• 締切済み

履歴書においての職歴詐称について教えてください。

ここ5年、親の会社を手伝っておりました。 ただここ2年は、きちんと手伝うわけではなくいわゆる無職(家事手伝い状態でした) 無収入なので、国民年金も免除申請しておりました。 このままではいけないと思い、昨年末から就職活動をしておりますがなかなかうまくいきません。 そこで1年半、自営をし、昨年夏に収入がないため、やめて就職活動をしていることにしたら内定をもらう事が運良くできました。 ただ、やはり不安になってしまいまして・・。 これはやっぱりばれてしまうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snowtink
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

自分で口をすべらすか、知り合いの人がチクッタリしなければ絶対にばれませんよ。 内定もらった会社が前会社に問い合わせることも絶対にないです。 私は派遣会社で働いています。派遣会社は仕事とる為だったら、かなりの確立で職歴を詐称してますよ。 派遣会社では少しでも手伝っていたのであれば職歴になりますし、職を転々としてた人は、転職数をごまかすのに同じような業種であればまとめてしまうし。。。 職歴詐称はばれることはないですよ。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

ばれることはそんなにないと思いますよ。 ただ年金手帳とかの問題でばれる事があるかもしれない しかしもう出してしまっていまさら話するのも問題あり 解雇されたら仕方がない。 しかしばれたからそれで解雇は出来ないですからね。 大学に行ってないのに行っていたということにしても能力があれば解雇できないということもあります。

関連するQ&A

  • 国民年金の免除条件

    数年間無職でして収入は無しでした 今年の4月に就職し年末まで働くと免除条件の額は超えてしまいます 国民年金の免除ですが昨年や一昨年の収入は無しなので 今年(7月申請分)の申請は通るのでしょうか? なお、現在も厚生年金ではなく国民年金です。

  • 株式売買収入があると国民年金免除できない?

    現在無職で少ない貯金を利用して株式売買収入だけで暮らしています。 国民年金免除の申請をして昨年は全額免除さました。 昨年は売買益があったのですが、いくらから国民年金免除ができなくなりますか? 単身者で株式売買収入のみ、特定口座(確定申告あり)です。 確定申告しなくてもよいのでしょうか?

  • 国民年金

    38歳の無職です。恥ずかしながら今までまともに働いたことがありません。ここ10年は認知症の母の介護と家事全般をこなしてます。これまではたまに国民年金を支払ってましたがここ数年は払っていません。こんな私ですが免除申請なんてできるでしょうか?

  • 年末調整(国民年金全額免除あり・転職)

    転職に際しての年末調整について教えて頂きたく質問させて頂きます。 長文ですがよろしくおねがいします。 平成21年3月末に退職(厚生年金を支払っていた)し、無職となりました。国民年金となりましたが、免除申請をし平成21年4月~6月迄は国民年金全額免除となり、平成21年7月~平成22年6月まで分は、最近免除申請を行い、結果待ちです。(平成21年7月~の免除申請は7月にすべきでしたが、忘れていたため、12月に申請をしたばかりです。) 主人がいますが、自営業で所得が少ないため、国民年金の免除を受けることができました。  12月に就職がきまり、厚生年金となりました。新しい就職先で年末調整を行うかどうかを聞かれましたが、国民年金が4月~6月までは全額免除・7月~12月分は未納という事情があるため、会社に年末調整してもらった方がいいのか迷っています。(要は知られたくない)  全額免除期間と未納期間がある場合の年末調整のやり方を教えて頂きたいと思います。  また、厚生年金の手続きをする関係だと思いますが、会社から年金手帳を持ってくるようにいわれました。国民年金未納について知られちゃいませんか?  良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 国民年金が払えない

    私は自営をしています。 家内は会社員をしています。 昨年の私だけだと年収は、食べていくだけかつかつでした。 その中でも、国民年金は収めました。 今年は、取引先が突然倒産したりして、正直、私自身の年収は おそらく昨年よりも低くなるだろうと思います。 又、現時点では、毎月の国民年金も払えないような状態です。 そのため、免除申請、したいのですが、 その際、参考にされるのが前年の年収とのこと。 今年の今の状況は考慮されないのでしょうか? また、家内の収入から払うのなら、とりあえず払えるかとは 思いますが、そうはしたくありません。 上記のような状況で、当面の国民年金免除申請はできるのでしょうか。

  • 履歴書を職歴詐称したいのですが‥

    無職の中年女性です。 同じ会社を7カ月後に再就職し、H25年5月に退職した後、H26年8月に一念発起で就職しましたが、契約に問題が生じたため3カ月で退社し、今日に至ります。 2月に確定申告をします。 今後、入社した場合ですが、提出書類に退社日の記載がある源泉徴収票の提出は改めて要求されるでしょうか? 年金手帳には無記載です。 できれば、前前社を一社の履歴にし、前社の退職日からの空白を埋めたいのですが、 税金などから露呈するのではと不安です。 会社に書類郵送しても年齢的に厳しい状況で、無職生活が続いており元の生活に戻れません。 何とか皆様のお力をお借りできないでしょうか? 貯金ももう底をつきかけています。 どうか宜しくお願いいたします。

  • これは職歴詐称になるでしょうか…

    これは経歴詐称になるのでしょうか・・ 私は大学卒業後、社会人4年目になります。2年間は市の臨時採用講師として常勤で働いていました。その時は厚生年金に入っていました。3年目から今年の4年目の2年間は資格取得等のために職場(市の教育施設)は変わらず、2年間は非常勤講師(週3回、日給制)となりました。この時に厚生年金は抜けました。 その経緯で、この度一般企業に就職活動を行いました。履歴書に○○施設に常勤講師として勤務、次の項に現在に至ると記載しました。その時は常勤から非常勤に形態が変わったことを、特に書く必要もないかと書きませんでした。特に面接で聞かれることもなかったので、そのことは話さずに先日、最終面接を受けてまいりました。内定をもらえるかもという段階でそのことが非常に気がかりになっています。この場合は、おそらく入社後、年金手帳や源泉徴収書の提出でその経緯が知られると思うのですが・・・そこで質問させていただきます。 (1)もし内定の連絡があった場合はこのことをきちんと説明しなければならないですか? (2)その場合は内定取り消しになってしまうでしょうか? (3)後々に分かって懲戒処分等言う場合はあるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 職歴詐称について

    専門学校の途中からインターンシップのような形で、 今年1月末から4月末まで臨時社員として働いていた事を、 先月頭から働き始めた会社に言っていません。 履歴書に書かず、専門学校を卒業してずっと無職、ということにしています。 前職は保険もなかったし、大丈夫かなと思って。 源泉徴収ももらっていません。 それからは無職で、就職先を探していました。 学生の時にしていたアルバイト(今年1月に辞めた)の事は履歴書に書きました。 年末まであと1週間と少し。 上司に何か言われたら 「知人の手伝いをしていて副収入があるので、確定申告は自分でします」 というつもりです。 忘れやすい上司なので、たぶん何も言ってこないと思うのですが。 上司に何か言われなかったら、 こちらも特に何も言わなくてもいいでしょうか?

  • 国民健康保険税

    私用で退職し、2ヶ月半が経ちます。 今は就職活動中で無職のため、収入のない状態ですが、住民税や年金、国民健康保険など税金の支出が多くて・・・。 今回は国民健康保険についてです。月に2万を収めるように納税書が郵送されてきましたが、かなり多額のため就職が決まるまで免除や減額など、何か申請はないでしょうか?どなたか、ご存知ありませんか?

  • 退職後の国民年金免除に関して

    自己都合で会社を退職予定ですが、無職の場合、役所で離職票を提示すれば国民年金が免除されると聞きました。 離職までの年収等で全額免除だったり半額だったりするのでしょうか? 退職後は失業給付を申請して就職活動、平行して給付制限中は小額のアルバイトが必要になると思います。失業給付や小額のアルバイト収入があっても、国民年金の免除は有効でしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう