• ベストアンサー

離婚  反省~くやしい

結婚3年目、私36才妻30才、2才の子供が1人おります。先日「ちょっと行ってくるね」と言い妻が家を出て実家へ行き現在別居中です。その後「もうあなたとはやっていけません」とのメールがきて全く連絡が取れない状況が3週間続いております(妻の両親とは話しました)。理由は私の態度・言葉遣い・大声、あと私が最近パチンコ等で30万ほどの借金をつくった事にあるようです。他の方々の質問を読ませていただき、私に悪いところがあった気を付けて直さなければと反省の日々です。 しかし納得がいかないことがあります、私は妻の好きなようにやらせていたつもりです。また私達は共働きで同じ夜の店で働いておりました、私が店長妻がママという立場でした。私の前で客とキスしたり、私がいると仕事がしづらいとの事で社長と一緒になって私をクビにし、私は4ヶ月前から休職中です。その他にも前の男との借金が600万ほどあり毎月10万づつ返済しております。その他いろいろありますが・・・。 私的に言葉遣いが乱暴になったのはクビになってからのような気がします、また30万の借金についても「たかが30万だろうが、お前なんか」っていう気もあります。また毎月それだけの返済があるのだからなんでクビにするようなことするのっていう気持ちもあります。 離婚は子供もいますし最後の最後と考えております、何とか修復できないものかと考えております。しかしどうしても離婚が回避できないのならこっちから訴えたいという思いもあります。支離滅裂になってしまいましたがよきアドバイスまたお叱りのご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.2

こんにちわ、とまどいと不安な気持ちが文面に表れていますね・・・。 夜の仕事がやめさせられたとありますが、これは辞めてよかったと思いますよ。夜の仕事が悪いというわけではなくて夫婦で四六時中いっしょだとしなくて良い喧嘩までしてしまうこともありますし、他に仕事を探せば問題ないと 思います。 仕事がないからパチンコをやる時間もできて借金も30万できてしまった・・・と思うんですよね。まずは仕事を始めることそれが一番だと思います。 彼女の元彼の600万の借金を最初から承諾の上で結婚したのであれば、いまさら600万の借金を返してやってるというような言い方は筋が通らないと思いますよ。600万も含めた奥様を全部受け止めてやる!という気持ちで 結婚されたのではないのですか? 奥様はその600万を返すのにも必死だったのに、主人は30万また借金してきて・・・ってこれ以上さらに借金増えていってしまうの?おまけに大声で怒鳴られたり先行き不安だわと思っていたかもしれないですよね。 まずはご自分で仕事を探すこと、30万の借金はたかが・・ではなくてされどと感じれることが大事だと思います。 離婚が回避できないのなら、訴えるにもそれなりの理由が必要ですよ。(奥さんに不貞行為があったとか・・・)まずは話し合いからはじめないことには何も解決しないと思います。ずっ~と相手が話し合いに応じないのであれば 最初は調停に持ち込んだほうが良いのではないでしょうか。 とにかく、最初は仕事に就いて、それから話し合いの為に奥さんにご連絡を再度とってみてはいかがですか? 冷却期間をもうすこしおいたほうが、ご自身もまだ文面から精神的に冷静に考えられてるというかんじではなさそうなので。 お子さんがいて、お子さんを大事に思えるのであれば 職に就くことはそう難しいことではないと思います。 前向きな気持ちで頑張ってくださいね。

LaLa731
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます。 >彼女の元彼の600万の借金を最初から承諾の上で結婚したのであれば、いまさら600万の借金を返してやってるというような言い方は筋が通らないと思いますよ。600万も含めた奥様を全部受け止めてやる!という気持ちで 結婚されたのではないのですか? >その通りです、最初から知ってましたしそういう気でいました。だからなぜクビにするような事をするのか分かりません。 >奥様はその600万を返すのにも必死だったのに、主人は30万また借金してきて・・・ってこれ以上さらに借金増えていってしまうの?おまけに大声で怒鳴られたり先行き不安だわと思っていたかもしれないですよね。 >そうですね、「たかが30万だろ」じゃなくまた借金が増えていくことに不安を感じていたんでしょうね、反省してます。 仕事は友人の会社で働くことが決まりました。今までなぜ見つけられなかったかというと、月25万貰っていたら妻はいつまでたっても仕事をやめられない最低でもこのくらいは欲しい、という気持ちがあったからです。 もう少し冷却期間をおこうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

既婚(女)子ありです。正直 私はそんな奥さんがうらやましいです(^^;それでもやっぱり愛しているのですよね?くやしいってそういうことじゃないかなと思いました。お互い痛いところはあり、それについて語っても水掛け論に過ぎずです、そこで盛り上がると離婚行き直行ではないかと思います。 どちらかが折れると流れも変るのでは?同業者のようなので回転が上手くいけば最高ですよね、お互い環境も状況も違う仕事をしていると自分の主張ばかりで相手の立場を想像することも難しいです、うちのように・・。なので理解できない状況ではないなあと思ったのですが・・夫と妻の間って本当に難しいんですね、でもふっとしたことで解決できるのも夫婦だと思っています。あまり役に立ちませんが良い方向になるといいですね

• yumene
回答No.6

再度失礼します・・。いろんな方へのお礼を読んでみると まだlala731さんのお気持ちは奥さんに残っているみたいな気がしますね。 lala731さんが600万もの借金をも引き受けたのは、きっとすごく惚れていらしゃったんだと思います。 多分いまでもやり直したい気持ちもあるのかもしれませんね。 新しく仕事も見つかったようで本当に良かったですね。 lala731さんが、惚れちゃった部分が多くてある意味それを 悪くいうと利用されたみたいなところもあるかもしれません。lala731さんの人の良さとかもあるかもしれないですけどね。でもあまりにこのような状況でいくとご自身がつらくなっちゃいますから・・。 仕事をはじめて少し期間をおいて冷静になったところで自分の正直な気持ちを伝えられるのがいいと思いますよね。 最終的な決断を決められるのは自分でしかないけれど、これから先の本当にご自身にとっての幸せを考えて判断してみてくださいね。 少しでも良い方向にいくといいですね・・

