• 締切済み

しんどいです・・

会社の上司に彼女がいまして、仕事とは言え、彼氏として、彼女に許可を求めたり、指示を出されることが辛く、毎日悩んでいます。 未だかつて、こんなに休みを幸せに感じたことはありません・・(苦笑) 彼女の入社は私よりも早く、最近昇進し、上司となりました。なお、同じ年で、20代後半です。 少し前に、プライベートでは仕事の話をしないでほしいと伝えました。 上司ならではの、自分の聞けない話や、上司としての仕事を聞かされると、本当にしんどくてしんどくて・・ 私の雰囲気から察してくれるものと期待しましたが、「どっからどこまでが仕事?ねぇ?ねぇねぇ。」と、病んだ私のハートを攻めてきます・・ その質問に具体的に答えることはできませんでしたが、それでも一度真剣に伝えました。 しかし、それからも、彼女は仕事の話を止めません(笑) 彼女は100人いたら95人は頭が悪い子と審判するレベルの子です。正直こんな女いるのかとでも言ったところです。 (それでも他にない魅力もあります。だから好きです。) 改めて、仕事の話をしないでほしい旨を伝えたいと考えていますが、どのように伝えたらよいでしょうか? ただ、それを伝えてお願いする行為自体が、自分で情けなく感じてしまいます。 私の自尊心を傷つけずに彼女に察させる方法や言葉はありますでしょうか? なお、以前に、「男のプライド何て理解できない」と言い放つレベルの女です(笑) また、会社では、交際は一切内緒です。 「仕事として割り切れ」、「女を下に見ている」などのお言葉は募集しておりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.8

経験者です。 いろいろ私も悩んだ時代が懐かしいですが、 結論から言って、彼女の言う通りに従うのが一番だと思います。 彼女の気の済むようにあなたが動く、そして彼女の心までが手に取るようにわかるレベルまでいったら、上出来です。 私は、そこまで行きました。そこまでいかないと男性には見えない世界があるのです。 そこまで行った時、正しいと思い込んでいた全てが間違いだったと気づかせられたのです。 ですから、「仕事の話をしないでほしい旨を伝えたいと考えています」とありますが、はっきりいって野暮です。バカは止めて下さい。 それが、それほど悩むことかって一蹴されて終わりですよ。 女性は頭がいいので、線を引かなくともしっかりわかっているし、公私混同とかではないのですよ。 逆に男性は頭が悪いのでけじめをつけたがるのです。 ある意味男性の幼稚な部分ですが、微妙な脳の働きの差がこんなところに現れるのです。 彼女の言う言葉、「男のプライドなんて理解できない」・・・正論です。女性の神秘はこういう判断がズバッとできるところにあります。 あなたが本当に超えなければならないのは、質問内容のような小さなことではないと思わせられました。 今のままでは、人間的にもあなたの負けですが、彼女に巻かれることが、一番早く彼女の心を掴み、勝ちを得られる唯一の道です。 今のあなたでは、私の回答の意味がわからないと思うのですが、経験してうまくいった者として助言させて頂きました。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.7

言ってダメなら ①気に入らないから別れる ②相手が理解するまで言ってみる ③諦めて別れる あなたのお好きなものをどうぞ

回答No.6

いや、キツイでしょうね。 私は、今の彼女が上司だったら会社辞めます。 多分奴隷のごとく扱われるんでw これを覆すってかなり難しいですよね。 だって、彼女は恐らく今幸せだと思いますよ。 自分が主役で、影で支えてくれるのが、あなたという構図ですね。 まるでベルサイユの薔薇のオスカルとアンドレの関係です。 すみません分からないですよね。 彼女がピンチの時は命を投げ出して救ってくれる部下兼召使いの恋人です。 転職は難しいですか? もちろん一度は考えたとは思いますけど、転職するって言えば、引きとめてちょっとは考えてくれるかもしれませんし。 甘いですかね。 うーん・・・出世するしかないかなと思います。

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.5

その都度、「仕事の話、やめて」ってやんわり言うしかないんじゃないですか? たぶん逆に彼女は仕事の話をしたいんでしょうね。 ですから、この食い違い、彼女だけが悪いわけじゃありません。 優しく「やめてね」って言ってあげてください。 私は「男(他人)のプライドが分からない」なんて言う人は、 まだ人として未熟だと思います。 仕事はできても、人として未熟な彼女を 優しく諭しているんだと思えば、あなたもそれほど プライドが傷つかないんじゃないですか? 実際、他人の感情に気を使えない人は、 いつかそれが原因で痛い目にあうかもしれません。 彼女が大切なら、あなたが「成長させてあげる」という 大きな気持ちで、自分が傷ついていることを 知らせてあげて下さい。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

>会社の上司に彼女がいまして、仕事とは言え、彼氏として、彼女に許可を求めたり、指示を出されることが辛く、毎日悩んでいます。 何となく気持ちが分からないではありませんが、割り切るのは難しいですか? >しかし、それからも、彼女は仕事の話を止めません(笑) その仕事の話という中でこたえるのは、あなたの情けない話のことですか?

回答No.3

こんばんは。 お相手は仕事の出来る女性。 質問者様は男のプライドのある方… ってプライド一つも人それぞれだと思うんですよね。 まず、ご自分の劣等感と向き合う事だと思うし、彼女の仕事ぶりを認めていない向きにもとらえる事が出来るような気がします。 結局仕事、プライベートなんて当人同士では割り切れるものではなく、いかに他人の目を気にする、しないだけのような気もします。 交際内緒は彼女の意思が強いのでしょうか? >彼女は100人いたら95人は頭が悪い子と審判する であれば彼女に選ばれた質問者様はどうなんでしょうね。 なんか…価値観の違いがあって彼女が仕事の話するのはそれを伝えたいんじゃないか…そうでなくてもたぶん他の人には話せない事は仕事でもあると思いますし、いろいろ話せるのは愛されてるんじゃないのでしょうか? ただ質問者様自身はいろいろ話せてないですが…

noname#99227
noname#99227
回答No.2

無理じゃないかなあ? たとえばこれが、趣味を通して知り合ったのならその世界がベースになるけれど、仕事場でしょ? それも直属の上司と部下だと、相当頭のいい子じゃないと、公私を分けられないんじゃないかしら。 で、95人が頭わるい、って感じる人なんでしょ? あなたが仕事を変わるか、全く違う趣味の世界を二人で持つかしないと思います。 男のプライドなんて分からない、って言い切る漢らしさ、私的には大いに結構ですが(笑)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

貴方が付けたいメリハリと、彼女のそれとは重なってないんだよね。 彼女はプライベートにも仕事での関係性を流してしまう。 情けないと思うかもしれないけど、貴方自身が彼女との公私を含めた交流の中でそれぞれに納得して付き合えていない以上、それは素直な感情としてパートナーとして伝えるしかないんじゃない? そこにさえ中途半端なプライドを持って関わろうとすると余計に彼女の男のプライド云々という部分に火をつけちゃうんだから。 一度グッと下がって、貴方なりに思いを伝える等身大の貴方で気持ちの熱を伝えるしかないよね。それはプライド以上にこれからの二人の円満には大事でしょ?大事な事の為にさえ捨てられないプライドなんて要らないんじゃない?

関連するQ&A

  • 出世コンプレックスが辛いです。

    こんにちわ。30代女性独身子なしです。 他の同年代の女性たちは、子供だったり旦那だったり暮らしぶりに重きを置くのでしょうが、私はそれらに何も関心を持たず、会社で昇進したいという強い気持ちがなぜか強いです。 昇進したいなら、上司に気に入られ新しい仕事を提案しガツガツやっていけばいいところを、自分の仕事のやり方を優先してしまいます。 よって、上司との衝突もあり、昇進はずっと無しです。 ついに後輩に追い抜かされ、悔しくて恥ずかしくて、会社を辞めました。 私の中で「昇進したい気持ち」と「自分がやりたいように仕事をしたい」がいつもせめぎあっています。 昇進のために、毎晩の上司の飲みに付き合ったり提案書作るのが嫌なんです。 でも、昇進した後輩のことを考えると、悔しくて悔しくてつらいのです。 たいした能力も目標も無いのに昇進欲があるなんて。 「昇進欲」が無くなるか諦めることができれば、外野を気にせず仕事をマイペースにできるのに、と思います。 昇進欲はどうすれば消せますか?

  • 昇進について

    うちの会社では4月に昇進があります。4月まであと2週間、何も内示などありません。今年も昇進ないのかと思うと悲しいです。まだ4月まで上司より話があったりと、昇進の可能性はあるでしょうか。

  • 上司への贈り物

    こんばんは。 25歳の女です。 うちの会社でこの前上司が昇進しました。 それで、部内で昇進祝いをしようということになり、上司へみんなからプレゼントを贈ろうと考えています。 上司は60歳前半で年齢と比べて若く見えます。 後、役職につきました。 今部内で考えているのは、ネクタイピンとカウスボタンを考えております。 どういったものが喜ばれるか分からないので困ってます。 何かいい案あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司に対してどんな対応をしたらいいでしょうか

    上司(女)からしょっちゅう、もっと年休とって休んで下さいと言われて、「仕事のかわりはいくらでもいるから。」と言われました。「お母さんのかわりはいないから」ってつけてきましたけど。こどもの体調が悪いときや銀行などで用事があるときによく時間休を使うので、用事もないときに1日の年休を使いたくないんです。確かに私の仕事なんかはだれでもできることだけど、そんなことわかってるけど、上司のその言葉にはかなり凹みました。休もうとしているタイミングでいわれるなら好意的にとれるけど、なんでもないとき普通に言われて。しかも、しょっちゅう休んでいいから、とか早めに出勤すると、そんな早くこないでいいからとか、愛想はかなりよくいってきます。優秀な大学卒業して愛想もいい人だけど、内面は気に入らないことがあるとこっそり上に告げ口したり、ナイショで訴えたり、自分だけが仕事をしてると訴えたりと怖い人なんです。だからわたしもにこにこして応対してますけど、そんな上司とはどうやって接していったらいいでしょうか。仕事以外のプライベートなことは話しないようにしてますけどそんなんでいいでしょうか。

