• 締切済み

離婚しようか・・・

私43歳、妻40才、子供(高3、中3) 現在、私にも妻にも消費者金融、クレジット会社より借り入れがあり、今後返済していくのもかなり難しいと思い、妻に「弁護士に相談して個人再生あるいは特定調停の手続きをして月々の返済額を減額をして頑張ってやり直さない?」という相談をもちかけた所、自分(私)の分だけそうすれば!自分の分は現在のパート収入で正規の返済をしていく。という想定外の返事が返って来ました。話を聞くと、今後の生活していく上でいざという時にカード、キャッシングが使用できなくなるからということ、知り合いが同じように法的手続きをとった際、数年後、親が病気になり、まとまったお金の都合がつかなくなって困ったとか。現在、借金で苦労してるのに上記の言葉がさらりと出てきたので唖然としました。借金の原因は私も悪いのですが、生活費の借り入れから雪だるまになりました。 こんな状態ですが、みなさまど思われますか?

みんなの回答

回答No.7

No.6です。 長女の彼がほぼ毎日来て、ごはんを食べていくということですが、これをあなたが言い出したら、なんとなく悪者にされそうですねー。 残念ながら、ご家族の中でのあなたの旗色はとても悪そうな感じがしますから、そこへもってきて 「彼が毎日うちで食べるのは経済的にどうなんだ?」なんて言ったら、ますます奥様には「ウザい亭主」扱いされそうですね。  例えば、ふたりが使っているお金の流れをはっきりさせるのが節約の第一なんですよね。 ふたりのそれぞれの収入と、支出を出してみて、携帯の料金が高いなら携帯を低い料金プランにするとか、 いっそのことやめるとか。また、車の一ヶ月に使うお金(燃料費、保険、車検、ローンなど)がばかにならずしかもあまり乗っていないなら、車を手放すとか。 その家によって、支出の優先順位がちがうと思うので、 それをはっきりさせることが一番だと思います。そのうえで、長女の彼に食べさせるような余裕などないと解かれば、奥様も食費について考え直すのではないでしょうか?  宗教関係のご友人は、かなり奥様に影響力がある方ではないですか?やはり、そういう人に相談するのがいいと思いますよ。私は宗教ってよくわからないですが、仏教でもキリスト教でも他人を幸せにして、自分も幸せになるんじゃなきゃやってる意味がないと思いますね。 私の身近にいる宗教してる人はだいたいやさしくていい人が多いし、話してても一本筋が通っています。奥様もきっとよく話せばわかってくれると思いますよ。ぜひ、家族で心をひとつにして、今の現状を打破してください。

shochuuooriki
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません、おっっしゃル通り悪者ですよ(笑)お恥ずかしながら収入のほとんどが借金返済です(妻も借金有り) そういう状況で彼に夕食を食べさせる必要があるのかと?週1回の休み位ならまだしも・・・・因みに娘高3、彼同い年の勤め人です。こういう状況が2ヶ月続いてますが、相手の親から何も挨拶がありません。私の言ってる事は間違ってるのかなぁ~と日々思っております。

回答No.6

よく、借金返済のために離婚した人の話を耳にしますが、それで借金を払ったあと、また元のサヤに戻った話を聞きません。だから、なるべくしてなった離婚なのかなと思えてきます。  しかし、あなたの回答に対するお礼を読みましたが、借金よりも奥様との宗教紛争を先に解決しなくちゃいけないのでは?と思えてきます。  「そんなにお前が信じてて、お金もつぎこんでる宗教やっても、ちっとも幸せになってないじゃないか。その宗教まちがってないか?」ぐらい言ってみたらどうでしょうか。奥さんの借金もなんなのかもわからないのはヘンですよね。  でも、奥様の言い分も一理ありますよね。 ふたりで個人再生してしまったら、その後お金でまた困ったときにどうするのか、ということがありますから、まず一人分やってみたらどうなのでしょう。  消費生活センターなどに相談したり、銀行の借金まとめ返済プランなどは利用できませんか?  我が家も昔はローンの返済で夫婦仲がぎくしゃくしましたが、ふたりで団結し節約につとめ、生活レベルをかなり下げてがんばりましたよ。 shochuuoorikiさんのお宅の場合は、もっともっと本音で夫婦で話し合う必要があると感じました。奥さんを宗教にとられている場合じゃあないですよ! もっとしっかりしてください。  ちょっときびしいこと書きましたが、真剣に考えないといけないときだと思いますよ。お子さんも、本当ならやりたいことがたくさんあるのに、親の借金の犠牲にしたら可哀想です。がんばってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、宗教は祖母の代から信仰してるので辞める事はないです、以前もそれで話し合いをしましたが納得してもらえませんでした、この時点でハッキリ決断していた方が良かったかもしれません。 はい、冷静に考えたら個人再生は私か妻かどちらかだけの方がいいかも知れませんね。 節約ですが先日からこういう事があります。長女の彼がほぼ毎日来るのですが、来るたび夕食を食べさせています、細かい話ですが1食400円(アルコールも飲ませてる)として 1ヶ月で約1万円になります。私が「そこまでする 必要はないんじゃないの?」と言ったのですが、仕方ない、大した物たべさせていない、という返事でした。 本来、私も大勢で食事するのが好きなタイプなので、週1回の家族全員休みの日位なら構わないのですが。 これ、どう言ったら納得してくれるでしょうか? 宗教関係で妻の一番信頼してる友人に相談するのがいいかなぁ~と思っています。 私が今、安定収入が無い為、申し訳なく思い、中々言いたい事が言えないのも事実です。

