• ベストアンサー

竹中大臣の発言

「提出する指標の正確性に責任を持たせるために、金融機関に宣誓書を出させる」という趣旨の発言を竹中大臣がしたという話を聞きました。その記事を探しているのですが、いつ頃の話かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

去年の10月上旬ではないでしょうか・・・・・・ (下記の記事では木村剛氏の発言となっていますが)

参考URL:
http://kabu.zakzak.co.jp/news/kiji/2002101001.html
champon
質問者

お礼

simoxさん、ありがとうございます。まさにこうした情報を求めていました。これを足がかりに私の方でもう一度調査をしてみたいと思います。詳細が分かりましたら、こちらでご報告申し上げます。まずは取り急ぎ御礼まで。

champon
質問者

補足

質問者のchamponです。ご報告する場所がなかったので、「補足」にてコメントいたします。4月1日の日経夕刊に「財務諸表に代表者証明要請」という記事が載っておりました。simoxさんの情報と併せて、基礎資料としたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 竹中総務大臣の住民税不払いは、合法?脱法?

    数年前、竹中大臣は、「1月1日に住民票が海外にあれば住民税を補足されない事を利用して住民税を節税(?)していた」ことで、物議をかもしたようですが、皆さんはどのようにお考えになりますか? その当時の記事をネットで検索すると、「脱税目的で住民票を海外に移転していたわけではないので違法行為とは認められない。」旨書かれていました。(法学者の中には、明らかな違法行為と唱える人もおられるようですが。) 竹中氏は以前、同僚たちに「『1月1日』に日本にいなければ、住民税は請求されない、つまり払わなくていいんだ。」との趣旨の事を述べておられたようです。これが事実なら、竹中大臣は積極的に節税をはかっておられたという所でしょうか。 個人的にも、何億円もの資産形成に成功しておられる竹中大臣は、700兆を越す借金を抱えた日本のリーダーの1人として、手腕の発揮を期待すべき政治家でしょうか? 或いは、ホリエモン氏を先駆ける、脱法者であり、単なる個人の成功を求めるだけの人物と捕らえるべきでしょうか? この事だけで、人物を評価する事は問題があるかもしれませんが、気になっております。 ネットで、”竹中平蔵”、”住民税”で検索すると、賛否両論があるので、皆さんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 明日の竹中大臣の記者発表時間!

    わたし、この時期に、おバカな事に、銀行株を保有しているんです! (しかも、メガバンクの中で、もっともヤバそうなUFJ!) 明日、竹中大臣のデフレ対策云々の記者発表があると聞いているんですが、何時ごろに発表があるか御存知の方、いらしゃいませんか? 実は、明日、出張でパソコンでネットトレードできないんです! 『あの』竹中さんの事ですから、もし、とんでもない事をおっしゃったら、またもや銀行株がえげつない事になるんじゃないかとヒヤヒヤしてるんです。 発表如何で、もし、下げ始めたらすぐに売らなきゃって思ってるんですが、発表が 明日の相場が引けた後なら、とりあえず明日は出張に集中できるなと思いまして・・・。 どなたか、教えて下さい!(>o<;)

  • 亀井金融担当大臣のモラトリアム発言について

    亀井金融担当大臣のモラトリアム発言について、金融機関従事者からは頭がおかしいんじゃないか(特に為替王ブログが印象的)という発言があります。 しかし、言っていることは正論だと思います。 かつて金融システム健全化のためと称して、都市銀行は次々と公的資金を投入されました。金融システム健全化というのは、貸し渋りや銀行が倒れたら、中小零細企業に資金融通できなくなるとまずいので行われたはずですが、現在都市銀行は法人税も払わず、国債ばかり買って、資金繰りに困っている中小企業に融資しないという姿勢は変わっていません。 それでいた、社員は高給をとっているという印象があります。 みんないままでの経過をすっかり忘れているのではないかと思います。 亀井大臣がやろうとしていることはただしいと思います。 この考え方はおかしいでしょうか。

  • 亀井大臣の発言について

    「 亀井静香金融相は26日の会見で、企業の1億円以上の役員報酬を個別に公表する案に絡んで、「公表されちゃ困るとアホな経営者もいるけど、さらされるのが格好悪いなら、ちゃんと仕事をしろ」と発言した。経済界から慎重論が相次いでいるが、金融庁として方針通り2010年3月期決算から適用する考えだ。  亀井氏は「上場企業は社会的責任があり、公務員も政治家の給料も公表されている」と指摘。上限を規制しているわけではないとして、「1億円以上の給料をとっても、それにふさわしい仕事をしているんだと胸を張ればいい話。どうかなあと思う人は控えればいい」と述べた。」  久しぶりに良いことを言う大臣だと思いました。例えば派遣会社の社長など実名を公表されることは非常に困るのではないかと思います。  賛否両論あると思いますが皆さんの意見はいかがでしょうか?

  • 公園に毒蛇を放つようなものだと言った法務大臣は?

    かなり以前に、精神障害者が他人の乳児を殺害して無罪になった事件で、当時の法務大臣が「精神障害者を野放しにするのは、公園に毒蛇を放つようなものだ」というような趣旨の発言をして、非難を浴びた記憶があります。 法務大臣という立場の人間がこういう発言をする是非はともかく、昨今の子どもが被害者になる事件を見ても、この発言自体の内容は間違っていないと思いつつある今日この頃です。 それで、気になり始めたのですが、どなたか、この発言をした法務大臣と正確な内容、あと、このときの事件の詳細をご存知でしたら教えて下さい。

  • 竹中大臣が行ったような不良債権処理をアメリカが行ったら

    竹中平蔵元大臣が行ったような不良債権処理を、米国が行ったとしたら米国ならびに世界経済はどうなりますか? (過去の日本の例とは違い、不良債権が複雑な金融商品が関わっているため、どれがどれだかわからないという話は番組などで見聞きしているのですが、仮に不良債権認定が行えたと仮定した場合の解説をいただけたらと思っています。) 日本で当時言われていた不良債権処理のハードランディングというやつを米国がやったらという質問になると思います。 また、できる範囲でいいのでやさしい解説をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 担当大臣は何ができるの?

    担当大臣 多すぎませんか? 今回 原子力被害担当大臣(海江田)や 原発担当大臣(細野)などいろいろできるようですが、この担当大臣というのは、部下(省庁職員)はいない大臣ですよね。 サラリーマンでも「担当課長」や「担当部長」など部下を持たない、役職ありますね。 サラリーマンレベルなら、個人で動いてできる部分があります(担当とついていますが、結局個人でできる範囲の仕事が主) しかし、大臣となると、「個人で」できる範囲は限られますし、動かせる人がいないと何もできないのでは? また、権限や、責任の範囲などはどうなっているのでしょうか? 何か「個人」レベルでまとめて、関係省庁に提案するだけ?(であれば官房長か官邸付き レベルでよいように思いますが、、、) 今までも金融担当大臣とかもありましたが、発言はするが、実務はしない(できない)感じがしていました。 また、担当大臣になると、その役職手当も出るのでしょうか? (なんかドンドン担当大臣作って、支出・手当てばかり増えているような、、、) どなたかご存知の方教えてください。

  • 竹中総務相の議員辞職。辞職の説明責任。

    日本テレビ系の「ウェークアップ!ぷらす」を観ていました。 竹中平蔵総務相が小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明した記者会見のニュースで出演の民主党馬淵澄夫議員が 「辞める辞めないは本人の自由だが72万票余りを獲得した議員なので有権者に説明責任を果たすべき」の趣旨の発言をしていました。 少しこの発言に違和感があったのですが 「辞職する意向を表明」の記者会見は説明責任にはならないですか?

  • ロ-マ法皇の発言で…

    2008年の後半ごろだったと思うのですが、 新聞かネットの記事かで(記憶があいまいですが)、ロ-マ法皇の『資本主義のひずみがここまでくると、共産主義もあながち間違いとはいえない』といったような内容の発言が載っていたのを読みました。 が、その後身近かな人たちに聞いても、そんなの聞いたことないと言われます。かなり気になる記事だったので、そのご発言の趣旨を知りたいのですが、どなたか詳しく御存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大臣の責任?

    添付のような例に限らず、役所で不手際・不祥事等が起こった時に大臣が役所に批判的なコメントを出すことがありますよね。しかし、そもそも大臣はその役所の最高責任者であり、仮に知らなかったとしてもそれはマネジメントの問題であって本来第三者的な批判ができる立場にはないと思うのですが。今回の例でいうと「浜田防衛相は13日夕まで知らず、14日の閣議後の記者会見で『なぜ(報道機関に)公表しなかったのか私も疑問だ』と不信感を示した。」って「公表しないと決めた組織の責任者はあなたじゃないですか」と突っ込みたくなるのです。ただ、マスコミ等がその手のコメントを不適切と追及しているのを見ることもあまりありません。(むしろ大臣がんばれ、役所を変えろみたいなニュアンスすら感じる時のほうが多いです) これは「政治家なんて所詮厚顔無恥なもんなんだ」で終わる話なのでしょうか。それとも責任権限のルール等で責任は事務次官どまりで、そういった不手際・不祥事からは大臣は免責されるような役所独特の何か決まりみたいなものがあるのでしょうか。(民間企業の社長が同様の状況で会社に批判的なコメントを出したら、たちまち非難轟轟にさらされると思うのですが・・・) http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200811140145.html

専門家に質問してみよう