• ベストアンサー

離婚すべきか、やり直すべきか悩んでいます

4歳の女の子と中2の女の子がいる37歳夫です。4年前にできちゃった婚です妻はバツイチ中2の子は前の旦那の子です。今妻の借金と性格のことで離婚したらいいのか悩んでいます。 妻は以前の結婚で旦那の姑の借金の保証人や夫婦で作った借金などで自己破産を経験しています。結婚時に妻の持っていた150万の借金をこちらで返済して結婚しました。こういう経験があるからこそお金の面では信用していましたが、昨年カードで満額30万内緒で借金をしていました。当時働いていた職場で雇われ店長的な立場で成績を下げられないために買い物をしたという理由でした。そして2週間ほど前に宗教に入信しているので理解してほしいと相談され、私が反対し揉め事がスタートしました。いろんな話をしているうちに借金の話がでました。カード3枚サラ金1社(計80万のカードの返済ができなくなり一発逆転をしようと携帯メールのパチンコ詐欺にひっかかり50万)計130万の借金があり、借りては返しを繰り返しもうまわせなくなっていると。理由は私との結婚後に中絶があったのですが、それが精神的に悩みお金を使って気を紛らせていたということでした。経済的な理由で中絶ということになり納得していると思っていました。ケアが足りてなかったと反省しています。もう一つは妻の性格なのか相性なのか悩んでます。私としては短気で機嫌の悪くなることの多い妻には合わせて何とかやって来ていました。妻はごめんなさいをなかなか言いません。この2度の借金の件でも泣きはしますが口では言いません。普段の喧嘩は私から話かけて3・4日かけて仲直りします。機嫌の悪さは子供の前でも変わりません。機嫌の良いときは子供にもよく面倒をみてくれています。短気を起こし機嫌が悪くなる理由はたいていつまらない夫婦喧嘩、職場での不満や疲れなど当たり前のことですが、怒る回数が多く長引くのが疲れます。 今は離婚したほうがいいのではと思っています。今はおとなしくなってますが妻の性格は変わらないと思いますし・・・が、子供のことを考えるとかわいそうで悩みます。だれに相談しても別れるほうがいいと言われました。私は下の子を引き取りたい気持ちがあります。そのことも含めて相談したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.4

金運のないのはお互い様なのです。同じ穴のむじななので、妻を変える事が根本的な解決法には至りません。金運がある人はそもそもこういう人とは出会えません。出会っても、惹かれあわないのですね。つまりは、おなじ悩みを持っているからこそ、こうやって出会うのです。 金運のない人の行動パターンはカードローンや賭け事などに手を出すようです。自己破産しても救えないのは、この性根なのです。あなたがお金で助けるから、治らないのです。 カードもあらゆる金策も尽きてやがて気付くのです。何を気付くのかと言いますと、金運とは実は出費を抑え、お金を貯蓄することで、自分の収入に見合った生き方を心がけることしか道がないことです。 金策などはそもそも法律に明るいことで、ほとんどが解決可能です。サラ金に手を出し、一発逆転を狙うようでは、愚策と言いますか、無知・無能といえるでしょう。 頭がそもそも賢くないから不幸になり、金運が掴めないのです。もっとよく社会の仕組みを勉強して、謙虚に学ぶ必要があります。喧嘩をするのも、離婚をするのも当然、無策といえます。

iganbakan
質問者

お礼

とても考えさせられました もうう一度頭の中を真っ白にして考えることができそうです ありがとうございました

その他の回答 (6)

• chise_001
回答No.7

文章の感じを見る限り、かなり悩まれているのが分かります。 奥様の借金、宗教にカードカ社の借金。 正直、前回自己破産された事も他の回答の方の言う奥様が作った 借金の可能性も考えられます。 あと、カード会社の借金ですが大手の場合前科等を見るので 個人もしくは、町の小さなカード会社で作った(妻名義)。 または、あなた名義で作られた可能性も捨てきれません。 >下の子供さんは引き取って育てたい・・・ 血のつながったわが子なので、当然です。上の子は前夫の子なので、 養育義務は有りますけどね。 ただ、子供は大人より敏感です。親を見て育ちます。 環境も大事になるので、離婚された方が良いのかも知れません。 ただし、下のお子さんが奥様に懐いている場合難しいです。 離婚で子供の心に大きな傷が出来るのですから。 奥様に下のお子さんが懐いてない場合、子供に真実を話し離婚が 1番良いと思いますよ。 全てが理解できる年になれば、納得してくれますよ。きっと。 借金問題は、奥様の言い訳もありますが心が弱くお金に逃げるタイプ または、お金を使う事でスッキリし借金の事実を忘れるのかも。 お金の件は、多分今回消しても前回の事もあるのでまたあると思います。 借金癖っていうか、お金を使いたくてたまらない方だと手に負えません。 奥様とは、離婚に向け話し合いをした方が賢明かと思います。 性格と、癖はいつまでたっても直りませんから。 これは、自分の経験上のお話です。 お役に立つか分かりませんが、回答させて頂きました。 大変かと思いますが、頑張って下さい。

