では,大学よりも実があると思います。しかし,ある業界をよく知る知人の言によると,「言われたことはきちんとやるが,なにをすべきか頭が使えない。それが専門卒の限界」。

(2)声優だ,アニメだ,ゲームだ,マンガだ・・・というように,18歳まで遊び暮らしてそれ以外の仕事を思いつかない連中を集める分野。技術だけでなく,創造力も重要です。成功すれば,そりゃあ華やかですよ。いっぽう,メシが食えなくても,ともかく学生さえ集まれば学校経営は成り立ちます。

こういうカラクリをわかってますか? プログラミングも重要な仕事ですけどね,社会的に価値のある仕事をめざしなさいな。たとえば,鉄道の運行システムを構築するとか。ゲームなんかなくっても,ぜんぜん困らないものね。

2.「進学校」といっても,あなた個人が,たとえば東京工業大学にも行ける高い学力があるのか,専門学校との境界領域にある水準の低い大学がせいぜいなのかで,はなしは違いますね。

3.質問のタイトルは「大学か,専門学校か」ですが,中身ではすでに結論がでていて,「どの専門学校がいいか」にすりかわってますよね? かつ,この結論への反対を予期して,「もし、大学を卒業したとしてもこの業界を志していると思います」と予防線を張ってますよね? 親や担任ともよく相談したのですか?
お礼コメント
Horoshi1146

お礼率 76% (10/13)

おっしゃるとおりです。
3番の項目は耳が痛いです。
担任には相談していませんが親には言いました。

色々調べ、話しましたが大学進学しようと思います。
投稿日時:2014/04/15 00:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (29/170)

将来、どのように仕事をされるか…調べていますか?
個人でその職をされるのですか?
とても厳しいです。
どこかの会社で、お給料を頂き、その会社のシステムや機材を使用し、仕事としてやっていくのが近道です。
そのための環境が揃う企業となれば、専門卒には狭き門か、そもそも門も開きません。
まずは、学校名ではねられます。
厳しい現実ですが、大学進学をお勧めします。
お礼コメント
Horoshi1146

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。

調べれば調べるほど、厳しいものなのだと感じさせられました。
投稿日時:2014/04/15 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (107/220)

それは専門で聞けば?

ただ大手ゲーム屋はスマホもコンシュマーも
国立院生を多く採ってるよね。

その辺から推測すれば???

学費にしても専門は補助金が少ないから、大学よりずっと高くなるよ。
大学の場合、国立は9割、私立も5割は税金で出来ているんだよ。
専門があかんってわけじゃない。
ただ費用対効果って言い出すのは笑えるなあって思う。
一種、賭けなんだから言い方がおかしいよ。
リスクあるなら辞めとこうってんなら、辞めとけ。
リスクありまくりだから。
それでもいいよって奴だけがスタートラインに立てる世界じゃないか。
お礼コメント
Horoshi1146

お礼率 76% (10/13)

そのような世界なのですね、知りませんでした。

調べれば調べるほど現実を見させられました。
投稿日時:2014/04/15 00:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