noname#17717
noname#17717
回答No.5

現状が厳しいのは分かりますが、あなたは家族をどう思って居ますか? 愛情がなくなり、みんなバラバラになっていいと思っているのでしょうか? まだまだ未成年のお子さんが居るのに離婚なんてしたら子供達が傷付くのが手に取るほど分かります。 こんなアドバイスは正しいのか分かりませんが、破産宣告してはいかがでしょう? 住宅ローンが一番原因に思えました。 無理してローン組むのも恐い時代です。 リストラにあったりする世の中ですもの・・・。 一度すべて清算し、貸家住まいになってもまた一から家族力を合わせて頑張って行く方向は考えられませんか?また子供達にも親のお金の気苦労を分かってもらい(説明し)、自分の小遣いは自分で稼ぐように、新聞配達するなど自分でお小遣い稼ぐのをやってもらってみてはいかがでしょう? 適切なアドバイスかは分かりませんが、こんな方法もありだと私の知り合いの経験談です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、確かに身の丈知らずの住宅かもしれません、特殊な例ですが住宅ローンは組んでいません、住宅会社に直接返済しております。土地は従来借地だったのを地主から買い上げてほしいという事になりまして妻の母(現在再婚の夫と共に私達と同居しております年金受給者です)が現金900万、私名義で600万を銀行にて借り入れして月26千円の返済です、この土地を購入して暫くして上記の住宅会社(超有名です)が来て頭金0銀行融資はこちらに任せてください。という話が来て妻、義母はワクワク楽しそうに話を聞いていました。私は住宅所得は固定資産税、所得税等想像外の出費があるからもう少し待とうと話をしたのですが、やはり妻親子に圧倒、嬉しそうな顔をみたら契約せざるおえない心境になりました。しかし転職1年で審査は通らず、家は完成してしまい上記のように直接の返済になりました。 話がそれてしまいました。できる事なら子供の為にも離婚はしたくありません、彼女達も現状を理解してくれていて長女は日々バイトに励んでおります。 彼女達は妻の事が大好きです。ところが金銭感覚も含め某宗教行事がからんでくると、私の話を聞き入れなくなります。今夜も宗教行事にでかけました、娘達も宗教に関しては何も言いません。借金があっても某宗教の新聞、雑誌、ビデオ、書籍等が毎月どっさり届いています。妻曰く無料だそうですが・・・これさえなければと思っている次第です。

• nonnoooo
回答No.4

No.3です。 奥様の宗教活動は結構ディープなわけですね? 宗教活動をやっていくにはお金をつぎこまなければならないんですよね。お金をいくらもっていくかがその組織のなかでの貢献度を示すわけですから。だから奥様が宗教活動にハマっている限りはお金はでていくでしょう。 でもはっきり言ってその状態は異常ですよ。 それにやはりいくら友人との義理があるといっても、やはり家庭を大事にしてくださいよ。友人よりもお子さんのためになることを第一に考えてください。家庭あっての仕事、家庭あっての宗教なのです。昼の店が採算がとれないのであれば、仕舞うべきなのです。趣味で仕事してる状態じゃないんです。お金がないと人は死にます。  話をお聞きしたがかぎりでは奥さんが宗教をやめないことには始まりそうにないのですが、難しいでしょうね。(思想までは夫婦でも立ち入れないですから)  そうしたら離婚もやむないのかなと思います。(もちろん就職してから)そのままだと質問者さんも体を壊され、もっとひどいことになりかねません。  お子さんは、どのように仰っているのでしょう?母親が宗教に入ってて、それでお金がとんでいっても、やはり離婚はしてほしくないと言ってますか?その年齢ならある程度質問者さんの立場も理解できるようになっているでしょうから、この際、お子さんに相談なさってみてはいかがでしょう?どんなことになっても、質問者さんがお子さんに気持ちを打ち明けていれば、納得してくれるかもしれません。逆に何も知らないでいるままでは可哀想な気もします。

