• ベストアンサー

退職後、国民年金全額免除と雇用保険をもらいながら退職した会社でアルバイトはできますか?

国民年金全額免除期間中はアルバイトはできるようですね。 雇用保険も働いた日分手当ては伸ばされて、働いた日の手当ては減額や不支給になったりするそうですが では退職した会社に月数回だけアルバイトをしにいくと、国民年金全額免除と雇用保険はどうなるのでしょうか? 同じ会社でも問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

基本的に雇用保険はご指摘の通り減額・不支給でその分先延ばしされます。 最大退職日より1年間の内で貰えます。 しかし国民年金は免除を撤回される可能性あります。 理由は、失業保険は収入として計上されないので年収としては0円になります。 しかしバイトは収入として計上されるので、金額に応じて対応されます。 あと 退社した会社でのバイトや再就職 問題ありません。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

離職票が出ているなら、どこの会社にバイトに行こうが「失業者」に変わりはない。バイト先がどこかも関係はない。