• 締切済み

国民年金について

国民年金について 自分は今通信高校に通ってる者なんですけど 去年の11月に20歳の誕生日をむかえたんですけど、 それまでに国民年金の免除申請を出し忘れてしまって 3月度(支払期限が4月末まで)の請求書が来ているんですが、 今になってしまってもまだ申請はできますか? 詳しい方教えてください。お願いします

みんなの回答

• simotani
回答No.2

免除申請は現年度ですから、昨年の11月分迄遡って申請出来ます。 国民年金の免除申請は、住民税資料の関係から、7~6月を免除期間として扱います。 尚免除申請(若年特例を含む)が通る迄は障害年金(万一交通事故に巻き込まれた時等が該当します)は裁定が止まる事になります。 これは、「直近1年間を納付済みか免除で満たす」規定では無く「20歳の誕生月から初診日迄(事後重症は申請当日迄)の全期間の2/3が納付済みか免除で満たされる」規定に依る為です。

• t1568647
回答No.1

電話番号解るなら そのに電話して 免除申請書を送ってもらえば良いよ 3月はまだ先の支払いだから 申請がどこまで出るか不明なので 今は一時的に保管しておくこと 申請結果が半分までとなれば その新たな支払いの用紙が送られてくるかと思うので そのときに前の支払い用紙は破り捨てていいよ