締切済み

性格の不一致で離婚します。

• すぐに回答を!
  • 質問No.6611991
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (4/17)

性格の不一致で離婚します。
その際に妻から借金の話をされました。
総額は400万です。
内訳はクレジットカードのショッピング200万円と返済に手がまわらずキャッシングをしたのを返済にあててた200万円です。
妻の言い分はショッピングは生活費にかかった分なのでキャッシングも生活費だと言い張るのです。

結婚6年目ですが、当初から家計は全て任せていて自分は毎月小遣いを貰っていただけです。
信用していたので、口を出したことはあまりありませんでした。

そして、妻の財布からラブホのカードが出てきて問い詰めたところ、借金を隠し切ろうと風俗で働いて返済するつもりだったみたいです。

通常であれば生活費にかかった借金なら2分割でも仕方ないですが、妻が隠していたことで膨れ上がった借金を半分請求されることに納得いきませんがこの場合はどうなのでしょう?

自分の条件はショッピング分の半分なら仕方ないと考えているのですが…。

回答 (全10件)

• 回答No.10
うーーん。

そこまでになっても気がつかない・・・というのが一番問題なんですね。
奥さんに興味がないというのが一番の原因だと思うんです。

55歳既婚男性の私が考えるには、まだまだやり直せることが出来るかな?と感じます。

今より10倍ほど奥さんを気にするということが一番の解決法のような気がします。

やり直せると思います。

まず、「寂しくさせてごめんね」と旦那さんから歩み寄る必要があると思います。
  • 回答No.9

世帯収入はどの程度かによって違います。

もしも収入以上の生活費を使っていたら借金をするし、返済できずに借金を重ねてしまうのは当然です。

家計は夫婦で負担するもの。「妻に任せていたから知らない・分からない」というのは言い訳にもならないばかりか、あなたが責任を放棄していたことの裏返しなんです。

借金をした訳を奥さんによく聞き、収入不足が原因であったならあなたも借金を支払わなくてはいけないでしょう。
  • 回答No.8

私なら、ショッピングの明細の確認、キャッシングの日付の確認をまずします。
店名や金額が妥当であれば、生活費かもしれませんが、200万のショッピングにキャッシングが200万で400万の借金って、減ってませんよね?
奥様、矛盾してませんか?
他に何か隠したいものがあるんでしょう。
  • 回答No.7

風俗に努めるつもりのうちに、ラブホのカードは無いでしょう・・・
普通に考えれば、風俗は言い訳で、浮気と考えるのが妥当と思います。

借金につては、信販のクレジットカードなら明細を取れるだけ集めて
納得できる分だけ折半すれば良いんじゃないですか?
離婚する事が決定しているようですから、財産分与の判断として
浮気の事と借金の割り振りを加味して考えられたらと思います。

でも、生活費のやりくりで400万の残高はありえません。
女性がギャンブルは無いでしょうから、男(ホスト?)関係への出費って事も十分ありえます
今の残高がその金額なら、実際に借入した金額(累積の借入額)は多分
600万円以上あったはずです。給与からの返済も当然していたはずですからね。
なんせ自転車操業ですから

あなた名義の物は全て確認しましょう。他にもあるかも知れませんよ。
  • 回答No.6

離婚の手続きは具体的に進んでいるのでしょうか?
※あなたに落ち度はまったくありませんか?

悔しいこと・納得できないこともあると思いますが、

もし200万円で離婚成立できるなら、安いかもしれません。

もめると、慰謝料・弁護士費用でけっこう掛かりますよ!

もう奥さんを愛していないなら、即決しましょう!
  • 回答No.5

こちらで相談されたらどうでしょうか?

http://avance-rikon.doorblog.jp/archives/2010-06.html
お礼コメント
maribu01

ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-03-22 16:00:24
  • 回答No.4
性格の不一致での離婚なさるのでしたら、奥さんの借金を半分払ってあげれば良いじゃないですか。
一方、離婚の原因が奥さんの「浪費」なら、一銭も払う必要は無いでしょう。

人生を共にしょうと思って選んだ奥さんだったはずなのに、現実の生活に飽き足らず、浪費を繰り返し借金を重ねる女になってしまったのですね。更に、理由を作って夫以外の男と寝る女にもなった。この様なふしだらな生活の責任は夫にあるといわんばかりに、借金を背負わす女。

この様な女と現実の生活が成り立つでしょうか。共同生活の中で性格の一致を見いだせるでしょうか。最近お人好しというか無知、無見識な夫が多いのにはあきれます。浪費、そして、売春の疑いのある事実を無視して、妄想的な妻の言い分を信じるのですかね。離婚に行き着くのは自然の流れでは無いでしょうか。後は離婚の条件です。

大本の離婚原因を直視されて、その原因は夫婦のどちらにあるのか。又は、双方になるのかを現実の中から検証されて、しかるべき結論を導き出した上で、解決に向かった対策を立てられることをことを希望します。
  • 回答No.3

ローンとキャッシングは根本的に違うと思いますが。

ショッピングでのローンなら、明細を要求してみては?
キャッシングは次月に返済だから自転車操業はありえるけど
最後の月は返済せず、単に自分の取り分に
しようという思惑ではないですか?
最後のキャッシング部分には疑念が残ります。
全く信用できないですね。

妻の名義での借金であれば、離婚後、元妻に自己破産してもらうのが
お互い良いと思いますが。
妻の話自体が信じられるものではないので、
弁護士に相談して、後に禍根を残さない方がいいと思います。
補足コメント
maribu01

ショッピングは小さい買い物から大きい買い物まで全てをリボ払いにしていたみたいです。
次第に返済が追いつかず毎月返済金額をキャッシングして返済にあてていたみたいです。
するとキャッシングの返済も追いつかず、ばれないように返済しようと風俗で働いて返そうと考えたみたいです。
投稿日時 - 2011-03-22 16:04:41
  • 回答No.2

>妻が隠していたことで膨れ上がった借金

隠さなくても 膨れ上がってたことでしょう。

というわけで 払わないといけないでしょうが、慰謝料と清算できるかもしれません。
  • 回答No.1

奥さん名義で勝手に借金をしたので保証人があなたで無い限り
あなたは払う義務は一切有りません

またあなたに催促状がくる事はありませんし
もし奥さんに電話がかかってきてもあなたは無関係を主張すればいいです
補足コメント
maribu01

自分と妻のクレジットカード6枚でやり繰りしていたようです。
全て妻が管理していました。
投稿日時 - 2011-03-22 15:57:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。