- 締切済み
中小企業診断士の受験に向けて
私は今年で30歳の男です。現職は会計系のシステムの営業をしています。30歳を迎えるのを期に、中小企業診断士の資格取得をもくろんでおります。営業という仕事柄、終業時間が遅くなかなか仕事をしながらですと勉強時間の創出が難しいのではと感じ始めております。この際、仕事をやめて1年間資格取得の勉強に専念してしまおうかとも考えています。仕事をしながら勉強がいいか、仕事をやめて資格取得に専念か、どちらが得策だと思われますか? ご意見を頂戴したいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tomson1991
- ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1
今どきの不景気な時に、正社員の地位を捨て無報酬になるのは、非常 に危ない賭けだと思います。仮に仕事を辞めて取れたとしても、診断 士は独立開業向けの士業ではなく、確実な決め手を持つ資格でもない (独占業務が無い故に・・)ので、現職のまま、頑張った方が賢明で は?無報酬では、幾らかの蓄えがあっても、落ち着いて将来設計する 事もなかなか難しいです。それに診断士は科目合格もありますし、職 場にいた方が、その努力を買ってもらえる機会や1次試験に合格した 後の2次試験受験、又は養成講習参加へ金銭面や業務上での支援や配 慮がもらえる可能性もあり、余程、心理的に不安が少ないと思います。
お礼
ご回答誠にありがとうございます。 やはり私も何とか時間を見つけながら、仕事をしながらがんばってみようと思います。