• nik670
回答No.6

離婚できるなら別れた方がいいと思います。 なにも永久的に別れるのではなくて一度 離婚してお互いにiganbakanさんじゃなけ ればダメだ!、奥さんじゃなければダメだ! となればまた再婚してもいいじゃないです か。 お金の問題って浮気問題よりもたちが悪い です。このままいれば一生お金の問題で めもごと起きると思います。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 こぅ言う女性も世の中に居るんだな って改めて感じました。 >子供にもよく面倒をみてくれています ****どんなに疲れていようが、具合が悪くても 面倒見ますよ。 だって、まだ4歳なんでしょ? 自分が機嫌がいい時だけ面倒みて、機嫌が悪い時には見ない のは 《親》ではありません。 そんな母親居るだけ損じゃない? そもそも離婚した原因だって 奥様の借金の可能性は高いですよ。 って言うか、自己破産しているんですよね? 自己破産していて、消費者金融から お金借りられますかね? 離婚が唯一の手段でしょうね。 何をどうサポートしていたとしても(中絶等の)、奥様の借金はなさっていたでしょう。 それでも 貴方が奥様と一緒に居たいのなら 任意整理をし、正当な金利で返済する/奥様は営業関係では無い職種に転職 法律的に分かりませんが、貴方と結婚した事で 名字が変わる=自己破産した時の名字では無いから 借りられたのかも知れませんね。 ですので、貴方の名字を名乗る事が無い離婚の方法が宜しいかと思います。 >下の子を引き取りたい気持ちがあります。 *****当然だと思いますよ、上のお子さんは 前夫のお子さんですしね。 私自身、中学3年と1年の娘が居ますので、そのお子さんがとても不憫には思いますが、、、貴方自身中学2年のお子さんに対して 我が子と言う愛情は持てないでしょうし(結婚した当初が心の成長厳しい状態でしたでしょうから)。 それは誰にも責められませんから。。。 というか、、もしかしたら 知人/友人等にも 借金しているかも知れませんね。。。

• ichi06
回答No.3

借金癖は治らない、の典型的な例だと思います。 生活に困って借金、それを返すために借金、ストレス発散のために借金etc・・・借金を繰り返す人は何かと理由をつけて借金を繰り返し、「仕方がなかった」「自分だけのせいじゃない」と言い訳をします。 また、口頭で自白した借金以外にも、まだ隠している可能性は高いです。 私の彼の元妻がそうでした。 1回目に彼の親名義の家・土地を担保に借り入れして一括返済したにもかかわらず、離婚時には1回目の倍の額になっていました。1回目の時に隠していた借金もありました。 もう少しで彼の親は住むところを無くすところでしたし、彼も自己破産をしました(彼名義のカード類を勝手に使われていたので)。税金・公共料金も4年以上滞納していました。 借金のせいで離婚されたにもかかわらず、噂によると元妻はまた借金をしてまわらなくなっているらしいです。 あなたが借金癖のある奥さんをサポートして一緒に苦労する覚悟があるのであれば構いませんが、経済的な問題は子供が大きくなるにつれ、申告になってくると思いますよ。

• kaerunko
回答No.2

失礼ですが、奥様浪費癖があられるのでは? ストレスだとか、そんなたぐいになりますが 知らない間に借金されて、子供さんだっていらっしゃる。 母親としてはいかがなものかと思います。 経済的問題での中絶は、仕方のないことなのに 次の子供(できたら)を産むための資金をなくされるなんて。 もし、質問者様に愛がおありでしたら今回まで見逃してあげたらどうでしょうか?もちろん、条件付きで。(書面にかきましょう) 次、相談もなしに借金をしたら下のお子様だけを引き取り 離婚することに同意するという内容。 うそをついても同上。 これを破られるようでしたら、病気だと思います。 時間のかかる問題かもしれませんね。

• zorro
回答No.1

あなたの親しい友人の意見が一番参考になります。熟慮し判断してください。