• ベストアンサー

国民年金について。

3年ほど無職だった為、国民年金全額免除をしていました。 7月を過ぎたので、同じ様に昨日、今年度分の免除の申請を出しました。 まだ返事は来ていませんが、おおよそ申請は通るかと思います。 体調が良くなってきている事もあり、2ヶ月後位を目処に仕事ができそうなのですが、 そこで収入がでてきた場合はいつから国民年金を収めるべきでしょうか? 仕事自体も体調によって長く続けられるか分からない事と、生活がかなり苦しい状態のため、勝手ではありますが、できれば今年度いっぱいは免除のままにしておきたいのですが、働き始めた当月から払うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

年金の掛け金を払うのは貴方が老後の生活費を確保するためです。いろいろな事情で払えないならそれは致し方のないことなのですが、払わなければその分老後の支給額が減るのです。そのときになってもう少し頑張って払っておけばよかったと後悔してもそれはもう遅いのですよ。払うか払わないかは貴方自身の問題なので、貴方が決めればよいのです。ただその結果については誰をも批難することはできないのですよ。年金を貰う前に死んでしまえば払わなかったことが丸儲けになります。逆に90歳まで長生きしたら生活が成り立たないおそれがありますよ。

tamamayan
質問者

補足

ありがとうございます。 頂いた回答で自分が確認したい事が明確になりました。 質問の意図としては、 仕事をしているのに免除をしてもらっていても違法性は無いか。 になります。