• ベストアンサー

検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させていただきました。

検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させていただきました。重複した質問があったらすいません。 将来、ペットサロンを開業したいと考えています。 まずは技術と経験等が必要だとは思うのですが、資格は必要でしょうか? 金銭面的に学校に通うのは難しいので、技術を身につけるために近くのペットサロンで見習いから働こうと思います。 ペットサロンを開業するには特定の資格は必要ありますか? まだまだ未知の世界ですが、頑張っていきたいと思います。 どなたか詳しい方、優しいご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116731
noname#116731
回答No.2

サロンを経営するなら・・・ *動物取り扱い業(保管)の申請が必要。 *資格はいらないみたいですが(数年前の話で定かではありませんが)、  トリマーライセンス(c級とかB級みたいなの)が掲げてあった方が良いのかな 見習い先でそのような事も教えてもらえるといいですね。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/trader.html
miharu3861
質問者

お礼

回答本当にぁりがとぅございました。お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (1)

• BCJ
回答No.1

おはようございます。 こういった本がたくさん有りますので参考にされて下さいね。(参考URL欄) ご自分で探し出す力も修行の内ですよ。 常にアンテナを張り巡らして情報を掴んで下さいね。 僕が以前住んでいた所のペットサロンは、何だかコソコソ営業してました。 そんな感じなので「大々的にチラシを配ったり営業出来ないのよ~」っと言ってましたよ。 そうならない様に頑張って下さい。 参考までに。

参考URL:
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102318236/subno/1