• yuki314
回答No.5

厳しい事を言ってしまいますが こういう女性と結婚したのが間違いだと思います。 なんだか したたかというかやりたい放題というか・・・ 別れる気がないのは、やはりそれでも愛しているからでしょうねぇ。あなたが おそらくですが、奥さんはあなたとやり直す気はないと思います。 子供が好きなら、主張すれば親権はとれるように思います(母親が親権主張すると母親にとなっているようですが、他に収入なども問われます) 父子家庭は優遇はないですし大変だとは思いますが それは質問者さんの人生だと思うので これ以上いいようにされないように 離婚協議してみてはどうでしょうか? 出来れば、弁護士か司法書士をつける事をおすすめします 肩代わりした借金、仕事を首にさせた 子供の親権、養育費、慰謝料 問題が沢山あるようなので もし奥さん側が浮気をしているなら 逆に慰謝料を請求する事もできるので 探偵などで調査をするなら今のうちです もう帰ってこない、話をしようとしないのであれば 本気であると思います あと借金は自己破産したほうがいいように思います(奥さんが)。知人に借りたのでないのなら

• PEPSI
回答No.4

僕の感想としては「他に男がいるから」としか考えられないです。 奥さんが「社長と一緒になって旦那の仕事を辞めさせる」ことが普通に理解できません。 単純に共働きのためなら奥さんが他の店に行く方がよほど効率的です。 たぶん辞めさせられるしばらく前から別の男がいると思います。 奥さんがあなたと向き合って会話しようとしないのもその後ろめたさだと思います。 もうこうなったら奥さんが相手とうまくいかずに戻ってくるのを待つしかないと思います。 補足要求ですが子供は今どちらの家にいるのですか?

LaLa731
質問者

補足

子供は妻が連れて行ってしまい会うことも出来ません。妻は「子供は私の命だから絶対渡さない」と言ってます。 子供は可愛くて仕方がありません。子供が私の手元にいれば踏ん切りがつくのかも知れません・・・。(違うかな?それが理由で妻が帰ってこないかな、と考える自分がいるのかな)

• mayuclub
回答No.3

くやしいお気持ち、察します。 奥さんを自由にさせていたのに… でも自分のことを反省できるのだから これから先もいろんな意味で頑張れると思いますよ。 なんとなく、自分の中にため込んでいた気持ちが強い感じがするので、「俺も悪かったのは反省しているけれど、もう少しこうしてほしかったな」という気持ちは伝えておいた方がいいかな?と思いました。 奥さんはおそらく、自分はまだまだモテるからという気持ちも強いんだと思うんです。 だからなおさら、つけあがってしまうのではないかと… でなければ社長と一緒にLaLa731さんを辞めさせたりしませんよ。 (仕事しづらいと、話し合うのが自然だと思いますし) 子どものことも、話し合ったほうがいいと思います。 いくら子どもがいたとしても、今後もこのようなことが続くとしたら、子どもにだって自分にだってよくないと思うんですよ。 今が見極めの時期かな?とも思います。 そして、LaLa731さんの仕事も他の仕事を考えた方がいいと思います。 とにかく、食いつないでいかないと、奥さんにしがみついたままになってしまうと思うんです。 こんなときに「冷静になって」というのもヘンかもしれませんが、奥さんつけあがりすぎかな?とも思います。 態度、言葉遣い、大声を少しおさえて、借金も返す気持ちで相手のためにも自分のためにも、改善すべきところは改善すればそれでいいと思います。 今はお仕事探しましょう。 そして、今後のことも、怒鳴ったりしないで きちんと話したりするよう心が得てみましょう。

LaLa731
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。どうも妻のことを悪く書いてしまって・・・。 自由にさせていた、というよりもやりたいようにやらせていた?妻に言わせれば頑張りやさん、私的にはわがまま?にうつりました。「子育ては心配だから、洗濯はこうじゃなきゃ、掃除はこうじゃなきゃ嫌、だから私が全部する」って感じで、まぁ休む暇もないほど動きっぱなしでした。私に対し負い目があるのかなぁと思いました。私は仕事をしていなかったのですから無理にでも家事等協力すればよかったと思ってます。 仕事のことを考えると頭に来ますが、仕事・家事に育児と頑張りすぎるくらいでした。私にももう少し協力させてって感じでした。 

• Procas
回答No.1

なんでそんな女の方とやり直したいのか分かりません。子供の為と言いますが、夜のお仕事にお勤めなら他の男性がいて普通でしょう?お子さんが小学生にでもなれば母親の職業は子供の教育によくありません。子供も同じ道に行きますよ。 元彼との借金600万!そんなの出て行った妻に払っていかせて、自分たち家族は健全に生きていったほうが自分&子供にも良いですよ! なんで仕事探さないのですか?

LaLa731
質問者

お礼

私の書き方が悪かったのかかなり妻を悪者のように書いてしまいました。仕事・家事・育児と全て自分でやり私から見ても「もう少し手を抜けよ、頑張りすぎるなよ」って感じで家族のために頑張っていました。長年の経験&妻の性格から他に男がいるとは考えられません。 子供は妻が連れて行ってしまい会わせても貰えません。私のほうも子供が手元にいれば踏ん切りがつくのかも知れません。 ありがとうございました。