• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国民年金

お願いします。 私は自営業で国民年金を払っておりましたが、収入が減少し払えなくなったので相談しに行ったら審査の結果、全額免除してもらえる事になりました。 年金は300回以上払い込まなければ支給されないそうですが私はまだ180回ほどの払い込みです。 あと10年の払い込みが必要ですが、このまま10年間免除が続いて300回になった場合、国民年金はもらえるのでしょうか? それとも免除なのでもらえないのでしょうか? おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coco1701

>年金は300回以上払い込まなければ支給されないそうですが私はまだ180回ほどの払い込みです。 あと10年の払い込みが必要ですが、このまま10年間免除が続いて300回になった場合、国民年金はもらえるのでしょうか?  ・国民年金(老齢基礎年金)は受給できます  ・保険料の納付が180ヶ月、全額免除が120ヶ月の場合、   全額免除120ヶ月分に付いては、1/3・・40ヶ月分は支給時に反映されますから   180ヶ月+40ヶ月=220ヶ月、保険料を納付した場合の年金給付と同等になります   満額に対して、45.8%相当の支給額になります   (今年度の支給額:772100円を基にすると、353600円相当になります:参考値)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kgrjy

免除期間に対応して、1/3の額となります。

• 回答No.2
noname#128118
noname#128118

免除は払い込み回数の計算に入りますので、このまま免除が続いても貰えるようにはなります。 ただし、支給金額の計算は別計算ですので、免除された分だけもらえる年金の額は少なくなります。

• 回答No.1

300ヶ月、全て免除でも老齢磯年金受給はできます。