• 締切済み

国民年金

38歳の無職です。恥ずかしながら今までまともに働いたことがありません。ここ10年は認知症の母の介護と家事全般をこなしてます。これまではたまに国民年金を支払ってましたがここ数年は払っていません。こんな私ですが免除申請なんてできるでしょうか?

noname#185552
noname#185552

みんなの回答

回答No.3

免除申請は、誰でもできます。 結果、認められる場合と認められない場合にわかれます。 詳しいしくみは こうです。 市町村役場または、年金事務所で、免除申請する。 今なら、25年7月からの一年間の申請が可能。 申請にもとづき「審査」がおこなわれます。 審査は本人及び配偶者、世帯主の前年収入による審査です。 2~3ヶ月後に審査結果が通知されます。 今、年金を払うのが無理なら、とりあえず免除申請しておきましょう。 免除申請することは、認可されればメリットはあります。 将来の年金受給資格に計算される。また、障害年金などの納付要件にも入るなどのメリットがあります、 ただし、全額免除が通らない場合、部分免除ならば、いくらかの支払いしなければいけない場合もあります。 質問者さんの世帯構成が不明ですので、世帯主に収入があるのかどうかはわかりませんので、どの区分になりそうかは役所できいてください。

• habataki6
回答No.2

年金は最低でも、もらえるには25年間支払わないともらえる権利ありません もらえる年齢も引き上げる傾向にあります、免除申請は前年の収入を毎年 申請し所得を確定させる必要あります。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

免除申請とはどういう意味でしょうか。 年金を納めなければ老後に年金がもらえないだけです。