質問者

お礼

何回もありがとうございます!ディ-プというのか幹部みたいです・・家に新聞、ビデオ、書籍、雑誌等沢山あります。購入してるのかと聞いても私はこういう立場(幹部)だからタダと言ってました。先程、会合があるので出て行きました。 娘達は妻の事が大好きですから、妻がお金はいっさいかかてないと言えば信じるでしょう。 長女も先日最後の月謝を払ったと言ったら初めて「3年間ありがとうございました!」って言って缶ビールを買ってきました。 次女はオヤジの為にもウチは公立行くからって勉強に励んでいます。 こういう娘達の為にも離婚は避けたい、宗教も借金問題が落ち着くまで少し控えてほしい、これが本音です。 おっしゃるように次女の試験が終わったら打ち明けてみようかと思います。 なんか人生相談みたいになってしまいました・・・すみません

• nonnoooo
回答No.3

少し厳しい意見になるかもしれませんが、ごめんなさい。どうも、離婚したいのは借金のせいばかりではなさそうですね? もうすでに家族はバラバラ状態のような気もします。旦那さんは失業し、奥さんは宗教、2人とも多重債務者・・・。離婚して、お子さんはどうするおつもりなんでしょう?質問者さんがひきとるのですか?借金まみれのパート勤めの奥さんには無理ですよね? 借金は弁護士さんに債務を整理してもらってもいいし、その中で奥さんは少しづつでも正規に返済していくということになるかもしれません。借金は違法な利子のものを正規は範囲の利子にひきなおしたりはできますが、自己破産しない限り債務を帳消しにしたりはできませんし、月々の返済をゆっくりにはできますが、その分利子はつきます。それに本来は借金したなら、返すべきで、安易に自己破産を考えたくない、という気持ちはあってしかるべきでしょう。特に奥さんは生活を今借金に頼っているならば、借金できない=生活できないになるわけですよね?自己破産をするとデメリットもあるでしょう。  多分質問者さんも痛いほどわかってらっしゃるのでしょうが、諸悪の根源は質問者さんの失業にあるのでしょう。それにいろんな事情もあるのでしょうが、その状態でお子さんを私立の学校に通わせていたのも原因でしょう。収入を増やしてかつ生活をきりつめないと、たとえ自己破産してもまたもとの元通りですよね?2回目の自己破産はできませんよ(多分)。まだ質問者さん夫婦は若いし、まだこれからお金もある程度必要ですよね。でも逆に50代より仕事は見つけやすいはずだし、お子さんもあと数年で手が離れるわけですから、40代のうちに今の借金体質から抜け出すことは可能です。はっきり言ってそのままでは、60からは生活保護をうけるようなことになりかねません。人生まだまだ先が長いのです。  お願いですから、できるなら昼間の小さなお店ってやつをやめて、朝から晩まで同じところで、給料をなんとかもらえる正社員の仕事をちゃんと見つけてほしいのです。奥さんにもできれば正社員の仕事、もしくは給料のいいところで働き口を見つけてほしいと思います。  私も娘さんと同じくらいの歳に母親が父に内緒でものすごい額の借金をしてきて、離婚話になったのですが、父もいろんなことを考えて、離婚はしませんでした。母に自己破産させず、自分で払わせました。今考えると、本当に離婚されずによかったと思います(その後離婚してしまったのですが・・・)。それに母は自分で払っていたので、さすがにその間は新しい借金はしませんでした。(後からまたしてましたが)  特に質問者さんはお子さんとは会話があるのですよね?質問者さんは離婚して新しい人生をなんて考えたとしても、お子さんにとってお父さんはあなたしかいないし、新しい人生なんてないんです。ここで離婚したら、きっとお子さんは父親は自分勝手だとおもうでしょう。だって、お父さんの失業がもとの借金で離婚なわけですから。  結婚当時の約束を破られたとか、そういうのも、今そんなこと言っている場合じゃないんです。今、お2人とも冷静さに欠けているんですよ。多分辛い状況が続けば、皆すべてが嫌になって、とにかく今の状況から抜け出したい、と考えるようになるのです。でも離婚して借金がどうなるわけでもありません。そして一度家族をだめにしちゃったら、あとにどんなことをしても取り返しはつかないのです。あなたが今後違う人と家庭を作っても、家庭を一度捨てた人は幸せにはなれないです。家庭はお金よりシビアな問題なんです。  つらつらといろんなことを書いたのですが、離婚するにしても、お子さんのためにを考えてください。残念ながら、一度子供を持つと、ある程度自分のことより子供のことを考えて生きなければならないのです。  もし離婚するなら、あなたが自分名義の借金を整理して、収入が増え、これ以上借金をしない状態になってから、お子さんを2人引き取って育てるしか方法はないのです。  そうなってから悩んでみてはいかがでしょう?  