  • こういう会話をしました。

    私 24女独身デブ 好きな上司29男独身 職場の第三者 の三人で会話していました。周りには職場の人が何人かいてそれを聞いている状態でした。 第三者(→私の好きな上司に対して)「彼女つくらないの?」 上司「つくらないというよりはできていないだけで…苦笑、そろそろ作らなきゃなと思ってます。」 第三者(→私にたいして)「◯◯くん(私の好きな上司)とつきあったら?」 私「やーそれは◯◯さんがイヤでしょう」下を向く ちょっと間がある 第三者(→上司に対して)「□□(私)ちゃんがやせたらいい?」 上司「…」考える 私「あはは なんかリアルに考えててイヤですね笑」 第三者(→私に対して)「まあ職場恋愛って大変だしね」フォロー 私「そうですね。そいえばうちの会社って社内恋愛した人ってうちの部長だけですよね?」と会話そらす という会話をしたのですが 周囲にばれたでしょうか ばれましたよね? ってか脈無しすぎで凹みます。

  • 気持ちをどこに持っていけば

    仕事の話でかなり悩んでいます。 この時期、任用等で昇進する人も多いと思います。 そこで私の話になりますが、昇進見送りと言われました。 しかも、仕事ができないとかそういうのではなく、数的に厳しいというなんともどうしようもない理由です。直属外の上司には、なぜ君が昇進できないのか理解できないとも言われました。もちろん、私自身も結果は出してきており、てっきり昇進するとばかり思っていました。 これでは、今後の仕事のモチベーションが一挙に急降下しそうです。大企業なので本社人事部の人なんて私のことなんもわかるわけありません。 どうしたらよろしいのでしょうか?転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 昇進すると、残業代がつかなくなるの?

    会社の上司が 「昇進してからは 残業代がつかないから…。」 と話をしています。 (彼曰く、課長になってからつかなくなった。) そういうもんなんですか?

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子会社の人間の悲哀とモチベーション

    某企業の子会社で経営管理の仕事をしております。 実質的には私が業務を仕切っているのですが、子会社の宿命で、親会社からまた、経理のことなど何もわからない畑違いの「上司」が送られてくることになりました。 会社なんてそんなもんと言えばそのとおりですが、仕事するのもバカらしくなって、モチベーションの維持が難しいです〔泣〕。 同じような体験をされている方おりましたら、愚痴に付き合ってください〔苦笑〕

  • 仕事で怒られたら暗くなって泣きそうになってしまうのですが、どう対処したらいいでしょうか?

    今年大学院を卒業した男です。初めて社会に出ました。 なのでこの質問はかなり甘い考えだと思いますが、申し訳ないです。 指導係りの上司に怒られるんです。しかもみんなの前で。怒鳴られたりも。そして仕事が終わるといきなりてのひらをかえしたかのように、その上司がやさしい言葉をかけてくるのです。二重人格か!って思いました。でもさきほど強力な嫌味、お怒りをくらわされてるので、「いまさら下手に出ていいひと面してきてもそうはいかないぞ!」って僕は心の中で思ってるんで、上司が楽しそうに話しかけてきても、さめた感じで「ああそうですか・・・」みたいに返します。 そして他のやさしい同僚の先輩たちにはこっちから楽しい話をふっていきます。指導係の上司にはまったく楽しい話を振ろうとは思いません。 でもこんな考えじゃ昇進にひびくんですかね?仕事が終わってまでその上司にこびたくないんですわ。 怒られたら、僕は沈んで泣きそうになり、小さな声で「はい・・・」ってなるんです。そのときもはや顔に笑顔はない。数分間、暗い顔に僕はなります。しかも仲がいい同僚の前で怒るので、はずかしめの目にあってるんです。一応こっちからキレて反抗しようとは思うんですが、一応理性で抑えてます。仕事にことで怒るけど、仕事終了と同時に善人面する上司が苦手です。だからこっちから楽しく話しかけにいかないので、向こうも僕が嫌いだってことに感ずいてきてます。 あと自分だけが怒られてる気もするのです・・・。 一緒に入った同期メンバーは同じ部署にいないんですよ。 皆さんも会社で怒られたりしてますか?僕だけ怒られてる気がするんですけど・・・。注意程度でなく、怒鳴りつけのレベルで。 一番聞きたいのが、怒られたらどうしてますか?僕は悲しく暗くなるんです。「はあい!わかりました(^^)」みたいに笑顔でけろっとできません。怒られて不愉快になったら顔に出るんです。この上司ぶっとばしてやろうか!ってみなさん思いませんか?みなさん怒られたとき、心の中ではキレかけませんか? 僕はその怒りをずっともち、仕事以外のことでもその上司と仲良くしたいとは思えないんです。