• 締切済み

知事の発言は軽くていいの??

Q1 大阪府知事が「クソ教育委員」「文部科学省のバカさ加減には、、、、」などバカとかクソとか連発したりしてますが、大阪の人たちってこんな発言ばかりしてる自分たちの代表に 恥 を感じないのでしょうか。依然支持率高いようですが、横山ノックさんが以前府知事をやっていましたが、大阪って府政もお笑いのノリでバラエティとしてしか見てないという事なのでしょうか? Q2 それから、もう一つ質問なのですが、ここ3年ぐらいでしょうか。各大臣の発言への追求がマスコミ各社で厳しく行われ、辞任する大臣も多い中なんかタレント府知事だけ特別視されているような気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?この間も神戸の知事などはかなりマスコミや市民からも追求や批判あったようですが、府知事はなぜ特別扱いなのかよく分かりません。府知事の交友関係に大物タレントさんがかなりいるから気を遣っているのでしょうか?(以前政治家ではありませんが、大物タレントさんとの関わりで、テレビでのスキャンダルの取り上げ方は変わってくるという話を、半タレントジャーナリストが話してましたが、同じような事なのでしょうか?)。 府知事の発言についてマスコミが大臣や他の知事の時のようにあまり追求しない点について、なぜ府知事だけは何でもありなのかについて、ご存じの事ありましたら書き込みください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

各大臣などが叩かれているのはろくに行動をしてないに発言もまずいからです。 タレント知事だからでなく、それだけの何とか良くしようという行動を起こしての発言だから、支持を受けていられるんです。 実際に小泉元総理なんかも行動をしていたから今だったら問題視されるような発言をしても支持は下がりませんでした。

goo2408
質問者

お礼

なるほど。 やはり橋下さんのファンは、小泉さんのファンでもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• kurotonbo
回答No.5

1.多分大阪人は橋下知事を恥ずかしいと思っていないでしょう。所詮底の浅い吉本興業のギャグ(駄洒落)にうつつを抜かしている大阪人並みの知事だということでしょう。 2.知事は選挙民の直接投票で選ばれているのに対し、大臣は選挙民に選ばれた代議士から選ばれ(中には非議員大臣もいますが)たという違いがあり、知事は基本的には所詮その都道府県民に対してのみ責任を負う立場にあり、これに対し大臣は自分の選挙区の住民に対してでなく全国民に責任を負う立場にあリます。したがって全国紙は、個々の知事がいかに馬鹿なことをいおうが(中には本当の馬鹿知事もいるかも?)、その影響は基本的には所詮その都道府県限りのことのため、余程のことでない限りそれ程問題視しないのでしょう。大臣の場合、その影響は全国、場合によっては日本という国の対外信用にまで響くため詳細に報道するといえるのでしょう。

goo2408
質問者

お礼

この間神戸の知事の発言が大々的に伝えられ、マスコミからも市民からも批判され、最後には陳謝していました。 一般常識として節度ある大人であれば、あんな下劣な言動を発しないと思うのですが、府知事はどこかおかしいのでしょうか。 書き込みありがとうございました。

回答No.4

根本的に誤解があるようです。 橋下知事の主張は,(大阪府の)教育の改善のためにまず正しい情報 を得るのが第一歩だというもので,それを文科省が情報を隠そうとして いることを非難しているのです。それだけならまだしも,文科省が (自分の政策ではなく)各都道府県に対して情報の非公開を請求 させようとしていることに対してバカだと発言したのが真相です。 大阪府民だけでなく,子をもつ親や教育に関心のある多くの人は, (バカ呼ばわりはいただけませんが)橋下知事の発言はむしろ重く 受け止めていると思いますよ。 クソとかバカとかはマスコミへのいわばリップサービスで, 内容的にみて追求されるとすればむしろ文科省の方でしょう。 橋下知事を軽いとか何でもありとしか見れない人が出てきて, 本来の教育問題がうやむやにされたら,それこそ文科省の思うツボ です。あれほど過激に言わなきゃいけない程,今の教育問題は深刻 だということです。

goo2408
質問者

補足

それってただ単に意見の相違とうだけの事では? 意見が違うだけでバカだとかクソだとかの発言を、waseda2003さんは重く受け止めておられるのですね。正直驚きましたが、世の中いろんな人がおられるのですね。

• eroermine
回答No.3

美濃部都知事は、自分の政策は一人でも反対者が居たらやめると言いました。 古今東西最大級のアホ発言でしたが朝日新聞をはじめとするマスコミは当然スルー

• manekane
回答No.2

私の個人的な感想ですが橋本知事は全国ネットのテレビに出るようにわざと過激な発言を繰り返していると思います。 大阪というローカルな地方自治の現状を国に知らせるためには従来のような物乞い陳情だけでは駄目だと言う事でしょう。 全国ネットのテレビに出ることによって広く国民に国と地方の歪んだ関係を知らしめて民意を背景にして国と交渉すると言う作戦だと思っています。 実際今までの大阪府知事は学者、官僚、タレントと誰がやっても駄目だったのでどうせ駄目ならやりたい放題やってもらって駄目なほうがスッキリすると言うものです。 従来は国からの予算を中央官庁が握っているので正面切って批判する知事がいませんでした。 全国民から収益を上げている大企業の本社が払う住民税で一人潤っている東京都知事だけが言いたい放題できたわけです。 まあ橋本知事が国に言いたい放題いって国がどういう対応をするかと言うのが見物ですが徹底的にやってもらいたいものです。 マスコミは読者の反応に敏感です。 今のところ知事は良くやっていると思っている府民が多いのでマスコミもあんまりたたけません。 これが一度落ち目になると徹底的にたたきますが今はまだその時期ではないと判断しているのでしょう。

goo2408
質問者

お礼

なるほど、「誰がやっても駄目だったのでどうせ駄目だからやりたい放題やってもらって駄目で、スッキリする」と。没落する大阪もまたお笑いとして楽しいという事なのですね。 書き込みありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

知事の発言がかるくて良いはずはありません。 でも、知事の仕事は、何をするかです。 しゃべった言葉を追いかけてばかりで良い政治はできませんから、言葉じりばかりを取り上げて追いかけても仕方ありません。 そんなものに惑わされず、何を言ったかではなく、何を動かしたかが、重要です。 正しい、間違いのないことばかりしゃべるのが良い政治家ではありません。

goo2408
質問者

お礼

常識的に考えて「言葉じり」とかそういうレベルではないとおもうのですが。何も動かさず小泉政権下の自公党案をそのままやっているだけのようですが、大阪府はその方向でいいのでしょうか。 参考意見ありがとうございました。