• ベストアンサー

逮捕者リストってありますか?

知り合いが逮捕された?と噂で聞きました。事実の有無と理由を知るのに調べる方法ありますか?(ご家族の方に聞く方法以外で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desler
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

逮捕者リストというのはありませんね。確かにやみくもに警察に問い合わせても教えてはくれません。どなたか他の友人で分かる方はいませんか? 現状で出来ることは、その噂の時期を調べて、その前後の新聞記事(ローカル版で)を丹念に読み、逮捕記事などを探すことです。新聞社に問い合わせるのも良いかも知れません。新聞社は記事にしなくても逮捕情報は全て握っていますので、事情を話せば教えてくれる可能性があります。もし逮捕の記事があれば、大体「○○署は誰々を逮捕した」と書いてあるので、その所轄署に電話し、「逮捕された○○さんの友人だが、面会に行きたいので可能時間等を教えて欲しい」といえば教えてくれます。ただその際には、自分がその人の友人だときちんと名乗らないといけません。また、面会目的以外でただ単に「逮捕されてますか?」という問い合わせでは「プライバシーの関係で答えられません」と云われる可能性が高いです。 また、逮捕後20日以上経過していると、起訴されて保釈されていなければ警察署から拘置所に移されている可能性もあります。いずれにせよ、まずは地域版で逮捕の事実を探すことが肝心ですね。

goldberry
質問者

お礼

破産者リストは、官報に載る(間違ってたらすいません)のに、 犯罪者リストは、閲覧できないのですね。 詳しく教えていただきましてありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

海外には有るみたいですが、国内ではお目にかかった事無いですね ニュースなどをくまなく探すしかないと思われます。

goldberry
質問者

お礼

わかりました。ネットでできる限り探してみます 有難うございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありません。警察に聞いても教えてはくれません。

goldberry
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 逮捕内容を知りたい。

    今年、私の家族が逮捕されました。 そして、警察に勾留され起訴か不起訴かという時に、留置場内で自殺しました。 事件は、軽乗用車の一部を、バールで破損したということでした。 目撃者の証言により、逮捕されたのですが証拠品の”バール”は発見されていません。 当人も、”やっていない”と言い続け、地域での警察の操作も続いていた矢先の自殺でした。 留置場内で書いていた日記には”いずれ犯人はわかるだろう”旨の記述がありました。 このような状況の中で、家族は何が起きたのか呆然とし、人口1万人台の過疎地の町なので、うわさがうわさを呼び混乱しています。 質問の内容は、事件日時、被害の内容、逮捕容疑の内容、勾留の理由を知ることはできるのでしょうか? どのような手続きをとれば可能でしょうか?

  • 彼が逮捕されどこに居るのか分からず困っています。

    初めて質問させていただきます。 先週の火曜から彼と連絡が取れなかったところ、水曜日にアメリカの大使館の方からメールが届き、彼が警察に逮捕されたということを知りました。大使館の方は逮捕されたということ以外は教えられないとのことで彼がどこでどうして逮捕されたかなど一切情報がありません。 一応大使館の方に彼の家族の方に私のメールアドレスを教えてもらえるようにとメールをしたのですが返事がありません…。 逮捕されたと聞いてから一週間が経つのですが全く情報がなく、毎日とても心配です。 警察に問い合わせなどしたら教えてもらえるのでしょうか?

  • 傷害罪でも逮捕されないケースはあるのか?

    知り合いが傷害罪となりましたが、「証拠隠滅の心配がない」という理由で逮捕されませんでした。 私は被害者で、仕返しが怖いです。 逮捕されない傷害罪というのはあるのですか?

  • 逮捕されてる?されてない?

    知り合いが職場の車を無断借用し、知り合いの職場の管理者が盗まれたと思い被害届を出しました。 その車で走行中、何かの検問に出くわし、被害届が出されていることが確認され、知り合いは警察に連行されます。 時間が深夜だったため警察は知り合いの職場に確認を取ることはできず、知り合いはその晩警察(檻の中)に泊められました。 翌日、管理者が警察に出向き、無断借用であることの証明がされたようです。 知り合いは一晩を警察署内で過ごしたわけですが、これは逮捕されて釈放(不起訴)されたということなのでしょうか? それとも、こういう場合はもともと犯罪が成立しておらず、逮捕はされていないということなのでしょうか? 一応、使用窃盗なるものがあることは知っています。 質問は、知り合いの置かれた状況は逮捕されたのか否かということです。 知り合いが言うには、警察官から「○時○分逮捕します」というようなことは告げられていないそうです。 また、事情聴取のようなものをかなり長時間受けたものの、調書?らしきものに署名や捺印はしていないとか。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 なお、都合でお礼が8日以降となってしまいますが、ご了承ください。

  • 逮捕された人に手紙を出すには・・・

    逮捕された人に手紙を出すには・・・ 先日、知人が逮捕されたことをニュースや新聞で知りました。 どうしても手紙を出したいのですが、今どこに勾留されているのか等、逮捕後の情報がわからなくて困っています。 どこの警察署が逮捕したかはわかっているのですが、その警察署に直接電話すれば教えてもらえるのでしょうか? また、今後起訴の有無や裁判になった場合は裁判日時等、この事件の情報を把握するにはどのような方法がありますか? こういったことは何もわからず焦っています。お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 「逮捕されたことは遺憾」という言い方について