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。お察しの通りこういう事を考え出したのは借金だけではありません、お店も妻が宗教関係の友人にアドバイスを貰ってきました。在職時の給料(手取り40万)もすべて妻に渡し、私の小遣いは少々副業(月10万)をしてましたので、それでやりくりしてました。家計が足りない時はそこから余計に渡す事も・・・結局これは妻の借金の返済でした。結果、私も借り入れして渡すようになりました←この時点でおかしいですよね?ブランド品の購入とかギャンブルにつぎ込んでる形跡もありません。問いただしても公共料金等生活費が足らないの一点張りでした。 nonnoooo様のおっしゃる通り1日も早く昼間正社員として就職、夜は現状バイトの継続で安定収入を得てお店は妻に見てもらいたいと望んでおるのですが、中々受け入れてもらず、どうしても昼のパートを辞める事が出来ない、自分の返済は自分で稼ぐという気持ちは十分理解できますが。お店に関しては友人との義理があるから閉める事も出来ない、だから私に深夜の正社員になってくれ!と言ってます。本当にどうしたらよいかわかりません。離婚うんぬんから話がそれた事、折角の回答にたいしての最意見をお許し下さい。

• hitoriop
回答No.2

ご家庭の詳しい状況や、離婚の本位(本当に離婚を考えているのか、便宜上か)などは存じませんが、奥さんの言っていることは、まんざら自分勝手で言っているわけではないような気がします。本当にいざとなった時にお金を借りることができなかったら、場合によっては非常に困ることもあるように思うからです。法律的には詳しくありませんが、一度、弁護士などの専門家に相談して見てはどうでしょう?他にも方法があるかも知れませんよ。いくつかの方法(あれば)、そのメリット、デメリットをあげた上で、奥さんと相談されてはどうでしょうか?極端なはなし、便宜上の離婚、なんて方法もあるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に記載しました手続きが実行されたという仮定した上での話ですが、月返済が、例えば10万が5・6万位になると伺っております。実際は弁護士が計算しないとわかりませんが、そうなると正規返済してると思い、差額を貯蓄に回せないかと思ったのですが。幸いにも長女が私立高校の卒業も控え、月謝が浮いてきます。カードも5~7年後には再所有できると伺っております。妻は某宗教を信仰しておりまして、信者さんの体験談等、苦労から這い上がった話を感動的に聞いてくるようです。現在の収支はNo・1の回答お礼をみてください。

• donna13
回答No.1

借金返済に関しては、借入額や月々の収支が分からないので何とも言えませんが・・・ 質問者さんから離婚を切り出した場合、慰謝料を請求される心配はありませんか? お子さんはどちらが引き取ることになりますか? また離婚して別々に住むとなったら、家賃・水道光熱費・食費等の、諸々の諸費用が2世帯分必要になるということになりますが、そうなった場合に経済的にやっていけるのでしょうか まずは冷静に、その辺りから考えてみてはいかがでしょう 追伸:現在も生活費は借り入れている状態@自転車操業での家計のやりくりでしょうか

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、昨年失業いたしまして就職活動中です、現在は昼は私・・自宅にて小さなお店、夜~朝までアルバイト。妻・・昼パートです、その他家賃収入がありますが、100%住宅ローンの返済です。年収より債務の方が多いです。結婚時にある約束事(金銭、浮気以外で)がありまして破られた事が判明しました。 現在も借り入れですが、もう借りる所が無い状態です。失業以前から借り入れがあったのですが、タイミング悪く子供の受験準備等(塾、テスト等)で失業前よりも出金が増えてしまいました。 妻の親が離婚していて自分の子供は父無子にしたくないとは言ってますが・・・幸いにも年頃の娘2人ですがオヤジを毛嫌いするわけでもなく私に対しても妻に対しても隠すことなく何でも喋ってくれます。