西村大臣の発言が波紋を呼んでいる!大臣辞任すべきか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 7月10日の報道で、西村大臣が「金融機関に働きかけ」発言が波紋を呼んでいると伺っています。
  • 野党の皆さんに加えて、私からも大臣辞任すべきだと思いますが、可能でしたら教えてください。
  • 西村大臣の発言は注目を集めており、その影響が広がっています。大臣の辞任について意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治(コロナウイルス関連)

おはようございます。 7月10日の報道で、西村大臣が「金融機関に働きかけ」発言が波紋を呼んでいると伺っています。野党の皆さんに加えて、私からも大臣辞任すべきだと思いますが、可能でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29451)
回答No.4

こんにちは 辞任は最もです。 誤解だと御託を並べていますが 会社で言えば、パワハラ以外の何ものでもありません。 菅総理も知っていた可能性も高く 本来であれば辞任ではなく、更迭したほうがいいと思います。 これだけ世論からバッシングを受けているのは 森総理の抜き取られ発言よりも酷いと思います。 それに、いちいちメディアに出て記者会見しすぎです。 総理より記者会見している大臣って?あり得ません。 何かにも、支持率について友人と称する人のインタビューで 普通は内閣や自民党の支持率を気にするのが大臣なのに 自分の支持率ばかり気にすると言ってました。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 まさに、更迭にするのはその通りだと思います。 これからも注意してみてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

私も 口は出しても手や金は出さない 丸投げ内閣 自民党政権 1人辞めさせても何も変わらないでしょう 辞めさせて次に誰がなる? 国民に決定権は無いですよ ワクチン問題のように 公言しない方が良かったか? 公にした方が良かったか? 現実は何も変わらないと思っています

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

大臣を辞めさせる意味は一切解らないですね。人が入れ替わっても方針は変わらないでしょうから、一つの失言で大臣辞めろ、って言うなら、野党の議員の多くは失言やらスキャンダルやら、不謹慎な行動やらで辞任してもらわないと困ります。大臣を辞めさせるにしてもそれがあってからですね。 ただ、緊急事態宣言や酒類の提供に際しての制限などは以ての外だと思います。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.1

>私からも大臣辞任すべきだと思いますが、可能でしたら 教えてください。 ごめんなさい。質問の意味が分からないです。何をお教えすればいいのでしょうか。 大臣は総理大臣から罷免するか本人が辞任を申し出るか、内閣改造で交代するかのどれかで変更になります。罷免することはあり得ませんし、このタイミングで他の大臣まで取り換える内閣改造もするわけがないので、西村大臣が(表向きでも)辞任を申し出て菅総理が受理する、というのが流れになると思います。 このまま続投させても西村大臣への風当たりが強くなるだけですから、辞任は避けられないと思いますね。次の総理大臣もワンチャンある人だったと思いますが、この発言で完全にそれはなくなりましたね。国民を怒らせたのは、相当にマズいですね。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コロナウイルス関連

    おはようございます。 さて、ニュースの報道などによると、最近 酒類などを提供しているところは休業要請が出でいる中、路上で酒などを飲む人たちが増えていると伺っております。「路上飲み」といいますが、小池百合子 東京都知事や西村康稔 経済再生担当大臣などの呼びかけに応じない人たちがいるようです。専門家などによると、「換気が良くても、感染(集団も含む)リスクが高い」っておしゃっていますが、スーパーコンピューターシュミレーション富岳の結果でも、集団感染の可能性が高まっています。 私だったら、持ち帰ってから飲みようにしていますが、皆様のご意見をお願いします。

  • コロナウイルス関連(政治)

    こんにちは。 5月14日放送分の「ミヤネ屋」の番組内で、政治関連のニュースがありました。1つ目は、日本医師会の中川会長さんによるある自民党議員の「政治資金パーティー」です。4月20日の夜に開催したそうですが、当時の東京都は「まん延重点防止法」のさなかになったと聞いています。中川会長さんはお詫びしたそうですが、私だったら 辞任すべきだったと思います。2つ目は、これも自民党ですが 片山さつき議員が静岡県・浜松市で行われた「浜松まつり」に参加した報道です。規模を縮小して行われたそうですが、東京都には「緊急事態宣言中」のさなかだったと聞いております。そのことは、私でも全然知りませんでした。皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス関連(スポーツ)