    京都府木津町の町長が、公職選挙法違反容疑で逮捕されました。 それに関して、木津町助役名で、「お詫び」の声明が発表されています(↓)。 http://www.town.kizu.kyoto.jp/index.html この中で、「逮捕されたことは遺憾・・・」という表現があります。 今回の件に限らず、こういう表現は不祥事があるたびに、よく使われる言い方です。 しかし、私にはこの表現が、どうも腑に落ちないのです。 「逮捕されたことは遺憾」と聞くと、容疑は誤解であるとか、逮捕は不当であるというように、容疑者をかばい、警察や検察を批判しているように、私には思えるのです。 「無罪推定の原則」というのがありますから、有罪判決が出るまでは、容疑者は無罪と推定されます。したがって容疑者を擁護することも、警察・検察を批判することも、もちろん自由です。 しかし、「逮捕されたことは遺憾」という表現を使う人が、実際にそのような意図をもっていると思える事例は、ほとんど見たことがありません。 今回の木津町助役の声明を見ても、どちらかと言えば、町長に対する容疑を認めているように受け取れます。 「逮捕されたことは遺憾」というのは、一体何が遺憾なのでしょうか。 「逮捕されたこと」ではなく、「その原因となった事実」が遺憾だと言うべきではないでしょうか。 逮捕の理由となった事実を認めるなら、逮捕はその当然の結果として受けとめるべきであり、「遺憾」どころか、疑惑解明の第一歩として、むしろ歓迎すべきものとさえ言えるのではないでしょうか。 「逮捕されたことは遺憾」という言い方は、何かをごまかそうとしているのでしょうか。それとも、私が理解できない、何か特別な意味があるのでしょうか? 国語のカテゴリーに属する問題かとも思いましたが、政治や行政の場面でよく出てくる言葉なので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 逮捕されてしまったら

    知り合いの息子さんが今逮捕されました 近所の家を覗いていたと通報され逮捕されましたが本人は 否定しています。 20歳の時に団地内を裸で歩いていると通報され、 取り調べもなく家宅捜査をしていきなり逮捕された事があり その後の調べでその時は仕事をしていたアリバイがあって誤認逮捕だったのですが どうやら警察はブラックリストに載せているようでした。 前にも自転車を他人のマンションの自転車置き場において 不法侵入で捕まった事もあり、言い訳は出来ないと思うのですが 本人は絶対に見ていないと言ってるそうです これから家族は何をしたらいいですか。 弁護士を頼むのか、警察へ行くのか、何をしたらいいのでしょうか。 母親が動揺していて何をすたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします

  • 経営者が逮捕・・・・・・

    こんにちは。 私は、色々な可愛いパーツやモチーフで小物を作っていました。 その材料を仕入れていたネットのお店の経営者の方が逮捕されてしまいました。 結構有名なお店2店舗です。 理由は、韓国などから、ブランド物を模したモチーフを販売していたからです。 サイトで販売していました。1つ100円もしないものです。 私はブランド系のものは購入したことがありません。 噂では、モチーフで逮捕はなく、ほかにバッグなども販売していたのでは・・・・・ということです。 私は逮捕を知らず、サイトで通常通り購入、振込みしてしまいました(自動メールで振込先の連絡がきたので) その店舗はまだ通常営業をしています。 たぶん、現在はまだ帰宅していなくて、サイト管理ができない状態なのではないかと思います。 ただ、同時期に逮捕されたもう一店舗のお店では、もうすでに発送又は返金が開始しているらしく・・・・・・。 逮捕されたのは2月始めです。 私はこれからどういう行動をとればいいのでしょうか? 振り込んだ金額は2000円弱なので、そんなにあわててはいません。

  • 逮捕状の更新

    逮捕状の更新について教えた下さい。警察に証拠品を任意提出して(かくせいざい)逮捕状が出る間に当人は違う経緯で証拠品を残し逃亡。2件の警察から逮捕状が出る事になりました。罪の内容は同じですが、経緯が違っています。私達からの任意提出で逮捕状が出ている有効期間は一般的に7日間だと聞きました。当人は逃亡してしまい、現在、家族には全然連絡ありません。逮捕されるのが怖いのだと思います。家族からの任意提出した逮捕状の更新は、私達、家族に権利はあるですか?それとも、警察が決めるのですか?本音は精神的に疲れています。別件で当人が犯した罪で逮捕状が出ると思うので、それで警察の方にまかせたいのです。当人がどこへ行き、どうしているか全くわからないのです。親は心を痛めていますが、私にとっては兄弟です。でも、私も家族がいるので、家族を守って行かなければなりません。絶縁したい。関わりたくないのが本音です。

  • 逮捕関係のことです

    昨日知人が警察に逮捕されました 警察に聞いたところ、 未成年ではないのでなぜ逮捕したかは話せないとの事です。 状況は下記の通りですので、 可能性のある逮捕理由を教えてください。 宜しくお願いします。 昨日(1/29 火)夜中の2時頃捕まっています。 警察は(2/1 金)になれば会える と言っています あとは何の情報もありません。 家族になんの連絡もないので人身事故事故ではないと思います。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。