• 締切済み

しんどいです・・

会社の上司に彼女がいまして、仕事とは言え、彼氏として、彼女に許可を求めたり、指示を出されることが辛く、毎日悩んでいます。 未だかつて、こんなに休みを幸せに感じたことはありません・・(苦笑) 彼女の入社は私よりも早く、最近昇進し、上司となりました。なお、同じ年で、20代後半です。 少し前に、プライベートでは仕事の話をしないでほしいと伝えました。 上司ならではの、自分の聞けない話や、上司としての仕事を聞かされると、本当にしんどくてしんどくて・・ 私の雰囲気から察してくれるものと期待しましたが、「どっからどこまでが仕事?ねぇ?ねぇねぇ。」と、病んだ私のハートを攻めてきます・・ その質問に具体的に答えることはできませんでしたが、それでも一度真剣に伝えました。 しかし、それからも、彼女は仕事の話を止めません(笑) 彼女は100人いたら95人は頭が悪い子と審判するレベルの子です。正直こんな女いるのかとでも言ったところです。 (それでも他にない魅力もあります。だから好きです。) 改めて、仕事の話をしないでほしい旨を伝えたいと考えていますが、どのように伝えたらよいでしょうか? ただ、それを伝えてお願いする行為自体が、自分で情けなく感じてしまいます。 私の自尊心を傷つけずに彼女に察させる方法や言葉はありますでしょうか? なお、以前に、「男のプライド何て理解できない」と言い放つレベルの女です(笑) また、会社では、交際は一切内緒です。 「仕事として割り切れ」、「女を下に見ている」などのお言葉は募集しておりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.8

経験者です。 いろいろ私も悩んだ時代が懐かしいですが、 結論から言って、彼女の言う通りに従うのが一番だと思います。 彼女の気の済むようにあなたが動く、そして彼女の心までが手に取るようにわかるレベルまでいったら、上出来です。 私は、そこまで行きました。そこまでいかないと男性には見えない世界があるのです。 そこまで行った時、正しいと思い込んでいた全てが間違いだったと気づかせられたのです。 ですから、「仕事の話をしないでほしい旨を伝えたいと考えています」とありますが、はっきりいって野暮です。バカは止めて下さい。 それが、それほど悩むことかって一蹴されて終わりですよ。 女性は頭がいいので、線を引かなくともしっかりわかっているし、公私混同とかではないのですよ。 逆に男性は頭が悪いのでけじめをつけたがるのです。 ある意味男性の幼稚な部分ですが、微妙な脳の働きの差がこんなところに現れるのです。 彼女の言う言葉、「男のプライドなんて理解できない」・・・正論です。女性の神秘はこういう判断がズバッとできるところにあります。 あなたが本当に超えなければならないのは、質問内容のような小さなことではないと思わせられました。 今のままでは、人間的にもあなたの負けですが、彼女に巻かれることが、一番早く彼女の心を掴み、勝ちを得られる唯一の道です。 今のあなたでは、私の回答の意味がわからないと思うのですが、経験してうまくいった者として助言させて頂きました。

• yasei
回答No.7

言ってダメなら ①気に入らないから別れる ②相手が理解するまで言ってみる ③諦めて別れる あなたのお好きなものをどうぞ

回答No.6

いや、キツイでしょうね。 私は、今の彼女が上司だったら会社辞めます。 多分奴隷のごとく扱われるんでw これを覆すってかなり難しいですよね。 だって、彼女は恐らく今幸せだと思いますよ。 自分が主役で、影で支えてくれるのが、あなたという構図ですね。 まるでベルサイユの薔薇のオスカルとアンドレの関係です。 すみません分からないですよね。 彼女がピンチの時は命を投げ出して救ってくれる部下兼召使いの恋人です。 転職は難しいですか? もちろん一度は考えたとは思いますけど、転職するって言えば、引きとめてちょっとは考えてくれるかもしれませんし。 甘いですかね。 うーん・・・出世するしかないかなと思います。

• makoshow
回答No.5

その都度、「仕事の話、やめて」ってやんわり言うしかないんじゃないですか? たぶん逆に彼女は仕事の話をしたいんでしょうね。 ですから、この食い違い、彼女だけが悪いわけじゃありません。 優しく「やめてね」って言ってあげてください。 私は「男(他人)のプライドが分からない」なんて言う人は、 まだ人として未熟だと思います。 仕事はできても、人として未熟な彼女を 優しく諭しているんだと思えば、あなたもそれほど プライドが傷つかないんじゃないですか? 実際、他人の感情に気を使えない人は、 いつかそれが原因で痛い目にあうかもしれません。 彼女が大切なら、あなたが「成長させてあげる」という 大きな気持ちで、自分が傷ついていることを 知らせてあげて下さい。

• dai1000
回答No.4

>会社の上司に彼女がいまして、仕事とは言え、彼氏として、彼女に許可を求めたり、指示を出されることが辛く、毎日悩んでいます。 何となく気持ちが分からないではありませんが、割り切るのは難しいですか? >しかし、それからも、彼女は仕事の話を止めません(笑) その仕事の話という中でこたえるのは、あなたの情けない話のことですか?

回答No.3

こんばんは。 お相手は仕事の出来る女性。 質問者様は男のプライドのある方… ってプライド一つも人それぞれだと思うんですよね。 まず、ご自分の劣等感と向き合う事だと思うし、彼女の仕事ぶりを認めていない向きにもとらえる事が出来るような気がします。 結局仕事、プライベートなんて当人同士では割り切れるものではなく、いかに他人の目を気にする、しないだけのような気もします。 交際内緒は彼女の意思が強いのでしょうか? >彼女は100人いたら95人は頭が悪い子と審判する であれば彼女に選ばれた質問者様はどうなんでしょうね。 なんか…価値観の違いがあって彼女が仕事の話するのはそれを伝えたいんじゃないか…そうでなくてもたぶん他の人には話せない事は仕事でもあると思いますし、いろいろ話せるのは愛されてるんじゃないのでしょうか? ただ質問者様自身はいろいろ話せてないですが…

noname#99227
noname#99227
回答No.2

無理じゃないかなあ? たとえばこれが、趣味を通して知り合ったのならその世界がベースになるけれど、仕事場でしょ? それも直属の上司と部下だと、相当頭のいい子じゃないと、公私を分けられないんじゃないかしら。 で、95人が頭わるい、って感じる人なんでしょ? あなたが仕事を変わるか、全く違う趣味の世界を二人で持つかしないと思います。 男のプライドなんて分からない、って言い切る漢らしさ、私的には大いに結構ですが(笑)

• blazin
回答No.1

貴方が付けたいメリハリと、彼女のそれとは重なってないんだよね。 彼女はプライベートにも仕事での関係性を流してしまう。 情けないと思うかもしれないけど、貴方自身が彼女との公私を含めた交流の中でそれぞれに納得して付き合えていない以上、それは素直な感情としてパートナーとして伝えるしかないんじゃない? そこにさえ中途半端なプライドを持って関わろうとすると余計に彼女の男のプライド云々という部分に火をつけちゃうんだから。 一度グッと下がって、貴方なりに思いを伝える等身大の貴方で気持ちの熱を伝えるしかないよね。それはプライド以上にこれからの二人の円満には大事でしょ?大事な事の為にさえ捨てられないプライドなんて要らないんじゃない?