    こんにちは。 最近の報道では、西村大臣が「東京五輪・パラリンピック期間中に緊急事態宣言の再発動もあり得る」ということを仰っているようですが、間違いないということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新型コロナウィルスの担当大臣は

    私の報道確認が不十分、見落としたのでしょう。 新型コロナウィルス報道のTV出演・・・当初は加藤厚労大臣がメインでしたが 最近は 西村経済再生大臣が主ですね。ウィルスなので、私は厚労大臣主管が妥当と思うのですが なぜ西村大臣に変わったのか? 解説願います。よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス関連

    22日から始まる予定の「GoToキャンペーン」についてですが、東京都以外の除外の可能性について教えて下さい。 8月1日から予定していたスポーツイベントなどの大幅緩和についてですが、西村経済担当大臣は「患者数が増えているので、緩和しないかもしれない」という可能性も各新聞の記事(秋田さきがけ新聞など)が出ているようですが、延期も私案に入れてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロナウイルス関連

    こんばんは。 さて、オミクロン株ですが、急速に拡大していると聞いております。 WHO(世界保健機関)の仰る通りということで宜しいでしょうか? 今日(1月8日)時点で沖縄県はおよそ1760人ぐらいの新規感染者が出ているようですし、東京都では2021年9月以来のおよそ1200人ぐらいの新規感染者が出ているそうです。秋田県では、今日(1月8日)の時点で1人になりました。おととい、感染者が2人出ましたが、2021年12月7日以来です。報道によると 沖縄県の場合、米軍キャンプ関連が感染源らしいのですが、防衛省などがその事実を認めているそうです。もし、報道の通り、米軍キャンプ関連が感染源ということでよろしいでしょうか?  教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • コロナウイルス関連(海外)

    おはようございます。 中国についてですが、2022年12月31日の記者会見で、国家主席の習近平さんが「コロナウイルスに勝利しました」などと話しているようです。「ゼロコロナ政策は ほぼ終了しました」とのことでしたが、あの会見の報道を見ていて、私は疑問に思いました。日本では2023年1月8日から対策を強化していますが、中国政府は猛反発しているようです。WHO(世界保健機関)は日本などに対して、「対策を強化するのは評価します」などとコメントしております。 中国では1月21日から春節の連休に入りますが、4年ぶりになります。全世界は、春節にあわせて注目していると伺っております。 ニュース報道に注目すべきであることでよろしいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近の政治って・・・

    私はあまり政治に関する知識がないので、何とも言えないのですが、最近の政治って何か変ですよね? 特に最近気になるのが、大臣の発言問題です。新しい内閣がはじまってから、すぐにどこかの大臣が軽はずみな発言をして、短期間で辞任する。 それがきっかけになって総理大臣の任命責任追及、支持率低下諸々でぐだぐだになって最終的には総理大臣が約1年で辞任するという毎回同じパターンでまわっていると感じずにはいられないのです。 ここまで言うと、言い過ぎのような気がしますが、まるで誰かが仕組んでるかのごとく似たようなことを繰り返していると思います。考えすぎでしょうか?

  • コロナウイルス関連

    皆様、おはようございます。 2020年(令和2年)も残りわずかになりましたが、ここにきて急な動きが出ています。 英国などで変異ウイルスが日本国内でも出てきました。何でも報道では、英国から帰国した方が感染になっているとのことでしたが、予防接種で効果があるという話は事実ですか? WHO(世界保健機関)が話しているようです。可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • なぜ柳沢大臣が守られる?

    「女性は子どもを産む機械」発言や「健全」発言など、野党の攻撃の的になっている柳沢厚生労働大臣。 辞任要求が激しい中、安倍首相は柳沢大臣を守り通そうとしているようですね。 そこで質問ですが、安倍首相はなぜこうまでして柳沢大臣を守ろうとしているのだと思いますか。 (すでに佐田行革大臣や本間税調会長が辞任している中、柳沢大臣だけを守り通そうとするのは不自然でさえあるのですが。)

専門家に質問してみよう