• 締切済み
  • 困ってます

国民年金の免除について

私は事情により去年1年間ずっと仕事をしていなく、 全く収入がありませんでした。去年の暮れに国民年金の 相談員の人が自宅に来て、国民年金の全額免除について 相談したところ「時期的にもう無理だ」と言われました。年が 明けてから市役所に行って相談したところ、去年の うちに来てくれれば全額免除になったのにね。と言われて どうしてもできないですか、と聞いても無理の一点張りで 結局泣く泣く半額免除となったのですが、相談員に相談 をして無理と言われて、実は本当は無理ではなかった ことに、納得できません。いちおう半額免除の申請は行ったのですが、 こういった場合、再び全額免除を主張 できないものでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Fuu1962

質問がよくわかりません。 期限によって半額あるいは全額に変わったりはしません。 また、去年1年の収入が影響するのは7月以降でしょうから、、、離職票とかを持参しましたか? 社会保険事務所にそっと相談されたらいかがですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。市役所だけでなく いくつかのところで相談してみたいと思います。

• 回答No.1

4月から、一年間なのです。 しかし、おくれれば、申請のときからしか無理です。

質問者からのお礼

ありがとうございます