• ベストアンサー

逮捕者リストってありますか?

知り合いが逮捕された?と噂で聞きました。事実の有無と理由を知るのに調べる方法ありますか?(ご家族の方に聞く方法以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desler
回答No.3

逮捕者リストというのはありませんね。確かにやみくもに警察に問い合わせても教えてはくれません。どなたか他の友人で分かる方はいませんか? 現状で出来ることは、その噂の時期を調べて、その前後の新聞記事(ローカル版で)を丹念に読み、逮捕記事などを探すことです。新聞社に問い合わせるのも良いかも知れません。新聞社は記事にしなくても逮捕情報は全て握っていますので、事情を話せば教えてくれる可能性があります。もし逮捕の記事があれば、大体「○○署は誰々を逮捕した」と書いてあるので、その所轄署に電話し、「逮捕された○○さんの友人だが、面会に行きたいので可能時間等を教えて欲しい」といえば教えてくれます。ただその際には、自分がその人の友人だときちんと名乗らないといけません。また、面会目的以外でただ単に「逮捕されてますか?」という問い合わせでは「プライバシーの関係で答えられません」と云われる可能性が高いです。 また、逮捕後20日以上経過していると、起訴されて保釈されていなければ警察署から拘置所に移されている可能性もあります。いずれにせよ、まずは地域版で逮捕の事実を探すことが肝心ですね。

goldberry
質問者

お礼

破産者リストは、官報に載る(間違ってたらすいません)のに、 犯罪者リストは、閲覧できないのですね。 詳しく教えていただきましてありがとうございました

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.2

海外には有るみたいですが、国内ではお目にかかった事無いですね ニュースなどをくまなく探すしかないと思われます。

goldberry
質問者

お礼

わかりました。ネットでできる限り探してみます 有難うございました

• zorro
回答No.1

ありません。警察に聞いても教えてはくれません。

goldberry
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます