- ベストアンサー
退職後の国民年金免除に関して
自己都合で会社を退職予定ですが、無職の場合、役所で離職票を提示すれば国民年金が免除されると聞きました。 離職までの年収等で全額免除だったり半額だったりするのでしょうか? 退職後は失業給付を申請して就職活動、平行して給付制限中は小額のアルバイトが必要になると思います。失業給付や小額のアルバイト収入があっても、国民年金の免除は有効でしょうか? アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
国民年金保険料には、退職(失業)の場合の全額免除をする特例制度があります。 この特例は、失業給付や小額のアルバイト収入がっあっても、有効です。 参考URLをご覧下さい。
その他の回答 (1)
- gogokenta26
- ベストアンサー率33% (262/792)
回答No.1
ん~難しいですね(^^; とりあえず離職票を持って年金課に行ってみましょう。 私は低所得のため全額免除させてもらっています。 今回のケースでは全額免除まではいかないような気がします。 前年度の所得や今年度の所得から見ると十分払える余地がありそうですので。 ここで聞くより市役所に電話して聞いたほうが早いですよ(^^;
質問者
お礼
アドバイスありがとうございます! そうですか、無職になりたての免除は難しいのでしょうか・・・ 今年滞納者分を役所で無断で免除していたというニュースがありましたが、 滞納されるよりは免除は歓迎されるのかと思いました。 役所に相談したら「無職でも貯金で払えませんか」といわれそうだと腰が引けてしまいます。確かに貯金がゼロではありませんが、今後の収入が不安定なので、後で払えるものは後回ししたいと思ってます。
お礼
回答ありがとうございます! 全額免除できるようでホッとしました。大変たすかります。 離職票が届いたらすぐ手続きに行こうと思います。 年金は学生さんも免除があるようですから、「働いてない人は払えない」という考えなんでしょうね。 ということは私はこのまま小額アルバイター・ニートになればずっと免除されるのですね・・・でも正社員再就職目指してがんばります。